COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/26 何としても遅れを取り戻したい所ですが
2015/07/19 ガブ飲みなら、やはり普通のお茶ですかな…
2015/06/17 日本の6月は不遇なのでしょうか?
2015/03/15 来年こそは、再度秋葉現地で観れる様に…
2015/02/14 やはり俺は、深夜番組も向かないのでしょうか…

直接移動: 201510 7 6 3 2 月  201411 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2003/12/22(月) 年末は、どうするかな…
 今日は、漫画家のさとうふみや氏の誕生日ですね。オメデトウございます。

 さとう氏が描いている現在の漫画と言えば、週間少年マガジンの「探偵学園Q」ですが、前にこのアニメ版で、声優の納谷六郎氏が変な悪役で出演していたのが残念です…。

 やっぱコンピューター関連の仕事は、どれもムズイですね。ただ言われた事や、目の前の仕事をこなしているだけではダメなのですからね…。しかも、覚えるべき事は非常に多く、覚えても、それらを忘れない様に復習もしなくてはならない…。

 しかし監視や運用だけなら、ハッキリ言ってコンピューターに関する基礎知識とやる気さえあれば、誰にでもできると思います。ムズイのがトラブル対応ですね。予想外の障害時の時の為に色々覚えないとイケナイのです…。

 私の場合、今の職場の仕事は、何とかこなせてますが、仕事内容の復習とかは、ほとんどできてませんからね…。今は何とかやっていけてますが、この調子だと後でマズそう…。

 復習とかは、学生時代(中学生中半辺りから)の時はできてたのですけどね…。学生は会社員と違い、月曜から金曜まで午後3時位でスグに帰宅できてましたからね。でも、会社員になってからは、復習とかする時間すら少ない…。

 定時で帰宅できても、重要物の整理だけで結局時間を使ってしまう事が多い…。勉強だけじゃなく、遊びもろくにできない状態が、もうかなり続いてますね…。

 とりあえず、PCセットアップ地獄からは解放されましたが、今後上手く時間は作れるのだろうか…。

 そろそろ東京ビッグサイトで冬コミが始まりますね。でも、冬コミ初日の28日には行けませんな。休日出勤が入ってしまった…。この日、相互リンクを組ませて頂いている久慈幻京さんが来るとの事なので、必ず行きたいと思ってましたが…。

 2日目は部屋を片付けて、新しい同人誌やグッズ等を置けるスペースが出来たら行きます…。そう言えば、久慈幻京さん以外に冬コミに来る人居るのかな?最近皆さんのサイト(特に相互リンクを組ませて頂いている等のサイト)に行けてないので、よく分からないのですが…。

2003/12/19(金) PC内部の手入れもしませんとね…
 今日は、声優の小杉十郎太氏の誕生日ですね。オメデトウございます。

 小杉氏と言えば、この前、この方のサイトへのリンクを発見したのですが、デッドリンクになっていた…。

 私のPCでは、DVDレンズクリーナーは使えない様ですね。DMAエラーとか出て…。それで、仕方無く普通のCDレンズクリーナーで…。さっきのDVDクリーナーの方はPS2で使うか…。

 今日は、夜に職場での飲み会があるのですが、ちょっと早目に横浜に着いたので、ちょっと暇潰しでゲーセンに…。

 KOF2003。今日は牙刀と庵と初回しか回らないルーレット(ちなみに、この時出てきたキャラは舞)でやりましたが…。

 飲み会は、結構楽しかったですね。しかも、出て来る食べ物も中華料理だったし。酒も飲みまくり。普段会わない上司に挨拶とかもしないとイケナイのですが、酒に酔っていた時の勢いで挨拶したので、全然緊張はありませんでした(←バカ)。

 でも、かなり酔ってしまったので、本日風呂には入れませんね…。

2003/12/18(木) 簡単そうで、やっぱ何気にムズイ…
 今日は、職場の一部の方々と横浜で色々と行きます。

 ラウンド1横浜店なる所でビリヤードを始めてやってみましたが、ムズイですね。3ゲームやって、3個位しか玉を落とせなかった。棒を、しっかり打つべき玉の中央に当てないと、カスってしまい、その玉が全然飛んでくれないし…。

 このラウンド1横浜店は東京東砂店と比べると、9階分もあって凄いですね。でも、普通のゲーム(対戦格闘やシューティング等)台は無かった様な…。

 カラオケBOXにも久々に行きましたが、アニメ関連や銭形平次(え?)、ダイナマイト(SMAP)位しか歌えなかった…。新しい音楽CD(ポップン関連等は、問題無し)も好い加減買った方が良いかな?SMAPやTOKIO以外にはSOPHIAとかも良さそうですね。GLAYも良いのですが…。

 あと、こう言ったカラオケBOXには水戸黄門(え?)が全然無いですね…。なんでだろう?

 前に買った新しいCDコンボドライブのおかげで音楽CDの整理も十分できますし、今度何かサントラなんかを久々に買って見ようかな?とりあえず、音楽CDのバックアップは、2.3GBのMOドライブが手に入るまではDVDで(あと、これらの音楽データはハードディスクにもコピーを入れておく。このDVDが壊れた時の為に)…。

 本来バックアップと言うのは3箇所にコピーしておくべきなのですが、そんな事できる余裕ありませんし、大抵は個人目的使用だし…。

2003/12/14(日) PCの扱いも多少慣れましたが…
 今日は、元SNKイラストレーターである森気楼氏の誕生日ですね。オメデトウございます。

 異常を起こしているWIN98なのですが、この異常MSGが出ている時に強制終了(ctrl+alt+del)でのウィンドウで、上から2番目の項目を強制終了したら、その後も続いてくれますね。さらに、その後、再起動するとエラーメッセージも出ずに、Win98が正常に使える!良かった…。私の家でのパソコン用ソフトやハードは、かなり増えてますからね。再セットアップするとなると、丸3日はかかってしまうのではないのでしょうか?

 でも、同じWin(しかも、違いは旧Verと新Ver。もしくは9x系とNT系と言う事のみ)でのデュアルブートシステムは、ある意味虚しいか?WindowsとUNIX系OS等、違う種類のOSでのデュアルブートシステムなら良いですが、新型のWinがあるのに、まだ旧型に頼らなければならないとは…。

 さらに、Win2000のBMP(ペイント)ソフトからGIFファイルへの変換もできないし…。

 そう言えば、CDドライブ内のレンズをクリーニングするCDソフトなのですが、これって普通のCD用とDVD用の2種類がありますね。私のCDドライブは前にも言った通り、普通のCDとDVDの両方が使えるCDコンボなのですが、クリーニングには、どっちのソフトを使えば良いのかな?

 話を変えて大島フジに行き、KOF2003。混んでますね…。仕方無いので初プレイでイキナリ対戦を1回。それで牙刀とウィップとルーレット(ちなみに、この時に出たキャラはキング)を使ってみましたが、牙刀は相変わらずリーチ短いですね。身長は180pあるんですけどね…。ウィップはスリングスショット攻撃前の構え中に移動する事もできる様になってますね。果たして強いのか?

 今回のKOF。1ラウンド制で交代は、そのラウンド中にできると言う事は、マーブルVSカプコンみたいな感じになるのかな?でも、このKOFでは最後のキャラ以外は、負けた時に大きな悲鳴をあげてくれず、負けて吹っ飛んだ時の特殊演出も無いので、「誰がまだ戦えるのか?」と言うのが分かり難い感じがしますね…。画面が光る演出は最後のキャラだけで良いと思いますが、スローや悲鳴演出は、1人目や2人目以外のキャラにも付けて欲しいですね。

 今回、通常の吹っ飛ばしも無くなってしまっている(ガードキャンセルVerは残っています)様ですね。このゲームは、ジャンプ攻撃をヒットさせても地上で割り込まれてしまうケースが結構多いと思うので、その対策の為にも、吹っ飛ばしは重要だと思ってたのですが…。

 式神の城U、やっとステージ5−1まで行けました。攻略本とかに、あまり頼らずにココまでこれましたね。昔に同ジャンルのティンクルスタースプライツを、かなりやり込んでいたからか?でも、その最初でスグに終わってしまいましたけどね…。

2003/12/10(水) PCについて、色々…
 私の現在の職場では、バックアップ作業にDATと言う補助記憶装置も使っています。これは、媒体が小さいテープなのに、記憶容量が12GBとか24GBとか。欲しいです。

 自宅でWin2000を導入したと言う事で、メディアプレイヤー(色んな音楽が聞けるPCソフト)もWin2000向けのVer9に代えます。それでその後、Win98を起動して、旧Verの8(Win2000等には対応してない)を開けてみたら、このWin98でMP9のインストール画面に入りましたね。

 本来、MP9セットアップファイルをWin98等で使おうとするとエラーが出るんですけどね。それで、インストール作業を続けてたら、画面が止まってしまった…。そして、再起動してもWin98画面が出た所で「OLEDB32A.DLLの読み込みが失敗しました(実際は英語で書かれてる)」と言うメッセージが出て続かない!

 DLLとは「ダイナミック・リンク・ライブラリ」ファイルと言う事なのですが、実際にWin2000から「プログラムフォルダ(ディレクトリとも言う)→COMMONフォルダ→OLE DBフォルダ」と行っていると、OLEDB32.DLLなるモノが無いですね。

 前に言った「ネットワークに接続する時のパスワードは記憶できず、常に手入力をする必要がある」と言いましたが、これは問題無い様ですね。具体的には、自分のパスワード数と、保存した時に表示される「*」の数が一致しないと、前に言いました。しかし、これは最初からこうなっている様ですね。これは所有者以外の人に対し、さらにバレ難い様にする為か?

 でも、前に言ったWin2000の障害には「DNS(ドメイン・ネーム・システム)エラーが起こり易い」と言うのもありますね。これは、インターネットをやってると、よく「ページが見つかりません」とか「ページを表示できません」等と言うページが出るエラーなのですが、これとビジーが加わると、かなりキツイですね。

  頼むから、またOSを再セットアップしなきゃならないってのだけは、勘弁して下さい…。

2003/12/07(日) レア機体出ませんかね
 今日は、ラウンド1南砂店に行ったり、ゲームワンに行ってNORIさんと合流したり…。

 なんか良く分かりませんが、ポップン10では全然eアミューズメントに接続できませんね…。だから、この日はポップンを、ほとんどプレイしませんでした…。

 新作絵柄のギタフリ&ドラマニのカードも買ってみましたが、ドラマニの方は、1発目でイキナリ「りゆ」の絵柄でツイてますな。良く分かりませんが、ギタフリの方も、カワイイ女の子の絵柄で良いですね。

 エゥーゴVSティターンズ。最近は最高でステージ5まで行ける様になりましたね。このステージをクリアーできれば、サイコガンダムとの戦闘が…。でも、このゲームはステージ3の後半(ジェリドやエマが敵として出てくる所)からが壁ですね…。今日も、知り合い以外の方と協力プレイをしてみましたが、ここではステージ3後半で終わってしまった…。

 上述のゲーム。連邦VSジオンのモビルスーツも低性能&低コストで再登場してますね。個人的には、プラモデル(多分)にしか登場してなかったフルアーマガンダム(機体の色は全身ダークグリーンで、外見的にも重量級っぽくなっていて、背中に大型ミサイル等を付けている初代ガンダム)やZプラス(機体は全身淡い紫色で、スコープが付いているビームライフル等を持つZガンダム)、スペリオルガンダム等を隠しMSとして出して欲しかったですね…。

 実は、私は元・ガンダムオタクでした…。小学生後半〜中学生中半にかけて、かなり熱中してましたね。

 でも、また旧MSでも悪くないですね。これからはエゥーゴを使う時は陸戦型ガンダム(地上戦)とリックディアス(宇宙戦)、ティターンズを使う時は、ゲルググとドムを使おうかな?

 そう言えば、最近松屋で唐揚げ丼が復活してますね。これ好きなので、ウレシイです。美味いし、鶏肉は他の肉と違って脂肪が少ないって言いますし…。

2003/12/06(土) 横浜にあるナムコのアミューズメント
 今日は某ゲーム雑誌攻略ライターのMVP(真瑠世)氏と、漫画家の車田正美氏の誕生日ですね。オメデトウございます。

 今日は休日出勤です…。でも、休日の朝出勤は道や電車内が空いていて良いですね。

 それで、会社の帰りに横浜駅近くにある潟iムコのキャロットと言うアミューズメントに行って見ます。

 音ゲーはポップン10や太鼓の達人がありますね。ちなみに、ポップン10は1プレイ200円ですが、4曲プレイできます。eeMALLは残念ながら無し…。

 MALLと言えば、PCからでも専用IDを登録してMALLデータを記録できると言う事で、私もやり始めてます。しかし、このデータは別のカードに引き継ぐ事は不可能らしいですね…。これからは、基本的に同じカードでやり続ける必要があるのか…。でも、今使っているポップン10カードの絵柄(リエサナスギレオ)は気に入っているので、良いですけどね…。

 ガバHやエレジィH等が中々クリアーできない…。ガバHは、もう少しでクリアーできると思ったのに…。

 そう言えば、この前ポップンフレンドに来てたナナが、もう居なくなってた…。 そう言えばこのナナ、太陽カードでは思った程多くの特典は持ってこなかったですね…。でも、この後ミスター・Tボーンをポップンフレンドにできました。確か特典は3つ位もってましたね。でも解禁された以上、これらの特典は、もう意味無いか…。

 今日は、エゥーゴVSティターンズで知り合い以外の方と、初めて協力プレイをしてみた。なかなか楽しいですね。でも、対戦(2対2)で負けてしまった…。

2003/12/05(金) ちょっと早目のWin2000インストールをしてみます
 今日は会社休みで、ちょっと時間があったので…。

 この通常版って、再インストールだけじゃなく、アップグレードもできるんですね。これなら高いのにも多少納得行くかな…。

 そして、アップグレードして再起動したら、デュアルブートシステムのごとく、「Win2000を起動するか?Win98を起動するか?」と言う選択画面が出ますね。これは非常に良いですね。

 そして、このWin2000は、期間限定アップグレード版(大体2000年の秋位に販売されてました)と違い、誤動作がホトンド無くて、素晴らしい。残る欠点は、「テンキーが正常に動かない事」、「ビジーになってインターネットや電子メールができない時がある」、「ネットワークに接続する時のパスワードは記憶できず、常に手入力をする必要がある」と言う事位ですね…。でも、これらはWin98では問題無く動いてくれますね。

 しかし、この通常版でアップグレードしても、全てのデータやファイルが、そのまま引き継がれる訳では無いですな…。再度インストールしないといけない他のソフトやハードが、少なからずある…。でも当分は、このOS( ハードウェアと他のソフトウェアとの橋渡しをしたり、システム管理をする基本ソフトウェア)でやって行けそうです。デジタル音楽CDも使えるから、PC版To Heartも十分に楽しめる。

 また、今まで友達等から頂いたCDやフロッピーのデータを、一気に、このPCに入れます。これらを入れても、主記憶装置(ハードディスク)の容量は、まだ4分の1にも達しませんな。素晴らしい。でも、KAZさん(5年前位に、あるイラストサークルで知り合いました)が送ってくれたデータのひとつが壊れてた(Win98で動かそうとすると何も起きず、Win2000で動かそうとすると「I/Oデバイスエラー」と言うメッセージが出る)…。KAZさん、スイマセン…。

 今日も、これと新しい会社用スーツを買いに行くだけで、結局時間を使ってしまった…。もう、この様なパソコン作業は、これで最後だと良いのですが…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.