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2003/04/26(土)
秋葉でアソビットシティのライヴへ
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今日はマンガ家の島本和彦氏の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。
それで、NORIさんと大江戸さんはDDRMAXを買った時にスデにチケットを持っていたのですが、私は、この時、他のモノを予約していた為、チケットが手に入りませんでした…。
チケットが手に入らない人でも150人もライヴに行けるとの事なので、行ってみましたが、もう満員になっていた…。残念ですけど、このライヴの人気の高さが知れて良かったです。
それで、私はライヴが終わるまで、隣街の御茶ノ水Tooで下敷き作成キットを調達して、ゲーセンで暇潰ししていました。この間、アソビットシティの1Fのモニターでライヴの状況が少しだけ見れました。「りゆ」や「のりあ」が、ちゃんといますね。良いですなぁ…。
新豪血寺一族のキースの一発奥義って、やっぱりナックルボマーの強化版ですな。ガードされても隙もない。
あと彼の6+強Kの上段サイドキックみたいな技は良いですな。攻撃発生は決して早くないですが、リーチや、相手の仰け反りが凄い。通常技からチェーンコンボみたいに繰り出せるし、そこから、さらに必殺技キャンセルもかかるし…。
あと弱スパイラルキックは、派生が無いですが、強スパイラルキックより密かに攻撃発生が早いですな。これにより「近距離強P→強P(追加の裏拳)→6+強K→弱スパイラルキック」が良い感じですね。あまり遠い間合いで出すと連続ヒットしない可能性がありますが、ガードされても問題無いのが良いですね。それでも、この後は密着状態になるだろうから、その後、どうやって動くか考える必要があるかもしれませんが。
あと、この連続技って、しゃがんでいるプリンセス・シシー(ラスボス)には6+強Kが空振り、弱スパイラルキックをファイナルクラッシュボマー(ストレスシュート)に変えると、連続ヒットしてくれないのが、残念です…。
文太郎の3+強Pで出るタックルも良い感じですな。前に言った奴より、「大半の地上強攻撃→3+強P→強文ちゃんキック」の方が全然良いですな。このタックルはヒット確認もやり易いし、ガードされても隙がない。ムズイですが、強文ちゃんキックをストレスシュートに代える事も可能だし…。
あと、アニーダイナミックって、相手に投げを決めている最中から溜める事はできないのか…。
NORIさんや大江戸さんと合流した後、TRYでファイナルファイトリベンジと言う凄いのを発見してしまった。私はコーディーやガイも好きなので、嬉しいですが、なんでもこのゲームは受け狙いで作られたそうですね…。
一部のスーパームーブ(超必殺技)がヒットすると、戦車やヘリ等で相手を追いかけて、ボタンを押して追撃すると言うのもあります。逃げている側は、なんとも情けないです…。
大江戸さんはガイを使用して、速攻でオールクリアーしているし。ラスボスは初代ファイナルファイト同様にベルガーでしたね。でもゾンビ化してる…。舞台も墓場の中の神殿(内部の悪魔像なんかが不気味)だし、気味が悪いです。
ベルガーって、ストZERO2で改心したんじゃなかったの?ちなみに私はコーディーを使用。そしてゾンビ化ベルガーで終わりました。
このガイはストZEROとは、また違ってますね。武神旋風脚は健在なのですが、手裏剣の飛び道具が新たに加わっています。また、KOF等のテリーのパワーゲイザーみたいなスーパームーブがありますね。
コーディーもテリーのバーンナックルみたいな技やサマーソルト、ストリートファイターのリュウ等の竜巻旋風脚みたいな技がありますね。コーディーのスーパームーブは鉄拳の三島家の真・鬼神滅裂に似ていますね。低い姿勢で何回も回転した後にアッパーを繰り出すと言う…。ちなみにガードはされますが、攻撃発生は早いです。
ちなみに私は初代ファイナルファイトではコーディーよりガイを良く使用していましたね。この頃のガイは上級者向けで使い甲斐がありましたね。とにかく三角飛びが面白かったです。ファイナルデストラクション(ジャブ&裏拳ハメ)もコーディーよりやり易い気がしたし。あと、ナイフも素早く投げてくれるし(攻撃後、このナイフを持ち続ける事は不可能ですが、パンチハメがあるので、問題無し)。
この頃のコーディーは使用人口が凄すぎたので、ちょっと。決してコーディーが嫌だった訳ではないのですが、私は実は人と変わった事をするのが好きな奴でして…(でも悪どい事等はしません)。
なんか、牛丼屋である吉野屋のメニューに「けんちん定食」が完全に消えてしまったらしいですな。私は、これが好きだったので、非常に悲しいです…。
同じく牛丼屋である松屋でも「唐揚げ丼」が無くなったしなぁ。これも好きだったのに。でも松屋に関しては、他にも良いメニューがあるから良いですけど…。
パワースマッシュ3って出るのかな?でも引退したピオリーヌ(フランス)は確実に消えそう。その代わりに、パラドン・スリチャパン(タイ)やセバスチャン・グロージャン(フランス)なんかが出てくれると嬉しいのですが…。
去年秋の有明大会以来、大きな活躍ができていないノーマンもヤバそう…。
NORIさんに言われて気づいたのですが、私ってギタフリをやる時のピッキング操作は、「下から上」と言う感じでやってますね。理由は、ただ何となく…。でも、これだと連射する所がキツイ様ですね。
それで、「上から下へ」を試した見ましたが、慣れていないせいか、上手くできませんな…。
しかし、アクロス・ザ・ナイトメアのあの超連打部分を、「上から下へ」と言う風に、ピッキングを操作したら、かなり上手く行けました。でも、その後で終わった…。
とりあえず、普段は「下から上へ」とピッキングを動かし、連射が凄く必要な所で「上から下へ」と動かすか…。
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