COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/26 何としても遅れを取り戻したい所ですが
2015/07/19 ガブ飲みなら、やはり普通のお茶ですかな…
2015/06/17 日本の6月は不遇なのでしょうか?
2015/03/15 来年こそは、再度秋葉現地で観れる様に…
2015/02/14 やはり俺は、深夜番組も向かないのでしょうか…

直接移動: 201510 7 6 3 2 月  201411 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2003/07/27(日) エスカプは凄く面白そう…
 今日は、NORIさんと葛飾区・新小岩のエースやガオへ…。

 ポップン9ヒタスラモードの☆3つコース、相互リンクを組ませて頂いているTAKA(NAS!)さんの情報によると、このコースで称号を手に入れるには、122曲クリアーしないとイケナイらしいですね。もう終わったかも…。曲は3分の1しかクリアーしてないのに、この時点で残りのハートも3分の1…。

 SNKvsカプコン・カオス。乱入が耐えず、一人プレイはできそうに無いので、仕方なく対戦する事に…。庵や色で同キャラ対戦をしましたが、庵の立ち強P(遠・近距離共に)にキャンセルが掛かりませんね…。でも、八稚女はKOF2002と違い、無敵時間がちゃんとありますね。

 色は3Dサムスピと比べると、使い易い感じがして良いですね。純粋なスピード系キャラって感じです。天口包輪は昇龍拳みたいに、ちゃんと割り込みや対空に使える。

 夜になって、少し空いてSNKvsカプコン・カオスが1人でプレイできました。それで、今度は幻十郎を使ってみます。このキャラの復活は非常に嬉しくて、リーチの長い技を多く持ってますが、なんか隙の大きい技が多いですね。威力も、思った程、高くない…。真サムのあの鬼斬刃はどうした…?でも、214+Kでインストカード等に載っていない牙神突が出ますね。

 でも光翼刃は、地上の相手には、ヒットしてもダウンを奪えない時がありますね…。

2003/07/26(土) 下町の良質ゲーセン
 今日は、ティンクルスタースプライツでの知り合いであるE.Oさんが東京に来るとの事なので、夕方辺りから世田谷区・明大前のゲームイン・ナミキへ…。

 明大前に来るのは約1年半ぶりですが、ナミキは結構変わった感じがしますね。なんか1F・地下共に、前より広くなった感じ…。それに伴い、大型機も増えていて、良い感じです。1プレイ50円も良い感じ。1台だけですが、イニシャルDもある(これは流石に1プレイ100円ですが…)。これで、ポップンがあれば最高なのですが…。

 ナミキとは別に、明大前のある地下ゲーセンにはポップンがあったのですが、そのゲーセン、何処にあるのかを忘れてしまった…。

 それで話をナミキに戻して、地下のティンクルスタースプライツ台で、元ティンクル仲間を発見。でも、この時は、かなり混んでいて、対戦ゲーム等が満足にできない…。また、この時、ストリートファイターV(サードストライク)の大会があった様ですね…。

 このゲーセンは、シューティングゲームも結構充実しているので、対戦ゲームが混んでいる時に、ガンバード2や式神の城Uをやってみます。この2つのゲーム、今更ですが、初プレイです。式神の城Uの新キャラであるニーギはカワイイですね。しかも、彼女の担当声優は矢島晶子氏とか…。今までにない矢島氏の声が聞けて、楽しかったです。

 それで、しばらくしてE.Oさんが来ます。しかし、結局ティンクルスタースプライツの対戦は3回しかできませんでした…。他のゲームもプレイしていると、結構時間を食ってしまうんですね…。

2003/07/24(木) 久々に数学の勉強
 今日は漫画家の谷和也氏の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。

 今日、会社に行こうと、自分のアパートをエレベーターで降りる時、途中から入って来たオバサンが「おはようございます」と言ったのに、私は、それを無視してしまった…。丁度この頃、元仲間との嫌な揉め事を思い出していて…。このオバサンには、申し訳ない事をした…。

 なんか来月2日に渋谷で、またポップンのイベントがあるらしいですね。それには、すわ氏等も出る予定らしいので、行ってみようと思いましたが、この日は他の先約があるんですよね…。まあ、すわ氏のライヴは、またありそうだから、何とかなるか…。

 今更になって、数学の難しさを知った私…。パソコン用語とか、一般常識とか、英単語とかだったら、それらを覚えてるだけで、スグに回答できますが、数学関連の奴は、例え、その問題の解き方が分かっていても、まず計算作業が必要ですから、回答を出すのに時間が掛かってしまいますね…。苦手と言うより、やっぱ、この科目自体がムズイのか…。良く考えてみれば、頭に叩き込むだけで良いのは、せいぜい九九位ですからね…。

 なんか、Win2000で新しいMOディスク媒体をフォーマットしようとしたら、成功した…。媒体にも対応OSがあるのか?20代にして、この事を知らない馬鹿な私…。

2003/07/21(月) キャラクターショウです
 今日は東京キャラクターショウ(2日)なので、行ってみる事にします。最大の目当てである川上とも子&石川英郎氏のサイン会が、何時から何時位までやるのか?と言うのが分からないので、ためらってしまう時もありますが、イチかバチかで行ってみる事に…。

 午後2時30分位に家を出て、3時30分位に幕張メッセに到着。場所は、ゲームショウが行われていた場所だと勝手に思い込んでいたのですが、違いましたね…。ゲームショウが行われていたのは、幕張イベントホール(国際展示場)の1〜8番ホールでしたが、東京キャラクターショーは9〜11番ホールですな…。どうりで人が少ない訳だ…。それで幕張イベントホール本館(?)を出て、別館(?)へ…。こっちは結構混んでますな。

 それで、このキャラクターショーの入場料は大人1200円、子供は無料。開催時刻は午前10時から午後5時まで。

 出版社はブロッコリーとかアトラスとか角川とかナムコとか…。コナミブースもありましたな。でも売っていたのはときメモ系グッズが殆どですね。ポップン関連のも売ってたのですが、少なかったです…。テクモも出版してましたね。それで、デッド・オア・アライブ関連のグッズを売ってましたね。そして講談社ブースでは、マガジンキャラ等のグッズを売ってましたね。講談社ブースは結構大きく、売ってるグッズの種類も多かったですね。

 そんで、肝心の川上とも子氏と石川英郎氏のサイン会なのですが、講談社ブースを、どんなに調べても見つけられなかった…。もう終わってしまったのか?残念…。でも、東京キャラクターショーの事が知れたし(でも今更…)、他にも良いモノはあったので、全くの無駄足って訳でもなかったですけどね…。

 デッド・オア・アライブのティナのグッズって少ないな…。彼女関連のは、ポスターしかない…。しかも、私の現在の部屋はポスター貼るスペースが無いからな…。

 それで、私はデッド・オア・アライブのクリアーファイル(ヒトミ&かすみ&レイ・ファン&あやね)と、ディアー・ボーイズの瑞穂高校(主人公チーム)クリアーポストカード、ポップンのクッキー(バニラ味)を買いました。結局、このショーには1時間位しか居れませんでしたな…。

 そう言えばディアー・ボーイズって面白いですね。高校前半の頃に、かなり熱中してました。現在アクト2として、このマンガの新作が連載されているとの事ですが、元々私は月刊系の雑誌を、あまり読まない(決して月刊誌が嫌いと言う訳ではないのですが、週刊誌を読む方で結構手が一杯になってしまう…)方なので、それに伴い…。個人的には主人公の哀川和彦や氷室恭子とか好きですね(聞いてないって…)。他にも好きなキャラはいるのですが、そのキャラ達については忘れてしまった…。

2003/07/20(日) 本八幡
 先月22日に、かつてのティンクル仲間からのメールが来たのですが、トラブルにより未開封のまま、また消してしまった…。でも、どう言った内容かは、大体分かってますけどね…。

 今日は、午後から本八幡のゲームイン・ダイエイへ…。ここへ来るのは2回目ですな。そして、ここでNORIさんや大江戸さんと合流。

 それで、今日の1回目のポップン9プレイ時に、ついにリエちゃんが去ってしまいました…。でも結構長く居てくれて、アリガトね。

 ヒタスラモードの☆3つコース、現在は40曲位まで行きました。でも、ここで、もう残りのハートは20個…。NORIさんの話では、「このコースで称号を手に入れるには、100曲位はクリアーしないとイケナイ」と言う事。大丈夫だろうか…?でも、その前にポップン10が出るか…。

 また、スペシャルクッキングHをやっとクリアーできました…。そして次は、ショウワカヨウリミックスHに挑みました。でも、あと少しって所で、終わってしまいました…。

2003/07/19(土) 色々新作が入って来ますね
 今日は、ティンクルでの知り合いである小夜さんが東京に来るとの事なので、久し振りに会いたいと思ったのですが、会う時間帯や場所に恵まれず、会うのは、また今度にする事に…。残念…。

 それで、今日は午後にNORIさんとゲームONEへ。ここも、結構変わりましたね。ビーマニUDX9thが入ったのはモチロンですが、他にF-ZEROの最新作とかも入りましたね。そう言えば、私は、このゲームの初代版を中学1年の後半位にスーファミで結構プレイしましたね。結構画面や動き、そしてスピード感が素晴らしかったですね。このゲームをプレイしている内に、ジェットコースター等の乗り物が、かなり好きになってしまった…。

 でも、F−ZERO最新作が入った代わりに、ソウルキャリバーU等が無くなってしまいましたね…。私は、このゲーセンでのコンクエストモードでは、マキシを使って4位辺りまでガンバったのですが…。

 イニシャル(頭文字)D。やっと中里毅に勝てた…。これで妙義(初級)コースを制覇できましたね。でも、次のコースの最初の相手(東京から来た2人)には、勝てなかった…。それで、タイムアタックモードで次のコースの練習をしようと思ってたのですが、夕方辺りから凄く混んできて、練習できなかった…。

 今日、またポップン9でリエちゃんを使い、クラシックコース2Hをプレイした後、再度プレイしたら「ハロー」と言い、リエちゃんが、またポップンフレンドとして来てくれました。しかも、今日はリエちゃんがポップンフレンドになり易い日じゃないのに…。もう彼女が持ってきた曲は、全てやり尽くしたのですが、ポップンフレンドが来てくれると、やはり嬉しいですね。

 今日の後半らで場所を大島フジへと場所を変えます。リエちゃんが再度ポップンフレンドになって7回プレイしましたが、まだリエちゃんは去りませんね。今までと違い、かなり長く居てくれています。良いですね。

2003/07/17(木) パソコン上での数学
 なんか、2進数だの16進数だのと言うコンピューター関連の数学は、IPアドレスを調べる時等に使えるらしいですね。今になって、やっと分かった…。高校時代や専門学校時代の時は、これらを訳も分からないまま勉強していましたからね…。まあ、私の行っていた高校や専門学校の試験は比較的易しかったので、ガラムシャラ勉強でも難とか突破できましたが…。

 しかし、私は数学は得意とは言えませんな…。基数変換等なら難とかできますが、補数表現や表現範囲等ともなると…。

 今日は会社で、ある資料の作成をしました。これも実務でやるのは、今更初めてですな…。「図等が自分の入れたい場所に配置してくれない。例え、その図等が目的の位置にちゃんと張れても、それにより他の図や文字がずれる事がある。」等と言うトラブルがあり、最初は苦労しましたが、今までの経験を上手く活かせて、会社が閉まる時には、95%位を難とか完成できました。

 上述の作業の期限は明日ですが、明日の朝には楽に終わらせられるでしょうね。

 今月も、本当はポップン難曲攻略ページを1つ作ろうと思ったのですが、不可能になりました…。多忙と言うのもあるのですが、どの曲を載せるのかが、考えられませんでした…。期待していた方々(居るのか?)スイマセン…。

2003/07/13(日) もうすぐポップンの新作が…
 今日は声優である南央美氏の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。

 ポップンアーティストライヴ3のDVDを、やっと予約できた…。このDVD。金曜(11日)の時点では、あと300人(あとこれだけ予約人数がいれば、発売決定)らしいですね。上手く発売されてくれるだろうか…。

 あと、今月号のアルカディアを読んだのですが、ポップン10には「人気アーティストのコラボレート」と言うのもあるらしいですね…。でも、すわさん辺りなら、このコラボレートに出てきてくれそうですね…。

 そんで、今日は午後からNORIさんと大島フジへ…。ちなみに、この前に、あるレコード屋で来月6日に発売される、すわ氏のCDを予約。

 ポップン9のヒタスラモードの☆2コース、なんとかクリアーできました。私の場合は115曲で終わりましたね…。そんで残りハートは4つ…。これでやっと、「ポッパーしてるね」の称号を手に入れられた…。

 そして、今度は早速☆3モードに挑戦。しかし、このコースの曲は何曲まであるんだろう?NORIさんでさえ、このコースをクリアーできなかったらしいし…。しかも、もうすぐポップン10が出てしまう。まぁ、のんびりやってみるか…。

 格ゲーの対戦、最近全然勝てないなぁ…。特に誤解等を受けず、気持ち良く対戦できるのは良いけど、攻略サイトを開いている者として、連敗伝説の山を築く訳にはイカナイな…。

2003/07/09(水) これがJAVAか
 今日は潟vレイモアのイラストレーターの一人であるヒロアキ氏の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。

 先月に言っていた西八王子の不動産関連の件、お客さんが、こっちの会社が提供しているマンション部屋を借りてくれるらしいです。良かった…。この時の私の対応は決して良いとは言えなかったので、私のせいで、この取引が失敗したらどうしようかと、密かに心配していたのですが…。

 昼休みに週間少年マガジンを買って、会社で読みましたが、今月の21日、幕張メッセの東京キャラクターショーで、声優の川上とも子氏と石川英郎氏がサイン会をするかもしれないらしいです。行ってみようかな…。

 JAVA(2)。最近使い始めてます。これはWeb作成の上でも役に立つらしいし、C言語にも似ているらしいので…。でもC言語は専門学校時代前半以来、全然やってないな…。

 JAVA(2)ソフトは、パソコンショップ等で買うのではなく、専用のHPでインストールして、手に入れるのですね。結構便利ですが、インターネットに繋いでいない人は、どうやって手に入れられるんだ?

 でも、JAVA(2)ソフトセットアップファイルのダウンロードは、会社のパソコンでは5分位で完了するのに、自宅のパソコンでは3時間位掛かってしまう…。私の自宅パソコンは、会社のより性能良いのに…。一応、現在の私のパソコンの簡単なスペックを言いますと、CPUはペンティアム4で、その周波数は1.4GB。メモリの容量は256MB。ハードディスクはMAXTORとか言う奴で、容量は80GB。それなりに良いとは思うのですが…。やっぱ通信速度の問題か…。私のPCの最高通信速度は、前にも言いましたが、未だに56Kbpsですからね…。ここに来てくださっている皆さんの通信速度は、さぞかしMbpsなんでしょうね。良いですね…。

 とりあえず、私のPCでJAVA(2)セットアップファイルをダウンロードさせるのには、電話がまずかかってこないだろう深夜に初め、ダウンロードが終わる時間に一旦起きられる様に、目覚まし置時計を設定しておいて、PHSの電源も、もしもの為に着けておいてやるしかないか…。

 あとWin2000(Pro)をやり続けて、気になった事があるのですが、Win98で動いていたサウンドボードが動かない…。CD−ROMドライブの方は正常に動いているので、何とかなっている現状ですが、やっぱサウンドボードが無いと、ハードディスクやMO、ネット上での音楽等が聴けないな…。このサウンドボードはWin2000にも対応しているとは書いてあるのですが…。今度、時間がある時に差し込み直してみるか…。

2003/07/06(日) 綾瀬のポパイへ…
 そんで、後にNORIさんと合流。

 イニシェルD。公道最速伝説で、また里中毅(初級最後の相手)に挑みました。かなり自分が前に出られ、「このまま行けば勝てる!」と思っていましたが、3週目の最後で追い越されてしまった…。くそ…。

 ギタフリのチカラ(アドバンス)。やっぱ私は、この曲をクリアーできますが、ギリギリですな…。

 新豪血寺一族のキースの一発奥義って、完全に連続技には不向きな様ですな…。6+強Kからでも、連続で繋がらない…。

 ポップン9では、ヒタスラモードの星2コースを、ひたすらやっていますが、やっと103曲位まで行けた…。でも、残りハートは6つ…。マズイな…。せめて、ギリギリクリアーを狙いたい…。

2003/07/05(土) これがWin2000のパワーって奴ですか
 Win2000(Pro)を使って、そろそろ2ヶ月位経ちますが、去年10月辺りに起こったウィルス(そのページが表示されるのに、かなりの時間が掛かってしまう奴。しかもWin98では、このウィルス文を消しても、何度も復活する…。現在、私が所持しているウィルススキャンでも駄目…)が出てこなくなりましたな。良いですね。

 今日は池袋のサントロペやモアイへ…。そんで、後にNORIさん達と合流。

 ポップン9では、エキスパートモードのクラシックコース2(H)が相変わらずクリアーできません…。

2003/07/04(金) 吉祥寺へは2年振りか?
 今日は、前の職場の先輩方々から飲み会の誘いがあったので、現在の職場の作業が終わった後、久々に吉祥寺へ…。

 前の職場の先輩方々から「お前、太ったな。」って言われまくりでしたな…。あぁ、どんどん顔や腹、腕、胸囲、背中が大きくなっていく…。

 でも腕や胸囲、背中等だったら、ドンドン大きくなっても構いませんね。私は強靭な肉体ってのに密かに憧れてますし(でも、ゴツクならない程度に。大体サムスピの牙神幻十郎や、るろ剣の比古清十郎、聖闘士星矢のアイオリア等の様な体格が良いですね)。問題は顔と腹等ですね…。

 それで、飲み会場所での居酒屋での注文は、私の場合は飲み物(酒)だけを注文する事に…。食べ物(おつまみ等)を注文すると、つい食べ過ぎてしまうからな…。そんで、食べ物の注文は先輩方に任せる事に…。

 酒はビール6杯位、チューハイ(アロエサワー)1杯を飲みましたね。そんで、私には終電があるので、2次会の途中で撤収…。そんで、今日は少し酔ったので、風呂に入らずに寝ます…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.