COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/26 何としても遅れを取り戻したい所ですが
2015/07/19 ガブ飲みなら、やはり普通のお茶ですかな…
2015/06/17 日本の6月は不遇なのでしょうか?
2015/03/15 来年こそは、再度秋葉現地で観れる様に…
2015/02/14 やはり俺は、深夜番組も向かないのでしょうか…

直接移動: 201510 7 6 3 2 月  201411 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2003/08/31(日) RWが欲しい!
 今日は、NORIさんと秋葉に行ったり、神田に行ったりと…。

 まず、秋葉のソフマップ1号店(シカゴ)で下見を…。

 自宅OS。アップグレード版ではなく、通常のWin2000Proにしてみようかな?サウンドボード(しかも、説明書には、ちゃんとWin2000にも対応すると書いてある)やキーボードが、ちゃんと対応してくれないのもアップグレード版だからか?でも、アップグレード版は1万円ちょっとで買えるのに対して、通常版は3万8千円位する…。まぁ、ソフマップだから、これでも安い方なのか…。でも、WinXP(通常版で、なおかつプロフェッショナルの方)は3万2千円位で買えますね…。古いWin2000より新しいWinXPの方が安いのは何故?

 いざとなればWin98に戻す手もありますが、Win2000も結構気に入ってしまった…。Win98ではおかしかった液晶画面表示(普通のCRTディスプレイなら、ちゃんとした画面が表示される)もWin2000なら、ちゃんと表示されるし、一部のウィルスもウィルスバスター等のソフト無しでも、簡単に防げるし…。

 あと、CDドライブ。これも、新しいのを買いたいと思います。ちなみに、私のPCのCDドライブは未だにCD−ROMであり、CDソフトの読み込みしかできません…。やっぱCD−RW(CDデータの読み込みだけじゃなく、書き込みや書き換えも可能な奴)があると、他のPCとデータのやり取りする時に便利ですね。MO(磁気ディスク)は記憶容量&処理速度共に優れてますが、MOが付いてあるPCは少ない様ですし、フロッピーディスクは記憶容量が少な過ぎ…。しかも、最近のPCはCDドライブしかないのもあるし…。

 それで今度、CD−RWの機能に加え、DVDも使用できるCDコンボドライブを買おうと思い、本日下見をしてみたら、CDコンボドライブは高いですな…。大体2万〜3万円位する…。

 ソフマップ1号店(クラブ・セガのスグ近くのパソコン専門店)の後、NORIさんのCD&ビデオ&DVDショップに付き合い、さらにこの後、2人でJR神田駅近くの3階建てゲーセン(名前忘れた…)へ。

 SNKvsカプコン・カオスの庵の轟斧・陰(6+弱Kで出る中段踵落し)は、攻撃発生が遅く、通常キャンセルも不可ですが、MAX発動状態だと利用価値が大幅に上がりますね。「轟斧・陰→葵花」が簡単で強力な中段始動連続技で、良いですね。

 幻十郎の近距離立ち強Pって、ヒットしても、相手が先に動けてしまいますね…。しかも、通常キャンセルも不可…。でも、威力は高目だし、MAX発動時の特殊キャンセルで隙をフォローできて、良いですね。

 本日、またNORIさんと式神の城Uをプレイ。この時、私は光太郎(とりあえず今は、色々とキャラを使用予定)、NORIさんは玄乃丈でプレイ。このゲームもグラフィックやシステム、音楽等が良いですが、結構ムズイですね…。とにかく、敵が出してくる弾の数が半端じゃない…。

 今日は、夜にポップン10のバトルモードのオジャマを調べようと思いましたが、ちょうどその時に、ポップン10が混んだ…。昼の内に調べておけば良かった…。

2003/08/30(土) やっぱPCは複雑ですな…
 今日は地元の友達と遊んだりする予定がないので、溜まりまくっている私用を済ませる事に…。

 なんか、この前に買ったタブレットをインストールした後、パソコンの調子が悪くなってしまったな…。ネットワークに接続して、しばらくすると原因不明のエラーが出て、ダイヤルアップの機能やコピー機能が停止してしまう。これらの障害を直すには一旦再起動しなければならない…。

 また、右下の各文字機能のバーも作動してくれない…。まぁ、これは、文字機能バーのスグ下にある赤ペンアイコンがまだ動くので、何とかなっていますが…。

 しかも、このタブレットに付属されていたソフトの幾つかも、私のPCにインストールできない。そのソフトの説明書には、ちゃんとWin2000Proでも動くと書いてあるのですが…。しかも、このインストール失敗時にはエラーメッセージすら出ない…。

 ちなみに、私が購入したタブレットとはWACOMのFAVOと言う奴です。この製品は結構有名らしいですから、この製品のせいではなさそうですね…。

 そう言えば、DIONの一部のサービスではWin2000Proと言っても、アップグレード版は不可と言うのが幾つかあるからな…。そういうのもあるのでしょうか?ちなみに、私のWin2000はWin98からアップグレードさせたモノです。

 ちなみに、Win2000にしてから、ダイヤルアップの調子も悪くなった…。Win98の頃は、スグにネットワークに接続できたのですが、Win2000にしてからビジーになる時が良くあります。これは根気良く何度も接続する事で解決可能ですが、忙しい時にしつこくビジーをされると、正直腹が立ちますね…。

 アップグレード版ではなく、純粋な通常版のWin2000なら、上述の様な障害も起こらずに済むのでしょうか?分かりませんね…。

 ある郵便物を郵便局に取りに行った後、江東区の大島フジに寄りました。それで、ポップン9カードをポップン10筐体で使ってみましたが、ちゃんと「属性」はありますね。前に変な事を言ってスイマセン…。 以前相互リンクを組ませて頂いていた、ある人の情報によれば、正式には付属オプション等が無いとの事ですね…。ちなみに、4Verアヤや4Verポエット、パル等が居るポップン9カードの属性は太陽でしたね。月だったらな…。

 あと、チャレンジモードでポイント98でオールクリアーしても、EXステージに行けますね。

 あと、SNKvsカプコン・カオスの庵で、前に地上強PはMAX発動中じゃないとキャンセル不可と言いましたが、具体的には、近距離版のみです。遠距離版や、しゃがみ版強Pは普通にキャンセル可能です。って、言うのが遅くてスイマセン…。

 あぁ、でも色々やっている内に、またイラスト描く時間が無くなってしまった…。

2003/08/29(金) バックアップ等
 私の会社では、将来「イベント・ログが読める」や「NTバックアップやバックアップExecの操作ができる」と言うスキルも必要になるとか…。

 ところで「イベント・ログ」や「NTバックアップ」、「バックアップExec」って何ですか?しかし知らなくても、無理して調べます…。

 「イベント・ログ」とは、WinNT全般に標準搭載されいてる機能で、OS(他のソフトウェアとハードウェアを繋ぐ基本ソフトウェア)の動作を記録する?自宅のPCのOSは、前にも言った通り、Win2000Pro(WinNT5.0)なので、帰宅した後、ちょっとイベント・ログを試してみます。しかし、これの扱いは結構簡単ですね。また、この機能は各処理情報が細かく書かれていて、見ていて面白いですね。「イベント・ログ調査」や「イベント・ログ記録限度の設定」辺りは、即効で身に付けられますな。

 「NTバックアップ」はWinNT全般に標準搭載されいているバックアップソフトであると…。なるほど…。「バックアップExec」は、販売されているバックアップソフトで、OSとは別に購入する必要があるが、NTバックアップ等には無いスケジュール機能等があると…。なるほど…。NTバックアップの詳しい事は、スグに調べられるとしても、問題はバックアップExecだな…。あと、これら2つはバックアップソフトと言っても、具体的にどういう処理をしてくれるのやら…。バックアップと言っても、色々ありますし…。

 なんか覚えるべき事が多過ぎで、辛いです…。私が良い歳して無知なだけか…。

 先週辺りに「広告で金を稼げる」と言うモノが、電子メールで2通程来たので、本日登録してみようと思いましたが、それらの広告法って、良く読むとムズそう…。私が現在登録させて貰っている所みたいに「単純に自分の広告バナーを相手のページに張ってもらい、そのバナーを第3者がクリック等したら、自分の広告バナーを張っている相手に金を与える」と言う様な簡単な物にしてくれないモノですかな…。

2003/08/26(火) ネットワークに関する知識はドンドン入って来ますが…
 今日は、声優の内海賢二氏と難波圭一氏の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。

 今日はネットワークの勉強でOSI(「開放型システム相互接続」とか言う規定で、これのおかげで、違うメーカのPCや違うOS同士でパソコン通信ができるとか…)のを再度(そう言えば、専門学校時代にも少し勉強したな)調べてみたのですが、OSIを規定した機構の一つである ISO(国際標準化機構)は「International organization for Standardization」の略との事ですが、それなら、IOSの方が良いのでは?と思ったりします。でも、こう言うパソコン用語は数学と違って、該当用語を、そのまま覚えるだけでも良いモノだから、なんとかなるか…。

 また、今後を考えてデータベース構築(特にSQL)もできるようしようとマイクロソフト・アクセスに密かに手を出しています。これは、専門学校1年の後半にも勉強してたので、簡単な操作方は分かりますが、なんかこのソフト(アプリケーション)って、一つの項目に記述できる文字数に限りがあるのが不便ですね…。

 SQL(構造化問合せ言語)でのデータベース構築を本気でやるには、やっぱオラクルが良いのか?でも、あのソフトは高いし…。普通の奴は大体10万円位掛かるし、安い奴でも3万円位掛かってしまう…。う〜ん…。

 自宅に帰った後、前に買ったタブレットのユーザー登録をしようと思いましたが、登録のやり方が良く分からない(記述すべき項目の1つに記述自体が不可能)ので、やめました…。ゆっくり問い合わせしてる時間も無いし…。

2003/08/24(日) 錦糸町でオフ会
 今日は、相互リンクを組んでいる方のオフ会へ…。朝7時15分位に起床。休日でこんなに早く起きたのは久しぶりですな…。

 自宅から自転車で錦糸町に向かい、待ち合わせ場所である錦糸町駅北口へギリギリ到着…。

 オフ会参加者が全員集まったら、ゲームワンへ。でも、皆さんはムズイ曲をプレイしまくっているのに対して、私は簡単な曲ばかりをプレイ…。いくらクリアーマークを増やす為とは言え、情けない…。

 今日は対戦格闘ゲーム等は、全くプレイしませんでしたね。音ゲー集中プレイ日でした。

 そう言えば、オフ会参加者の一人の「ひつじのうたさん」が凄いeeMALL曲を持ってきてましたね。「悪魔城ドラキュラ」と言う曲を…。なんか、この曲って激レアらしいですね。担当キャラは4Verユーリで、曲もファミコンディスクシステムソフトである 「ドラキュラU・呪いの封印」の曲をリメイクした奴ですね。

 そう言えば、悪魔城ドラキュラは楽しかったですね。ファミコン版は3作全てやり尽くしました。ゲームボーイ版のドラキュラ伝説2も、クリアーできましたね。ドラキュラ伝説1やアーケード版は、金的に余裕の無い時期だったので、それ程深くはプレイできませんでした…。ちなみに、スーファミ版以降は、まだ未プレイ…。

 悪魔城ドラキュラは、吸血鬼を始め、ゾンビや幽霊等のアンデッド全般の敵と戦うゲームなのですが、怖さよりカッコヨサを感じて良いですね。水没都市や時計塔等のグラフィックは非常に綺麗ですし、音楽も怖いのより、カッコイイのが多いし…。本当にイカしたホラーアクションゲームでしたね。ホラー好きな人はモチロン、ホラー嫌いな人にも十分オススメです。

 それで、話を戻します。一旦ゲームワンを出て、ビルディーと言うレストランで皆で昼食を…。ビルディーの食べ物は、ちょっと高いですけど、良いのが揃ってますな。個人的には特に「野菜うどん」が良かったです。上手いし、肥満気味な私には…。

 ビルディの後には、西武デパート地下のスポットと言うゲーセンへ…。オフ会参加者の皆さんはポップン10やビーマニ、DDR等をプレイしてましが、私はドラマニのみをプレイ。ドラマニ以外は、全て混んでたし…。それで音ゲー関連では、ドラマニのみ空いてました。ここのドラマニは最新作なのですが、1プレイ200円なのです。しかし、「金より時間を取る」との事で、あえて私はドラマニを集中プレイ。

 しばらくして再びゲームワンに行き、夜になって、めし屋へ…。ここで、オフ会参加者の皆さんと、ポップン関連しりとり等をして楽しみます。それで、このしりとり。序盤では、私はそれなりに答えられましたが、後半辺りでヤバくなってきた…。

 それで午後9時位に、私は、ひつじのうたさんと一緒に先に撤収…。次の日は朝から仕事なので…。でも、このオフ会は楽しかったです。

2003/08/23(土) 昔から気になっていた体の出来物…
 今日はSNKゲームの声優とかをやっているコング桑田氏の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。

 今日は、午前中に皮膚科の病院へ…。体にできものがあるので(大した事ではないのですが、大事になる前に治してしまおうと)…。具体的にどんな症状かを調べて貰う為に、採血を…。でも、この注射は骨にまで刺す訳じゃないので、全然痛く無いですけどね。

 そんで午後にNORIさんと、秋葉トライに行ったり、錦糸町ゲームワンに行ったり…。

 今日はゲームワンでSNKvsカプコン・カオスの対戦を大量にしましたな。勝てる時もありましたが、敗北数の方が多い…。対戦相手は良い人っぽかったけど、やはり勝利数を多くしたかったですね…。攻略サイトを載せている者として…。

 そう言えば、このカオスのシステムであるパワーMAX。これって、初心者の内でもスグに使いこなしてみるべきですね。このパワーMAX中にできる「スーパーキャンセル(必殺技を、特定の超必殺技やエクシードでキャンセルする)」や「普段キャンセルできない技を特定の技でキャンセルする」と言うのは、ゲージを多少消費するけど、気持ち良いシステムですね。しかも、このゲームではMAX超必殺技と言うのが無いので、上述の2つのキャンセルにゲージを費やし易いですね。また、このパワーMAXは自動発動と言う感じでもあるので…。このパワーMAXでのキャンセルを、ちょっと使いこなすだけでも、結構勝てますな。

 今日の夜、相互リンクを組ませて頂いている方々と初対面。でも、撤収する直前だったので、スグに別れてしまいましたが…。

 あと本日、前に発見していた「フレディ波多江好きに50の質問」と言うのに答えようと思ってたのですが、今日、その質問提供HPさんを覗いてみたら、そのHPさんが消えていた…。しょぼん…。

2003/08/22(金) これがサーバーか…
 今日も、本社ブロードバンドルーター(最適な通信経路を選んで、データを目的の場所に送る通信装置。簡単に言うとLANとインターネット、もしくはLAN同士を繋ぐ為の装置)の設定作業や本社Linux(UNIX)PCのサーバー(他のPCへのサービスを行うPC)構築作業を…。

 私は、会社員になり始めの頃は、大型汎用機を使い、お客さんの情報を管理するオペレーターの仕事をしていたのですが、現在はネットワーク関連の仕事に移り気味です。

 しかし、私の会社は中規模程度の会社なので、サーバーPCを置く程の物かどうかが悩みのタネです…。サーバーPCを持つのに必要な「グローバルIPアドレス(動的は駄目)」を取得するのには、安くても1ヶ月5000円位必要だとか…。1年使用するには60000円位掛かる訳ですな…。

 DIONのダイナミックDNSと言うのなら、動的グローバルIPアドレスでもサーバーPCを構築でき、そのダイナミックDSN取得料金も1ヶ月500円位で済むらしいですね。でも、まだ問題がありますね…。サーバーPCは、ずっと付けっ放しにする必要があるので、誰が、そのサーバーPCを監視するかですな…。

 とりあえず、サーバーPC構築は後回しにして、ブロードバンドルーターのフィルタリング設定を…。でも、私はルーター設定は、まだ少ししか知らない…。それで、ルーターに詳しい先輩が来るまでに、出来る限りの設定をして…。それで、先輩が午後6時位に来て、フィルタリング設定の続きをして、その設定は無事に終わったのですが、午後9時になってしまった…。

 今日は、仕事の後に、自宅でイラスト描きをしようと思ってたのですが、結局できなかった…。うぅ…。でも、私が一人でルーター設定ができれば、残業する必要もなかっただろうな…。

2003/08/19(火) ブロードバンドルーターの設定
 今日は漫画家の安西信行氏の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。

 今日の仕事は、本社のブロードバンドルーターでフィルタリングの設定(余計なIPアドレスを取り込まない為)をする?私はルーターの事は、良い歳して概要位しか知りませんですからね…。実際の設定方法なんて、全然分かりません…。

 しかし、ルーターに詳しい先輩は派遣中なので、私が設定を行う事に…。

 インターネット・エクスプローラーでルーター設定ページのURLを入力して、そこで出たログイン画面で必要ログイン名&パスワードを入力して、奥の画面に入りましたが、そこから何をすれば良いのかが分かりません…。英文ばかりですし…。

 上述の解決策を、このブロードバンドルーター開発会社に問い合わせてみた所、どうやら、このルーターの設定は、インターネット・エクスプローラー等のWWWブラウザでは不可能らしいですね…。このルーターの設定を行うには、ターミナルソフトと言うのが必要とか…。

 複雑ですな…。

2003/08/17(日) コミケの最後の日ですね
 今日はNORIさんと一緒に、午後からビッグサイトへ…。

 今日のビッグサイトは初日より空いてましたな。それで、たまたま通り掛かったサクラ大戦ブースを中心に買い物を…。レニィやカプリス、メル等関連のモノもちゃんとあり、しかも、どれも上手く作られていて、良いですな。

 そんでコミケの後は、久々に江東区のラウンド1南砂店へ…。ここも、結構変わりましたな。とにかくゲーム機が大量に増えてますね。イニシャルDや音げー等は、相変わらず1プレイ200円ですけど…。しかし、この日、ビーマニUDX9thスタイル等のカード挿入装置は使用不可能なので、そう言うゲームは、やる気になれませんでしたな…。

 SNKvsカプコン・カオスって、見た目はKOFっぽいですけど、中身は、かなり違いますな…。カオスにはKOFと違い、回り込み(緊急回避)や中ジャンプ等も無いし…。投げ方法も、ストZERO3やストVサードストライクに似てますね。

 カオスではリョウも、かなり使い易いですね。虎咆や虎咆疾風拳での堅実な戦法が良いですね。攻めにしても、「ジャンプ強K→近距離強P→虎煌拳」の連続技が、シンプルな物の、非常に使い勝手が良いですね。相手が大きな隙を見せた時には飛燕疾風脚(強KVer)を絡めた連続技が高威力で良いですな。そして、切り札の天地覇煌拳は、リュウの真・昇龍拳と違い、横(正面)へのリーチが、それなりにあり、ヒットできてもカスってしまう心配もないし、使い易いですね。

 しかし、それでもVS真・豪鬼戦は激ムズですね…。

 あと、カオスのリュウって、くるぶしキック(1+強K)から波動拳が連続ヒットしてくれない(相手との距離が、かなり近い場合は別)のが、ちょっと辛いですね…。アルカディアの情報によれば、真空波動拳でなら、間合いを問わず連続で繋がってくれるらしいのですが…。

2003/08/15(金) コミケの1日目ですね
 午後から東京ビッグサイトに向かいます。午後は午前より空いていると思いましたが、この日は午後でも凄まじい混雑でしたな…。

 それで、この日、NORIさんのポップンサークルの会員であるSIONさんも、同人本やグッズを出しているとの事なので、その場所に向かいます。それでSIONさんと、その連れの女性の方を発見。そして、そこで品を幾つか買います。そして、去ります…。SIONさん達の仕事の邪魔をする訳にはイカナイし…。この日、SIONさん達は、他のサークルに回れなかったらしいですね。やっぱ自分の持ち場を無闇に離れる訳にはイカナイか…。

 それで、SIONさん達が居たポップンブースのスグ隣にはNARUTOブースがありましたね。カカシ&イルカ関連のモノが多くて良いですね。それで、今日はNARUTOブース中心で買い物をしました。

 気に入った本やグッズは多かったのですが、流石にそれらを全て購入するのは無理ですね…。とりあえず、使用金は5000円位までを意識して気に入ったのを片っぱしから購入。そして、5000円分位買い物したら、スグに撤収…。まだまだ忙しいので…。

 そう言えば、今日は相互リンクを組ませて頂いている「こすびさん」もコミケに来ている様なので、そのサークルにも行こうと思ってたのですが、PHSのメモデータが勝手に消えてしまい…。

 私にも、お盆があるとの事なので、この間に溜まっている課題を進める事に…。まずはイラスト…。しかし、このイラスト描きは、思ったより上手く進める事ができなかった…。そう言えば、イラスト描きって、もう5ヶ月振りだと思います。その間に腕が落ちてしまったのか…。うぅ…。

 2年近く未開封だったTOKIOの「カンパイ!!」や、1年近く未開封だった川上とも子(声優)氏の「人生なに色?」のCDを、今日、やっと聴けました…。どっちも良い曲でしたな。でも「カンパイ!!」の方は収録されている曲数が少な目で、少し残念でした…。

2003/08/14(木) 今更ながら、タブレット…
 今日は、ギルティギアの生み親である石渡大輔氏の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。

 それで私には、お盆と言う物は無いと思い(金はちゃんと貰えるので、わがままを言わずに…)、会社へ…。でも会社入口は閉まってた…。それで社長に連絡を取ってみた所、私も休みだったらしいです…。前にその連絡も無かったので、分からなかった…。でも、丁度会社の近くにある銀行に用があったから、まぁ良いか…。

 それで、前に買ったタブレットを少しいじってみます。しかし、タブレットも結構使い難いですな…。マウスで描く時と同様に、結構線がブレてしまう…。はたして、CGを描く為の強力な武器にはなってくれるのだろうか…。

 そう言えば、今月24日にフレディ波多江氏が、伝説のイギリスバンドである「旧QUEEN」について語るライヴがあるらしいですね。でも、この日はスデに先約を入れてるし…。機会があれば、またやって下さい。

 フロントページ2002ではワードアートも使えて便利ですな。派手な文字もちゃんと作れる。でも、このワードアートで作った文字をGIFとかにすると、実際のHP上で文字化けする時があるので、テキスト(その画像にカーソルを合わせると表示される小さい文字)挿入は、やめておいた方が無難ですね…。残念…。

2003/08/10(日) スマイルが来たのに…
 今日はNORIさんと午後から大島フジや新小岩のエース、ガオへ…。

 ポップン10でバトルモードをする時は、eeモールポイントをNORIさんに稼がせる為(それに私は携帯持ってないし…)に、NORIさんのカードを使用しているのですが、今日これでバカな事をしてしまった…。ゲームを始めた時、スマイルがポップンフレンドに来たのですが、その時、私はキャラを変えずに、そのままバトルモードを選択してしまった…。その結果、スマイルは「グッバイ」と…。バトルモードを選択すると、キャラを選び直しになるから、関係無いと思って…。NORIさん、申し訳無い…。

 SNKvsカプコン・カオス、リュウや色も使い易いですが、個人的にテリーが一番使い易いですね。2HIT技なので、ヒット確認が容易で、超必殺技コマンド入力も余裕を持ってできる近距離強P。連続技や、やや遠い間合いの牽制に使える弱バーンナックル。対空&割り込み&連続技に幅広く使えるパワーゲイザー。これらが、とにかく良い。

 でも、真・豪鬼は恐ろしく強いですな…。本気を出したMrカラテも、これ程なのか?

 幻十郎の攻撃力って、SNKvsカプコン・カオス上では高い方なのですね…。ただ、これだけで勝てる程、甘くはないと言う事だけか…。

2003/08/09(土) ポップン10のエントリーカード
 今日は、まず昼にメガネ屋さんへ…。コンタクトレンズを2週間使い捨てから、1日使い捨てに変える検査を受ける為に…。

 私って、弱いコンタクトアレルギーらしいですね…。コンタクトをやると目が充血したり、目がゴロゴロする事は無いですが、目にかゆみが生じる…。コンタクトは使用できますが、いつでもと言う訳ではありません…。

 そして、夕方辺りに池袋モアイに行き、NORIさんや大江戸さんと合流。

 モアイ、ちゃんとポップン10がありますね。しかも、思ったより混んではいなくて、良いです。そして、ポップン10のエントリーカードを購入。最初はポップン9筐体で使ってたカードを、そのまま10筐体に使おうと思っていたのですが、旧カードは新カードと比べると、特典が少ない(太陽or月属性が無い等)なので、新しく買います。そして、出てきたのはユンや六、タマコ、リンリン、ピーノ、リゼット、Mr・KK等が居る太陽属性カード。このカードは男性から女性、正統的なルックスのキャラからイロモノキャラまで色々居て、良い絵柄のカードですな。

 また、月属性カードも手に入れたいと思い、何度もカードを購入してみましたが、太陽カードしか出ません。シノビカード(ヨシオ、ソウジ、シノビアン、ピエール&ジル)は2枚もダブッた…。リエサナスギレオやジュディ&マリィ&MZDのカードも手に入ったのは、良いのですが…。月属性カード購入は、自分の好きな絵柄を選べる所を発見してからにするか…。

 しかし、ハンドルネームを記述する時に、最初、「どりるS.Y」と、ひらがなで入力してしまった…。そして、後に別のカード(リエサナスギレオ)を使用して、「ドリルS.Y」と入れ直しました…。まぁ、コレ位大した事無いかもしれませんが…。しかし、あのユンや六等のカードに対して勿体無い事をしたか…。

 後に、サントロペへ移動。ここも良いですね。ポップン10が3台もある。あと、GGXX♯(Ver1)も復活してるし。機動戦士Zガンダム・エゥーゴVSティターンズのロケテストは終わってましたけどね…。

 しばらくして、NORIさんのポップンサークルの会員で、なおかつ相互リンクを組ませて頂いている「くろちゃ」さんと、NORIさんのサークル会員数名方に会いました。私と大江戸さんが撤収する直前の時でしたけど…。

2003/08/03(日) このカーゲームは!
 今日はNORIさんと秋葉原や、錦糸町ゲームワンへ…。

 まず、秋葉原で買いたい物を購入。私は、タブレットとLinux(Unix)のサーバーモード概要&操作マニュアル、PS2版GGXX♯リロード。

 なんか、サーバーOSはUNIX系が良いらしいですね。WindowsやMacと比べると、操作がやや複雑ですが、コストが低く、対応しているサーバアプリケーションも多く、さらに、細かい設定も可能とか…。確かにWindowsNT&2000サーバーなんか10万円位掛かりますからね…。それに比べると、RedhatLinuxは6千円位で入手できる。

 PS版GGXX♯リロード、これを私は予約して購入したのですが、その時予約特典として、ロボカイの下敷きが付きましたね。面白いです。

 それで、秋葉トライで初めてアルカディアクーポンを使用してみます。これがあると、1ゲーム無料でプレイできるらしいです。NORIさんは、これを使いビーマニUDX9thを、私はポップン9をプレイしました。しかも、並ぶ必要がある台でも、アルカディアクーポン使用客に対応する店員さんは、それに合わせて待ってくれますね。アリガタイです。

 それで夕方位に錦糸町に行き、イニシャルD等をプレイ。久し振りに公道最速伝説をプレイしたら、中級(碓水)コースの2人(1人目は「東京から来た2人」。2人目の名前は忘れた…。なんか眼鏡を掛けたカッコイイ男性なのですが…)に一気に勝てた。しかし、3人目の女性2人組(片方は沙雪。もう一人は、何て言ったっけ?)には勝てなかった…。最初は、この3人目に勝てると思ってたのですが、中半に1回ミスっただけで、一気に形勢逆転されてしまいました…。

 あと、SNKvsカプコン・カオス幻十郎の通常投げって、変わりましたな…。2種類になったのは面白いですが、弱ボタン同時押し投げは、真サム同様に不動鬼返し(相手を片手で高く持ち上げてから、地面に叩きつける)のままにして欲しかったですね…。突き飛ばしより、不動鬼返しの方が強そうで良いし(突き飛ばし考案者さんには申し訳無い事を言いますが)…。

2003/08/02(土) 池袋でポップンしたり、カラオケしたり…
 今日はNORIさんが開かれている、ポップンサークルでのオフ会に参加します。

 それで池袋のモアイでNORIさんや、そのサークル会員さん等と合流。この時の時間は午後3時位だったのですが、この時のモアイは結構空いていましたね…。

 モアイで少しゲームをしたら、地下のカラオケボックスへ…。それで、このカラオケボックスで私はスクリュードライバーを注文します。昼間から酒ですが、今日は出勤日じゃないし…。

 でも、カラオケに行くのは久し振りですな…。私は機動戦士ガンダムとか、銭形平次(え?)とか、TOKIOの曲とか歌いました。あと、すわ氏の「僕は崖っぷち」を歌いました。でも、このすわ曲は初めて歌うので、中々上手く行きませんでしたね…。

 カラオケ曲リストを見ると、声優関連の曲も結構ありますな…。関俊彦氏や保志総一朗氏、井上喜久子氏、石田彰氏、堀江由衣氏、林原めぐみ氏、子安武人氏とか…。ずっと前に森川智之氏の曲を1回歌った事がありますが、他の声優関連の奴も結構あるのですね。でも2時間位しか、このカラオケボックスに居られなかったので、これらの声優の曲は歌えませんでしたな…。

 それでカラオケボックスの後、再びモアイへ…。ここで、サークル会員の一人であるSIONさん達も駆けつけてきます。しかし、この時のモアイは、かなり混雑していた…。

 そして、ポップン9のヒタスラモードをプレイしましたが、私の実力では☆3コースのクリアーは不可能でした…。60曲目辺りのエンカHで終わりました…。

 モアイの後は、ファンタジアやサントロペへ…。サントロペは結構変わりましたな。アーケード版RPGのドラゴンクロニクルとかアヴァロンの鍵、SNKvsカプコン・カオス等は入荷しましたが、その代わりにGGXXやソウルキャリバー2、KOF2002等は消えてました…。

 サントロペにはポップン10が他店より早目に入荷していましたが、非常に混雑していて、私達はプレイできませんでした…。あと、このゲーセンでは、なんと「機動戦士ガンダム・連邦vsジオン」の続編である「機動戦士Zガンダム・エゥーゴvsティターンズ」なんて言う物のロケテストがやってました。しかし、このロケテも非常に混雑してましたね…。

 今日は、ギタフリ&ドラマニで「私&NORIさん&某サークル会員さん」、「私&NORIさん&SIONさん」でセッションをしてみました。3人でのフルセッションプレイは今更ながら、初めてですね。でも、人数が多いと楽しいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.