COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/26 何としても遅れを取り戻したい所ですが
2015/07/19 ガブ飲みなら、やはり普通のお茶ですかな…
2015/06/17 日本の6月は不遇なのでしょうか?
2015/03/15 来年こそは、再度秋葉現地で観れる様に…
2015/02/14 やはり俺は、深夜番組も向かないのでしょうか…

直接移動: 201510 7 6 3 2 月  201411 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2003/09/28(日) 宣伝DVDと星座
 今日は、ずっと自宅に居る予定なので、昨日ゲームショウで貰った宣伝DVD−ROMを見たりします。

 パソコンのCDコンボドライブのおかげで、DVDディスク観覧をスムーズに出来ますな。いざとなれば、PS2でも見れるのですが、CDコンボドライブの方が手間が掛からなくて、良いですね。

 なんか最近、良質のゲームが大量に出てますな。これなら金欠にでもならない限り、退屈にならずに済みますね。でも大量過ぎる故、これらのゲームを全てやり尽くすのは至難っぽくなってしまいましたね…。また、宣伝DVD−ROM自体も、非常に良い出来ですね。見終えて、捨てるのが勿体無い気もします。でも私の部屋は、あまり広くないですからね…。

 しかも、この宣伝DVD−ROMを見るのにも、かなりの時間を費やしてしまった…。イラスト描きが、ほんの少ししかできなかった…。

 あと、星座の事なのですが、最近では、従来の12星座の他に、蛇使い座を絡めた13星座と言うのがあるらしいですね…。カウボーイ・ビバップのスパイクの誕生日は6月26日、ゲットバッカーズの夏彦の誕生日は6月24日。この2人は本来蟹座のハズなのですが、実際の星座欄を見てみると双子座になっているのは、13星座の為か…。私も双子座ですが、13星座だと牡牛座になるのか…。しかし、こう言う風に星座の見方が色々あるというのは、面白いですが、ある意味ややこしくもありますね…。「この日は、この星座」と言うのをハッキリして欲しいと言うのも、私的にはタマに発生します。とりあえず、普段は12星座の方を意識するか…。

 また、前の9月23日も乙女座の日なのか天秤座の日なのかが、良く分かりませんね…。まぁ星座で決まった性格や外見等、発生するハズもないですが、とりあえず参考として…。

 それから本日、声優の水島裕氏の公式サイトを発見しました。私のサイトに水島氏のサイトへのリンクを早速貼ろうと思いましたが、リンクフリーを確認できない…。

2003/09/27(土) ゲームショウです
 今日はサッカー選手の小野伸二氏と、イラストレーターの蘭宮涼氏の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。

 今日は、東京ゲームショウに行きます。朝から行くので、早起きせねば…。江東区の新木場駅でNORIさんや大江戸さんと合流し、海浜幕張へ。

 ゲームショウ開催場である幕張メッセまでの道は、結構空いてたので、今回のゲームショウは2000年秋同様に空いているのではないのかと予想してましたが、実際に中に入ってみると、かなり混んでましたな…。

 ギルティのブリジットやバイオハザードのクレア、ガンダムSEEDのアスランやイザーグ等のコスプレを発見できたのですが、皆さん取り込み中みたいなので、写真を取れなかった…。

 まずSNKプレイモアブースに行ってみました。PS2版のKOF2001等がありますね。今更って感じもありますが、PS2版のオリジナルオープニングやステージがあるので、良いですね。オーダーセレクト(キャラの配列を決める)のバックで動いている雲も凄い。

 上述のPS2版KOF2001。大江戸さんには最初「プレイする予定無い」と言いましたが、せっかくなのでプレイ。私も1回(テリー&タクマ&香緋&ルーレット)プレイしてみましたが、家庭版のコントローラーだと4方向キーの為か、前方小ジャンプや中ジャンプを出し難いですね…。

 あと、PS2版メタスラ3も置いてありましたね。私もプレイしようと思いましたが、丁度その時から混み始めた…。

 また、このS.プレイモアブースでは、KOF2001の大会も行われてましたね。かなり大規模っぽい大会だったので、私は参加しませんでしたが、私も攻略サイトを開いている以上、何か大会とかで、大きな実績を手に入れた方が良いか…。今の所、強いて自信があるゲームと言えば、ティンクルスタースプライツ位しかありませんからね…。ちなみに2001年夏アルカディアの大会結果ページに名前が載りましたが、「怒実流」とか書かれてたし…。今度、KOFやギルティ等の中規模程度の大会に参加してみようかな?

 サミーブースで声優の井上喜久子氏のイベントが常時あるとの事ですが、いつ行っても井上氏の姿が見られない。私の知能では、「常時」って意味が良く理解できませんでした…。

 昼食後は、アトラスのブースへ。グローランサー4と言うゲームのイベントで声優のかかずゆみ氏等が出演するらしいので…。このグローランサーと言うシュミレーションゲーム。私は、今まで名前位しか知りませんでしたが、なんか面白そうで良いですね。開発者さんのトークの他には、声優さん達が、実際に画面のメッセージに合わせてしゃべる等と言うのがあり、楽しかったです。

 ちなみに、次の日にも同じグローランサー4のイベントが開催され、その日には声優の子安武人氏等が出演するらしいです。しかし私達は、2日目のゲームショウに行く事は、ちょっと無理ですね。残念…。

 次は、午後3時から始まるナムコのテイルズシリーズのイベントへ。最新作のシンフォニアの他に、今までのテイルズシリーズの紹介等もありました。他には、テイルズに関する問題を答えられたら、オリジナルグッズが貰えるとか…。しかし私は、今の所、デスティニー関連のヤツじゃないと答えられない…。

 また、このテイルズイベントには、何人かの声優のメッセージ(実際に幕張メッセに来た訳ではありませんが、映像で…)がありましたね。桑島法子氏や緑川光氏、関智一氏等。ちなみに、桑島法子氏の法子って「のりこ」ではなく、そのまま「ほうこ」と言うのですね。今更ながら、初めて知った…。緑川氏も、かなり変わりましたな…。昔は純粋な黒髪でロン毛だったのに、今回の緑川氏は、茶髪&短髪でしたね…。って言うか声優さん達ってイメチェンが激し過ぎですね。関智一氏も、この時は、草尾毅氏かと思た…。

 他には、小西克幸氏や皆口裕子氏等の声優も出演してましたね。

 この後は、午後4時から始まるコナミブースのポップンライブへ。今回出演しているのは、ミッキー・マサシ氏と兎だけですが、それでも、結構このライブは混雑してますな。そして、ミッキー・マサシ氏は2曲歌いましたね。まずはパッション。その次は家庭版9の新曲(曲&ジャンル名は分かりませんでした…。80年代後半のイギリスをモチーフした曲と言うのは覚えているのですが…)。この家庭版9の新曲、中々ファンキーな曲でしたね。兎の方なのですが、実は私達は、このライブは途中からの参加だったので、兎については、あまり知れませんでした…。それで、私達が見てたのは、家庭版9の新曲を歌ってた所位…。

 このゲームショウの終わり近くでは、まず物販コーナーで、ギルティギアイスカのテレカ(ブリジット&ジョニー&ソル&カイ&ディズィー&ジャム)やクリアファイル(ブリジット&ソル&カイ&ディズィー)、井上喜久子氏のCD(ポスター付き)を購入。サミーの隣ではテクモの物販コーナーがあったのですが、DOAのティナ関連グッズは少ないですね…。ヒトミ関連グッズは多く、一部は完売してたのは凄かったのですが…。

 次は、再度S.プレイモアブースへ。なんと、SNKvsカプコン・カオスが早くもPS2に移植が決定してますね。しかし私は、このゲームのフリープレイをできなかった…。終了時間になったらしく、スタッフの方が電源を切ってしまった…。あと、このスタッフさん、電源を切る前に「時間になったので、フリープレイを終了します。」とでも言ってくれると、ありがたかったのですが…。

 ゲームショウの後は、NORIさんと一緒に大島フジへ。ソウルキャリバーU、私はそろそろ引退しようと思ってましたが、今度、家庭版(PS2)でも買ってみようかな?本日、このゲームの対戦をしてたら、なんか中途半端な形で終わらせるのが嫌になってきた…。

2003/09/26(金) これがRWか…
 今日は、漫画家の「おちよしひこ氏」とティンクル声優の一人である加藤雅美の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。

 昨日、自宅でライティングソフトを使い、CD−RWディスクをフォーマットし、それに幾つかのファイルを入れたのを、会社に持って行って、読み出そう(モチロン、違法コピー等にならない程度に…)と思ったら、「このパソコンに権限がないので、このディスクを開く事はできません。」と言うエラーメッセージが出てしましました…。

 CD−RWをフォーマットしたライティングソフトと言うのは、B’s・CLiPと言うソフトです。なんか、CDやDVDを編集するのが便利になるソフトらしいのですが、このマニュアルを良く読むと、B’s・CLiPでフォーマット(正式には、このソフト向けにマウントする)したCDやDVDは、基本的にB’s・CLiPソフトをインストールしたパソコンでしか読み出せない?なるほど。CD&DVD−R/RW等も結構複雑ですな…。

 あと、去年の5月に「Win2000Proでは、スタートメニューのアイコン整理も右クリックの直接操作だけで簡単にできる。」と言いましたが、これはWin98ででも可能でしたね。バカですな、私は…。

 ところで、「私のモデムの通信速度は、パッケージでは56kbpsと書いてあるのに、コンピューターでの表示でだと、48kbpsと表示される現象」は、やはり56kbpsと言う数値が、あくまで最高速度だと言う事か…。正式な通信速度は、プロパイダの接続コースによって決められているらしいですね。残念。 しかも、たまに22kbps位まで落ちる時もあるし…。

2003/09/23(火) DVD−RAMとMO
 今日は、午後から大島フジへ。でも、その前にヤマダ電気砂町店へ。ここで、CD−RW用ディスク(700MB)1枚と、MO用ディスク(640MB)5枚1セットを購入。

 DVD−RAMって、見た目的にはMOが大きくなった感じですね…。しかもMOと違い、専用カードリッジからディスクだけを取り出す事も可能らしいですね。さらに、性能も普通のDVDより高いとか…。でも、DVD−RAMドライブを搭載しているパソコンって、あまり見かけませんね…。DVD−RAMドライブ購入は、かなり先になってからでも良いかな…。

 なんか、最近パソコン関連の事を良くココに書いてますが、皆さんは、スデにこれらの事を知ってたら、ゴメンナサイ…。

 そんで大島フジでNORIさんと合流し、少しゲームをしたら、新小岩のエースやガオへ…。

 ポップン10をプレイしてたら、今度はナンシーがポップンフレンドに来ました。そして、ナンシーを使います。しかし、このキャラも何も特典を持って来なかった感じですね…。とりあえず、このキャラを使い続けます。

 現在のポップンの目標は、とりあえずL・A・メタルEXをクリアーする事ですね。レベル33なのに、なんてムズサだ…。

 SNKvsカプコン・カオスのリュウって、使い易く、攻撃力も低くないですが、大ダメージ技を狙えるチャンスには、恵まれ難いキャラですね…。真・昇龍拳はリーチが短過ぎるし、竜巻旋風脚も、姿勢の低い相手には当たらない事があるし…。さらに、「近距離強P→昇龍拳」も、ケンの奴の方が圧倒的に良いし、「くるぶしキック(1+強K)→竜巻旋風脚」も、結構レバー入力が複雑…。この恵まれ難さを、どうするかが、今回のリュウの課題か?

 あと、このカオスって、結構ムズイゲームですね…。CPUのレベルが結構高いし、下手すると前半で終わる事も少なくない感じだし…。また、コマンド入力も、ただ入力するだけではダメらしいですね…。コマンドを正しく入力しているのに、出したい技が中々出てくれない時もあるし…。

2003/09/21(日) JP1の本が無い…
 もう1度JP1関連マニュアル(本)を探しに秋葉へ。

今日は雨のせいか、秋葉はちょっと空いてましたね…。また、歩行者天国も無い。それにしても、昼頃は結構寒かったですね。上半身は半袖上着だけじゃマズかったか…。

 でも、結局今回もJP1関連マニュアルを見つけられなかった…。ノーツに関するマニュアルは発見できたので、それだけ購入。JP1は、実際の作業で覚えて行くしかないのか…。

 ここらのPCショップ色々入って見ましたが、どこもWin2000Pro(アップグレード版ではなく、通常版)は、安くても3万8千円位しますね…。でもWin2000は、互換性が低い所を除けば、結構使えますね。フリーズ(画面が固まって全く動かなくなる)や「このプログラムは不正な処理をしたので、強制終了されます。」と言ったエラーも発生し難いし。今度、通常版のWin2000Proを買う予定ですけど、それは早くても今年末でしょうな…。

 現在Win98が最も利用されている様ですね。確かにWin95との互換性も良いですね。ちなみに私は、98年5月末〜2001年10月末までWin95を使ってました。しかし現在では、Win95に対応した他アプリケーションや周辺機器って少ないですね…。今でもWin95を使っておられる方は居るのでしょうが、そう言う方達には、やはりキツイですかね…。

 トライ・アミューズメントタワーも結構空いてましたね…。でも、並ばずにゲームをスムーズにプレイできるのは、良いですね。帰りの夜は、昼と比べると意外に暖かかったので、良かったです。

2003/09/18(木) また会社で新しく覚えるべきPCスキルが…
 ソラリス(Unix系OS)だのNTバックアップだのノーツだのと、「ちょっと待ってくれ」って感じですよ…。そんで今度はJP1?JP1とは情報システムを的確&効率的に運用管理するソフトウェア?なるほど…。それで、このJP1のソフトの操作方法等を知る為に、専用マニュアルを購入しようと思ってるのですが…。どの本屋に行っても、全く売ってない…。どうしよう…。

 この前のAM関連のサイトとかに行ってみたら、レポートも、ちゃんとありましたね。ギルティギアイスカ。旧来キャラは、クリフとジャスティス(初代ラスボス)と言うキャラ以外、全員登場する様ですね。良かった…。先程の2キャラのファンには残念でしょうが…。

 でも、このイスカ。4人対戦が可能と言うのは面白そうですが、自分の攻撃が仲間にも当たると言うシステムが怖そう…。でも、タッグ技等があると良いですね。

 あと、KOF続編もカード対応で出るらしいですね。面白くなりそうです。でも、このKOFの続編は来年に出るらしいですね…。つまりKOF2003は無いと言う事か…。この間にKOF2002を極めてみるか(←無理)…。

 しかも、このGGイスカとKOF最新作。アーケード版だけじゃなく、アトミックスWAVEにも家庭版として出るそうで…。買ってみようかな…。このハード。

 アルカディア発行のSNKvsカプコン・カオスのムックを買ってみましたが、今回のMAX発動にも欠点はありますね…。必殺技で特殊キャンセルをした時は、補正が掛かり、威力が落ちると…。でもKOFの奴の欠点と比べると、小さなデメリットなので、それ程神経質に悩む必要はないか…。それとも、この補正が無いと、凶悪な連続技が完成してしまうから、補正をかけているのでしょうか?

 購入したCDコンボドライブは自宅PCで無事に動きましたが、古いCD−ROMドライブの方は廃棄処分するしかないか…。マニュアルやパッケージ、保証書等は全然ないので、バルク品扱いになってしまってますね…。

 予定していた通り、本日でアクセスカウンターCGIを消しました。去年の6月22日に設置して、本日まで13011カウント回りました。まぁまぁの稼ぎでしたね。ここに来てくれた皆さん、アリガトウゴザイマス。アクセスログCGI(隠してますが…)の方は、まだ残すので、宜しかったら、これからも、よろしくお願いします。とりあえず、「無言実行(でも暗い人間にならない程度に…)」で、これからやって行こうと思ってます。

 相互リンク記念イラストを描き終えたら、自動登録制の同盟でも作ってみようかな…。やっぱ攻略やイラスト、日記だけじゃパッとしない感じだし…。

2003/09/15(月) 今日は朝から、PCの再セットアップの続き等を…
 前に買ったCDコンボドライブに付属されていたソフトをインストールしたら、私のパソコンでポップンアーティスト大集合3のDVDが見れた!しかも、ちゃんとサウンドボードから音が出る!あと、マイクロソフトのページからウィンドウズ・メディア・プレイヤー7.1と言うのをダウンロードして、これを使い、CDを再生したら、ちゃんとサウンドボードから音が出た!しかも、これらは、デジタル可と言うのにしなくても出る!素晴らしい!

 でも、パソコン版To Heart等に関しては、ちゃんとデジタル可にしないとイケナイらしいですね…。しかも私のPCでは、このデジタルにすると言うのが不可能らしいです…。この設定場所が灰色になってるし…。でも、古いCD−ROMドライブでも試してみた所、CDドライブのせいではないっぽいですね…。マザーボードのせいか?それともサウンドボードのせいか?

 一応、To Heart等のPCゲーム自体は、このCDコンボドライブでも遊べるし、先程のメディア・プレイヤーで音だけなら聴けますが、これらを同時に出す事は不可能ですね…。この場合は、音無しプレイで我慢するしかないのか…。ポップンミュージック打等の様に、「一度ハードディスクにインストールすれば、CD等を使わずに再度実行可能」な奴なら大丈夫なのですが…。

 そんで、午後から綾瀬に行き、そこのポパイと言うゲーセンでNORIさん達と合流。

 ポップン10をプレイしてたら、今度は六(9Ver)がポップンフレンドに来てくれました。彼は、かなりの特典を持ってきてくれましたね。隠し譜面全てじゃないのでしょうか?

 それで私は、六が来てから1回目のプレイで家庭版キャンディポップH(レベルは31)→パンクH(レベルは30)→→パワーフォークH(レベルは32)→グループサウンズEX(レベルは30)をプレイ。パワーフォークHは、ややムズイですが、ポップンをやり込んでいる人にとっては、「違う違う違う」って所の交互押しにだけ気をつければ、問題無いでしょう。でもグループサウンズEXが意外にムズカッタ…。

 2回目はスカイH(レベル忘れた…)→グループサウンズH(レベル忘れた…)→ヒップロック2→リバプールEX(レベルは29)をプレイ。そして、この後、六は帰られました…。ナイトアウトH(レベル確認してない…)&EX(レベルは29)等はプレイできませんでしたね…。

 式神の城U。とりあえず、一人プレイの時は玄乃丈を使用し、二人同時プレイの時は、色々キャラを使って見ようかな…。でも、玄乃丈のノーマルショットってステージ3-1等では不利ですね…。障害物を貫通してくれないし…。こういう障害物が多い場所では、玄乃丈のノーマルショットの攻撃範囲の広さは、返って裏目に出てしまいますね…。

2003/09/14(日) サセブラライブ等
 今日は朝から自宅PCの再セットアップ作業を…。

 OS(オペレーティングシステム)をWin98に戻し、サウンドボード等もちゃんと動き、ネットワークに繋ぐ時のビジーも改善されましたが、残っている際セットアップ作業は、まだまだありますな…。インターネットに繋げても、パスワードエラーで、ホームページの観覧や電子メールの送受信もできない…。

 前に買ったCDコンボドライブは上手く動きましたが(インストールやデータの表示が可能)、サウンドボードからCDの音だけは出ない…。このドライブ(装置)のマニュアルでは「このドライブでCD音楽を聴くにはデジタルにする必要がある。しかし、一部のPCでは、このデジタルが不可」と書いてます。もしかして私のPCは、デジタル不可なのか?

 それで午後から原宿へ行き、そこでNORIさんと合流。実は、サセボブラザーズのライブへ行きます。そして、原宿クロコダイルと言う地下ライブ場へ…。

 そう言えば、こういうライブ場って、カラオケボックスや居酒屋等とは、かなり感じが違いますな。ちょっと暗い感じですが、なんか渋くて良いですね。でも、この原宿クロコダイルには、あの場所を確認できない…。途中で具合が悪くなったりしたら、どうすれば良いのでしょうか?しかも、この地下ライブ場。フレディ氏の6月下旬ライブ時と違って、壁に寄り掛かれない…。

 それで午後1時半ちょっとで、サセブラメンバーが登場。このメンバーの中には久米(Q-mex)氏も…。しかも、この時の久米氏はメガネを外しての登場です。また、家庭版ポップン8でラテンエンカを歌っていた方も居ました。そして、この後、少しした後にサセブラ本人2人がグラサンを掛けて登場。「バッキー!」とか「ユメトー!」とか、皆さん叫んでました。

 そして1曲目(この曲は分かりませんでした…。ファン失格ですな…)を歌い終わった後、ユメト氏がグラサンを外し、トークをします。この時、私はPHSのメモ機能で、このライブのレポート書く為のメモを取ろうと思ってたのですが、ユメト氏が「みんな、携帯電話の電源は切ってくれよ!」と言ったので…。シャーペンで直接メモるのも良いと思いましたが、ライブ会場は狭かったですし、周りも、それらしい事をする動きを見せないので…。

 そして2曲目は、シャッフルを歌いました。この時、バッキー氏もグラサンを外します。また、バッキー氏とユメト氏、2人共ズボンの後ろに沢山のグラサンを付けていて、それをトキタマ、皆さんに投げつけてました。でも、このグラサンは私の所には届きませんでしたね…。

 それで、しばらくしたら、ゲストのグッド・クール氏が登場。ユメト氏と「これからも鹿児島ブラザーズ頑張って下さい」とか「沖縄ブラザーズは、これからもガンバリます」とか、ギャグを言ってましたね。それで、この後は、サセブラ&グッドクールの曲(スイマセン、この曲名も分かりません)が…。

 さらに、この後、すわひでお氏が登場します。いつもの様に、ずっこけながらの登場で、皆さんを笑わせてくれます。今回はレインボー模様の服と、蝶型のアイマスクを付けての登場です。そして、今回のビームは初代のレインボービームです。そして、この後すわ氏は「ホップ!スキップ!ジャンプ!」を1曲歌ってくれました。

 この後、サセブラやスクールがギャラリーの誰かを指定して、質問を受けさせます。その女性ギャラリー、「この中で彼氏にするなら誰が良い?」と言うのにはバッキー氏を選びましたね。また、「無人島に行くなら、誰とが良い?」と言うのには、すわ氏を選びましたね。「この中で一緒に居たくないのは、誰?」なんて質問もありましたが…。

 その選ばれた女性ギャラリーには、すわ氏からは装着していたアイマスクを。グッド・クール氏からは、昨日のビーマニUDXライブでの資料を貰ったそうです。そして、この後すわ氏とグッドクール氏が解散。ちなみに、すわ氏は最後に北斗の拳のケンシロウばりに「アタタタタタタ!ホアター!」って叫びましたね。かなり似合っていて、楽しかったです。

 そして、ライブの後半ら辺にストレートを歌い、最後の曲でホットロックを歌われました。あと、ラテンエンカも…。

 このライブに来て良かったです。朝っぱらからPCの再セットアップ作業でダルかったのですが、このライブを聴いている内に、そのダルサも取れました。このライブのギャラリーは女性が多かったですね。

 このライブ終了後、なんと皆さんはアンコールをします。私的にもアンコール希望ですが、本当に良いのだろうか?って感じでしたが、なんとサセブラ本人2人と、サセブラメンバーが再登場してくれました。そして、1曲歌います。その曲は、本当はアーティストコレクションに入れる予定だったらしいのですが…。

 そして、このアンコール終了後、また皆さんはアンコールをします。しかし、今度は流石にアンコールには応えて頂けませんでした…。でも、サセブラ本人2人は、顔だけ出してくれました。

 また、このライブ場にはサセブラグッズ(タオルやCD等。特にCDはサセブラサイン入りのポスター付き)が売ってましたが、私は買いませんでした…。金欠で…。このライブ場の近くに銀行や郵便局があるのを、確認できてれば…。

 ライブの後、NORIさんが秋葉に行きたいとの事なので、付き合う事に…。私も、DION無料入会CD(簡単接続設定ツールの為に)を手に入れたいし…。

 ソフマップ1号店シカゴで、上述のCDを手に入れるついでにCDドライブを再度下見してみましたが、これってDVD−RW以上の機能を装備しているドライブが、イヤホン&ステレオジャックを持ってない傾向が強いらしいですね。そして、このジャックを装備しているのはCD−RW&DVD−ROMまでらしいですね…。

2003/09/13(土) 今日はAMショーですが…
 今日は声優の江川央生氏の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。

 今日はAMショーでギルティギア・イスカ等の情報を手に入れようと思ったのですが、今回は、ちょっと一人では行く気になれない…。期待していた方々(居るのか?)、スイマセン…。

 そう言えば、このイスカ、前作までのキャラは、ちゃんと残ってるだろうか…。旧キャラの何人かが消えても、新キャラが良ければ、それで良いかもしれませんが、ザッパ等は、できれば残っていて欲しいですね(なんか、個人的に貴重な感じですし)…。しかも、家庭版GGXXストーリーモードのザッパエンディングは、かなりヤバい感じでしたね…。

 それで今日は、夕方から池袋モアイへ…。ここでNORIさんと合流。

 ポップン10をプレイしてたら、ヤード6世がポップンフレンドとして来ました。このキャラはカッコイイとは言えませんが、憎めない感じのキャラで良いですね。よって、このキャラをフレンドに選択します。このキャラが持ってきてくれたのは、オプションの6倍速だったかな?でも、このフレンドは1回目のプレイでスグに帰ってしまいましたが…。

 それで、ポップン10を続けてたら、今度はミルクがポップンフレンドに来てくれました。彼女は何も特典を持ってこなかった感じですが、来てくれただけ良しとしておくか…。このミルクは5回プレイの間、ポップンフレンドとして居てくれました。

 でも、今回のポップンフレンドって、来ても、曲プレイ中に「FRIEND」と表示されないので、アピールがやり難いですな…。あと、チャレンジモードを89ポイントでオールクリアーしても、EXステージに進めますね。ってこの事は、もう皆さんご存知でしょうか?

 今日、クレイジーテクノEXを、やっとクリアーできた…。

2003/09/07(日) 自分のPCを最先端にしたいですが…
 昨日買ったCDコンボを良く見てみた所、このドライブ(装置)にはイヤホン&ヘッドホンジャック(イヤホンやヘッドホンを差し込む穴)が無いですね…。これにより、最初、このドライブで本当に音楽を聴けるのかどうかで焦りましたが、マニュアルを良く読むと、パソコン本体の方を利用して、ちゃんと音楽を出せるらしいですね。でも、私のPCのイヤホン&ヘッドホンジャックは後方にあるので、コードの長いイヤホンじゃないと…。

 しかし、私のPCサウンドボードは、前に言った通り、OSをWin2000Pro(NT5.0)にアップグレードした途端に動かなくなったからな…。実は、私のPCマザーボードには、元々音楽を出す機能は、備わっていませんでした(起動時の「ピコ!」位なら鳴りますが…)。よって、私のPCで音楽を聴きたい場合、別売りのサウンドボードが必要な訳です…。

 なんか、Win2000Pro(アップグレード版)での不便さが次第に増えてきましたな…。これは、本当にWin98に戻さないとイケマセンね。私の場合、Win2000Proは会社でも良く使うので、その練習にも良いと思ってたのですが…。今度、機会があれば、空の状態からインストールを始める通常版のWin2000Proを買うか…。

 なんか、会社が終わった後の平日や、地元友達等と遊ばない休日は、こんな整理作業ばかりですな。いつになったらイラスト描きとかに集中できるのやら…。ポップン難曲攻略ページ作成も、もう2ヶ月も放置している。ユーロビートH攻略とか載せたいのに…。

 そんで午後にNORIさんと千葉の本八幡ゲームイン・ダイエイに行き、そこで大江戸さんと合流。

 この前、SNKvsカプコン・カオスの庵で、地上強Pは、近距離版のみ通常キャンセル不可と言いましたが、それは遠距離版の間違いでした。スイマセン…。よって近距離強PはMAX発動中じゃなくても、普通にキャンセル可能です。

 あと、MAX発動中庵の「轟斧・陰→葵花」って、KOF2002でも可能ですが、カオスでの方が使い易いでしょうね。カオスのMAX発動中はKOFの奴と違い、「カウンターを食らい易くなる」や「若干ですが、攻撃力が下がる」等と言ったデメリットも特に無いらしいので、初心者でも気楽に使って行け、特殊キャンセルの魅力が堪能できて、良いですね。

 またNORIさんと式神の城Uをプレイ。この時、私は金(壱式)を使用。NORIさんはニーギ(弐式)を使用。金(壱式)の式神(溜め)攻撃は、なんか良いですね。自分の周りに長い剣が3本付き、操作により、その3本の剣を素早く回しまくる事ができて…。カッコイイと言うか、爽快と言うか…。でも、このゲームは本当にムズイですね…。今の所、ノーマルモードのステージ3のボスまでが限界です…。

2003/09/06(土) やっとCD−ROMドライブを卒業…
 今日は朝から皮膚科の大学病院に行きます。どうやら私は、体が軽いニキビ犯されているらしいです。

 そんで、病院の後はソフマップ秋葉原1号店シカゴ(近くにセガゲーセンや松屋があるパソコン店)へ。ここで購入を予定していたCDコンボドライブ(CDやDVDの読み込み&書き込み&書き換えが自由に出来るって言うCD装置)を…。そんで、2万円ちょっとのバッファロー(旧メルコ)製品の奴を購入。ちょっと高いですけど、この購入したCDコンボはRAM以外の全てのCD&DVDメディアが使える機能が備わっていて良いですな。ところで、DVD−RAMって何ですか?(←バカ)。私が購入した製品にDVD−RAM機能の備わった奴もありましたが、それは3万円近くするので…。

 外国製のCDコンボドライブもあり、日本製より安いのですが、マニュアルに書いている事等が、当然外国語ばかりなので、イザって時の対処が利き難いそう…。

 トライ・アミューズメントタワーで遊んだ後、NORIさんが神田に来るとの連絡があったので、神田ゲーセン(名前忘れた)に向かいます。

 あと、DDRエクストリームの「ラブシャイン」がポップン10に移植されると前に言いましたが、どうやらポップン10ではなく、ビーマニUDX9thスタイルの方に移植された様ですね…。申し訳ゴザイマセン…。ビーマニUDXの方への移植でも、個人的には嬉しいですが…。

 SNKvsカプコン・カオスのテリー。強足払いやライジングタックル(主に強版)等で相手をダウンさせて、その起き上がりに合わせて、めくり(主に大の方)ジャンプ強Kを仕掛けるのも良いですね。とにかく迎撃され難いめくり攻撃を仕掛け易いですね。チャンスがあれば、容赦無くドンドン狙って行くべきですね。そして、めくりジャンプ強K後は、テリーならではの簡単で強力な連続技を…。

 式神の城U、今更弐式と言うシステムを使ってみます。ニーギの弐式を使ってみましたが、相手の弾等を跳ね返す式神(溜め撃ち)フィールドを好きな方に向けられますが、後退しながら式神フィールドを前方に張れませんな…。やはり初心者は壱式でやるべきか…。

 ニーギって移動速度が速そうですけど、そうでもないですね…。

2003/09/05(金) Notesとは?
 また新しく覚えるべきパソコンスキルが…。

 Notes(ノーツ)って何ですか?

 調べてみると、これはLotus(ロータス)社が提供しているグループウェア(企業内LANを活用して、情報共有やコミュニケーションの効率化をはかり、グループによる協調作業を支援するソフトウェアらしいです)で、メールや掲示板等をカスタマイズする事で、色々なアプリケーションを作成できる?私の低い知能では、グループウェアの時点で混乱してしまいますな…。

 私の現在のPC問題である、「一部のソフトや周辺機器が動かない&ビジーで中々ネットワークに接続できない(いずれもWin2000PROにて)」と言う奴。各製品の開発会社等に問い合わせて見た所。OS(ハードウェアと他のソフトウェアを繋ぐ基本ソフトウェア)の再インストールをするしかない模様…。一応MO(光磁気ディスク)のおかげで、重要ファイルのバックアップは十分取れていますが、再インストール作業だけでも、結構時間かかるな…。

 相互リンクを組ませて頂いていた梅小路庵さん達のサイトを覗いてみたら、閉鎖されていた…。マズイな…。梅小路さんからは相互リンク記念イラストを頂いたのに、こっちはまだ描いてない…。しかも、梅小路さんのメールアドレスも分からなくなってしまった…。でも、相互リンク記念イラストは、ガンバッテ描くか…。それで完成したら、捧げモノイラストのページに載せて、いつか梅小路さんが見てくれる事を祈るか…。

 あと、梅小路さんのあるビーマニUDX画像、貰っておけば良かったな…。あの絵も良い絵でしたね。その時、私はビーマニUDXの事を良く知らなかったので…。

 あと、NTバックアップ(WinNT関連のOSに標準搭載されてあるバックアップソフト)を使用してみましたが…。まず、適当にバックアップファイルを作り(適当なファイルの拡張子(ファイル名の「.」より右側の名前)を適当に「bkf」に変える等するだけ。ちなみに、このファイルの作成だけならWin98やWinMe等でも可能)、このソフトでバックアップを取るファイル郡と、バックアップ後のデータを入れるバックアップファイルを指定すれば完了ですね。そして、NTバックアップでリカバリをすれば、指定した場所にバックアップを取ったファイル郡を一気にコピーできますね。操作自体は簡単ですね。

 しかし、このバックアップしたファイルは、必ずリカバリ作業をしないと、中身を観覧したりできないらしいのが、ちょっと不便ですね…。業務目的でPCを使うのじゃなければ、普通にコピーした方が良いかも…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.