COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/26 何としても遅れを取り戻したい所ですが
2015/07/19 ガブ飲みなら、やはり普通のお茶ですかな…
2015/06/17 日本の6月は不遇なのでしょうか?
2015/03/15 来年こそは、再度秋葉現地で観れる様に…
2015/02/14 やはり俺は、深夜番組も向かないのでしょうか…

直接移動: 201510 7 6 3 2 月  201411 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2004/10/22(金) PCデータバックアップ用のメディアを変えてみます
 デビル・メイ・クライのレビューページを作成しようと思っていましたが、これも企画倒れになりました。やはり多忙で、作成できる余裕が全然ありません。実際に相互リンク記念イラストすら、ロクに描けてない状況ですからね…。このゲームは、バイオの所にある体験版ページを更新する程度ですね。

 スパロボα外伝のレビューは、ちゃんとやろうと思ってますけど…。

 VFNET(バーチャファイターのネットワークデータエントリーカード)。2年前近くに一度断念してたのですが、カゲでのみ再開してみましょうかね。愛用キャラでは、このキャラが一番自信あるし。

 下手すれば敗北数が500位行ってしまいそうですが、もうどうでも良いか…。しかし、前に使っていたエントリーカード(VFNETは一度退会したものの、使用回数は切れてないのですが…)は、全て使用不可になってしまってますな。また、新しいカードを買わないと。

 あと、このVFNET登録。前はPCからやってましたが、今回は携帯電話から登録しました。携帯での登録は便利で良いですね。個人情報登録も携帯電話から読み込んで、自動的にやってくれます。 特殊なネットマネーも必要無いし…。とは言っても、私の自宅は電波悪いですからね。自宅から、この携帯電話版VFNETを見る時は結構不便です…。

 それと最近は本当に重要物が多くなったので、640メガのMO(光磁気ディスク)も、そろそろ限界になってきましたね。今年の初期位に見かけた2.3GBのMOドライブ&メディアも、今では全く見かけなくなりましたし…。一応6GBのMOも存在しているらしいですが、やっぱ凡人には手に入れられそうにないですね…。

 CDコンボドライブを購入した時に知ったDVD+R/RWは、そこそこは評判良いらしいので、今度のバックアップは、この+RWにするか…。なんかDVD+RWって、普通の−RWと比べると処理速度が速いので、フォーマット等も素早くできるらしいですね。互換性も、そこそこあるらしいですね。

 DVD±RWだと、そのメディアの中の全体のデータしか見れないし(具体的には、そのメディア内のフォルダ数や、その1つ1つのフォルダの細かい容量は確認不可)、最適化やスキャンもできないのです。しかも、MOと比べると壊れ易いと言いますし…。

 しかし、そこまで神経質になる必要は無いか。バックアップのDVDメディアが壊れても、本体のハードディスクが無事なら、何とかなりますし…。

 とは言っても、やっぱCD&DVD作成は訳が分からないですな…。それともライティングソフト(ちなみに使っているのはUDF形式)が難しいのか?

 なんか、小さいデータをDVD±RWにコピーしようとするだけで、たまに完全にフリーズ(応答なし)してしまう事があります。DVDの処理速度って、そこまで遅くないですよね?しかも、青い画面で変な英語が出て、強制的に再起動される時もありますし…。特に前述の意味不明なフリーズに惑わされてると、2時間位余計な時間を食ってしまいます。

 しかも友達とかに、あるデータをあげようとし、このCD&DVD−Rメディアにデータを焼く時もそうです。自分のPCではちゃんと見れるのに、NOЯiさんのPCとかじゃ、何故か開けないらしいし…。

 最近、また「不良品かな?」と思い、買ったばかりのDVD+RWメディアを1枚捨ててしまいました…。

 あと、プレステ2でDVD−RWを見るには、モデムナンバー(本体の背面に書いています)がSCPH−50000じゃないと駄目らしいですね。ちなみに、私のはSCPH−30000…。

2004/10/10(日) 大きな街で色々と…
 PHSから携帯電話に変えたと言う事で、携帯のデータをPCで編集したり保存したりするケーブルやソフトも必要になってきますね。携帯電話にはDuoとかSDとか言うメモリーカードがあるらしいですが、今の所の最大記憶容量は256MBなので、私が使うには限界ありますね…。

 それで、ちょっと前にソフマップ秋葉原1号店(パソコン専門店)の4階(周辺機器売場)で、専用のUSBケーブルを2本買ったのですが、どちらも上手く行きませんでした。

 1本目は7000円位したのですが、関数パラメーターがどうのこうのとか言い、データ転送やモデムドライバインストールできないです。Duoメモリーカードライターとして使用する事は可能ですが、私の携帯はSDminiしかメモリーカード使えないし…。

 2本目は3000円位で無事インストールは可能だったのですが、モデム機能専用だったらしいので、データ転送は行えないらしいです。ドコモサイトからダウンロードした携帯データ編集ソフトも、このケーブルに全然反応してくれないし…。

 そんで、今日再度ケーブルを探しに行きましたが、ソフマップ1号店2F(ビジネスソフト売場)で、携快電話10とか言う良い携帯電話編集PCソフト&ケーブルがありますね。

 この携快電話は、パッケージからしても分かり易く説明が書いていて良いですね。しかも、3000円位で買えるし。さらに実際この商品の人気も高いらしいですね。

 それで、先程言った周辺機器売場で買った2つのケーブルは売る訳ですが、500円でしか売れませんでした。購入して1週間も経ってないのに…。この2つを購入した時のポイントは専用カードにしっかり入るとは言え、1万円をドブに捨てる様な行為になってしまって、悲しいです…。

 今日はNOЯiさん達と遊ぶので、携快電話10を購入した後。ゲーマーズ本店で色々やります。

 入口でPS2のベルセルク体験版もあったので、ゲームショウで見たのをマネしながらプレイしてみます。しかし、最初のボスが中々強いですね。最初、相手の攻撃を回避してから反撃しようと思ってましたが、このボスの攻撃範囲&ホーミング性能が結構あるので、中々回避できません。

 ここは下手に守勢に回るより、一気に攻めまくった方が良いですね。こっちからスグに近づいて、ガッツアクション(必殺技みたいなの)が使えるタイミングを見逃さず、仲間から受ける補助魔法にも上手く頼りながら、ひたすらボスを斬りまくります。これで難とか倒せました。

 個人的には、このゲームのタイトル画面が本当に怖いと思いました。バックの頭蓋骨が…。

 それとガンダムSEEDアスランのイラスト集等も購入したりします。しかし、サイズはA4を超えるのか…。部屋が狭くなった時、どうしよう…。

 ゲーマーズ本店で色々した後、久々に池袋東口のモアイ等に行きます。ポップン11をプレイしたら久々にポップンフレンドが来ました。エマです。これでウラK・ユーロのチケットが手に入りました。以降4回程ポップンをプレイしましたが、まだエマは残っています。

 夕飯を食ったあと、2Fゲーセンのプレイランドカーニバルと言うゲーセンに行きます。ここに来るのは約2年振りですね…。ポップンやマジアカ等の大型機体専門ゲーセンが出回ってる傾向にある中、このゲーセンには普通の筐体(格ゲー等)も残っていて、良いですね。しかも客も混み過ぎないので、プレイし易いです。これでGGXX♯があれば最高なのですが…。

 カプコン・ファイティングJAMもあったので、ザンギエフとガイでプレイしましたが、スグにリュウとデミトリに乱入されて、負けてしまいました…。

 最後にまたポップン11をプレイしましたが、ここでエマは帰りました…。

2004/10/07(木) PHSから携帯へ
 先月25日分の代休の話が全然出てきませんね…

 私はちょっと新しいスキルを覚えようとすると、スグに頭が混乱してしまって駄目ですね。最近は新しい仕事を結構覚えたのですが、今日は簡単なミス連発で、上司に結構怒られてしまった…。

 それと最近私はPHSから携帯電話に代えました。先週の休日に秋葉に行ったのですが、そこにも音声端末タイプ(普通の携帯電話タイプ)PHSの種類が少ない…。なんか最近のPHSは、インターネット接続専用端末の方に開発精神を注いでいる様ですね。

 今の音声端末タイプのPHSは、せいぜい京セラ製品位のしか売ってませんね…。

 こうなると私の使用用途と合わなくなるので、DDIには悪いですが、PHSから携帯電話に移りざるを得なくなります…。

 それで、乗り換えたのはNTTドコモの携帯電話です。家族全員のと同じです。それで機種はムーバF506iとか言う奴です。5000円位で買いました。

 PHSのfeelH”と比べると、画面が非常に綺麗になっていて良いですね。しかも、標準でスタンバイ機能(一定時間使ってないと画面が暗くなり、何かのボタンを押すと、再度画面が明るくなる。これにより電池の節約になる)が設定されてるし、eメールが届く時も自動で通知が来て便利ですね。(←無知)。

 噂に聞くiモードのインターネットもスグできますね。でも大体携帯専用サイトしか見れませんね。普通のサイトとかはサイズが大き過ぎて…。私のサイトも見れません。会社の休み時間とかに色々見ようと思ってたのですがね…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.