COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/26 何としても遅れを取り戻したい所ですが
2015/07/19 ガブ飲みなら、やはり普通のお茶ですかな…
2015/06/17 日本の6月は不遇なのでしょうか?
2015/03/15 来年こそは、再度秋葉現地で観れる様に…
2015/02/14 やはり俺は、深夜番組も向かないのでしょうか…

直接移動: 201510 7 6 3 2 月  201411 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2004/02/28(土) そろそろOSとバックアップ用メディアを変えどき?
 家庭版ポップン9は、やはり通常版をコナミで予約しました。通常版とは言え、ちょっとしたサウンドトラックも入っていて良いですね。ミッキー・マサシの曲もあるし…。

 2.3GBのMOドライブ購入は、やめようか…。職場の先輩の話だと、MOドライブを買う位なら、DVD−RAMドライブを買った方が良いとの事ですね。

 DVD−RAMなら9.4GB等の媒体も市販されてるし、MOと同じくライティングソフト無しで読み書き可能らしいですね。しかも、MOは壊れ難いと言っても、それはカートリッジケースのおかげだと思うし、そのカートリッジケースなら、DVD−RAMにも付いてますしね…。

 実際、私の周りでMOを使っている人はいませんしね。職場では幾つか見かけますが、PCショップ等では他の記憶装置と比べて販売されている数も少ないですね…。

 値段にしても、DVD−RAMの方が得そうですね…。去年買った内蔵型CDコンボは2万円位で買えたし、DVD−RAM機能オンリーのドライブなら、もっと安目で購入できそうですね。

 何故私はMOを買ったのかと言うと、最初(6年前位)に私が買ったPCがPC9821シリーズのある商品だったのです。このPCは簡単に操作や設定が可能なのは良いですが、自由度が低過ぎなのです…。ハードディスクの容量も4GBと非常に低く、機能拡張の為のPCIスロットも一つしかない…。

 それで、MOなら記憶容量1.3GBと、CD−RWより良いと思ってたのですが、DVDが出た今ではもう…。

 やっぱWin2000とWin98とのデュアルブートシステムは、本来良くないと言う話だし、結局再セットアップ作業を、本日やってしまいます。実際私としても、イチイチOSを選択するのも面倒になってきましたしね。

 バックアップ作業が前もって出来ていた為か、再セットアップには、思った程時間がかからずに済みましたが、それでもそれなりの時間を使ってしまった…。しかも、例の障害(ネットワークに接続しようとするとビジーになったり、「排他アクセス権を取得できない」とか言って、内臓ハードディスクのファイルエラーの自動修復ができない)も直らないし…。

 今まで私は、アナログ(ダイヤルアップ)でインターネットに接続してましたが、そろそろADSLに変えてみようかな?2年前位は、私の自宅ではADSL不可能でしたが、使用可能地域の拡大に伴い、今なら使えるかも…。

 ADSLの常時接続なら、ビジー回線も気にせずにやれそうですね。常時接続となると、第3者の不正アクセスが怖いですが、セキュリティソフトがあるから、何とかなるか…。

2004/02/18(水) 久々のギャンブル
 最近ゲーセンに行くのを週に1回程度に抑えているのですが、それでも中々時間が作れない…。もうこのサイトは日記や攻略ページの更新(しかも大した内容ではない)ばかりになってますね。イラスト描きたい…。

 今日は平日休暇で、秋葉に用足しに行きます。

 マイクロソフト・オフィス2003って、もう売ってるんですね。でもどれも高いですね。入っているソフトが最も多いプロフェッショナルエディションなんか6万円弱。でも、多用するモノだったら買っておいて損はないか…。

 でも、プロフェッショナルエディションでも、フロントページは入ってませんね。フロントページ2003が別で売ってますが、これはVer2002があるから良いか…。

 Ver2005とかの購入予定は、まず無いです。新作が出た毎に買う余裕は、とてもありません…。以後、新型のマイクロソフト・オフィスを購入するのは、多分オッサンになってからでしょうね…。

 最近、Win98対応アプリケーション(応用ソフトウェア)も少なくなってきましたね。使い勝手の良さで長い間評価の高かった98も、ここまでか?

 CGソフトには大きく分けてペイントソフト(ドットの集まりで描く)とドローソフト(線で描く)とフォトレタッチソフト(スキャナ等で取り込んだ画像を加工する)と3Dソフトの4種類がある様ですが、フォトショップ等のフォトレタッチソフトが良さそうですね。それにフォトショップは今の所、CGで一番人気が高いソフトらしいし…。でも10万円弱は…。

 神田VORTEXにビーマニUDX10thがありましたが、混んでいて全くプレイできなかった…。

 それで、帰りにパチンコ屋に行きます。私は普段ギャンブルしないのですが、メタスラのスロットマシンがあると言う事で…。とりあえず、1000円分だけプレイします。

 このスロット。メタスラ2の世界が忠実に再現されていて良いですね。上部の小型モニターに表示される使用キャラも、いつもの4人の中から一人使えますね。でも、このキャラ選択は自由にできず、ランダムで決まるらしいですね。それで、フィーバーを取った後は、別の使用キャラに変わる感じですね。

 ある程度プレイしていると、ミッション3ボス&ミッション5前半のBGMが流れながら、敵ボスのモーデンとの戦闘に入り、ここでスロットを外すとモーデンに逃げられてしまいますが、モーデンとの戦いを続行できる時もありますね。続行には当然メダルが必要ですが…。

 それでモーデンを倒すと、「確定」とか言って、ここでさらに「777」を当てるとフィーバーになり、メダルがドンドン出てくれる様ですね。でも、この「777」はパチスロと違い、自力で当てないとイケナイので、素人の私には辛い…。1回目は店員の方がやってくれましたが…。

 フィーバー中は、ラスト(ラスボス戦?)曲が流れながら、小型モニターに各キャラのプロフィールが出たりして、面白いですね。

 そして、2回目の確定時でフィーバー前にメダルが尽きました。ここで撤収します。金儲けではなく、あくまで遊びでプレイしたつもりなので…。

 あと、このメタスラの小型卓上カレンダーが店内で無料配布されていたので、もちろんこれも貰います。

2004/02/17(火) フォトショップ高い…
 フォトショップの購入は、やめておこうかな?やっぱソフトウェアで10万円は辛過ぎますね。しかも、今からイラストレーターとか漫画家になろうとしても、手遅れか…。

 とりあえずCGは、タブレットや「CGの描き方」の本に付いて来る無料CGソフト等で我慢しようかな?でも、CGの描き方の本を読んでると、筆者の皆さんはCG作成には、フォトショップを必ず使ってますね…。

 そう言えば、マイクロソフト・オフィスソフト(ワードやエクセル、アクセス等)にフォトドローと言うCGソフトがあるらしいですが、これって便利なのでしょうか?

 マイクロソフト・オフィスと言えば、私は未だにVer97を使っています(フロントページは除く)。好い加減新Verに変えた方が良いかな?この前、自宅から自転車で行けるヤマダ電気砂町店に行ってみたら、オフィスXP(2002)のプロフェッショナル(ワードやエクセル等の他にアクセス等が入ってる奴)が、3万円弱で売ってましたね。決して安くはないですが、買えなくはないですね。どうしよう?

 そう言えば、専門学生の頃に買ったパワーポイントって、良い使い道が全然分かりませんね。私のやっている仕事でも全然使われてないし…。アクセスだったら、最近使い道が出てきましたけどね(パスワード管理等)。

 あと、情報処理技術者試験って、計算問題が多くて辛いですね。数学がこれ程ムズイとは、学生の頃は全然意識してなかったですね…。

2004/02/11(水) 最近Win98の調子がおかしいですね
 ネットワークに接続すると、結構フリーズ(ソフトウェアが応答しない)が起こり、他のアプリケーションを開くとズグにメモリ不足が起こってしまう…。

 でも、Win2000の方の調子が良くなった感じ。ネットワークに接続してもDNSエラー(URLを間違えていないのに、「ページが見つかりません」等と出るエラー)が起こらなくなりましたね。また、100%じゃないですけど、svchostのアプリケーションエラー(「マイコンピュータ→CD」等が利用できず、右下のタスクバーの表示もおかしくなったりする)も起き難くなりました。

 こうなると、もうWin98に頼る必要はないかな?今度、内臓ハードディスク内のWindowsフォルダ(ディレクトリ)を思い切って消してみようかな?

 DVD−RWは、ただ単に壊れ易い(少なくてもMOよりは)と言うだけじゃなく、そのDVD媒体内の詳しい使用容量(媒体内の1つ1つのフォルダの容量や、ファイルの数)等が見れないのも不便ですね。やっぱ2.3GBのMOドライブを買おうかな?ちょっと高くて辛いけど…。

 ちなみに、DVDには4.7GBだけじゃなく、倍の9.4GB等と言う記憶容量の媒体もある様ですね。でも、パソコンショップには4.7GBしかない所を見ると、今の所、一般人には9.4GB以上の奴は手に入らないのか…。

 そう言えば今月の21日に千葉の幕張メッセでAMショーがありますね。でも私は、この日、休日出勤…。

2004/02/07(土) 久々に新宿へ…
 今日は韓国イラストレーターのキム・ヒョンテ氏の誕生日ですね。オメデトウゴザイマス。

 今日は、朝早くから内科のある検査を受けたのですが、これだけで午前の時間を丸ごと使ってしまった…。

 本日、新宿のスポーツランドと言うゲーセンでGGXX♯の大会がある様なので、病院後に参加(一人で心細く…)しようと思ったのですが、間違えて西口店の方に行ってしまった。大会が行われているのは中央口店の方…。

 でも、偵察の為だけでもスポーツランド中央口店に行ってみます。GGXX♯の大会は、かなり盛り上がってましたね。レベルメチャクチャ高そう…。上手く参加できても恥をかくだけだったか?とんだ無駄足でしたね…。

 仕方ないので、神田のVORTEXへ。ここは、良質の新作ゲームが全て揃っている感じで良いですね。ポップン等の大型ゲームも1プレイ100円でできるし…。でも、新宿で式神の城Uをプレイすれば良かったか?

 そう言えば、前に「Win2000にすると、テンキーが正常に動かなくなる」と言いましたが、これはNumLockで解決できるんですね(今更気付くバカ)。これで、残るWin2000上での問題は、内蔵型ハードディスクをスキャンする時と、ネットワーク接続時の問題だけか…。この問題もWin98を消して、Win2000だけにする事で解決できるか?

 かなり大量になってしまった重要データのバックアップは、やっぱ何でやろうかな?DVD(光ディスク)とMO(光磁気ディスク)には、それぞれ独自の長所がありますからね。迷う…。

 夜に現在人気が高くて有名なロード・オブ・ザ・リング(第1部)の日本語吹替え版を見てみました。最初は訳がわかりませんでしたが、後から面白くなってきましたね。でも、この第1部で心強い仲間が、もう2人も死んじゃいましたね…。あと、主人公達ホビットは異様に背低いですが、それで一生懸命な所に憧れを感じますね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.