COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/26 何としても遅れを取り戻したい所ですが
2015/07/19 ガブ飲みなら、やはり普通のお茶ですかな…
2015/06/17 日本の6月は不遇なのでしょうか?
2015/03/15 来年こそは、再度秋葉現地で観れる様に…
2015/02/14 やはり俺は、深夜番組も向かないのでしょうか…

直接移動: 201510 7 6 3 2 月  201411 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2004/03/31(水) 再びオフ会
 今日は平日休暇です。なので葛飾区の新小岩で相互リンクを組ませて貰っているスイヤさん達と、オフ会に参加します。ここに来るのも久しぶりですね。今年に入ってからは初めてです。

 エースでちょっと音ゲーをプレイしましたが、この時はポップン11のエントリーカードが使用不能で残念でした。

 午前11時にカラオケの鉄人と言う所に行き、午後3時位までずっと歌ってました。カラオケやるのも久しぶりです。色々歌えて楽しかったです。SOPHIAやダ・パンプ曲も歌ってみましたが、最近聞き始めたばかりなので、外しまくり…。

 すわさんのカラオケ曲はハッピーチョイスやボンバーマンジェッターズだけじゃなく、スクールライフやステテコ捨てて行こうもあって良いです。

 カラオケの鉄人を出た後、ある焼肉屋の食べ放題に行きます。かなり食べました。こんなに食べたのは久し振りですね。でも、私は現在肥満気味なので、マズかったかな…。

 そう言えば、前原しゆなさんってBeForUを辞めてしまうらしいですね。密かに期待してただけに、残念です…。

 今度、ポップンアーティストライブ4がやりますね。すわさん等は出てくれるらしいですが、フレディーさん等は果たして出演してくれるのでしょうか?とりあえず今回は、他に一緒に行く方が居れば行こうかな?

 焼肉屋を出た後、近くのゲーセンで音ゲーをし、居酒屋の和民に行きますが、先程の焼肉屋で調子に乗って食べ過ぎた為か、あまり気力が出ません…。注文もマヨネーズ海老サラダ1皿とチューハイ2杯しか頼まなかったし…。

2004/03/27(土) DVDビデオデッキは、VHS以上に色々ありますね…
 今日は漫画家である藤森ナッツ氏の誕生日ですね。おめでとうございます。

 普通のDVDビデオデッキってPCのドライブに比べると、正直ややこしいですね。RWに対応してるのにRに対応してないとか、再生だけじゃなく録画もしたい場合は、プレイヤーじゃなくレコーダーを買うとか…。 おまけに前に3万円位あれば買えると言いましたが、それはあくまでプレイヤーであり、レコーダーの方は、ちゃんと6万円位しますね。しかも高性能なレコーダーは10万円も行く…。

 とりあえず、あまりわがまま(HDD内臓等)は言いませんから、RとRWが使えるDVDレコーダーが欲しいです。あと、VHSビデオ内臓のも必要無いか。VHSビデオデッキは、結構良いのを既にもってるし。あとは、このVHSビデオデッキの上辺りに置けるDVDレコーダーがあるかどうかですね…。

 あと地上デジタル対応テレビって、今の所高価な大型液晶ディスプレイの奴しか売ってない様ですが、一般人は購入できるのか?

 ADSLサービス。今回も受けられませんでした。メタルケーブルに切り替えられないとか…。仕方無いから、アナログでの使い放題コースに変えるか。でも、そのコースに切り替えられるのは5月…。 しかも、私のWin2000ではネットのページ表示等が遅い感じがします。最高通信速度はとWin98同じ48Kビット/秒なのですが…。

 そして今日は、朝から内科に行き、その後は秋葉で色々と買い物をして、神田VORTEXへ…。ここが神田で一番大きいゲーセンなのかな?でも、秋葉原メッセサンオーでポップンシステム手帳が売ってなくて残念…。あのアヤらしいキャラのシルエットは、個人的に結構貴重だと思います。

 エゥーゴVSティターンズ。やっとグリーンノアルートのステージ7(サイド7)まで行けました。ここまで来ると、ジムU等が出てこなくなり、中性能&コスト以上の機体ばかり出て来て怖いですね。そろそろ新しいMSの乗ってみようかな。エゥーゴでは陸戦型ガンダムの代わりにガンダムMKUを、ティターンズではゲルググやギャンの代わりにギャプランやメッサーラやアッシマーを…。

 あと、ガンキャノンのコストって、陸戦型ガンダムと同じだったんですね。このMSにも乗れば良かったかな?

 ちなみに、PS2版KOF2002のポスターやソフマップチケットを、このゲーセンに忘れた…。やっぱ手持ちじゃ置き忘れが激しいですね。とは言ってもリュックは満ぱんだったし…。おまけに再度戻って取りに行く気力も無い。ちょっと勿体無かったですね。拾った方が有効活用してくれると良いですが…。

2004/03/23(火) ADSLやりたいです…
 今日は声優である堀秀行氏の誕生日ですね。おめでとうございます。

 堀氏と言えば、ドラゴンボールZのギニューやダイの大冒険のヒュンケル、Gガンダムのキョウジ、そしてDOAのハヤブサの声等を担当してますが、私は中学中半位から高校中半位まで堀氏にハマリまくってましたね。とにかく渋くてカッコイイ声です。今でも好きですけどね。

 CSポップンのバトルモードでのキャラ能力って、同じキャラでもAC版とは違いますね。個人的には辛い変更です。このサイトのオジャマ能力表を作成した意味も無くなるし…。

 ADSLサービス。早く使える様になると良いです。100BASE−TX規格のLANボードも購入したのですが、これでメタル回線に切り替えられずに、サービスが停止になったら…。でも、ノートPCとのやり取りもできそうだから、LANボードを買っても損は無いか。

 でも、これで私のPCのPCI拡張ボードの空きは、残り一つになった…。

 新しいテレビの購入は諦め、DVD&VHSビデオデッキを買おうかな?昔は6万位してましたが、今は3万円位で買える様なので。今年の大きな買い物は、これで終わらせられるかな?最近ビデオとかも全然見てませんね…。

 そろそろ新しいイラスト描きに取り掛かれそうですが、最近全然イラストを描いてないせいか、勘が鈍ったと言うか何と言うか…。とにかく、原稿に向かい難い。マズイ…。

2004/03/19(金) スーパーカセットビジョン
 今日はKOFで紅丸等の声を担当しているモンスター前塚氏の誕生日ですね。おめでとうございます。

 本日とは関係無いですが、ここでちょっと昔話でもしましょうか?

 皆さんは「スーパーカセットビジョン(以下Sカセットビジョン)」と言うゲームハードをご存知でしょうか?実は私が小学1年の頃、最初に手に入れたゲーム機はファミコンではなく、このスーパーカセットビジョンなのです。

 何でも、このゲーム機はエポック社がファミコンに対抗する為に、従来のカセットビジョンを発展させたゲーム機らしいです。

 しかし、ハッキリ言って性能的にはファミコンより下でしたね。一部ファミコンより良い部分もありましたが、総合的には…。

 まず、Sカセットビジョンはファミコンと比べると、グラフィック(画面の美しさ)が若干落ちます。また、動きもカクカクしていて滑らかじゃないゲームばかりです(滑らかな動きがあるゲームと言えば、アストロウォーズ位か?)。それにステージ数も少なく(2、3ステージしかないゲームが多い)、慣れると物足りなさを感じますね…。

 また、エポック社以外にこのハードのソフト開発に参入しているメーカーも特に無いです(強いて言えば、ナムコ位)。なので、このハードのソフトは30本程度しか出なかったですね…。アーケード等から移植されたゲームも、マッピー位でした。

 そして、Sカセットビジョンがファミコンより優れている所は、まずスプライト枚数が多く、ちらつきが少ない事。そして、ビデオ端子やS端子より優れている画像&音声出力ケーブルのRGBが使用可能な事。しかし、RGB端子付きテレビは高価だと思うので、金持ちな方じゃないと縁が無いか…。

 一応、ファミコンより安価でソフトが購入出来ると言う利点もありますが…。

 また、ファミコンやスーファミの場合は、カセットを差さずに電源を入れると何も起こりませんが、Sカセットビジョンは違います。「ビデオゲームテストディスプレイ」とか言って、風船がドンドン出る画面が表示されます。これは中々面白いです。しかし、プレステやドリキャス等と違い、これだけですけどね…。

 このハードのコントローラーも、今となってはすっかり個性的ですね。上部の左右にオレンジのボタンが1つづつ(計2つ)あり、下部の中央に小さいレバーがあると言う…。まるで、ラジコンのコントローラーみたいです。これって、かなりやり難いのかな?当時は他のコントローラーに触った事無いので、よく分かりませんでしたが…。ちなみに、スタートボタン等はコントローラーではなく、本体にありました。

 また、ポーズをかける音は、どのゲームでも同じ。ソフト開発メーカーが1社みたいなモノだから、仕方無いのかもしれませんが…。

 そんで、私がプレイしたゲームはアストロウォーズやエレベーターファイト、パンチボーイ、ネビュラ、ルパン三世とかです。

 私が小1の頃、ファミコンも当然出ていた訳ですが、最初は何故Sカセットビジョンの方を選んだのかと言うと、その頃は良くファミコンの事を知らなかったからです。そして、小1後半の頃にファミコンの事が分かってきて、ファミコンの方が良いと思い、小2の頃に、スーパーカセットビジョンからファミコンに切り替えました。あのままスーパーカセットビジョンを取っておく事もできましたが、後に壊れてしまいました…。

 私が最後にプレイしたSカセットビジョンのソフトは、熱血カンフーロードやポップ&チップス、ドラえもんとかです。

 小2の頃にはドラゴンボールやスカイキッド等も出てたらしいですが、私は未プレイです。そして、小3の頃にはSカセットビジョンは完全に消えてしまいましたね…。現在エポック社は、他ゲーム機のソフト開発等に参入しているらしいですね。

 Sカセットビジョンのハードについて簡単な話をしましたが、今度機会があったらソフトの話をしてみようと思います。

 実際の画像なんか載せて見ると良さそうですが、著作権を侵害する訳にはいかなくて。スイマセン…。

2004/03/18(木) デジタル放送とは…
 今日は声優のかないみか氏の誕生日ですね。おめでとうございます。

 12年も使ってた自分のテレビ(ちなみに音声はモノラルオンリー)がそろそろ限界に達してきた(とにかく映りが良くない)ので、今度DVD&VHSビデオ(自宅にビデオデッキはありますが、私の部屋にあると言う訳じゃない)内臓テレビでも買おうと思ったのですが、「地上デジタル放映」ってのが曲者ですね…。

 地上デジタル放映と言うのは、普通に見れる奴(アナログ放映)に比べると、色々と性能が高いらしいですが、この為にアナログ放映が2011年に消えてしまうので、それまでに必ず地上デジタルを見れる様にしないとイケナイと言う。DVD&VHSビデオ内臓の地上デジタル放映テレビなんて、まだ見かけないし。新型テレビ購入は、もうしばらく待つか…。

 購入したFAVOタブレットにフォトショップ・エレメンツと言うのが付いてましたが、これって本家フォトショップと基本的に同じであり、機能が制限される代わりに安価で入手できるソフトらしいですね。ついに、フォトレタッチ系CGソフトが手に入れられたか。とりあえず、このエレメンツでやってみるか…。でも、それだったら、イラストレーターを買った方が良い?

 ADSLサービス。もしかしたら受けられるかもしれません。自宅の電話は一部光ファイバーを使用してるので、それをメタル回線に代えれば!しかし光ファイバーとメタル回線って、どっちが性能高いんだ?上手くADSLができても、普通の通話の性能が落ちると、家族に迷惑がかかる…。

 このフォトショップエレメンツとADSLで、イラスト描きやサイト更新等が快適にできると良いですが…。

 この前、ポップンでやっとモッズHとパーカッシブEXとクラシック2Hがクリアーできました。今度はシンフォニックメタルH等に挑もうと思っています。

2004/03/11(木) CGソフトの事が未だに良く分かりません…
 最近ペインタークラシックと言うCGソフトを使ってますが、これは中々良いですね。ポップン難曲攻略の図を作る時、バックの部分は黒で塗り潰しているのですが、この時、ポップ君の絵の周りに変な白いフチが付くんですよね。そして、この白いフチを直すのに結構時間がかかる訳です…。

 ペインタークラシックでも、この白フチが付いてしましますが、普通のMSペイント等と比べると小さいので、結構助かりますね。そして、次のポップン難曲攻略はテクノポップ(元祖ビーマニからの移植曲の方)Hの攻略をする予定です。今更でスイマセン…。

 私はペイント系のCGソフトしか持ってないので、画像を縮小したりする時は結構辛いです(絵が荒くなる)。ドロー系やフォトレタッチ系のCGソフトも欲しい…。

 タブレットも中々良い使い道が見つかりませんね。仕方ないので、マウス代わりに使います。WACOMのFAVOタブレットはライトペンの他にホイール付きマウスもあって良いですね。でも、こうなると通常のマウスは用済みになるか?でも、タブレットが壊れた時の為に取っておくか。でも、普通のマウスパッドは完全に用済みになってしまいますね。良いデザインのマウスパッドが結構あるのですが…。

 ADSLサービスを受けるのは、今回も無理っぽいですね。私がADSLを使うには引越しをするしかないのか?最近遊びだけじゃなく、仕事等でもネットを利用する様になったので、今のアナログ(ダイヤルアップ)では辛くなってきましたね。ビジー問題に関してもWin98とのデュアルブートの時よりは起こり難くなってますが、マダマダ…。

 掲示板とかに書き込みをする時、イチイチ回線を一旦切断する(料金節約の為)のも面倒だし。しかも、私のWin2000では、先程の様にビジーも起きるし、再接続する時も辛い…。

 本当にADSLコースが駄目だったら、別のDIONコースに変えようかな?ちなみに、私の今の接続コースは「20時間まで接続料が4700円(通話料も含む)で、超過使用料金は1分毎に10円」です。しかし私の場合、死ぬ程忙しくない限りは、1日1時間はネット接続してますからね…。ですから1ヶ月30時間は使うと言う事で、料金も1ヶ月1万位行ってしまいますね…。

 使い放題コースが良いかな?接続料と通話料がバラバラになってしましますが、私が見た使い放題コースは、接続料金が1ヶ月1480円、通話料が3分毎に8円だし…。接続料金と通話料金がバラバラになるとは言え、クレジットカードでの支払いの私には関係無いかな?

2004/03/07(日) KOF2002と98
 今日は漫画家の道満晴明氏の誕生日ですね。おめでとうございます。

 KOF2002の人気って結構あるらしいですけど、98は超えられたのかな?

 私の周りでは98の方が好きと言う方が多いですが、私的には2002の方が好きですね。98にも良い所はありますが、2002の方が個人的に好きなキャラが多いし、どこキャンやMAX2等も、使いこなせると楽しい。

 また、ラスボスのルガールも、2002の方が落ち着いている感じで良い。各キャラの技数も、従来と比べると少ない感じですが、それが返ってやり易い感じですね。

 アルカディアのゲーム人気ランキング等を読みましたが、メタスラ5って、あまり人気無いんですね。エリとかが復活して個人的には嬉しいのですが…。でも、最低でもオールクリアーするまでは、このゲームをやり込むつもりです。

 明日、また皮膚科に行かないと…。

2004/03/01(月) RW…
 今日も平日休暇で、午前中に内科に行った後、秋葉に行きます。

 時代の進化は、本当に凄いですね(環境破壊も酷くなっている様ですが…)。私が去年2万円位で買ったCDコンボドライブ(DVD−RAM以外全て使える)は、もう1万5千円位で買えますね。そして、DVD−RAMも使えるコンボドライブ(装置)は2万円位で買える…。

 でも、PCではDVD−RAM機能だけのドライブって無いんですね。しかもDVD−RAMって、本当にあまり普及されてない現状なのですね。DVD−RAMが使用できても、読み込みだけとか、カートリッジケースに入れたままでは不可とか…。

 でも、DVD−RAMは本当に高性能で壊れ難いとの事なので、将来的には購入を考えて見ようかな?それまでは、640MBMOとDVD±RWの使い分けで我慢…。

 DVD±RWと言えば、前に、「そのDVD媒体内の詳しい使用容量(媒体内の1つ1つのフォルダの容量や、ファイルの数)等が見れない」と言いましたが、職場の先輩は「そんな事は無い」と言ってますね。なんで私のPCでは見れない?

 しかも、私のPCでDVD±RWを動かそうとすると、勝手にシャットダウン→再起動される事が、タマにありますね…。最初これはドライブじゃなく、媒体がおかしいと思い、1つ捨ててしまいました。勿体無い…。

 ビーマニUDX。私は最近ライト7しかプレイしてませんでしたが、最近は再び段位認定もやり始めました。このモードは初心者から上級者まで遊べるとの事なので…。7級は楽でしたね。って言うか、ある程度プレイしている人なら7級位クリアーできないとオカシイか?

 今日ポップン10でフレンドにめばえ(6Ver)が来たのですが…。

 帰りに、またメタスラのスロットを1000円分だけプレイしましたが、ボーナスやフィーバーは全然出ませんでした…。当たってもバナナ(メダルが少し増える)やJAC(もう1回プレイできる)ばかり…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.