COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/26 何としても遅れを取り戻したい所ですが
2015/07/19 ガブ飲みなら、やはり普通のお茶ですかな…
2015/06/17 日本の6月は不遇なのでしょうか?
2015/03/15 来年こそは、再度秋葉現地で観れる様に…
2015/02/14 やはり俺は、深夜番組も向かないのでしょうか…

直接移動: 201510 7 6 3 2 月  201411 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2004/09/26(日) 東京ゲームショウの2日目なのです
 今日は漫画家のおちよしひこ氏と、ティンクルスタースプライツで声優をしていた加藤雅美氏の誕生日ですね。おめでとうございます。

 とりあえず幕張メッセ館内を軽く一周した後、気になるイベントやコスプレを見たりします。コスプレは、本当の楽しそうで良いですね。私が自らコスプレする事は無いと思いますが…。

 でも最近は、このショーでのコスプレ可能場所が少なく、撮れる枚数も少なくなってしまいましたね…。昔は1日でカメラを使い切れてたのに…。

 今回撮れたコスプレは、KOFの「まりん&雛子」や「クーラ&テリー&チャン」や「牙刀&真吾&ビリー」、バイオハザードの「クレア&スティーブ」と言う少なさ…。ファイナルファイトのガイや、NARUTOのカカシとかも撮りたかった…。

 イベントは3つ程見れましたね。トンキンハウスとセガ&サミーブースで…。

 トンキンハウスでは、ゲストで午後3時〜3時半に井上喜久子氏、午後4時〜4時半に川上とも子氏と言うゲスト声優を招いてのトークショーがありました。2人とも生で見れて(主に横顔)良かったです。しかし、私はこの時紹介されていた「D→A」と言うゲームは初めて聞くので、トークの内容はあまり分からなかったですね…。「井上氏の苦手なモノは蛙」と言う事位しか覚えていません…。

 午後3時半からは、セガ&サミーブースで、これまた声優である神奈(林)延年氏をゲストにし、PS2のベルセルクと言う3Dアクションアドベンチャーゲームのトークショウがありました。

 このベルセルクと言うマンガ、私はまだ読んだ事無いですが、面白そうですね。過激な暴力シーンもあるらしいですけど…。

 それで、神奈氏はバンダナや「100人斬り」と言う渋いシャツを着て登場します。この会場では、専用の大型モニターもあるので、神奈氏達の顔が良く拝めます。そう言えば私が神奈氏を知って、もう12年になるんですね…。

 主役のガッツを演じている神奈氏の他にもゲスト声優が2人来ました。ゆかな氏と、あと一人は女性声優さんなのですが、その人の名前忘れました。スイマセン…。

 この声優達には「自分が演じたキャラの印象は?」や「自分が演じた以外で気になるキャラは?」、「このゲームはどう思う?」等と言う質問がきました。神奈氏が気になるキャラは、主人公のライバルキャラ(名前忘れた…)と、ピピンと言う妖精キャラだそうです。あと女性声優達は「映画を見ている様な凄さ」とか答えてましたね。

 ちなみに声優達が直接このゲームをプレイしている時、技を出す時等に自分でテレビに叫んだりする事は無いらしいです…。

 このゲームはデビル・メイ・クライやNINJA・GAIDEN(テクモ)みたいな感じで、結構面白そうですね。ガッツアクションとか言う必殺技みたいなのを1つ見ましたが過激ですね…。「敵の背に乗り、大剣を敵の背中に突き刺し、そのまま降りて敵を真っ二つにする」と言う…。ゲーム上では派手でカッコイイと思いますが、現実の世界では、非常に恐ろしい技でしょうね…。

 初戦のザコの他、ボス戦も見れましたが、ボスの体力を半分以下にすると、ボスの内臓が飛び出たりして、これまた過激ですね…。

 ちなみに1日目の同時刻にはシャイニング・ティアーズと言うゲームのショーで保志総一郎氏がゲストで出ていたらしいです。こっちも見たかったですね…。

 テクモブースでは、スターフォースやソロモンの鍵と言う懐かしいゲーム台が角にありましたが、一番目立ったのはX−Box用のデッド・オア・アライブ・アルティメットだと思います。対戦なので、初心者には取っ付き難いかもしれませんが、フリープレイ台もモチロンあります。

 このアルティメット。キャラ配置は「2」とほとんど同じ様ですね。某ヒロインの兄も、空手家としては登場しますが、忍者としては登場しない様です。また、3のヒトミや家庭版のバイマンも参戦している様です。あと、ボスキャラも使える様です。

 それと、4人の少女キャラのコスチュームには大胆で凄いのがありますね。ビキニと言う…。ティナより凄い…。しかしサンダルは、ちゃんと履いています。

 最後にSNKプレイモアブースですが、KOF94RE−BOUT等が展示されてましたね。これは、かなりグラフィックが向上していますね。背景だけじゃなく、キャラのグラフィックにもドットの荒さが全く見られません。さらに、飛び道具を撃つ時等には残像も付いて、綺麗です。

 しかも、MMBBと言うKDDIが提供するネットワーク対戦もできるので、飽きずにプレイできそうですね。対CPUは勝ったらもう終わりと言う感じですが、対人間はそうじゃないですからね。また、本当に世界は広いので、色んな強さの人が数え切れない居ます。

 今度KOF95以降のRE−BOUTも出るらしいので、そっちは買ってみようかな…。何と言っても庵が居ますしね。それと、私が本格的にKOF好きになったのは’99のネツス編からですね。個人的に好きなキャラも多くなっているし…。ストライカーシステムも色々と批判を受けた様ですが、発想としては悪くないと思います。スーパーキャンセルやMAX2とかも面白いですね。

 しかし、私は’99から庵を基本的に使わなくなってしまいましたね…。彼が嫌いになったと言う訳ではないのですが、あまりに人気が高過ぎる感じで…。しかし、2001年後半から 京に人気を追い越された様なので、KOF2002からは、また庵を使っています。

 あとPS2でメタスラの新作が3Dになって登場するらしいです。早速ある掲示板で「爽快感薄そう」等と批判を受けている様ですが、個人的に好きなキャラは大切に扱ってくれている様なので、一応買って、クリアーだけはしようと思っています。

 今回のショーで体験版ソフトは手に入らなかったですね…。

2004/09/25(土) 休日出勤なのであります
 今日は声優である井上喜久子氏の誕生日ですね。おめでとうございます。

 休日出勤時は通勤ラッシュに巻き込まれないのは良いですが、私の駅では、休日だと電車の出る本数がさらに少なくなります…。

 私の今の仕事場では、基本的に全員が仕事終わらないと帰れないのですが、それ故に一人で寂しく残業する事がマズ無いので、こう言う意味でも精神的ダメージは、それ程受けずに済みます。

 しかし、仕事はそれ程忙しくなかったモノの、質の悪い製品を加工しないといけないので、結構細かい考えを要求されてしまいました…。

 それに私は、ちょっと新しい事を教えられると、スグに頭が混乱してしまい、失敗を起こし易いです。駄目ですね…。

 一応私の今の仕事は、「スリットと言う大きな裁断機を操作し、お客様の製品である電磁鋼板(薄いが、非常に広いです。また、側面は刃物程ではないですが、結構鋭利です。主に自動車モーターの部品になるとか…)を細く、幾つかに切り分けて、加工する。」と言う 製造業を主にしています。

 あと、仕事終わった辺りに、京セラのフィールH”PHSが、ついにおかしくなってしまいました。これは1年4ヶ月位使ってました。一応電話受信は可能で、操作もできますが、画面がモノ凄く暗くなり、操作のし様が全く無いです…。

 これを機に、H”問屋(PHSのデータをPCに持って行ったりできるソフト)に対応するAirH”PHSでも買おうかな?パナソニックや東芝の奴が良いらしいですね。一応京セラとかの奴でも、電話帳のデータ位はPCに持って行けますが、電子(E)メール受信 履歴データ(これが一番重要)とかは…。

 これにより、今月のPHS受信メールは、完全に消えてしまいますね…。

 PHSじゃなく、携帯電話に代える手もありますが、PHSの方がメール機能とか充実してますし…。

2004/09/19(日) 最近、また遊びボケになってしまった様です
 今日は声優である今井由香氏の誕生日ですね。おめでとうございます。

 学生自体の時と比べると、まだまだ遊び足りないのですが、20歳以上の社会人としては、十分遊んでいる方か…。

 このままだと、会社の仕事にも支障が出そう…。また、イラストも全然描けてないし。相互リンク記念や合作イラストや位は、しっかり描かないと駄目ですね…。

 友達と接するとかの時間は大切にしたいモノです{←じゃあ、このサイトに来て下さる方々(一部は除かれるでしょうが…)は友達じゃないのか!?}が、週に幾つかある休日の中の1日位は、家で次の日の準備や、溜まった資料の整理等をした方が良さそうですね。あと、こう言う時にイラスト描きもしないと…。

 上述の様な準備やまとめは平日の夜でも十分できると思ってたのですが、残業もそれなりにありますしね…。しかも、私が電車で家に帰るには、必ず各駅停車に乗らないといけないので、それ程早く家には帰れませんね…。

 専門学校時代の様に「土曜登校される代わりに、木曜辺りに休みが取れる」と言うのだったら良いんですけどね…。平日休みなら、大抵の銀行や郵便局や病院とかもやってるので、何かと便利です。 それに休日の朝は、通勤(学)ラッシュにも巻き込まれ難いですし…。

 そんで今日は、NOЯiさんや、そのサークル会員の方々等と北区の王子ZYXに行きます。今日、ここで新生BeForUをゲストにしてのギタドラ大会があるらしいので…。でも、腕には全然自信ないので、大会には参加しないです…。とりあえず、「りゆ」と「のりあ」目当てで行きます。

 このBeForUは不規則で、大会会場に現れたり去ったりしている様ですね。この大会は夜9時位まで行われたのですが、私がBeForUを直接見れたのは、この大会最後の時だけでした…。

 しかも、誰が「りゆ」と「のりあ」なのかが分かりませんでした…。ちなみに、この時、一番良く拝められたのはNAOKI氏でした。

 この大会上位入賞者は、BeForUメンバーから直接表彰されると言う豪華なモノなのですが、NOЯiさん達もBeForU達と握手できたらしいです。良いですなぁ…。

2004/09/14(火) ポップンアーティストライブ1のビデオ…
 2年以上経った今になって、やっと開封し、観覧できました…。

 後半は、まだ見れていないのですが、確かに結構カットされている所が多いですね…。全曲入ってたのは、すわ氏位ですね…。フレディ氏に関しても、モダニズムはちゃんと収録されていましたが、他アーティストとのトークが、はやP氏との奴しか入ってなくて残念です…。

 しかも、そのはやP氏も「3分以上は居られない」とか言って…。

 続きは新堂氏が最後の曲を歌う所から見る予定ですが、これはパワーフォーク2かな?この人も、すわ氏同様に全曲収録されているっぽいですね…。

 カットが本当に多かったですが、それでも最低限必要な部分は、ちゃんと収録されていると思うので、それなりには楽しめる内容のビデオですね。

 あと、すわ氏の部でビーマニ2DXのバッファローも、密かに聴けて良かったですね。この曲は、なんとなく他のライブでは聴けなさそうですし…。

 ずっと前にVHSビデオに撮った新・ルパン三世と一部スペシャルをビデオDVD−Rにダビングすると言う事を、チョクチョクとやっていて、このアニメは高校の頃に超熱中していましたが、今見ても十分面白いですね。

 「ギャクからシリアス、アクションから青春&ラブまで」等と、何でもアリと言った感じのアニメですね。

 そして、あの独身オジサン達(失礼)のカッコイイ生き様には、かなり憧れます。とは言っても、本当にこの人達みたいな生き方を現実でやる事は、できませんね…。

 さらに、このマンガのキャラの体型も現実に近くて(ルパンとかの線は細過ぎかもしれませんが)、ある意味良いですね。人間の足は、あんまし長くないし、大半の男性キャラには薄からず、ムダ毛も生えてるし…。こんなのでもルパン達は、結構カッコイイアクションを披露したりしてるんですからね。凄いです。

 新・ルパン三世の録画についても全155話中、152話を録画できている程のルパン三世バカな私です。とは言っても、かなり昔の事なので、画面が劣化している所が所々あります(観覧に支障を来たす程ではないと思いますが…)。

 このアニメ。もう毎週新放映される事は無いと思いますが、毎年夏に2時間スペシャルで、新作が放映してくれるので嬉しい限りです。来年は、どんな内容になるか楽しみです。

 プレステ2でDVDビデオを見る時、早送りができないのも辛いですね…。チャプター分割と言うモノにより、そのDVDの後半から見る事は一応可能ですが、細かい場面を指定できない…。

2004/09/11(土) 最近目にクマみたいなのも、できてきた…
 今日は俳優であり、アニメ声優で「るろ剣」の主役も担当していた涼風真世氏の誕生日ですね。おめでとうございます。

 今の仕事をやっていると、腕や肩だけじゃなく、背筋にも結構負担がかかりますね。なんか背筋がしびれる…。背筋は上半身を支える役目があるそうで…。しかも、パンチ力とかにも結構影響を及ぼすそうで…。

 マジックアカデミーのエントリーカードって良いですね。このゲーム自体は結構ムズイと思いますが、格ゲーみたいに敗北数が表示されないので、結構積極的にカードを使えますね。個人的には表示される成績は、階級と勝利数だけで良いと思います 。

 とりあえず今後のeeMALLの拠点は、新小岩のエースかガオにしましょうかな…。ここは秋葉や、私がコンタクト定期検査で行っている病院と同じ総武線なので、比較的足を踏み入れし易いと思うので。しかも、良いゲームも揃ってるし…。

 そう言えば最近、パチスロットとかやってないな…。銭形(ルパン三世)は結構人気ある様ですけど、メタスラはまだ残ってるかな?

2004/09/04(土) 津田沼駅北口周辺の
 エース(http://www.ace-net1.com/tudanuma/)と言うゲーセンに行きます。そこでNOЯiさんと、そのサークル会員のy@suさん&シュウさん達と合流します。

 このゲーセンは、かなり規模が大きくて良いですね。10年前は2階までしかなかった(それでも十分大きいでしょうが…)と思いますが、久々に来たら3階も完成されているし…。

 そう言えばKOF2001と2002に登場していたメイ・リーって、一部のKOFユーザーから結構酷い扱いを受けている様ですね…。私もメイが好きなだけに、悲しいですね…。いくら某人気女ムエタイキャラが2002で消えたとは言え…。

 頭文字D。やっと上級(赤城)の一人目の相手(東京から来た二人)に勝てました。超上級まで行けたら、対人戦を受け付けて見ようかな…。

 あと神田ボルテックスって、今月17日で閉店してしまうらしいですね…。なんでだろう?結構大規模なゲーセンなのに…。私にしても、秋葉原周辺のゲーセンでは一番気に入っていたゲーセンです。eeMALLで曲等を買う時も、常にここでやっていました。そんな訳で、非常に悲しい結果です…。

 これからのeeMALLは、どこでやろうか…。秋葉周辺に立ち寄った時も、どこのゲーセンをメインに行こうか…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.