COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/26 何としても遅れを取り戻したい所ですが
2015/07/19 ガブ飲みなら、やはり普通のお茶ですかな…
2015/06/17 日本の6月は不遇なのでしょうか?
2015/03/15 来年こそは、再度秋葉現地で観れる様に…
2015/02/14 やはり俺は、深夜番組も向かないのでしょうか…

直接移動: 201510 7 6 3 2 月  201411 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2005/07/31(日) やっとティンクルLPP届きました
 ちなみに予約特典は無しです…。まぁ今では、またゲームやマンガにハマリ過ぎな感じにもなってしまっているから、良いか…。

 でも、あのイラスト(水着姿のラン、タイム、リィズ等が居る奴)は欲しかったですね。オリジナルイラストだし、ランも居るし…。「本当は各キャラの水着姿目当てだろ」かって?違いますよ…。

 そして今日は、久々にNOЯiさんと一緒に津田沼アルティメットに行きます。

 ガンダムSEED・連合vsザフトは計8台に増えました。ただ、その内4台は1ラインなので、チームの違う人が入ってくると、必ず対戦になりますので、初心者の方は注意。

 ネオジオ・バトルコロシアムも対戦台1台入荷してます。このゲーム、グラフィックも綺麗ですね。ちなみにKOF・NEOWAVEとクラウチングタイガ・ヒドゥンドラゴン2003(訳の分からんKOF2001)は、消えました。

 そして、今日やっと連合vsザフトやってみた訳です。このゲームのシステム、大まかには従来(連邦vsジオン、エゥーゴvsティターンズ)と同じですが、細かい所は結構違いますね。

 「機体によってパイロットが決まっている」、「格闘攻撃は、レバー入れで違ってくる」、「覚醒のやり方が変わった」等ですが、個人的には覚醒が1種類だけに戻り、「復活」が無くなったのが辛いですかな。これは必要な時に自動発動してくれて、生存率を伸ばせるので、初心者には良いと思うのですが…。

 そして、まずはビームライフル装備のストライクガンダム(ちなみにパイロットはムウ)を使ってみましたが、この機体はビームライフルを撃つ時に気を着けた方が良いですね。攻撃する度に、本体の動きが止まってしまう事が多いです。そして、この間に敵の攻撃を受けてしまう…。

 真横(斜めは駄目)に歩きながらなら、隙なくビームライフルを撃てます。また、空中で撃つ場合は横(左右)にダッシュしながらやれば、イチイチ止まりません。これらの状況以外で飛び道具を使う時は、バルカンの方が良さそうですね…。

 今度はアスランやイザークとかの機体にも乗ってみるか…。アスランのイージスガンダムは結構変わっている性能との事らしいですが、総合的な強さは、どうなる事やら…。

2005/07/30(土) ティンクルLPPイベントには行けないと思いましたが…
 会社朝帰りだと言うのに何故か1時間位しか寝付けないので、行ってみる事にします。

 実は、まだ私の家にはティンクル・プチプリが届いていません。1ヶ月前位に、あるネットショップで予約したのですけどね…。

 とりあえず、間に合うかどうか分かりませんが、11時半位に起き、正午位に家を出て、12時45分位に、会場である秋葉ラジオ会館に着きました。

 ネギま!DVD3巻予約等、このイベント以外にも目当てのモノがありますし…。ティンクル・プチプリも秋葉で売ってたら、ネットショップで予約したのをキャンセルしようと思ってましたが、今日やっと発送通知メールが来てくれました。

 ただ今の時間帯では、ラジオ会館前で整理券は当然発行されていません。そして一か八かで会場の8階ホールに直接行ったら、まだ開いている席があり、何とか入れました。

 アンケート(「年齢は?」や「このゲームの魅力は?」や「このゲームはいつ知った?」等。名前は書く必要ないです)に答えて、整理券に書いてある番号の席に着きます。ちなみに、ウチワとアニカン(アニメ情報フリーペーパー)も貰いました。

 ちなみに客さん達は全員男性で、女性は一人も居ませんでしたね…。年齢層も大体20代後半〜30代後半と、それなりに高いですね…。でも客の数は、客(100)席の約70%を占めていたので、それなりの盛り上がりだと思います。

 それにしてもプチプリのロードランって、本当に影が薄い感じですね。ウチワの片面には、彼女だけ出られてないし…。 せめてガンダムSEEDデスティニーのキラ等みたいに活躍させて欲しいです…。プチプリのメインキャラは、このキャラにしてみようかな?

 そして声優陣3人が出てきて、ゲームの解説が終わった後。生アフレコが行われます。これは月間コミック・ガオで連載されていたマンガの吹き出しに合わせて、声優陣がしゃべると言うモノです。

 ちなみに、この3人の声優陣、タイム&フリーシア&ガオガオ以外のキャラの声も担当しているらしいです。例えばタイムの声を担当している人(長谷川静香氏)は、メーリィやラビキャット&ダラビ等の声も担当しているらしいです。フリーシアの人(清水愛氏)も、他にはヤンヤンやリータム、ダークラン等の声を担当しているらしいです。

 そして肝心の大会ですが、ルールは声優陣と、手を挙げた中から指定された客さんとの3対3で行われます。最後まで勝ち残った一人が優勝と言うのとは違います。そして、声優陣に勝った挑戦客にはポスターが送られます。

 1回戦はタイム(長谷川氏)対フリーシア(挑戦客1)、2回戦はフリーシア(清水氏)対ヤンヤン(挑戦客2)です。3回戦は、あまり覚えてませんが、確かエッジ(ガオガオの声優)対タイム(挑戦客3)だと思いました。しかし、この時、ガオガオの声優さんが、かなり苦戦していて、「他のキャラ使えば良かった」と嘆いてましたね…。

 ちなみに、これらの対戦結果は、ここでは書きません。負けた側の方々に失礼なので…。でも声優陣達も結構強かったです。

 それと3回戦が終わった後、声優陣が、手を挙げた客達から、さらに3人を選んで、もう1回大会が行われます。

 4回戦はタイム(長谷川氏)対ダークラン(挑戦客4)、5回戦はリータム(清水氏)対ロードラン(挑戦客5)と言う風になりました。最後の6回戦は、確かヴィエル(ガオガオの声優)対エッジ(挑戦客6)だったと思います。

 ちなみに私は、今回は完全に見物しただけでした。やっぱ私みたいな奴が、こう言う大会に参加するのは、どうかと思い…。

 最後は8月6日に行われる(イベントMMBBオンラインゲームフェスタ)の宣伝映像と、声優陣サイン入りポスター配布(一部の方限定)で終わりです。

 13時55分位に終わってしまいましたが、中々楽しかったです。

2005/07/28(木) やっぱメインメモリ増設すべきか?
 今日は声優である真殿光昭氏の誕生日ですね。おめでとうございます。

 また私のPCがブルースクリーンに犯された(青い画面の中に白いエラーメッセージが出て、勝手に再起動される。そしてこれが繰り返され、まともに操作できなくなる)…。

 とりあえず、起動時にWin2000のCDを入れますが、この後、再インストールではなく、復旧と言うのを選んでみました。

 そうしたら見事にPCに異常が起こる前の状態まで戻せました。良かった…。こう言う事ができるのもWin2000の評価の高さの理由なのか?

 と言う事は、6月のPC障害時でも再インストールする必要は無かったのかな?その時は再インストール前にはできなかったスタンバイモード(節電モード)とかも可能になったから、全く無駄じゃないかもしれませんが…。

 またティンクル・プチプリンセスの話ですが、今月30日に、秋葉でトークショーがあるらしいですね。

 しかし、私はこれにも行けそうにありません…。

 次は29日の夜から出勤し、30日の朝に仕事が終わる訳ですが、この後は一旦3時間位寝ないと身が持ちません…。

 トークショーは13時から始まるとの事ですが、整理券の発行は朝9時半からですか。早いですね…。

 せめて16時位にやってくれれば行ける可能性は高いのですが…。

 あとゲーム大会もやる予定との事ですが、「私達との」と言う事は、普通の大会とは少し違う仕様になるのかな?その声優さん達、強いのですかね?

2005/07/24(日) 幕張のキャラクターショウには、行けませんでした…
 今日は漫画家である谷和也氏の誕生日ですね。オメデトウございます。

 今度出るギルティの新作、名前はギルティ・ギアXXスラッシュと言うらしいですね。♯RELOADの、さらなるリメイクなのかな?

 XXのキャラは全員揃っていて、その中にアバと聖騎士団ソルが加わって、計23人になるとの事です。

 また、製作会社のサミーは今度、セガと組んで、このスラッシュを作るらしいです。AC基盤は、またNAOMIになるのかな?そう言えば最近NAOMIを超える基盤は出てるのでしょうか?

 イスカみたいにエントリーカードを使って、データを公開したり保存したりできるのかな?セガが絡んでいると言う事なので、バーチャ4みたいに「敗北数を非表示に出来る」とか「対戦前や後に相手に、ちょっとしたメッセージを送れる(もちろん中傷文は除く)」とかがあると嬉しいです。

 それと、最近ティンクル・プチプリンセス公式ページで最後のComing・Soonが明らかになりましたが、「隠し要素」ではなく、「ネットワーク」でしたね…。でも、存外のキャラ紹介やシステム紹介のページの更新により、隠し要素が分かりそうですね。

 そう言えば、ダウンロードのCM動画見ましたが、ロードランが出てきませんでしたね。元主人公だと言うのに…。それとも、特典で付いて来るコミック表紙に出ていた代償と言う奴なのでしょうか?

2005/07/21(木) 何故?
 最近私の一般公開用メルアド(s_yamaya@k3.dion.ne.jp)で、受信ができなくなってしまっています。

 なんか、このメルアドで受信を行うと「タスク 's_yamaya@k3.dion.ne.jp - 受信中' はエラー (0x800CCC0F) を報告しました: 'サーバーへの接続が中断されました。 この問題が引き続き起こる場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に連絡してください。'」と言うエラーメッセージが出てしまいます。

 USENや携帯端末のメルアドでは正常に受信できますが、これらのメルアドは、ここでは公開できません。スパムメールが嫌なので…。

 これから私に連絡がしたかった方は、申し訳御座いません…。

 またティンクル・プチプリンセスの話ですが、新しい選択画面を見ると、15キャラの他に、また3つの?アイコンがありましたね。キャラは全部で18人居ると言う事か…。

 旧キャラについてペンマキは、プチプリンセスのも高確率でプレイヤーキャラとして出て来る感じがします。

 シュミットやメヴィウスも出ると、最初は思いましたが、分からなくなりました。このキャラ達はストーリーモードで脇役として登場してる所を確認できましたが、プレイヤーキャラとして使えるかは分かりません。

 しかもシュミットに関しては、性能が被っている新キャラも居ますからね(天使コンビが溜め撃ち、ミコトがエキストラ)。

 個人的にはペンマキ以外の隠し旧プレイヤーキャラが、スプライツや美鈴だと嬉しいです。特に美鈴はサターン版でしか使えないので…。能力調整されても良いから出てきて欲しいです。

 それと、7年前位に考えていた事を思い出したのですが、このゲームに「キャラが一定時間パワーアップする」と言うシステムがあると面白そうですね。

 例えば「ヤンヤンだったら、一定時間、本体の移動速度が速くなる」とか「ティルだったら、本人がドラゴン化(設定資料によると、なれるらしいです)し、一定時間溜め撃ちの射程距離が伸び、溜め速度も速くなる」とか「タイムだったら、自分のフィールドのゲームスピードを、一定時間遅くできる」とか…。

 ランブルフィッシュ2で言うブーストダイブみたいな奴ですね。

 プチプリンセスには、特に大きな新システムが無いのが、人によっては残念だと思いますかな?

2005/07/19(火) 新作が目白押し
 今日も浦安宝島で「マジアカU」と「主役は銭形」をプレイし、浦安アシーネで大石秀一郎(テニスの王子様)のキャラクターソングCDを買った後、津田沼アルティメットに行きます。

 連合vsザフトも入荷してましたが、対戦台1つだけで、かなり混んでもいましたから、全然プレイできませんでした…。

 ビーマニ2DX・ハッピースカイも凄い行列…。

 メルブラACは、都古が結構使いこなせて来ました。今日の対戦でも結構勝てました。

 このキャラ、連続技だけじゃなく、究極奥義(アークドライブ)での守りも良いですね。対空に使え、コマンドも超必殺技クラスにしては簡単ですし…。

 無敵時間は無い様ですが、攻撃発生や判定は強い様ですから、地上戦での割り込みにも使える時がありますね。

 このゲームもKOF96以降みたいに「下手に守るより、思いっ切り攻めた方が、基本的に良い」ゲームなので、不利な状況からのカウンター技は貴重ですね。

 それに今日は、なんか色んなキャラ(シオンやワラキアも)のプレイが見れて面白かったですね。逆に普段使用人口が多いと思われる志貴は、遠野Verが1人しか居なかったのが意外でした。

2005/07/18(月) すっかりティンクルLPPの話が多くなってますね…
 私は昨日の体験版プレイ会には行けなかった訳ですが、アニカンと言う、アニメがメインの新聞を手に入れました。

 そして、このアニカンには「ある条件を満たせば、シリーズのファンには嬉しいキャラクターが出現?」と言う事が書かれてました。

 ロードランとティルが隠しキャラと言う声が多いですが、私は違うと思います。本当にロードランとティルが隠しキャラだったら、こんなに早く、この2キャラの事が発表される訳無いと思います。

 確かに前に公開されていた公式サイト・スクリーンショットのキャラ選択画面でティルとラン、ミコトのアイコンがなく、昨日の体験プレイ会でも使用できなかったらしいですが、それはあくまで開発中だからだと思います。

 前のKOF11・ロケテストの時だって、庵とかは居ると分かっていても使えなかったらしいですからね。それに最近では、公式サイト・スクリーンショットでキャラ選択画面が消えてましたし…。

 あとスプライツを愛用していた人達は、性能や外見的に近いランに乗り換えるしか無いのかな?スプライツが居ないとタイトルの意味が無くなりそうですが、「正式にはメモリーもスプライツの一人」と言う事になってますからね…。しかも、プチプリンセスのメモリーは、よりスプライツらしい格好をしてますからね。

2005/07/15(金) 先月からのPC再インストール作業は、ほとんど終わりましたが…
 起動した直後に応答しなくなる事が多く、状況によっては再起動しないとイケナクなります。

 下手すると、また再インストールするハメになるかも…。頼むから1年は持ってくれ…。

 ネオジオ・バトルコロシアムは今月28日辺りに、やっと稼動するらしいですね。このゲーム、登場キャラ達は素晴らしいですね。

 それと、オンラインコレクションのKOFネツス編なのですが、これって完全移植の他、家庭版オリジナルのストライカーやステージ等も、あるんですかね?だったら面白いのですけどね。

 余談ですが、現在家庭専用ゲームでは、スパロボα外伝説の他に、テイルズ・オブ・デスティニー2をプレイしています。プレイするの遅過ぎですね…。

2005/07/11(月) PS2のHDD等
 今日は声優の長沢美樹氏の誕生日ですね。オメデトウございます。

 またティンクルスタースプライツ・プチプリンセスの話ですが、公式サイトの残り2つのComing・Soonの片方は、思っていた通り、システム紹介でしたね。でも、結構充実していて楽しいですね。

 あと一つのComing・Soonですが、やっぱ隠しモードやキャラの紹介なのでしょうか?

 それと、今月16日に秋葉原辺りでプチプリンセスの体験版がプレイできるらしいですが、私はこれに行けません。この日は出勤であり、しかも午後3時から次の日の朝8時30分までと言う、かなり辛い時間帯です…。

 「隠しキャラは存在するのか?」等、このゲームで気になる部分は、まだあるし、行きたかったです…。

 それと餓狼MOWやプチプリンセス、KOF等のネットワーク対戦をする為に必要なネットワークアダプター&ハードディスクである「BB・Unit(内蔵型で、HDD容量は40GB)」を、秋葉原の石丸電気で買ってみました。ちなみにセットのを買いました。当然こっちの方が若干安いので…。

 このBB・Unitは型番SCPH−10000、15000、18000のPS2には対応してないので注意を…。でも拡張ベイが存在 してる奴だったら、大体対応すると思います。ちなみに私の型番は、SCPH−30000です。まぁ普通のタイプのPS2ですね。

 外付け型のなら上述以外のPS2にも対応できるのでしょうが、これって何処に売っているのでしょうか?一応石丸電気では、取り寄せを受け付けているのですが、値段が表示されていませんし…。

 そしてBB・UnitをPS2裏にある拡張ベイに差し込んで、付属のインストールディスク(ナビゲーション)を入れてインストールしたら、トップページ画面が変わりましたね。

 なんかプロバイダ(今はイサオネットとビッグロブのみ)のサービスを受けられたり、音楽や動画をダウンロードできたりと、面白いですね。若干やり方が変わってますが、 CDを聞いたり、DVDを見たり、メモリーカードを編集したりする事も、ちゃんとできます。しかも、メモリーカードの各データの拡大画像(しかも回る)も見れます。

 確かに値段に見合った価値は、あると思います。

 ただし、このBB・Unitを装着すると、PS2本体が重くなる所にも、ご注意を…。

2005/07/06(水) 久々のネット対戦
 ネオジオ・オンラインコレクション1である餓狼MOW、届きました。特に大きなオリジナル追加要素は無いですが、完全移植はされているので、問題無いですね。あと説明書には、今まで見た事無かったイラストもあって、楽しいです。

 それと、SNKゲームのネットワーク(オンライン)対戦等をやる為の「MMBB」って、昔のダイヤルアップでのネットワーク対戦と違い、ADSL等による接続なので、幾ら対戦しても月900円で済み、対戦中に普通の電話もできるのは良いですね。

 でも実際にネットワーク対戦を行うには、専用のネットワークアダプターの他にハードディスクも必要らしいですね。私のPS2には、どちらも内臓されてないので、別途購入する必要があります…。

 ネットワークアダプターの方だったら、4000円弱で買えるらしいのですが、ハードディスクの方は1万円もするらしいでうすね。しかも、壊れ易いと言う話も…。

 でも、性能自体は良いらしですね。来年発売される予定のPS3にも対応すれば、即行で買っても良いのですが…。

 それと実際に、このオンライン対戦で表示されるのはレベルだけらしいので、比較的敗北を気にせずプレイできそうですが、カプコンvsSNK1やバーチャファイター4みたいに、対戦前や後にコメントやメッセージを送る事は出来ないのでしょうか?

 チャットまでは付けなくて良いと思いますが、良い感じの対戦相手には、対戦後に「ありがとうございました」とでも言っておけば、「相手を潰す事しか興味の無い奴」と思われずに済みそうなのですが…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.