COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/26 何としても遅れを取り戻したい所ですが
2015/07/19 ガブ飲みなら、やはり普通のお茶ですかな…
2015/06/17 日本の6月は不遇なのでしょうか?
2015/03/15 来年こそは、再度秋葉現地で観れる様に…
2015/02/14 やはり俺は、深夜番組も向かないのでしょうか…

直接移動: 201510 7 6 3 2 月  201411 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2006/10/28(土) 不規則な生活が続き過ぎか…
 今日はポップンやギタドラのアーティストである、肥塚良彦氏の誕生日ですね。オメデトウございます。

 今日は地元の友人からの連絡が特に無く、ゲーセンも今週は昨日と一昨日に行ったので(でもメルブラとかは、プレイできなかった…)、ポップン14のサントラを聴きながら、メタスラ6レビューページのまとめ等をやります。

 しかし、このページ更新だけで、かなりの時間を費やしてしまいました。もっと素早く、効率的にできないのかな?自分…。

 しかも、寝過ぎました。布団に入ったのが午前0時半位だと言うのに、起きるのが11時。8時間も寝れば、もう十分でしょう…。私の体力も、かなり落ちましたな。オッサンになるには、まだ時間があると言うのに…。

 今度アーケードで、メルブラAC・Ver.Bが出る訳ですが、アルカディアを読んだ所、不気味なステージが追加されてますな。「薄暗い森で、幾つかの倒れている木に血が塗られているステージ」と言う…。

 この森って「以前シオンが、ワラキアから逃げた時に通った森」って奴なのでしょうか?

 PC版のメルブラでも、ネロ・カオスの路地裏ステージで、周りに死体が幾つかあったり、壁や地面に血が大量に塗られているってのも、非常に不気味でしたね…。

 とにかく、この新しい森ステージは、個人的にトラウマになりそう…。せめてBGMはカッコイイのにして欲しいです…。

2006/10/24(火) 今日もゲームが出来そうにありません…
 私は普段CD&DVDライティングソフトは、BSクリップを使っている訳ですが、互換性が高目で人様にデータを渡す時の(違法な事をしない様に気を付けながら…)の為に、BSレコーダーゴールドなんかに手を出してみます。

 BSレコーダーゴールドなら、古いヴァージョンを持っているのですが、Winメディアプレイヤー等にも対応している最新版(9)に手を出してみます。

 しかし、私のPCでは「速度が遅くて書き込みできません」と言うエラーが出てしまいます。うぅ…。

 話変わりますが、メジャーリーグでは松井(秀)が見事に復帰し、活躍も十分なので素晴らしいです。結構長い間試合に出られなかった様なので、心配していましたが…。

 メジャーリーグと言えば、松坂(大)も行くらしいですが、これ故に西武ライオンズにとっては、やっぱ支障が出るのかな?

2006/10/18(水) 久々にネギま!の話
 現在週刊少年マガジンに連載されている、ネギま!のコミック16巻が昨日出まして、私も久々にこの漫画のコミックを買ってみました。

 「個人的に好きなキャラの一人だが、活躍する事は無いだろう」と思っていた明石裕奈と言うキャラが、背&裏表紙に登場したので、多少無理してでも…。

 あと、16巻には前巻同様に通常版と特別版があるらしいのですが、私は特別版の方を買いました。特別版の方には裏表紙キャラへのコメントが無いらしいのですが、「刹那役である小林ゆう氏の3−A全キャラのイラスト」にも興味があったので。

 現在この漫画のコミックは1,2,7巻だけ持っています…。最近出始めたネギパ!(ネギま!パーティーBook)と言うキャラデータ本は、2巻(図書館探検部)を買ってみました。

 ネギパ!はページ数が少ないですが、大半ページがカラーで、1頁1頁が結構豪華で良いですね。部屋のスペースに恵まれていない私には、丁度良い内容かな?

 このネギパ!も、好きなキャラ絡みのは全部集める予定です(←バカ)。

2006/10/16(月) 仕事はおろか、ゲームも上手く行かない…
 私は現在家庭用ゲームのRPGでは、今更ながらテイルズ・オブ・デスティニー2をやっている訳ですが、1年以上経って、やっとラスト間近まで行けました。

 イクシフォスラーと言う乗り物で、自由に飛び回れる様になった所です。

 ちなみに、私的なパーティー編成は大体…

・1人目=カイル
・2人目=ロニ
・3人目=ジューダスorナナリー
・4人目=リアラ&ハロルド

 と言う感じでやっています。能力が被るキャラは、基本的に一緒に出さない様にしています。

 ジューダスとナナリーは近距離型と遠距離型と言う意味では、かなり能力が違いますが、「回復魔法が使えない」と言う点は共通しているので、この2人には基本的に攻めさせる事だけを考えます。

 それで3,4人目のキャラは、ボス戦前等に交代させます。

 このゲーム声優陣も結構良いと思いますが、これで個人的に驚いたのは、川上とも子氏と平松晶子氏ですね。後半までこの2人が、それぞれナナリーやハロルド役をやっていたのが見抜けませんでした。

 川上氏は、今までは少女系と可愛らしい少年系の声しか思い付きませんでしたが、気が強目な姉さん声も出せるんですね…。平松氏も、あんなにハっちゃけた(かつ可愛い)声を出せるとは…。

 このゲームをクリアーしたら、今度はデビル・メイ・クライ3SEでもやってみる予定です。さらにその後はFF\をプレイしようと思っています。

 うわ、プレイするの遅過ぎ。さっさと流行に追いつかないと…。つーか、このサイトの更新やイラスト描きを、ちゃんとできる様にしなければ!

2006/10/12(木) マジアカWのロケテ…
 今日は平日休暇で、御茶ノ水の皮膚科へ行った後、豊島区・池袋に行って見ます。池袋に行くのも、約1年半振りですな…。

 それでAMピア・サントロペと言うゲーセンで、マジックアカデミーW(4)のロケテを見に行きました。

 今回は購入部の、あの緑色のショートヘアーの女の子もゲームに登場するとの事ですが、このキャラの名前はリエルと言うらしいです。ちなみにマジカと言う硬貨で、アイテムを買って行くらしいです。

 1プレイ200円必要ですが、前作のデータが入ったeアミューズメントパスを持っていけば、前作で使っていたキャラとHNでロケテをプレイできます。また、このロケテで買ったアイテムデータは、完成版に持って行く事が可能らしいです。

 各キャラのグラフィックは、ミランダ以外全員前作と変わっていませんが、セリフはちゃんと変わっていました。それにしても、このミランダは、また一段と良いですな…。

 それで話を戻すと、ルキアの場合は、予習を受ける時は「準備OK!」と言い、予選で1位を取った時は「気持ちイイ!」と言い、間違えると「おかしいな」等と言います。

 レオンの場合は、予習を受ける時は「いつでもイイぜ」と言い、正解すると「やほー!」等と言い(ちなみにルキアも言う)、間違えると「悔しいなぁ」等と言い、コンティニューしない時は「帰るとするか」と言います。

 ついでにタイガの場合は、予選1位になると「どうや、参ったか!」と言う風に変わります。

 ミランダの場合も、予選敗退者をおしおきする時は前作では「みんなまとめておしおきよ!」でしたが、次回作では「残念だけど、ここまでね。またいらしてね。」と言い、雷を繰り出します。

 ちなみにロケテでのガイド役先生は、このミランダ一択となっています。

 モードも全国オンライントーナメントのみ選べる訳ですが(ちなみに組はフェアリーではなく、ピクシーとなっています)、今回のCPUは結構難易度が高かったです。

 「大体人間プレイヤーは3名、他は全てCPU」な感じでゲームが進められていたのですが、0点で終わってくれるCPUが居ない…。初代並みのムズサか?

 新しい出題形式の「線結び」も、運で解いていくのはまず不可能なので、ムズイです。

 さらに他のプレイヤーさん達のレベルも高く、殆どの人達が決勝戦まで行けてしまう実力。次元が違い過ぎますな…。でも、それ故に良いテクニックを発見でたから、良いか…。

 前作の溶岩地帯や水晶の洞窟、ジャングルと言ったステージは緊張感が出てきて楽しかったのですが、今回は予選1回戦が校門、2回戦が寮の外部と言った感じで、落ち着いています。

 そして2回戦をクリアーすると、3回戦にて2つある出題形式を自分で選択できる(ただし、最終的には他のプレイヤーとの多数決で決まる)のですが、片方は海岸、もう片方は森となっています。

 海岸は瓶や壊れた船が散乱していて、ちょっと危険な感じがします。森は前作のジャングルっぽいですが、危険さは感じず、結構綺麗なステージです。

 そして、海岸ステージで勝利すると海底神殿へ、森ステージで勝利すると塔へ行き、決勝戦を行います。

 決勝戦後のリザルト画面では、次回作では雷ではなく、大きい鍋が4位キャラの頭上に落ちます。2,3位のキャラには銅&銀メダルが落ちてくるのですが、そのキャラ達は残念な表情をしています。

 ちなみに、この時のキャラ使用人口なのですが、ルキアとアロエが多かったです。レオンは私だけ?

 話変わりますが、モアイと言う音ゲー専門店(正式には、地下はプリクラコーナー)が無くなっていましたね。う〜ん…。

2006/10/08(日) 今日は良い天気でしたな
 今日は漫画家である宮下あきら氏の誕生日ですね。おめでとうございます。

 そう言えば、F902iSを買ったって事で、会社の休憩時間中に携帯端末版ポップンやビーマニUDX、ドラマニをチョクチョクとプレイしてたりします。

 肉声は無く、グラフィックもACやPSより落ちますが(GB版に近い?)、手軽に楽しめますね。

 今までダウンロードした曲は、レッスン、哀愁ユーロ、コアグルーヴ、グランジデス、エレディスコ、グライドで、現在はトライ▼ユーロ入れています。

 ところで背景は、iモード版ではポップン10のデザインなのですが、ezウェブやソフトバンク(旧ヴォーダフォン)ライブでは11のデザインでプレイできるらしいですね。良いなぁ…。

 個人的にポップン11の近代的なデザインは気に入っています。しかし、この11は評判悪い様ですね。個人的にはそれなりに楽しめましたが、今思えば良い曲だが地味なのも多かったかな?

2006/10/02(月) アニメ版蒼天の拳は山寺氏が主役担当なのもあり、楽しみです
 今日は会社朝帰りに、会社の先輩方と台東区の上野へ行ってみます。

 上野に来るのも、久し振りです。この街には今でも小規模(悪い意味じゃありません)なゲーセンが結構残っているので、懐かしさを感じます。

 ここではハイパーストUや北斗の拳を集中的にプレイしてみます。って言うか、KOF11や音ゲー自体無い感じだし…。

 北斗の拳は、今更ながらCPU戦オールクリアーできました。最後の拳王に対しては、あと1本取れば勝てるラウンドで一撃必殺奥義の「北斗残悔拳」を決めて、パワーアップさせる前に倒しました(笑)。

 ハイパーストUではスパUVerのフェイロンも使ってみましたが、このキャラの烈火拳は本当に威力が高いですね。しかし、私は3発目をタイミング良く出せません…。

 それとダルシムに関してなのですが、私は初代の頃はこのキャラを良く使っていました。かなりマニアックな強さで、使い甲斐があったもので。現在は、真の上級者じゃないと使いこなせなくなっている様ですが…。

 それで久々に使ってみたら、ヨガフレイムが密着状態の相手にはスリ抜けてしまう所も辛いですね。

 ストVも久々にプレイしてみて、このゲームでは私はリュウを使っている訳ですが、ストVでのリュウはあんまり強くないらしいですね。今更気付いたのですが、ガード不能技の電迅波動拳もブロッキングでは、ちゃんと防がれてしまいますね。こりゃ辛いわ。

 それとケンみたいな中段始動の連続技が無い他、旋風脚(6+中K)が削除されてしまったのも大きな痛手なのでしょうか?新技の上段足刀蹴りも、イマイチ使い道が分からないし…。

 それと久々にパチスロもやってみます、ジョーズとか海物語とかやってみましたが、海物語は絵が綺麗で、マリン等のキャラも可愛くて良いですね。でも、やっぱ金無くなるの早いですね。今回は2つマシンに合計4000円入れましたが…。

2006/10/01(日) いつの間にかFF[の話…
 ファイナルファンタジー武器占い(http://u-maker.com/26772.html)たる物をやってみます。

 私の武器はエア・ガイツだそうです。[のゼルの武器で、手に鉄等のグラブをはめて、それで相手を殴る格闘系の武器だそうです。

 格闘(素手)系の攻撃は全体的にリーチが短いと言う欠点がありますが、全体的に素早く攻撃できる他、大きくて重い武器を常に携帯しておく必要が無いので、いざって時には便利ですね。

 FF[の事はほとんど忘れてしまったのですが、ラスボスのアルテミシアに、どうしても勝てませんでしたね。

 それに、この[ってロマサガみたいに「こっちのレベルが上がると、ザコのレベルも上がる」ってだけじゃなく、ボスまで強くなってしまいますね。しかも、特定のジャンクションを付けてレベルを上げないと、力や素早さ等が、あまり上昇しないってのもありましたね…。

 とにかく、「ただレベルを上げれば良いと言うものではない」ってのが個人的に辛かったですね。しかも、後半までこの事にすら気付かずに、バカスカレベルを上げていました。

 ある程度進めると、手に入れられなくなるアイテムも多いし…。

 でもムービーやイベントは、見てて結構楽しかったです(長過ぎると言う意見もあり、私も多少そう感じていますが…)。

 グラフィックやBGMも結構良く、ラストダンジョンも暗いものの綺麗でしたね。

 でも再プレイする時間は、もう無いし…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.