COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/26 何としても遅れを取り戻したい所ですが
2015/07/19 ガブ飲みなら、やはり普通のお茶ですかな…
2015/06/17 日本の6月は不遇なのでしょうか?
2015/03/15 来年こそは、再度秋葉現地で観れる様に…
2015/02/14 やはり俺は、深夜番組も向かないのでしょうか…

直接移動: 201510 7 6 3 2 月  201411 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2006/09/29(金) このサイトは、もう駄目かな?
 なんか先月の下旬から、またアクセス数が減ってしまいましたな。

 このサイトを立ててから、もう4年が経ちましたが、未だに満足なペースで更新できない状態なので、ここへ来て下さっている方々から好い加減見限られたかな?

 それとも、この日記で変な事を書いてしまい、退かれてしまったのかな?

 放置する様な事は、しない様にしていますが、ダラダラとやってしまっているのは事実なので、人が来てくれなくても文句は言えないか…。

 話変わりますが、昨日の朝から今日の午前11時位まで、私が現在多用している電車のJR京葉線がほとんど運転しなくなると言うトラブルが発生した訳ですが、私的には…。

 いずれの日も朝出勤で、昨日は遅刻してしまいましたね。地元からバスで地下鉄東西線駅まで行き、そこから会社まで遠回り。地元駅で貰った遅延証明書等で会社からは大目に見てもらえ、同じく地元駅で貰った振替乗車券で、東西線の料金は無料で済みましたが…。

 それで朝出勤の時は、いつも5時40分位に起きているのですが、今日はさらに少し早目で5時15分に起きて、タクシーで東西線駅まで行って、そこから会社のある駅まで行きました。しかし振替乗車券は、この時の東西線でも発行してたのか…。まぁ、ここで必要な料金は160円程度だから、まあ良いか…。

 ちょっと辛かった訳ですが、あまりわがままを言うのはやめておきましょう。

 それとポップン14NET対戦。また昇格のチャンスまで行きましたが、今度は流石に無理っぽいですね。例え昇格して、次の「はるかなる大海原」行けても、スグに降格しそう…。

 あと、この前ジョブは神官か格闘家のいずれかと言いましたが、格闘家はしばらく封印し(マスターした時に手に入る上下逆さまが、太陽の城では使えない為)、神官は「道づれ」の調子が良い時に選び、一通り全てのジョブをマスターしてみましょうかね。 

2006/09/26(火) テラタームって、一般人は購入できるのか?
 今日は漫画家のおちよしひこ氏と、初代ティンクルスタースプライツで声優をしていた加藤雅美氏の誕生日ですね。オメデトウございます。

 加藤氏は、今何をしているのだろう…。

 それで今週の土曜に、高田馬場でポップンライブがやるらしいですね。村井聖夜氏、TOMOSUKE氏、wac氏等が出演するそうで…。

 でも私は、このライブには行けませんね。会社帰りに行く事は可能なのですが、スーツ姿で行くのは流石にマズそう…。

 話変わりますが、私の今の仕事では「Tera・Term(テラターム)」と言うPCソフトの使いこなしに手こずっています。

 このテラタームはTelnetに似ていて、コマンドプロンプトみたいなCUIウインドウで文字を打ち込んで、他のPCの操作をしたりするソフトなのですが、直接文字をドンドン打ち込まなければならないだけあって、ムズイです。

 しかも、手順が多い割には一部の障害時や週次作業でしか使われないので、練習する機会にも恵まれません。

 それで恐い運用担当者に「テラターム使って、このホストのプロセス調べてくれ」とか言われると、結構マズイですね…。

2006/09/23(土) ゲームショウ1日目
 今日は11時にSNKプレイモアブースで、KOFマキシマムインパクトのメイラ兄弟トークショウがあると言う事で、早目に行ってみたかったのですが、少し遅れた…。

 ちなみに私は、このメイラ兄弟。自分で使ったりする事は基本的に無いですが、好きではあります。紅丸等と同様に…。

 朝8:30に起きようとは思っていたのですが、9時にしか起きれなかった。それで地元駅の電車に乗ったのが10:15分位で、海浜幕張に着いたのが10:50位。そこからも結構歩く必要が…。

 途中の道にはKOF・MIとカードファイターズDSの「のぼり」がありましたね。おお!DSの方にはメタスラのエリの姿も!

 それでS.プレイモアブースのネオジオフリークステージに着いたのが11:30位で、その時はアルバ・メイラ役の佐藤佑暉氏とソワレ・メイラ役の服巻浩司氏がFALCOON氏らしい人達と対談を終えていた所でした…。

 佐藤氏は白いシャツを着ていて眼鏡を掛けていた、渋目の人でしたね。服巻氏は、黒いGジャンとGパン姿で中々カッコイイ人でしたね。

 それで、しばらくして別のゲストが来ました。KOFで紅丸(他にはラルフやチョイ等)役をしているモンスター前塚氏と、旧来の女性キャラ達を担当している生駒治美氏。そしてコンパニオンの一人である小山田里奈氏の3人です。

 この時の前塚氏は黒帽子やロザリオの首飾り等を付けて登場しましたが、KOF等の時とは、また違った声でしたね…。

 この3名によるメイラ兄弟へのコメントの後、アフレコが始まります。

 アフレコの内容的には「アン(里奈氏が担当)と言うキャラの身内の見舞いに、メイラ兄弟達が付き合う」と言った感じでしたね。このアフレコでは、ノエルと言う役を担当している前塚氏が車が走る音や鐘の鳴る音も肉声で出し、周りを笑わせてくれました。

 途中でアブみたいな害虫が飛んできましたが、近くに居た里奈氏は動揺しなかったのが凄いです。このアブは、後にスタッフに叩かれました。

 最後に14:30に行われるマキシマムインパクト2大会では佐藤氏が司会をやるらしいですが、服巻氏も司会をやるとの話を聞きました。この大会はS.プレイモアブースとKDDIブースの2つで行われ、それぞれ1名が各ブースで司会をやるらしいです。私は自信無いので行きませんが…。

 次はコナミブースに行き、CSポップンミュージック13をプレイしてみました。

 ここでプレイできたCS専用曲は4曲ありました。キャットジャズと言う曲をプレイしている人が多かったです。この曲と担当していて、ラッパを吹いている少年系キャラの足元に居る猫が、独特なものの可愛いですね。

 私がここでプレイした曲は、小坂りゆのスカイガールズですが…。ちなみに、スカイガールズのBPMは150前後で、ハイパーのレベルは28です。

 ちなみに、ここではヘッドフォンを付けてプレイできますが、私の場合は途中でヘッドフォンが大きくズレてしまいました。恥ずかしかったです…。

 それとビーマニ関連のライブは、明日の2日目にやるらしいですね…。

 昼飯は鳥照り玉丼(塩味の鶏肉弁当の上に半熟卵が乗っている)ってのが美味そうだったのですが、売り切れていました。豚の奴の方も売り切れていたそうです。仕方無いので、カツカレーを買う事に…。

 物販ブースではS.プレイモアの「いろは茶屋」と言う所に行ってみました。SNKギャルズマグカッウや韓国のKOF等のコミック幾つかを買いました。餓狼のマグカップも買っとけば良かったかな?他にはKOFオリジナルタグも買おうとしたのですが、もう売り切れてました…。

 オールスターマスコットも、混雑してて時間も無くなって来たので買えなかった…。ちなみに、この製品はギャチャポン式になっていて、どのキャラが出るかはランダムです。

 SNKのCDやDVDも良さそうでしたが、これはまた今度…。

 コナミの物販コーナーは無いのかな?

 テクモやスクウェア・エニックスのブースにも行きたかったのですが、コスプレ写真を撮るのに結構手間取ってしまった。しかも、品質保証期限が近い使い捨てカメラも、ここでは使い切れませんでした。仕方無いので帰る時に、このまま現像するか…。

 他には、バンダイ・ナムコブースにも少し行ってみました。

 鉄拳5DRのシーンが流れているモニターがありましたね。ウインターパレス(8ステージ目)を舞台にリリと仁が戦っていて、しばらくすると仁が強烈なボディーストレート(胴抜き?)でリリを大きく吹き飛ばします。この後リリも、上手く受け身を取ります。さらにその後、壁を破ってファランが出てきて、仁にバイクを体当たりさせると言う凄い事をします。それで爆発の中からデビル仁が登場すると言う物でした。

 アイドルマスターもやっていて、ポスターには見慣れぬ金髪少女キャラが居ました。次回作の新キャラか?

 ちなみに私は、このアイドルマスターをプレイした事はまだ無いですが、興味はあります。女の子達が凄く可愛いですね。

 CDもマスターピースの奴はNo1から3まで持っていて、ドラマCDも現在三浦あずさと双海姉妹の奴を持っていたりします。

 今回のゲームショウも、人が多かったですね。外人の方も結構居ました。それに帰り道では、駅改札口の片方が一時閉鎖される事も…。

 ちなみに明日は休日出勤なので、2日目のゲームショウには行けません…。

2006/09/19(火) ソウルキャリバーVは…
 今日は声優である今井由香氏の誕生日ですね。おめでとうございます。

 今の仕事や家庭内での状況が多少落ち着いたので、これから日記書くのを週1回から2回に増やす予定ですが、変な事を書いてしまって、ここに来てくれる方々が逆に減ってしまったら、どうしよう…。

 ところで、宝島新浦安店のソウルキャリバーVAEが消えてましたね。何でだろう?

 とりあえず個人的にこのゲームで好きになれない部分を挙げると、「負けた時に暗いBG曲が流れる」のと挑発(ガード&キックボタン同時押し)ですが…。

 挑発は、マナー違反の原因になりそうですし。それに、このゲームの挑発に派生技があったり、当て身効果があったりすると言う事は、特に無いですよね?

 それと細かい事ですが、CS版にあった「キャラがしゃべる時に、下の方に字幕が出る」ってのがAC版にはありませんね。なんでだろう…。

 今更ですが、マジアカV特別大会の「トム・ヤン・クン杯」はムズカッたです。ジャンル固定(タイに関する質問のみ)なのがキツイですね。タイの首都名(バンコク)位しか答えられなかったです。どおせならムエタイに関する質問も、出して欲しかったですね(もっとやっていれば、出てきたかもしれませんが…)。

 今やってる6回目の全国大会(今月24まで)では、自分のやりたいジャンルを選んで挑めるので、ある程度勝てましたが…。

2006/09/15(金) ギタドラV3ではeeMALLの曲がプレイできる!
 今日も平日休暇なので、午前中に皮膚科に行き、午後に秋葉に行きます。

 レジャーランドでGGXXSや北斗の拳、パワスマ3等をやった後に、TRYアミューズメントタワーに行きましたが、なんか工事みたいな事をやっていて、入れませんね。改装か?

 仕方無いので、メルブラやソウルキャリバーV、式神の城V等もレジャーランドでやる事に…。

 レジャーランドにはパワースマッシュ3がある訳ですが、今更ながら私的にこのゲームに対して思った事は…。

 システム面に関しては、チャレンジモードの導入に他、キャラ選択時にそのキャラの体格&国籍&簡単なプレイスタイルと言ったプロフィールだけじゃなく、そのキャラの詳しい能力も説明されているので、テニスを知らない人でも、入り込み易いと思います。

 グラフィックも確かに強化された部分が多いです。背景はもう現実そのものな感じで、ボールの動きにも残像が付いていてカッコいい。

 ただ、各プレイヤーキャラ自体の動きは、前作の方が良かった様な…。

 女性テニスプレイヤーも居なくなってしまった訳ですが、これはプレステ3で多少改善される様ですね。Vウィリアムスやダベンポートも出るってのは、個人的に楽しみです。

 あと個人的な意見なのですが、日本コートが無くなってしまったのが残念です。スペインコートが出来たからか?

 とりあえずトーナメントモードに関しては、前作同様に4ステージ(シングルの場合)までは海外の各コートがランダムで選ばれ、最終ステージは必ず日本のコートと言う風にして欲しかったです…。

 それとギタドラV3。私もプレイしてみましたが、今回のキャラでは「りゆ&のりあ」が居なくなっていて残念です…。

 とりあえず今回は、ドラマニの方は猫型キャラを選び、ギタフリの方は神獣みたいなのに乗っている少年を選びました。

 ファンファンでは、もうギタドラV3が1プレイ100円でプレイできてましたが、それ故に混んでましたね。

2006/09/14(木) 9月は結構イベントありますね
 今月16日の土曜にAMショー(http://www.am-show.jp/)があるらしいですが、現在では千葉の幕張メッセで行われているらしいですね。

 16日、私は夜出勤です。せめて前みたいに東京ビッグサイトでやっていれば、「朝に家を出て、午後3時位までイベントに居る」と言う事はできたのですが…。

 ギルティギアXX・ACOREやメルブラAC・VerB等が出展されるそうなので、行ってみたかっですね。

 ところで2月に行われるAOUショーと、このAMショーは別物らしいですね。今更気付いた…。

 ちなみにAOUショーも、現在では幕張で行われているらしいですね。

 話変わりますが、そろそろ自分の部屋用の新しいカラーボックスが欲しいです。

 具体的には4段で、高さが150p位の奴が欲しいです。漫画&ゲーム本やPCソフトフェアの箱等を入れたりする為に。

 4段の奴なら青森に住んでいた頃のが1つあるのですが、もう20年以上使っているだけあって…。

 しかし現在は、色々とデパートとかホームセンターに行っても、3or5段の奴しか売ってない感じですね。どうしよう…。

 とりあえず、時間が出来た時に3段の奴を買い、その上にフリーボックスを1つ加えてみようかな?もちろん、これらの間には転倒防止ジェルも入れて…。

2006/09/08(金) 現在のポップン14NET対戦は…
 今日は声優である関智一氏の誕生日ですね。オメデトウございます。

 それでポップンNET対戦戦績を総合で言うと…

・1位=9回
・2位=5回
・3位=1回

 と、対戦回数は少なくとも今の所は順調だと思いますが、アイテムはまだ3つ(ラッテのモップ、ジャンのチョコレートケーキ、ゴエモンのキセル)しか手に入っていません。

 それとジョブなのですが、私は神官か格闘家でやっています。ドラクエYやZの「パラディン」と言う上級職に憧れていて…。

 いずれもマスターには到達したのですが、格闘家をマスターした時の「上下逆さま」は太陽の城では全く使えない様ですね。

 今後もずっと神官or格闘家で行こうと思っていたのですが、どうしようかな…。

 それと、ポップン15の隠しジョブでは「ゴッドハンド」とか「拳聖」とか出して欲しいですね。神官と格闘家をマスターすれば出現するって奴ですね。アイコンは、チャンピオンベルトとか?

 また、これとは対象的に、戦士と魔法使いをマスターして「魔法剣士」等と言う隠しジョブが出現するってのも良いですね。

 今日また宝島・新浦安店に行きましたが、ビーマニUDXのスタンダートモードが100円で4曲プレイできる様になっていましたね。

 ちなみに私は、このスタンダートモードではレベル5の曲をクリアーマークで埋めている最中です。まだまだですね…。

2006/09/05(火) UDX14のロケテ
 今日は平日休暇なので、神奈川/川崎のPIAと言う地下ゲーセンで行われている、ビートマニアUDX14・ゴールドのロケテに行ってみました。

 神奈川に来るのも、3年振りですね…。

 それでレポートを書いてみます。レポートなんて、他の大手HPさんの所を見れば事は足りるかもしれませんが、そんな事を言っていたら、このサイトの存在価値が完全に消失してしまいますからね…。

 このゲーセンは結構広く、ギャンブルが多目でポップン14も3台ありますね。ギタドラV2(ギタフリ1台、ドラマニ2台)は100円で4曲プレイでき、マジアカ(6台)も最近1プレイ100円でプレイできる様になったそうです。

 しかし、対戦格闘等の普通の筐体ゲームが無いのが残念ですかな?

 それで本件なのですが、ロケテ入口の「のぼり(eアミューズメント対応証明)」イラストは、ヒフミ(彩葉の姉)が金の音楽筐体に乗っている場面のイラストです。太ももや胸元が、結構色っぽいです(笑)。

 そしてゲームを始めるとeアミューズメント・パス受付画面に入りますが、当然このロケテストでカードを使う事はできません。ここでは「スタートボタンでゲームを開始します」と言う指示だけ出ます。

 「シングルか?ダブルか?」のプレイモード選択は今回もありますが、この時点でダブルをやっていた人は1人だけでした。

 この後のモード選択は5つあります(前回と同じ?)が、このロケテで選択できるのはスタンダートモードとフリーモードのみです。

 そして、今回のロケテでプレイできる曲(カッコ内はアーティスト名)は以下の通りでした。読み方とか間違えているかもしれません。スイマセン…。

 選曲時間も20秒と短かったので、結構大変でした。

 でも選曲画面のBGMは、結構カッコ良かったです。TAKA氏が作曲したのかな?

1.アースライク・プラネット(覚えていません…)
2.X−ラテッド(SADA)
3.op.31・叙情(akiko)
4.カプティアティー・〜誓い〜(A/I)
5.カマイタチ(覚えていません…)
6.ザ・シャドウ(Kors K)
7.サイバーフォース(Sota Fujino feat.cyborg AKEMI)
8.シティエンジェル(PING PONG)
9.スターズ・リミックス(TERRA)
10.セカンドヘヴン(Ryu☆)
11.トラノイド(Y&Co Factory)
12.ハーフムーン(Mitsuhiko Izumi)
13.ファイア・ファイア(ストリップE)
14.プレイバック・ヘイ・トゥ(AKIRA YAMAOKA)
15.ヤビス・スターライト(覚えていません…)
16.ルーティー(Y&Co)
17.レーザークルスター(L.E.D.)
18.?(good−cool Feat?)

 ちなみにスコアグラフ(ライバルや全国との差等を表示)では通常は、ターゲットになっていて、そのライバル名は「DJ・UDX(大阪府)」となってました。

 op.31は川や林、町等のムービーになっています。結構綺麗です。

 カプティアティーはムービーに可愛らしい妖精と、ちょっと怖い子悪魔が登場するのが印象的でした。曲自体も非常にカッコ良い。

 スターズ・リミックスは、その名の通り、ポップン8の奴からの移植曲です。ちなみに、ジュディは出てきません。UDX版哀愁ユーロやラブリートランスポップみたいに、ピンクのバックに白い星が沢山出るシンプルなムービーです。

 トラノイドは、ファミコン音源での曲です。結構懐かしいです。

 ヤビス・スターライトは、シューティングゲームのムービーになっています。何のゲームだったっけな…。

 そして、今回のユーロビート系の曲は、1つだけありました。それはルーティーです。ムービーは、いつもの3Dガールが車に乗って走り回るって奴です。

 選曲率なのですが、op.31やカプティアティー、ハーフムーン辺りが高かったです。ちなみに私は、選曲率が低そうなのを敢えてプレイしました…。

 平日だけあってPM1時位は、それ程混んでいませんでした。しかしPM3時位からは、結構混んできましたね。

 話変わりますが、秋葉funfunのギタドラV2は、今月からV3稼動(13日)まで100円で5曲プレイできるそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.