COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/26 何としても遅れを取り戻したい所ですが
2015/07/19 ガブ飲みなら、やはり普通のお茶ですかな…
2015/06/17 日本の6月は不遇なのでしょうか?
2015/03/15 来年こそは、再度秋葉現地で観れる様に…
2015/02/14 やはり俺は、深夜番組も向かないのでしょうか…

直接移動: 201510 7 6 3 2 月  201411 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2010/04/23(金) イラストの方は…
 一応このサイト掲載用のイラストは、1枚仕上がっています。もう約2年半振りですね…。

 しかし、これを掲載できるのは来月下旬辺りになると思います。何でかって?トップページ用にしようか、捧げ用にしようか考えていて…。

 この間に、次のイラストに取り掛かりたい物ですが…。

 そう言えば、ちょっと前に電撃オンラインのプレゼントで当選されて「漫画家・井上雄彦の仕事」なるDVDを貰えました。スラムダンクやバガボンド等を描いている方ですね。

 それにしても、この方。現在では人物も「筆」で描いていると言うのが凄いですね。私なんか筆なんて、筆ペンでベタ位にしか使いませんからね…。

 私はイラストのペン入れは、以前まではGペンと丸ペンを使っていました。最近はカブラ(サジ)ペンやコピック・マルチライナー(製図・ドローイングペン)も使い始めています。

 因みに、最近描いたイラストの線入れはマルチライナーでやっています。

 このマルチライナー。一見普通のサインペンっぽいですが、均一な太さの線を引き易く、その太さの種類も豊富。それに、消しゴムを掛けた時も本線が思ったより薄くなり難い。その上、薄くなってしまった時の補強も難しくないですね。

2010/04/15(木) ナムコのホラーゲームと言えば…
 話のネタが思い付かないので、久し振りに昔話でもしましょうか…。

 皆さんは「スプラッターハウス」と言うゲームを知っていますか?

 これは、1988年にナムコがアーケードで出したゲームで、ジャンル的にはサバイバルホラー・アクションと言った感じです。後にPCエンジンにも移植され、現在ではパソコンやwiiでもプレイできる様ですね。

 ストーリーは「化け物達が徘徊する屋敷に迷い込んでしまった主人公が、特殊な能力を持つマスクの力を借りて、はぐれてしまった恋人を探して館から脱出する」と言う感じですね。
 
 当時見た時は「正義に目覚めたジェイソンが、素手で化け物達を倒しまくってる!カッコイイ!」なんて思った物です(笑)。

 ナタで化け物の首を飛ばした時の「スコーン!」って音も、結構爽快でしたね(←死)。

 ステージは7まであるのですが、当時の私ではステージ5が限界でした…。

 しかし年齢が上がるにつれ、グロイ物や過激な暴力シーンが苦手になってしまいました。それで、ナムコさんには悪いですけど、正直この初代作は2度とプレイしたくないですね…。

 特にステージ1・2・4前半の道端に大量に転がっている惨殺死体や、ラスボスはもう目に入れたくありません…。

 美しかった恋人も、突然醜い化け物になってしまうシーンも怖かったです。

 しかしパート2は、他の方の動画を見てプレイしてみたいと思いました。

 ちなみに私的にはメガドライブを買っていられる余裕がなく、当時はこのパート2をプレイできませんでしたが…。

 それで、このパートU。家庭版専用になってしまっただけあって、グラフィック等は劣ってしまっていますね。特に効果音が…。

 しかし、ダークながらもカッコイイ曲が多いですね。背景の多重スクロール等はちゃんとあるので、グラフィックもそれ程悪く無いですね。グロサも前作程ではないと思います。

 そして、ステージ開始時のデモ演出も渋いですね。メッセージは基本的に英語なのですが、国内版なら横に日本語字幕が表示されるのが映画っぽくて良いですね。

 さらにパート3もあるらしいですが、また別の機会に…。

 下のスプラッターハウス・パート2の動画が見れるURLを貼って置きます(掲載主はannmin2さん)。ただし海外版なので、国内版とはある程度違います。

 また、この動画はニコニコ動画の物なので、各IDやパスワードが必要になります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6642284

2010/04/06(火) いざ無くなると、寂しくなる物ですね…
 AC版のオトメディウス。ついにウェアハウス東雲店からも本当に無くなってしまいましたね。しかも、ウォートランや脳トレ等よりも先に撤去されてしまうとは…。

 ついでに、ギルティギア・イグゼクス/アクセントコアの筐体も見つかりませんね…。

 このオトメディウス。もうアイドルマスターより少なくなってしまっているのでは?

 もう、このゲームを私が良く立ち寄る所でプレイできるのは、東京レジャーランド秋葉原1号店やHey位なのか…。

 何だかんだで、このゲームには何気にハマりましたね。

 でも階級は、メインで使っているエリューでも智天使(第二)までしか行けていません。

 アルティメット難易度のステージも、プレイした事ありません…。

2010/04/01(木) N×Cは簡単操作で連続技をドンドン決められて、気持ち良いですね
 今日はデッド・オア・アライブの生み親である板垣博信氏の誕生日ですね、おめでとうございます。

 ちなみに私は、このシリーズは1や2は結構プレイしていたのですが、3からはアーケードに出なかったと言うのもあり、全然プレイできていません…。

 それで現在。家庭版専用ゲームでは、今更ながらナムコ×カプコンをプレイしています。

 週1回って感じで、大体6話(ガンツとジャンガが始めて対決するシーン)位まで行っています。もっとペース上げたいです…。

 オープニング&タイトル画面から、イキナリカッコイイですね。

 いのまた・むつみ氏のテイルズ以外の豪華キャラ達も見れて、非常に素晴らしいです。

 必殺技ゲージ(SP)の使い道も超必殺技だけではなくカウンターを出せる所も、今風の格闘ゲームっぽくて面白いです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.