COOL HUNTING / 日記
当サイト管理人(シン・バッドガイ)による雑談
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/10/26 何としても遅れを取り戻したい所ですが
2015/07/19 ガブ飲みなら、やはり普通のお茶ですかな…
2015/06/17 日本の6月は不遇なのでしょうか?
2015/03/15 来年こそは、再度秋葉現地で観れる様に…
2015/02/14 やはり俺は、深夜番組も向かないのでしょうか…

直接移動: 201510 7 6 3 2 月  201411 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 2 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200212 11 10 9 月 

2010/09/26(日) もっと色々な場所に寄ってみたい物ですが…
 今日は漫画家である「おちよしひこ」氏の誕生日ですね。オメデトウございます。

 今日は千葉/南行徳の某家電量販店にあるパソコン教室で、今月5日に受けたコンピューター関連の上位資格試験を受けました。

 つまり、今回は4級ですね。前回よりは若干難しく、公式テキストも1冊ざっと一通り購読しましたが、十分行けましたね。

 つーか、もっと早目に受けるべきでしたね。実は、最近この資格の存在を知ったので…。

 取り合えず、この試験は「3級を取れて一人前」と言われているので、来年の初期辺りに、この3級を狙ってみたいを思います。

 その前に、別のコンピューター関連資格試験が11月下旬にあるので、先にそちらを取りたいと思っています。

 因みに、いずれも国家級レベルの試験と言う訳ではありませんが…。

 そして、この試験が終わったら行徳本町のアドアーズに行きます。3ヶ月振ですかね。

 ゲーム配置も結構変わりましたね。パチスロ台が多くなった反面、一般筐体が減った感じです。ギルティギアやメルブラ等は撤去され、一般筐体で残っているのは鉄拳6BRやスト4位ですね…。

 あと、アイマスは最上階に移動され、旧アブレイズ時代に行われていたイベントの写真等が貼られていましたね。

 元々自宅からは行き易いとは言えない場所にあり、ACアイマスもオフラインになったと言う事で、このゲーセンに行く回数は減ってしまいましたが、亜美真美の聖地の一つと言う事なので、アイマスが置いてある限りは、また行って見ましょうかね…。

 話変わりますが、中国漁船問題。いくらなんでも謝罪もさせずにあっさりと船長を釈放させるのは、俺的にもどうかと思います。

 結局、釈放しても中国側の体制は緩くならず、しかも逆に謝罪の他に賠償金も求められてしまいましたからね。さらに、韓国やロシア等からも竹島・千島問題で付け込まれてしまうと言う…。

 しかし、一部を除くアメリカ陣営は、中国船長を釈放させた事は正解だと言ってますし…。

 日本と世界はどうなってしまうのでしょうか。

2010/09/19(日) 去年のは行けませんでした…
 今日は声優である今井由香氏の誕生日ですね。オメデトウございます。ナムコ×カプコンの方は、現在チョクチョクと再開していて、リリスが登場するステージまであと少しって感じですかね…。

 それで今日はゲームショウですが、俺は午後からの入場です。某オフ友は、スデに午前から入場していたそうです。

 まず、入場した直後にあるコナミさんのブースでオトメディウス・エクセレントをプレイしてみます。

 今回使用できるプレイヤーは亜乃亜のみで、ステージもロサンゼルス等の海岸都市みたいな場所のみプレイできます。

 パワーアップ方式もオートのは無く、各種バーストも使えませんが、どんなにダメージを受けても途中でゲームオーバーになる事は無い感じです。

 ミサイルやレーザーもノーマルのしか選べませんが、イキナリLV2へ上げる事もできます。

 今回の亜乃亜には「痛い」や「邪魔だなぁ」と言ったセリフが加えられています。

 パワーアップした時の効果音も、初代グラディウスの物となっています。

 ボスはネコミミにビキニ姿の女の子が、クリスタルコアみたいなのに乗って襲って来ます。

 次は、その裏にあるコナミの各子会社さんのブースでアームズハートと言うPSPのRPGをやってみます。ちなみに、PSPに触れたのは、これが始めてです。

 それで、このRPG。舞台となる東ヨーロッパの世界観が上手く描かれていますね。それと、攻撃時等に現れるハウリングギアと言う3つの歯車をタイミング良く止めると、最大3回まで連続技を繰り出せると言うシステムも面白いですね。

 次はスクウェア・エニックスさんやXBox全般のブースに行き、アイドルマスター2やDS版のサガ3・時空の覇者もプレイしようとしたのですが、アイマス2はスデに現在並んでいる方々で最後。サガ3も1時間掛かると…。

 時間はそれ程多く無いので、ひとまず奥のブースへ行ったり、コスプレ会場へ行きます。

 しかし、今回は今までより参加企業さんが少ない感じですね。不景気の影響と言う奴なのでしょうか?比較的短時間で、殆どの企業さんのブースを回れてしまいました。

 話変わりますが、ゲームボーイ版のサガシリーズは1から3までの全シリーズをかなりやり込んでいましたね。とにかく好きでした。

 あの古今東西の文明が混ざり合った世界観が面白かったですね。

 グラフィックやサウンドも良質でしたが、システム的にも自由度が高く、様々な楽しみ方ができ、何度でも遊べましたね。

 3は、今までのシリーズと比べるとシステムやイメージがガラリと変わってしまったので、最初は戸惑っていましたが実際にプレイしてみたら結構面白かったですね。

 この3の主人公キャラ達と言えば、デュ−ン・ミルフィー・ポルナレフ・シリューと言うキャラ達ですが、DSリメイク版のイラストを見ると、4人の男女が大きく描かれている物の、なんか別人みたいな感じがしますね。

 果たしてイメージを大幅に変えた同一人物なのでしょうか?それとも、本当に別人と入れ替わる事になったのでしょうか?

 話を戻し、今回のコスプレ写真もキングオブファイターズや鉄拳・ストリートファイター・ニンジャガイデン・ギルティギア・デビルメイクライ・ドラゴンクエスト等のを撮れましたね。

 しかし、惜しくも撮り逃がしてしまった方々も居ましたね。ザッパのコスプレをしていた方も、リュウのコスプレをしていた方と一緒に撮ってしまえば良かったか。ゲームは違いますが…。

 最後ら辺で、コナミスタイルさんのブースでマジックアカデミーZの下敷きやミューのピンズを買います。本当はピンズではなく、ミューのキーホルダーを買おうと思っていたのですが、まぁ良いか…。

 ゲームショーの後は、某オフ共と久々に津田沼のアルティメットへ行きます。

 しかし、KOF13や旋光の輪舞DUOはありませんでしたか…。



 それで、このゲームショウでのオトメディウス・エクセレントのプレイ。後々分かったのですが、2P側のコントローラーを使えばエリューも使えたらしいですね…。

2010/09/14(火) メンテはチョクチョクとやっているのですが、肝心な更新は…
 今日は漫画家である故・赤塚不二夫氏の誕生日ですね。オメデトウございます。

 少し前の日に千葉の三咲に用があったので、帰りにその経由駅である北習志野駅で一旦降り、ファンファン北習志野店等に寄ってみます。

 正直入口は狭く、1フロア分しか無いですが、中は結構広いですね。

 レトロゲームが結構多いのが印象的ですね。

 今年3月辺りに、全国の大半ゲーセンから一気に撤去されてしまったオトメディウスも残っています。オフラインですが、1プレイ50円です。

 あと、シングル台ですが、ティンクルスタースプライツも置いてありました。

 最新ゲームではマジックアカデミーが撤去されてしまい、ビートマニアUDXもエンプレスのオフライン版ですが、鉄拳6DRは無印と違って、ちゃんと設置されています。

 実は以前もこのゲーセンには何度か足を運んだ事があります。アイドルマスターの店舗履歴にも加えたかったですが、その時にはまだ、このゲームに手が付けられない状況でした物で…。

 って今日と関係無い話でスイマセン。

2010/09/05(日) 久し振りに、資格を取れました
 先月のコミックマーケット。一応14・15日に休みを貰えたのですが、家の整理も満足に進まず、それで新しい同人誌を置くスペースも確保できなかったので、結局行きませんでした…。

 東京レジャーランド秋葉原1号店にも、2週間分行けていません。

 そう言えば、このレジャーランド。千葉ニュータウン店が先月一杯で閉店してしまったそうですね。俺的にも、いずれは行ってみようと思っていたのですが…。

 それと、今月からアーケード版のアイドルマスターが完全にオフラインになった訳ですが、オーディション合格後にそのピックアップアイドルがセンターモニター(ライブタワー)に映らなくなってしまったのも悲しいですね…。

 それでタイトルの件。新宿にある某パソコン教室で、コンピューター関連のある資格(検定)試験の準4級に合格したのですが、この級の試験はハッキリ言ってレベルが高くなく「コンピューター関連の仕事をしている人なら、余裕で取れなきゃ恥」って感じの資格です。とは言っても、履歴書には十分書き込めるハズですが…。

 取り敢えず近い内に、本当の4級資格試験を受けようと思っています。

 それで、今年に前期の冬位に「あるコンピューター関連の資格を狙っている」と言いましたが、そちらの方は落ちてしまいました。今年の6月に某専門学校等で行われていた物であり、2級ならスデに持っています。それで、今度は1級に挑戦してみたのですが…。

 問題1〜5(パソコン、ネットワーク、セキュリティ等)までは結構順調に進めたのですが、最後の問題6(表計算)が以前より非常に難しくなっていて…。

 過去問題や公式のテキストにも全く載っていない問題が出まくりで、この問題6では全く点が取れませんでした。

 正直、非常に悔しかったです。まさか、あそこまで難しくなるとは。総合点数は「あと少しで合格」と言う所まで行けたのですが…。

 余裕で出来たら、またこの試験を受けようと思いますが…。

 取り敢えず、これらの資格取得やイラストの再開等が出来るまでは、ゲーセンに行くペースを上げられません…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.