夢想庵
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/02 結構前の
2009/05/01 あそーはん
2009/04/29 ぴよぴよ
2009/03/28 追加予定武器かな?
2009/03/01 三月七日対戦ゲームイベント告知!(若干追記

直接移動: 200910 5 4 3 2 月  200812 10 9 8 7 5 3 1 月  20078 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 月  20059 7 6 5 4 3 2 月 

2005/02/28(月) 祖父の話
僕の母は、父親、解り切った事だが僕の祖父、の話をたまにします。

昔、まだ僕がこの世に居なかった頃、家族に向かって
「わしが死んだら,骨は,焼いて,粉(こ)にして,屁で飛ばせ」
などとうそぶいていたそうな。
言葉のリズム感がいいし、不謹慎ではあるが自分の事だし
なかなか名言であると思う。
いや、迷言かな。
この時、冗談のつもりで言ったのかどうか
現在では最早本人も解らない模様。

祖父は、母がまだ小学生の頃、一度結核で療養所に入っていたらしい。
その当時祖父は、理由は知らないが、
芸能人(当時もそう言ったのかな)やミュージシャンといった人々が
ひどく嫌いだったらしい。
地道な人生を歩んできた祖父にとって、
その華やかさや浮ついた軽さが嫌だったのだろうか。
子供がそういう話をすることさえ好まなかったらしい。
しかし、長い療養所生活を続けるうちに、どういう出会いと心境の変化があったのか、
退院し自宅に帰ってきたときには、ギターを背負っていたそうな。
なんでやねん。

流石に現在のロック等と言う物は理解しにくいらしく、
既知外音楽などと言ったりはするものの
正月に祖父宅に親戚で集まったとき、
皆が集まっている場所の別室で持参CDかけてたら、
それ聞いて祖父は腰を振っていました。
まぁ、元気がなによりです。

そういえば祖父にマリア・カラスのレコード借りっぱなしだった。
今度返しにいかなきゃな〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.