夢想庵
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/02 結構前の
2009/05/01 あそーはん
2009/04/29 ぴよぴよ
2009/03/28 追加予定武器かな?
2009/03/01 三月七日対戦ゲームイベント告知!(若干追記

直接移動: 200910 5 4 3 2 月  200812 10 9 8 7 5 3 1 月  20078 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 月  20059 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/11(金) むー。
今日は本を一冊読み終えました。
村上龍「全ての男は消耗品である」
なんちゅータイトル。

1987年に刊行とある。18年前のエッセイ集。
さすがに今読むと何を今更みたいな内容がつらつらと書かれております。
ただスタイルとしての断言(こう言ったら怒られそーだ)とか、
旅先、というか、仮住まいみたいな感覚の海外での話はなんとも小気味良く読んでて楽しかった。
タイトルに絡むような部分は、僕の文章力で触れると誤解ばっか生みそうなので割愛。

この人の本は、処女作「限りなく透明に近いブルー」第二作「コインロッカーベイビーズ」
「イビサ」「69」と読みました。
「コインロッカーベイビーズ」は上下巻で結構長そうだったので買ってから読むまでがかなり空いたのですが、
読んでみるとなんとも面白い。
施設から引き取られ、軍艦島がモデルとなっているであろう島での暮らし、
九龍城のようなスラムでの暮らし、部屋でワニが飼えるような超高級マンションでの有名モデルとの同棲。
極端な環境が入れ替わり立ち代り現れるのだけど、物語としての不整合性は感じず、
破天荒な登場人物たちにも十分感情移入できる。
決して好きなタイプの考え方をしているなと思う作家ではないけど、天才は感じます。
特に最後のシーンには寒気がしました。
細かい事は表記しませんが、ある種の感受性を試すのにとてもいい作品だと思います。


明日はお休み。
何か旨いもん作りたいなぁ。
イワシが売ってたらマリネでも試してみようかしらん。
あ、オムライス作ろう。卵たっぷりとろとろのやつ。
そういえば、液体チキンスープは売ってるけど、
液体の魚介だし(ブイヤベースと言うのかな?)って売ってないのかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.