夢想庵
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/02 結構前の
2009/05/01 あそーはん
2009/04/29 ぴよぴよ
2009/03/28 追加予定武器かな?
2009/03/01 三月七日対戦ゲームイベント告知!(若干追記

直接移動: 200910 5 4 3 2 月  200812 10 9 8 7 5 3 1 月  20078 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 月  20059 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/15(火) 暇人
僕は自分のサイトの名前をかなり気に入っています。
名は体を表すというか。

元々は、この雑記帳ページにつけている「夢想庵」という名前にするつもりでした。
でもそれだと、どうにも肩肘張った感じになりそうだなと思い今の名前に変更。

改めて自分のサイトを見ていると、本当にもう、暇人でなきゃできないなと思いました。

そういえばと思い出すのが小学校だか中学校だかの社会科での歴史の授業の先生の脱線話で、
スクールの語源についての話を聞いたことです。
むか〜〜〜しのローマだったかどっかで、何が偉いかというと
暇をたくさん持っている人が偉いという観念があったそうです。
この暇の事を「スコレー」と言ったそうですが、
その暇を使っていろいろな事を学ぶ事が出来る、という事でスクールとなったそうです。

そんな意味を踏まえたうえでの命名ではなかったにしても、
この暇な時間から学べる、ある意味社会的にはまったく役に立たないアレコレが僕はとても好きなのです。


今日は、お昼に蕎麦を食べようと行きつけの店に行きました。
自動ドアが開くときに僕の中のスイッチ(!)がカチリ。
蕎麦からウドンモードへ移行。
そのお店でうどんを食べたのは初めてだったけど、蕎麦よりも若干甘めのダシもよくあっておいしかった。
夜はオデン。いつもと違った厚揚げが最高においしかったです。
スジニクが無かったのがザンネンムネン。
明日の昼は何食べようかなぁ。ぬふふ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.