夢想庵
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/02 結構前の
2009/05/01 あそーはん
2009/04/29 ぴよぴよ
2009/03/28 追加予定武器かな?
2009/03/01 三月七日対戦ゲームイベント告知!(若干追記

直接移動: 200910 5 4 3 2 月  200812 10 9 8 7 5 3 1 月  20078 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 月  20059 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/19(土) しやわせけちゃっぷ
昨晩はそう無茶苦茶遅くに寝たわけでもないのに目が覚めたらけっこうな時間でした。
六時ごろに一回目は覚めたんですけどね。

起きてからちょっとHP周りなどをした後に、昨日と同じようなピザを昼に作りました。
味つけをシンプルにするとチーズの甘みや具材の味がダイレクトに出てナイスです。
昨日のトッピングにマッシュルームを加えて食べました。
やっぱアスパラが最高。
弟にふた切れもとられましたあのやろう。

昼を食べた後少し休憩してから京都へ。
目的はオチャ。
四条河原町から先斗町に入って路地の空気を楽しんだ後に古本屋などを冷やかしつつ少し南に下って商店街を通り錦市場へ。
細い路地に食べ物中心の店がひしめき合って、地元の人や観光の人、お店の料理人ぽい人まで居て、かなり活気がありました。
お茶はちょいと高めの煎茶とほうじ茶を買いました。
ついでにヨモギ饅頭と三色だんごも購入。
来る三時を思いつつ笑みをこらえてました。
八百屋でわさびが安かったのでそれもゲット。
スライスして刻んだ大葉と一緒にピザに載せる予定。和風です。
明日作る予定の鯛めし用にちょっと奮発気味の昆布も買いました。むふふ。
そこからは特に他を回らずに地元へ戻って市場へ寄って
昨日の買出しで忘れてたハーブと鷹の爪、ピザシートが無くなったのでそれと、
今日作る予定のケチャップでピザをやるので今度はモツァレラではなくゴーダチーズ、
サラダ用にルッコラと水菜、フランスパン、思いつきで鯛めしに入れようとタケノコを追加で購入して帰宅。

帰って購入したお茶とお菓子で一息ついてから、昨日買ったトマトでケチャップ作り開始。
レシピはリンクから飛べるまじかよみゅーじあむのまじかよクッキングにあるので割愛。
その中にトマトを裏ごしするとあったので、どうせならやりやすいようにとトマトを一旦熱湯へほり込んで皮を湯剥き。
しっかし裏ごしって疲れますねえ。終わったとき手がガクガクしました。
ハーブや調味料を入れ、ふつふつと煮込むうちにとてもいい香りがしてきました。
いい予感いい予感。
味見をしてニヤリ。
いい確信いい確信。
結局煮込みに時間がかかったので、晩御飯ぎりぎりの出来上がりになりました。
出来は・・・最高!家族も大絶賛。いえ、決して強制でなく。
なにげに砂糖入れ忘れてたけど要らないくらいに甘み酸味のバランスがよかったです。
その辺になるともう好みなのかな〜。

で、その出来立てのケチャップを使ってペスカトーレに挑戦。
このレシピもまじかよクッキングです。
宣伝しときましたよ先生。
付け合せにと水菜中心のグリーンサラダにオリジナル・デタラメ・ドレッシングとラスク状にしたフランスパンを砕いて入れて晩御飯の出来上がり。
途中、父親が気を利かせてワイン買いに行ってくれたのがなんとも嬉しい。
なんとなくペスカトーレにスィートバジルを載せてみたら最高に合いました。
元々はサラダに入れようかと買ったけどパック開けた瞬間に
強い香りがしたので、
こりゃー他の野菜が負けるなぁと思っての変更だったけどナイス判断やるな僕。
弟はバイトで居なかったけど、両親と僕で食卓を囲みやたらニヤニヤしつつ食べました。
ザンネンだったなオトウトよふっふっふ。

2.5kgのトマトも作ってみると煮詰めるためにカナリ減り、
明日母親が祖父母の所へおすそ分けに持って行くとの事からすぐに無くなりそうな気配。
また作ろうウヒヒ。
そういえば、日曜にはまたトマトを買うでしょうと予言されてたな。。。
なんてこったぃやられちゃったよおっかさん。


ネットで知り合った人に、こういうリアルでも役に立つ事を教えてもらうというのは、これはまた嬉しい事です。
ただ会話が楽しいというのもいいけども、具体的な行動に繋がるこんな係わり合いを持てるというのは幸いだと感じました。
幸せな一日でした。サンクス>まじかる先生


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.