夢想庵
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/02 結構前の
2009/05/01 あそーはん
2009/04/29 ぴよぴよ
2009/03/28 追加予定武器かな?
2009/03/01 三月七日対戦ゲームイベント告知!(若干追記

直接移動: 200910 5 4 3 2 月  200812 10 9 8 7 5 3 1 月  20078 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 月  20059 7 6 5 4 3 2 月 

2005/03/20(日) しやわせ鯛めし
休日二日目とあってマッタリと午前中を過ごしつつオエカキ等をしながら一日が始まりました。
このオエカキが終わったらオエカキは少しペースダウンの予定です。
しかしなんだか会心の予感。描いててめっちゃ楽しい。

昼は昨日作ったケチャップを使ってまたもやピザ。→
ここんとこ毎日食べてる気がします。
トッピングはサラミ、アスパラ、マッシュルーム、ルッコラ、イタリアンパセリと具沢山。
チーズが多めでケチャップの汁気も出ちゃってカリッっとならなくて食べにくかったけど
味は抜群に良かったです。

で、午後に入ってからもしばらくオエカキ後、外出。
ちょっとだけ仕事の用を済ませ、市場に今日の晩御飯の食材で足りないものを購入。

帰ってから晩御飯作る時間までずっとオエカキ。
いつも思うけど色塗りの時までシタガキの時の勢いを保つのってどうやったらいいのかなあ。
一回紙に手描きでの色塗りをしなきゃなぁと最近思います。
人間のまぶたなんかの細部や、色々なバランスの事を考えると、
そろそろ本当にデッサンしないと大きな壁に当たりそうな予感がしました。

で、一旦オエカキ中断して晩御飯の準備。
メインは鯛めしとかす汁。
鯛めしは昨日京都で買った羅臼昆布を水にしばらくつけて沸かさないように加熱したダシで、
こめのとぎ汁で下茹でしたタケノコを入れてタイの切り身を載せて飯炊き用の土鍋で炊きました。
土鍋で炊く時は火加減にいっつも緊張します。
途中からいいにおいがしてきたので安心しつつかす汁の調理へ。
鯛めしを炊くのに余った昆布だしを使って、具材は鮭、チクワ、大根、ニンジン、シイタケ、うすあげ。
酒かすと白味噌を入れて練りからしを添えて出来上がり。
母親がオヒタシとサトイモの煮物を作って晩御飯準備完了。
炊き上がった鯛めしにはよそう直前に三つ葉を入れて混ぜて、木の芽をのせて食べました。
もう一口目から笑いが止まらず、にやにやにやにしながら食べてました。
僕も含め、うちの人間はあまり舌は肥えていなくて、味なんかよくわかりませんが、
それでも十分に感動できるくらいに旨かったです。

その後、PSOBBにONしつつまじかる先生に質問しながらケチャップを追加で作りました。
と、いうか、この日記書いてる最中ぐつぐつ煮込んでます。
鍋の様子が気になるので今日はこれにて。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.