夢想庵
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/02 結構前の
2009/05/01 あそーはん
2009/04/29 ぴよぴよ
2009/03/28 追加予定武器かな?
2009/03/01 三月七日対戦ゲームイベント告知!(若干追記

直接移動: 200910 5 4 3 2 月  200812 10 9 8 7 5 3 1 月  20078 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 月  20059 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/14(木) 久々に見た映画
今日は仕事帰りにひっさびさにレンタルビデオ屋に行ってきました。
借りたラインナップ。
「東京ゴッドファーザーズ」
「ゼブラーマン」
「キルビル2」
「アイデン&ティティ」
「ブルースブラザーズ」
です。
どれも楽しみ。

今日は東京ゴッドファーザーズを見ました。
監督は今敏氏。
「パーフェクトブルー」「千年女優」「妄想代理人」の監督さんです。
ちなみに全てアニメーションです。

三人のホームレスがクリスマスの夜にゴミ捨て場で赤ちゃんを拾います。
その親を探して東京を駆けずり回るという話。
かなり大雑把な説明ですゎ。
僕自身としては千年女優が一番好きなのですが、この作品もいい味出てて楽しめました。
アニメの中でも割とリアル志向な線なのに流れの中でなんのてらいも無く、
突然カリカチュアライズされるのが適度に気が抜けてて楽しかった。
んなアホナ!と言う偶然を基にした展開も別に何の抵抗も無く受け入れられました。

この作品、初めのスタッフ紹介で驚いたのですが、音楽が鈴木慶一さんでした。
この方は昔(今もなのかな)ムーンライダースというバンドをやっていて、
まだレコードがくるくる回っていた時代のバンドですが、
なかなかに僕の感情の琴線を振るわせてくれる音楽を奏でるバンドでした。
それも好きは好きなのですが、何よりも任天堂のゲームで糸井重里氏制作の
「マザー」「マザー2」の音楽を作っていて、僕はそれがカナリ好きなのです。
そしてこの映画の音楽もそのテイストがじんわりと感じられるものでとても耳に心地よかったです。

話がそれますが、マザーは1も2も音楽を聞くためだけにプレイしても損は無いと思います。
ゲームばかりを作ってきたという人からは決して出てこないだろう言葉の数々も
サスガ糸井重里氏!と拍手喝采を送りたくなります。

パーフェクトブルーはサイコサスペンス、
千年女優は・・・ドラマ?(カテゴライズ苦手です・・・)、
妄想代理人はサイコ・・・なんだろう(本当に苦手です)、
どれも面白いです。

妄想代理人は30分アニメで何話まであったか、けっこう長かったのですが、
これのオープニングの音楽はとても耳に残る面白い物でした。
話も面白かったです。

久々に見た映画が外れでなくってよかったです。
明日は何を見ようかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.