夢想庵
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/02 結構前の
2009/05/01 あそーはん
2009/04/29 ぴよぴよ
2009/03/28 追加予定武器かな?
2009/03/01 三月七日対戦ゲームイベント告知!(若干追記

直接移動: 200910 5 4 3 2 月  200812 10 9 8 7 5 3 1 月  20078 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 月  20059 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/17(日) けちゃっぷりん
今日はいい天気だったけど殆ど家に居ました。

昨日はそれなりに早く寝たのに午前中遅くまで寝ていて
なんだかうだうだしているうちにお昼になってしまいました。

最寄の駅前に蕎麦とウドンの店が出来ていたのが気になっていたので
お昼はそこで食べました。
母が用事で出かけるタイミングと一緒だったので久々に一緒にお昼を食べました。
僕は昨日と同じくザルソバ、母はわかめうどん。
麺は両方共にまぁまぁ美味しかったのですが、ダシがちょっと濃いめで、
蕎麦の風味とかがあまりしませんでした。
蕎麦湯も普通。
でも値段も安めで普段使うにはいいかもです。

そのあと母は電車でお出かけ、僕は市場へ行って少し食材を買い足し帰宅。
ハーゲンダッツが四割引のセールだったので買い込んじゃいました。
帰ってからオヤツに某所で話題になっているケチャップリンを再び試すも
ケチャップとプリンは分けたほうが美味い事を再認識しました。
それなりにいいプリンと自作ケチャップなのでOKなはずだたのですが。
でも、トマトジャムをカラメルソースの代わりにするならいいかもと思いました。
こないだひやしあめ飲んだ時に、その生姜の風味がジャムに良さそうと思ったので
それとトマトを煮詰めたジャムを作ってみて、もう一回やろうかなと思っております。
それはそうとカラメルソースついてないプリンってなかなか無いです。
無いやつは無いやつで、そのものに甘さがよくついててケチャップリンに向いてなさそうだったり。
それなりにバリエーションある店だったのですが、ままなりません〜。
ちなみに興味もった方、とりあえず止めといた方がいいですよ。
発明者本人さん以外からまだ美味しかった報告が入っておりませんので・・・。

午後はゆったりとラクガキ。
某さんから頂いた画を線画から起こしなおし。
早めに仕上げたいけどもどうなることやら。
頑張るます。

途中、休憩に昨日京都で買ってきた和菓子などを頂いてすっかりカロリーオーバーなおやつでした。
食べるの好きだし、将来太るんだろうなぁ。。。

晩御飯は最近お気に入りのピザシートでアッサリしたホタテの貝柱のピザとオムライスを作りました。
ご飯は割とあっさりめの味付けにして、
卵に生クリームをたっぷり入れて、塩と胡椒でしっかり味付けして、
フライパンに流し低温で温め続けてドロドロの柔らかい状態で
ソースの様にして食べました。
お店のオムライスとかだともうちょっと固めてご飯に載せて
わずかにトロ〜リが見栄えいいのですが、家のことなので手間を省いての調理。
というか、あのお店の絶妙な固め方はできまへん。

タイミングが少しずれてご飯がちょっとだけ冷めてたのが残念でしたが、
評判も上々、自分的にも味付けも上手くいって、美味しく頂けました。
今度作る時はアツアツご飯で食べられるように段取りをもっとちゃんと考えたいです。

ピザはホタテがでかすぎて食べにくかったですが、これもまた美味しかった。
てゆか何かとピザ食べてる気がします。
だってだってそのピザシートと、とろとろチーズが美味しいんだもン。

晩御飯の後もラクガキをしつつ今に至る。
明日は早く、長丁場になりそうなのでこのへんで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.