夢想庵
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/02 結構前の
2009/05/01 あそーはん
2009/04/29 ぴよぴよ
2009/03/28 追加予定武器かな?
2009/03/01 三月七日対戦ゲームイベント告知!(若干追記

直接移動: 200910 5 4 3 2 月  200812 10 9 8 7 5 3 1 月  20078 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 月  20059 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/23(土) 週末ダー
久々に土曜も仕事でしたが、立て込む一日ではなかったのでマッタリと作業。
早く終わればよかったけど少しマッタリしすぎていつもと変わらない時間で終わりました。
そのあと久々に仕事場近くの居酒屋さんへ。
ここは九州から旬の素材が直送されてくるお店で、今日の目当てはタケノコ。
最近家でも何回か食卓に上った物のやはりそこは家庭料理、少し変なえぐみが残ってたりで、
美味しい事は美味しいけども、タケノコばんざーいとはならないのでザンネンに思ってました。

タケノコを筑前煮にしていたものを頂きましたが、やはり料理をするおかみさんの腕か、とても美味しかった。
ここのタケノコは近くのいい感じの和食屋さんの料理人の人をして、
あそこのが一番美味しいんじゃないかと言わしめたほど。
僕の上司(と言うのは正しくないが)も食関係に携わって長い人なのですが
その人もそこのがオイシイなぁとしみじみ言っていました。
九州のタケノコももうそろそろ終わりだそうで、今日行っといてよかった。
次は何が入るのかなぁ。
食べ逃したけど、つくしの掻き揚げも美味しいそうです。
ざんねーん。
他には馬刺しや鳥のずりの刺身なんかを食べて、焼酎のお湯割と一緒に頂いてなんともいい気分でした。
小鉢とかも食べたのに滅茶苦茶安かった。
えーんかいな。

このお店は息子さんが接客を担当しているのですが、その日は少し暇だった事もあって
ずっとオハナシしていました。
この息子さん、カナリ論説好きなのか、すこうしだけ小難しい話で盛り上がりました。
結論、君は頭で考えるよりも、もっとガンバレと言われました。
軽へこみ。

帰り際に向こうさん、えらく失礼しましたと恐縮はしていましたが、
悪意やなんかで言ってるのでは無いのは解ったので、お礼を言って帰りました。

頭でっかちなのは解ってはいるものの、やめられません。
うーん、頑張ろう。
(何を?


少し酔ってたのもあって、なんだか帰って早々にPSOBBに繋いでしまいました。
もちょっと控えないととは思っているのですが、ナカナカ難しい。

始めた頃から今までずっと、その世界での感情の動きが、自分にしても他人にしても、
否定するわけじゃないけど、どこかに漂う虚構性がなんとも怖い。
それにどっぷりも怖いし、虚構とわかってあえてゴッコに参加するのも怖いし、
どうあれその楽しさに抵抗できないのも怖い。

ある人が、PSO、というかチャットはそのコミュニケーション手段が全てキーボードなんかによる文字で、
それはつまり全部、自発なんだと言う事を言っていました。
例えば!ここで僕が句読点を全てビックリマークに変えたとしたら!
例え内容が普通の事でも!めちゃ元気に大声に見えますよね!
その人が…どういう気持ちで…そのキャラ、その言葉遣いを…選んだとか…
他人にどう見てもらいたいとかぁ、そういう自意識がぁ、リアルよりも出るとぉ、思うんですよねぇ。
リアルだったらさ〜服装とか表情とか〜そのほかの〜色んな情報で〜一瞬で「印象」とか判断して〜
それが〜イイ印象にしても〜悪い印象にしても〜
チチチチャットとかだけでっていいい言うほどじじじじ自分ではどどどどどうしようもななな無いものです。
リアルでの印象はままならないものですが、でもそういうギャップなんかの中でこそ自分が朧げにでも見えるのかなと思います。
ネットの世界どっぷりだと自己表明した自分が自分だと単純に思ってしまう事もありそうですしね。
誰だかの言葉で、うそもつき続ければ本人にとっても本当になってしまったりする、とありました。
そういえば、風の谷のナウシカの漫画の方でだったかな、ある教祖みたいな人がいて、
最初は信じてなかった神を政治の手段として民衆に説き続けるうちに
本人も信じるようになってしまったと言うくだりがありました。

そこまで大げさに解りやすい事ではないにしても、エゴアイデンティティの不一致とか言われるように、
自分が自分に持つイメージと実際の自分、その実際から他者がもつ自分のイメージ等のギャップは
自分も含めて、特に若い人に、思ってるよりも、みんな大きいように思います。


だから、今日その居酒屋さんで感じた軽いヘコミは僕にとっていいものなのだろうなと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.