夢想庵
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/02 結構前の
2009/05/01 あそーはん
2009/04/29 ぴよぴよ
2009/03/28 追加予定武器かな?
2009/03/01 三月七日対戦ゲームイベント告知!(若干追記

直接移動: 200910 5 4 3 2 月  200812 10 9 8 7 5 3 1 月  20078 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 月  20059 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/14(土) 映画でふー
一日家に居ると天気の記憶があまり無いです。

この日見た映画。

「X-メン2」
見ている最中はとても楽しいのだけど、
思い出して何か感想を書こうと思ったら何も出てこないのってなんでなのしょうか。
続きがあるぜ〜〜っていう作りに結構ウンザリしてるからかなぁ。
次回へのヒキもいいけど、すっきり終わって欲しいですねえ。

アダマンチウム(えらい硬いらしい)の爪を持つウルヴァリンさんの感情的なところが一番描かれていて
ファンにはたまらんのだろうな。
とはいえ、アニメとかコミックのほうがかっこいいと思うのはなぜなのかな〜。
いい映画だとは思うんですけどねえ。

とはいえ、スピーカーが目まぐるしく音をあちこちから投げつけてくれるのは楽しいもんです。
もっといい音になるようにセッティングしなきゃなぁと思いました。
ってコレ映画の感想じゃないな。
まぁいい。


「The Rock」
知り合いが絶賛していたのでもう一回見てみようと借りてきたモノ。
たしかにいい映画でした。
二時間の時間の長さも感じずに終わった感じです。
これぞアメリカ映画!みたいな気持ちよく娯楽として見られるものでした。

アメリカ軍部のやり方への不満を爆発させた海兵の将校がクーデターを起こし、
部下達と共にTheRockと言われる監獄島に強烈な毒ガスをしこんだロケットとともに立てこもる。
ロケットの照準はサンフランシスコ。
100万人の人質をとり、要求するのは百億ドル。
それを阻止するべく、FBIの化学兵器の専門家と何十年と幽閉され続けてきた元英国諜報員が島へと向かう。

固有名詞忘れまくってるのでこんな感じですわ。

端々にカッコいい画があり、近年の日本の漫画等でもマネをしているシーンがけっこう目に付きました。
それだけ影響力のある作品だったんですなー。

絶賛していた方が「漢ならとにかくTheRockを見ろ!」と言っていたのが頷ける熱い映画でした。


「12人の優しい日本人」
陪審員制度を扱ったコメディタッチの映画です。
脚本が三谷幸喜氏。
シーンが殆ど変わらずに、やはり演劇ぽさが強い一本。
まったくもって会話等のコミュニケートだけで話が進み、しかも間延びを感じず、
終わった後のスタッフロールもずっと眺めてしまう作品でした。
脚本ばかりに目をやって監督さんに触れないのは失礼なのかもしれないけれど、
割と最近の三谷氏の作品「笑いの大学」もシーンの転換が少ないにもかかわらず
時間の長さを感じさせない面白い映画でした。

もちろんのこと、映画として、オハナシとして面白く見せるために多少のデフォルメはしているものの、
あーこういうキャラクターの人いるなぁとか、う、僕もこういうところあるかもとか
そういう日常的な特徴を持った人々ばかりが登場して、その上で会話がテンポ良く進み、
過不足無く、最後には本当にスッキリと軽い感動を残して終わってくれました。
こういうオハナシ考えられる人、尊敬です。

アメリカの映画で13人の陪審員とかいう似たような題名の作品があって
それが似たような内容ではあるらしいのだけど
たとえ、基本の設定や話の筋を真似していてもコレはコレで一つの独立した作品だと思います。
本家はシリアスらしいし。
コミカルなほうがかえってシリアスな事もありますしねえ。

最近の中では僕的にかなりのヒットの一作でした。


映画観終わってゲームをしたりすると、一日中目を使っていたためかクラクラしました。
こういう日はゲームやっちゃいけませんねえ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.