夢想庵
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/02 結構前の
2009/05/01 あそーはん
2009/04/29 ぴよぴよ
2009/03/28 追加予定武器かな?
2009/03/01 三月七日対戦ゲームイベント告知!(若干追記

直接移動: 200910 5 4 3 2 月  200812 10 9 8 7 5 3 1 月  20078 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 月  20059 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/21(土) うろうろ
今日は二十一日。
という事で、また四天王寺の市に行って来ました。
目指すはドライフルーツです。

午前中をゆっくりして、昼前から梅田へ。
お昼ご飯をビルの上の方の中華料理屋で食べました。
スープ、ご飯、サラダと三品程の海鮮定食840円。
上のほうといっても12階程度で、周りに高いビルが多い事から眺めがとてもいいと言う事は無いにしても、
店内の作りもしっとりと落ち着いていて、イイカンジのお店でした。
そのビル自体が寂れている事から、場所は駅から近くて便利なのに、知らない人は多そうです。
梅田駅前第一ビル12F「老房」、三ノ宮にも同名の店があります。
店としては三ノ宮の方がナイスです。

その後、電車に乗り四天王寺へ行きました。
やはり気温も上がってきた事から、お店も少しずつ傾向を変えています。
古物の店は変わりませんが、甘酒を売っていたお店がところてんとわらびもちの店になっていました。
コナモンの店も数を減らし、冷やしパインの店になってたりします。

目指すドライフルーツ屋も三件に増えていました。
前に買ったお店を探して、そこでマンゴーとストロベリーを購入。
マンゴー300gと苺200gのつもりだったのですが、おっちゃんの口車に乗せられマンゴー1kgと苺300gに増えちゃいました。
まぁ、日持ちするって言うし・・・と無理やり自分を納得させてます。
今日は同行の人が居たのですが、やはり自分とは違う視点で店や物を見るので、その違いが面白かったです。

僕は割りと物をじっくり見るということはせずに、その場の雰囲気だけを味わいます。
食べ物関係は少し見ますが、アクセサリーなんかはサッパリです。
これまで、シルバーのお店とかでも立ち止まったりはしなかったのですが、
今日はちょっとジックリ見てみたりして、それはそれで面白いものです。

一通り見て回った後に日本橋に行き、ぶらぶら歩いた後、道具屋筋へ行きました。
目指すものは無かったのですが、なんとなく好きな商店街なので、歩いただけでも楽しかったです。


同行の方が、堀江に行ったことが無いということで、すこしブラブラとしました。
堀江は洗練されたファッションのお店や、感じのいいカフェギャラリーや、インテリアショップ、
その合間に昔ながらの食堂が点在する、大阪でもハイセンスとされる若者が集う街だそうです。
普段僕はこういうところには来ないのですが、来たら来たで、雰囲気は楽しめます。
ただこういうところのお店の服とかって高いから、
自分の中で服の順位がそんなに高くない僕には手が出にくいのですよね。
カコイイのう、と思うのは沢山あるのですが。

ギャラリーも多い事からか、街に居る人たちも、その隣町のアメリカ村と言われる雑多な場所に比べて、
歩く姿に志向性と言うか目的があるような雰囲気があります。

居る街と訪ねる街との違いというか。

その後、件のアメリカ村を少しかすって北へ向かい、南船場エリアへ行きました。
ここは、堀江エリアよりも少しだけ年齢層が高い感じで、同じく、ファッション関係の店が多い所です。
ちょっと休憩したかったので、お仕事で一回行ったパティシエさんのお店にケーキを食べに行きました。
これもまた普段は行かない類の店ですが、同行者が居ると行動に幅が出来ていいのかも知れません。

僕はバナナなんとか(上からバナナのムース・薄くバナナ、バニラムースの順で重ねているモノ)を食べました。
考えてみればコレにコーヒーつけて1000円というのはエライ事です。
ただ、ベラボーに美味しかったのと、
けっこう歩いた後の甘いものとマッタリした時間というのは、それだけの価値は十分にあった気がします。
また行きたいお店です。

そこから電車に乗り梅田へ出て、CDショップを覗いて久々にCDを購入。

細野晴臣「ナーガ」
僕が、そのセンスを絶対的に信用している氏のアンビエントミュージックです。
民族音楽のテイストも織り交ぜた、静かな、そして、深みのある音楽です。

ジャック・ジョンソン「In Between Dreams」
ラジオで流れていてイイなぁと思ったので試しに購入。
アコースティックギターと氏の爽やかな澄んだ歌声を主軸にした、
とても温かみのある、ソウルフルなサーフミュージックです。
ジャケットデザインからそうなのですが、夕方頃、人も少なくなったビーチを彷彿とさせる音でした。

ゆらゆら帝国「Sweet Spot」
いつのまに出ていたのか知らなかったこのバンドのCD。
視聴してみて即断で買いでした。
学生の頃は結構聞いていたのですが、今は音楽自体が少し疎遠になっている事もあり、
久々だったのですが、ロックバンド、ではあるものの、そのジャンル確定不能なほどのセンスは健在でした。



例えば、ハードロックが好き、メタルが好きと、ジャンルで固定してしまうのは解りやすくていいのですが、
もしそれにこだわってしまうと、クラッシックのコーナーにあるエリックサティには出会わないかもしれません。
僕は人とも物とも縁が大事、だから求めるより出会うのがいい、と思っています。
こだわりを持つのはいいと思いますが、他人に表明してしまうと、それは何か妙な限定にしか繋がらなくなる気もします。
ジャンル分けは、ソノモノの一つの表現であってソノモノではなく、
突き詰めて言えばソノモノとは関係が無い、とも言えると思います。
勿論、好みの傾向はあるのかもしれませんが、それが自意識による自分の好みの断定で無いとは言い切れませんしね。


ところで、ボノボというバンドが良いです。
日本のバンドで、去年の夏の「あの言葉あの光」という曲が夏の終わりのイメージでとても良かったのですが、
最近シングルで出た「Thank you for the music」というのもサイコーです。
来月には両方の曲が入ったアルバムが出そうな気配。
フィッシュマンズ等のような、漂うような水の中に居るような、そんな音が好きならば、お勧めかもしれません。
HPもありますので興味があればどうぞ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.