夢想庵
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/02 結構前の
2009/05/01 あそーはん
2009/04/29 ぴよぴよ
2009/03/28 追加予定武器かな?
2009/03/01 三月七日対戦ゲームイベント告知!(若干追記

直接移動: 200910 5 4 3 2 月  200812 10 9 8 7 5 3 1 月  20078 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 月  20059 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/22(日) 家でだらー
今日は全く持って家でだらりとしていました。
ほんと、何かをしていたって記憶が御座いません。
やー、いい暇を過ごしたんだろうなぁ日曜の僕。

昨日を最後に、ちょっと時間を作るためにPSOをオヤスミにしました。
気になる事も沢山あるし、会いたい人も居るけれど、チョイト落ち着かないとと思ったのでオヤスミにしました。
まぁ、何を大げさな、とも思いますが、去年一月オヤスミしてみて、
それが結果的にいい方向に働いたので、今回もそうなるようにしたいですわ。
オヤスミ前の日にとても楽しかった事もあって、とても名残惜しかったです。
そこの人たちと、それ以外にも繋がりを持つことは可能なのに、なんなんでしょうかこの思い入れ。

とはいえ、休んで初日から何もしないってなんともはや。


晩御飯に一品だけですが、久々の料理。
バリラのパスタがあったのでアサリだけ調達してぺペロンチーノを作りました。
デタラメレシピだったけど、アサリを白ワインで蒸した残りのダシを
オリーブ油になじませたソースがなかなか美味かったです。
イタリアンはてけとーでもソコソコ美味しいのが良いですねえ。

本を一冊読み終えました。
植島啓司著「分裂病者のダンスパーティー」
なんとも言えないタイトルです。
これは、件の器屋の啓蒙おやぢに貰ったものです。
造りとして面白かったのが、本文が、イケナイパーティーをする四人の男女の話と、
どこぞの政治家のシュレーダーという人の、自分は女であるという幻想の
フロイトを初めとする精神分析医の分析・解釈を元にした論文と、
その他の小論、小説や詩からの抜粋が細切れになって綴じられていて、
かくページの端にも小論が一行ずつで表記されていました。
擬似分裂病体験とでも言うのか、面白い感覚でした。

内容そのものは、あーなるほどなぁと思いつつも心の深くには届いてこない、知的な類の事でした。
ほんと、こういう事を知って、人間全員の病理を「知った」としても幸せなんかには繋がらないのに、と、いつも思います。

たとえ、そういう解釈の中で、幸せが幻想だと言われても、無いよりマシでしょうし。

引用:
現実はよく見えないから観念によって照らし出さねばならない。
輪郭が少しずつ露になると、次に様々な感情がそれを覆い隠す。
その状態を永い間維持しているうちに、ある種の結晶体が生じる事がある。
いつもわれわれの身近にあって、それとは知っていながら見えないもの、
それがかたちをとりつつ光彩を放ち始めるのだ。

これに対して異論はありませんし、現実に対する観念もそういうものだという風にも思います。
でも、「群盲、象をなでる」とはいっても、ウネウネ動く鼻や、パタパタ動く耳に触れた時は
きっと楽しいと思う事でしょう。
それは象の一部で、象全体では無く、ただの勘違いであっても、その盲の者が象を好きになる理由にしても
一向に差し支えない、というか、幸せな事だとも思います。

だから、感情というものは、僕自身のあやふやな価値観に照らし合わせた上で、
否定するにしても肯定するにしても、尊重はしていきたいと思っています。
それが人のものでも自分のものでも。


相変わらず、何言ってるのか解らなくても勘弁してください〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.