夢想庵
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/10/02 結構前の
2009/05/01 あそーはん
2009/04/29 ぴよぴよ
2009/03/28 追加予定武器かな?
2009/03/01 三月七日対戦ゲームイベント告知!(若干追記

直接移動: 200910 5 4 3 2 月  200812 10 9 8 7 5 3 1 月  20078 4 3 2 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 月  20059 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/04(水) 食の博覧会
大阪で四年に一度と言うイベントらしいです。
詳細も知らずに、食べ物関係に近い仕事なので、一応見に行っておこうと思い行きました。

前売りも買っていなくて、当日券でいけるだろうと思って会場に行ってみると、
当日券は並んでいて炎天下の中に30分ほど並んでやっと入れました。
やっぱ無計画は駄目ですね。
治らないけど。

会場はけっこう広く、コンセプトも多種あって、元々何かを目指してでもなければ
ちょっと目移りしてしまうほどでした。
世界の料理、日本の各地の食べのも等色々あったのですが、食べた物は、えーと、
ぎょーざ、チヂミ、タロイモのちまきみたいなの、タコス、熊本の春雨「太平燕」、沖縄そば、鹿児島の豚の串焼き、焼き牡蠣、シシケバブ、トマトソフトクリーム、
シュークリーム、生ビール二杯、地酒二杯、ケバブ屋で売ってた現地のビール一本、だったかな。
一個一個はそんなに多くも無かったし分けてだったりなので量はそれなり。
とはいえ、昼からお酒飲んだのと結局よく歩いたのとでカナリ疲れていました。

ここにあったものが、特別にオイシイという事も無いとは思いますが、
色々な食材やそれにまつわる事が一堂に会していて、いい刺激だったと思います。
もっとゆっくりした方がよかったのですが、この日も晩御飯を作る予定だったので
少し早めに帰宅。

帰宅途中、駅から家への道すがら、GW中は毎年地元でジャズフェスティバルをやっているのですが、
駅前や、帰り道途中のジャズバーや、少し離れた広い所でのステージで
それぞれに演奏をやっていて、街にジャズの空気が満ちていました。

今、この日記を書いてる途中でもジャズのライブが遠くから夜風に乗って響いてきます。
足を運んでステージを見るのもいいですが、これはこれでかなりいい感じです。

家に着いて、早速料理。
今日、作るのは、ゴマ鯖の香草焼き、スペインオムレツ、サラダ、ピザ(またかょ)
と至って簡単めにゅう。
味は良かったものの、焼き時間とか適当だったため、少しだけ身が硬くなって鯖が食べにくかったです。
でもまぁ、昨日に引き続き、弟の評価もなかなかで結果オーライはうめにーいい顔です。

料理している横でことこととケチャップ煮詰めていました。
その後他の事をしている内に煮込んでる事を忘れていて、慌てて火を見に行ったら
既に親が消してくれていましたよ。さんきゅーまざー。

この日にトマトのプリンを作るつもりだったのですが、帰りにトマトジュースを
買うのを忘れていて製作ならず。
まともにお菓子作りをするのは初めてなのでオオザッパな僕にはどきどきですわ〜。

この休み中には挑戦したいな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.