日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/18 はぴば
2005/10/17 バッハ
2005/10/15 サロン
2005/10/14 合コン
2005/10/13 赤ちゃん

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/10/13(木) 赤ちゃん
最近親ばかの育児サイトをネットサーフィンするのが楽しい。
どこの親も幸せそうだ^^
ちょっと今日は育児の「叱り方 ほめ方」という本を買ってきた。
1400円はイタイ・・・ーー;
別に身の回りに子供ができたとかそういうんじゃない。
単に将来の夢にカンする純粋な好奇心ってヤツかな??
子供の心理とかが書いてあった。
こんな時子供はどう思うか。
こんな時親はどうすればいいのか。
一心不乱に読みふけってしまった。
1日で読んでしまったが・・・
マズイ。
勉強しなければ・・・・
電車のなかでも読んでたからナァーー;
何を想ったか母子手帳まで読んでしまった。
ネットサーフィンしてて思ったがどこの親も赤ちゃんができるとすごく嬉しいらしい。
俺はまだ18歳だし結婚もしてないしもちろん子供もいない。
俺もいつかそんな経験するのかなぁ・・・?
どこかのサイト(ブログ?)にこんなことが書いてあった。
「キミは「パパ。誕生日のプレゼントなにがいい?」ってきいたね。なんにもいらないよ。8年前に一生分のプレゼントをもらったから。」
初心・・・
俺を育てて18年目のウチの両親も最初はこんな感じだったのかな?
なんか最近親が他人のように感じる。
なんかあんまり話をしようと思わない。
別に親が俺に冷たいとかそう言うんじゃない。
なんだろう・・・
みんな最初は子供だった。
無償の愛っていうよね。
母親がこんなことを言ってた。
おまえを育ててこっちもいろいろ楽しませてもらったってさ。
今は毎日が楽しい。
でも家に帰ると途端に楽しくなくなるんだなぁ・・・
なんでだろう。
昔はお母さんに一日あったことを話すのが楽しくてしかたなかった。
俺は幼稚だからついこの間までそれがあった。
ここ数日話しかけられなければ会話をしていない。
それが年頃の男の子女の子ってやつかな??
子供を頭ごなしに叱るのはダメ。
だからといって無意味に褒めるのも逆に自信を失わせる。
子供も一所懸命考えてるんだってことを尊重してやらないと。
そしてそれを認めてやらないと。
子育ては難しい。
イライラの連続。
俺は子育ての経験はないけど妹がいるだけでこんだけ腹立てっぱなしだったんだからそうだろう。
虐待する親が出るのもしょうがない。
それだけ子供は自己中。
でもそれが自我が出るってこと。
考えるってこと。
ますます子供に対する好奇心が強くなっちゃったw
子供って何考えてるのか分からないところがすごい。
赤ちゃんの学習力は成人よりすごく優れているらしい。
子供は規範が何もない状態、基礎ができていない状態で物事を作り出すとき。
その想像力、独創性は計り知れない。
最近気付いてきた。
ウチの親は過保護ではない。
過干渉型なのだ。
親の義務ってヤツを感じてるらしい。
でもそれと同時に子供を自分の所有物だと思ってる感も否めない。
今も親父が「早く寝ないと明日起きられないぞ」と言ってきた。
何度も言うが俺は2月で19歳である。
「もう大人なんだ」という自立心はなきにしもあらずだがやはりここは扶養されている立場上逆らえない。
なんか最近は家族と言うより居候感がある。
親にも金をもら難い。
かといってバイトをするわけにもいかない・・・
残りの貯金もわずかだ。。。
このままだと昼飯を食っていけるかワカランーー;
給料日まで絶食?ーー;
もうバイトも辞めたから給料も少し。
まぁお母さんがくれるとは思うけど・・・
この歳になって多少申し訳ない感もある。
俺保育士になれんのかな?
なんでこんなに親を遠くに感じるんだろう・・・
こんなに近く、いや、一緒に住んでるのに。
今日知り合いの1ヶ月の新生児を観た。
眼は黒くて白目がない。
手はすごくちっちゃくて必死に動かしている。
顔はサルみたいで笑うとなんか胸の奧からなんとも言えないもどかしさを感じる。
こういう子達はごくごく当たり前のことだが一人では生きていけない。
むしろ一人と言うより一匹と言いたいくらい小さい。
今思ってみると俺もこの子と何ら変わらない気がする。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.