|
2009/02/12(木)
セレガGD インターシティ
|
|
|
中央バスの長距離夜行路線仕様として1997年に導入されたのがこの日野 セレガインターシティです。 セレガはFDやセレガR、スーパーハイデッカーのGD、GJなど同じセレガでも色々な種類に分類され、どれがどれだか分からなくなることもしばしばですが、その中でもセレガGDとGJに設定されたのがこのインターシティです。 3列シート、床下トイレ、仮眠室などを備えたもので、そのため車高が高いです。 乗り降りはしにくいかもしれませんが、トイレを床下へ設置したことで定員がその分確保できますし、乗客としては車高が高い分見晴らしはよさそうですね。 という私は乗ったことがありません。
写真の札幌22か2981は中央バスで排ガス規制の1つであるKC−規制車対応車最後の車です。またKC規制車は中央バスでは2台しかありません。
97年のバスですが、あまり色あせないのがセレガだと思ってますし、ましてやGDやGJは今の俗に言うセレガーラよりもカッコイイなと思うのは私だけでしょうか。
このクルマは札幌ー函館の高速はこだて号で走っているようですが、こんなクルマのゆったりとしたシートで揺られて函館へ行くのもワクワクしそうです。 乗客で乗るものいいですが、運転するとどんなもんかな〜なんて思ったりしてしまいます。
|
|
|
|