レカ郎写真記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/03/11 お知らせ
2009/03/10 エルガCNGバス
2009/03/09 エアロバスとエアロクイーンT
2009/03/08 思い出の2000系
2009/03/07 リバイバルおおとり

直接移動: 20093 2 1 月 

2009/03/10(火) エルガCNGバス
今日中央バス平岡営業所で見慣れないバスがいたので、よく見たらいすゞエルガのCNGバスでした。
噂は聞いていましたが初めてのご対面となったわけですが、平岡には画像の札幌200か2378と2377の2台が配備された模様です。
いすゞのCNG車といえば同じ平岡所属のキュービックに1台のみ存在しますが、エルガになってからは初ではないでしょうか。エルガのCNG車は07年にモデルチェンジという形で登場しているようですね。

もう少し後の季節に毎年中央バスでは車両の入れ替えがありますが、今年は少し早いようです。

私が見たときは営業所内で何人も職員を乗せて試乗会のような感じでグルグルしてました。
平岡にこの車両が配備になったのは、前からキュービックと日産+富士7EのCNGバスが配備されており、CNGスタンドがある平岡だからこその配備だったのではないかなと思います。他の営業所には実際09年導入は今のところCNG以外の車が配備になっているようですしね。

この車体、ジェイバス製で日野ブルーリボンUと同じ車体ですが、ブルリUでは最近製造分からライトが1灯式になっていますが、エルガは2段式のままのようですね。
今回導入のエルガCNG車はATミッション、ノンステップでの導入のようです。

ちなみに撮影中、続々とご先祖様のキュービックCNG、日産+富士7EのCNG車共に営業所に帰ってきて3台そろったシーンを見ることも出来ました。
ご先祖様も昔は平岡シュヴァービング専用カラーでしたが、現在は一般カラーになっていますので、このエルガも何年か経った後は塗装が改められるかもしれませんね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.