電撃機関 日記 過去ログ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/08 移転
2005/06/07 心の中身を大きく変えて、その辺のところを綺麗にしたいと思わない?
2005/06/06 Comic Communication8レポ
2005/06/04 believe
2005/06/03 今はもう……

直接移動: 20056 5 4 3 2 月 

2005/03/20(日) going my way
●リンク追加。
『四次元への光』さん。
 ぷよぷよが大好きな闇乃彼方さんのサイト。
 可愛いイラストがありますんで、好きな方はぜひ。
 萌えキャラ大辞典は必見かと(^^

●プロフィール更新しました。
 神宮と柊木のみ更新。今月には全員更新する予定。

●FF]
 ずっと前からチョコチョコやってんですが、
 今日初めて全滅しまして、セーブしてなかったってことでやる気喪失。
 結構進んでたのに。
 進行的にはもうちょっとでクリアだと思います。]−2も借りてきたけどやる時間ないよなぁ。

●小説を書くときに。
 短編であろうが長編であろうが、最初にプロットを立てて、どういう風に書いていくかひたすら考えます。
 まぁ、ここではそれはおいといて。
 私は主にホームページビルダーを使って小説やらなんやらを直接打ち込んでるんですが、
 ワードやテキストではどうも乗り気にならないんですよね。
 これは単にいつもビルダーで日記を書いているから慣れているだけなのか、それとも・・・

 って考えたところでそうに決まってんじゃん、っていう結論に至りました。
 よくよく考えてみれば、私は昔はワードでHP作ってて、その時も小説はワードに打ってたし、
 ビルダーに移行してからはワードなんて使わなかったからなぁ。
 
 別に何に書いても変わらないと思うんですが、やっぱそういう自分的テキストファイルはあったほうが良いと思うんですよ。
 このファイルなら「何か書かなきゃいけない使命感を感じる」とか。
 それくらいになったら重症でしょうけど、でも実際雑記サイト様などはそう感じる人は少なくないと思いますよ。
 ブログを書いてる人なら、他の人のブログを見ても書かなきゃ、っていう思考回路が焼けるように回るに違いない。
 
 そんくらい思えたら、逆に辛く感じる時もあるかもしれないですけど、そこまで書くことに依存してるってことと同義なわけで。
 物書きの私としてはそういう「書かなきゃ」ってのは常に持ってるわけですが、
 常に「書きたい」ってのとは同じではなかったり。
 でもまぁ、私ならビルダーを起動した瞬間から『書くモード』に移行するわけなので、
「書きたくない」って思うより全然良いなぁ、とか思ったり。

 多分こんな事書いてるけど、意味がわからんからきっと今日は書きたくないってことなんだと思います。
 うん、つまり今日は小説書こうと思ってテキストドキュメント開いたら一気にやる気が無くなったってことで。
 で、ビルダー開いてもあまり変わりませんでした。
 
 あーあー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.