18期交換絵日記
うちシャワー派だわ by Gishi
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/01 リーダー
2019/03/09 おかやん結婚式
2019/02/14 バーベキューをやりたい
2016/07/01 かじき大阪
2016/04/30 【共有】隆太の職場見学

直接移動: 20226 月  20193 2 月  20167 4 2 月  201512 10 7 6 1 月  20147 月  201312 7 2 月  20128 2 月  20119 8 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2007/02/28(水) J-POPにこそ
CD屋で働いていると、店頭演奏用として、
毎週の新譜を聞くことができます。

J-POPにこそ、キレのある曲があったりするよね。

メジャー=良い

では決してないという現状だけど、

メジャー=悪い

というわけでもないと。

Crystal・Kayの新譜「こんなに近くで…」
(ってタイトルだったはず…)
を聞きながら、

改めてそんなことを感じました。

特に3曲目のリミックスがスゴかった!元曲越え!!
JAZZTRONIKとかモンド・グロッソとか好きな人は間違いなく気に入ると思うよ!

みんな気が向いたらTSUTAYAで借りてみよう。

…そう、レンタル。買わない買わない。金無いし。

2007/02/27(火) 1ダメージ
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーをやっていてふと思った。
1ダメージっどれくらい痛いのか?
この疑問を抱いたゲーマーは多いだろう。
今回はこれについて考察してみたいと思う。

ドラクエにおいて勇者のレベル1でのHPはおよそ20程度。
一般人は平均がレベル1であると仮定するならば、一般人の平均HPは15前後であろう。
つまり、1ダメージの痛みとは、一般人が15回くらうと戦闘不能になる程度のダメージである。
このように考えると木製バットで頭を殴る程度の衝撃である、との推測が可能である。

・・・だが待って欲しい。
ほんとうに1ダメージはそんなに大きなダメージなのか?
危ない、安易な答えを導き出すところであった。
ドラクエVでのあるシーンを思い出して欲しい。
ビアンカと出会ったとき、子供2人がベビーパンサー(のちのプックルである)をいじめていたではないか。
ベビーパンサーは主人公とビアンカ二人がLV5で重装備をしていても1ダメージではすまない相手である。
それを町にいる普通の子供がいじめているのだ。
実は1ダメージは思ったより大したことがない数字なのではないか。
また、このことは町の子供の「スライムいじめしてたらママに怒られちゃったよ」とのセリフからも容易に想像できる。

では、1ダメージはどの程度のダメージなのか。
今度はダメージを出血量として捉えてみたらどうだろうか。
体重60kgの人間の体内には、約5リットルの血液が流れている。
そして出血量が4割(つまり2リットル)を超えると死に至るという。
以上のことから、最大HPが20であるとすると、
1ダメージ=0.1リットルの出血、ということになる。
しかし、この理論ではレベルが上がると血液量が増えるという結論を導き出してしまうため正論であるとは言いがたい。

行き詰ってしまった私はふとゲーム機に目線を落としてみた。
・・・大事なことを忘れていた。
ファイナルファンタジーだ。
ファイナルファンタジーでは「はりせんぼん」という技があり、1000ダメージを受ける。
このことから1ダメージは針で勢いよく刺される程度であることが予想される。
なるほど、針で勢いよく300回刺されば一般人はかなり危険だろう。
このことから1ダメージは針で勢いよく刺される程度、としてよいのだろうか。
確かにこれはファイナルファンタジーの場合は正論であるかもしれない。
しかし、ドラクエの場合には全く当てはまらないのである。
もちろん、ドラクエの場合で述べた理論もファイナルファンタジーには全く当てはまらないのだ。

それはひとえにHPのインフレがファイナルファンタジーの世界で起きていることに起因する。
彼らにとって1ダメージなど実に些細なことなのだ。
・・・しかし、呆然と立ち尽くした私が光明を見出すまでに時間はさほど必要なかった。

HPを体の頑丈さとしてとらえることが間違っているのではないか。
方法的懐疑とはまさにこのことか。
HPを精神力の強さとしてとらえてみたらどうだろう。
これはファイナルファンタジーがシリーズ中盤あたりから戦闘不能=気絶として扱っていることからもかなり有力である。
しかし、イオナズンだとかビッグバンとかの破壊力に対して、精神力だなんてバカげている。
根性論でどうにかなるようなものであればはぐれメタルを倒す必要はない。
この理論も棄却せざるを得ないのか・・・

ここまで考えてすっかり疲れきってしまった私は異常の結論をスクエニに送ってみた。すると、

いつも弊社製品にご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度は「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」について
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

お問い合わせいただきました内容について、ゲーム世界内での
設定となりますので、お答えすることはできません。

以上、簡単ではございますが、回答とさせていただきます。


ご不明な点などがございましたら、お電話もしくは再度
メールにてお問合せください。再度メールにてお問合せの
際は本メールへの返信としてご送信ください。

今後とも一層のご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し
上げます。

***********************************************************
株式会社スクウェア・エニックス インフォメーションセンター

との答えが返ってきた。なるほど、謎は全て解けたようだ。

2007/02/26(月) 17期ホームページ
30000hit踏めませんでした!!

マイスペを賑わしたのが間違いだったのか…


http://www.youtube.com/watch?v=NlKPbemGlS4
(↑この感じで)
悔しいです!!!!!!!!
         某グランド係

2007/02/25(日) PCを
PCを整理していたらこんな画像が出てきた
小さくてわかりづらいけど、これは・・・

2005年6月15日(水)
まつけんさん、森さん、しおさん、ぎし、おり、僕の6人で
楽●の座敷を貸切にして暴れまくった熱い夜

2007/02/24(土) スノボ合宿

 ∧_∧  大将の色?ボッコボコにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 / コバ)
 ( / ̄∪

2007/02/23(金) やめた流れ
書いてみて消したけど
大将の色が全面に出たあれは間違いじゃないと思う


次は追コン

2007/02/22(木) ダークサイド
悪(ワル)松尾と、

ダークサンボが現れました。

悪松尾は、
カジの携帯でカジの母親に電話し、

「もしもし〜?あ、間違えました〜」
と言ういたずらをした後、

つだえりと
「マツダ」を結成し、
「あ〜いとぅいまて〜ん」


ダークサンボは、
「さわんじゃねえよ!」

と言って暴れた後、

「グリさんはホントすいません」

と、記憶は忘れても、義理は忘れなかったそうな。

2007/02/21(水) 約束
スノボです。無茶をしない。自分のレベルを考える。怪我には十分気を付ける。十分な程気を付ける。十二分に気を付ける。楽しむ。これ、みんなとの約束


にしたい。

2007/02/20(火) たばたや
「たばたやの犬が一番大事にしているものは?」

…ギシの歯 by.コバ

2007/02/19(月) まなさんに
まなさんに食べられたら伝説を残せますか?

2007/02/18(日) さながら遺跡の発掘
いろいろな曲を聴くと、
たまに部分的に(もしくはほとんど)
別の曲(おもに昔の曲)と同じメロディーをもつ曲があったりして、
ま、俗に「サンプリング」と言ったりしますが、

元ネタに偶然気づいたときなんかは
ガッとテンション上がっちゃったりして。

↓これは中盤以降のメロディーが、
http://www.youtube.com/watch?v=l7Xj3F5oMKE

↓この曲をサンプリングしています。
(スティービーワンダーの曲なのに
なぜかジャネットが。映画かなんかかな)
http://www.youtube.com/watch?v=q_6DdUp6g10

このアレンジは好きだなあ。

2007/02/17(土) 迷惑男参上!
山岸でけーよ ってね

半ちゃんママも、そりゃひき笑いするって。

2007/02/16(金) おまっとさん
練習が中止になってがっかり。

だけどたまには休みもいいねっていう、休日。

2007/02/15(木) 自転車って
車乗ってる時は「歩道走れよバカ」と思い
徒歩の時は「車道走れよクズ」と思い
自転車乗ってる時は「俺は風」と思う

2007/02/14(水) 雪見大福
俺は小学生の頃ジャンケンでグーしか出さなかった。
みんなになんで?と不思議な顔をされたがグーしか出さなかった。
もうずっとグー、ひたすらグーだった。
終いにはジャンケン馬鹿とまで言われたがそれでもチョキやパーには浮気しなかった。

2月14日、バレンタインデー、うちの小学校の給食では毎年雪見大福が出た。
その日、雪見大福が余った、雪見大福と言えば小学生の憧れのデザート。
欲しくない奴などいるハズも無く、当然公平に勝負という事になった、ジャンケンで。
皆俺の方を見てニヤニヤしている、そしてガリ勉の学級委員長が合図をかける。

「最初はグー!ジャンケン ポン!」

その時俺は初めて封印されしパーを使った。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.