18期交換絵日記
うちシャワー派だわ by Gishi
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2022/06/01 リーダー
2019/03/09 おかやん結婚式
2019/02/14 バーベキューをやりたい
2016/07/01 かじき大阪
2016/04/30 【共有】隆太の職場見学

直接移動: 20226 月  20193 2 月  20167 4 2 月  201512 10 7 6 1 月  20147 月  201312 7 2 月  20128 2 月  20119 8 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2008/11/18(火) ゾンビ映画
久しぶりに需要の低い映画ネタ穴埋めを。

「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」

っちゅうゾンビ映画を見に行きました。はいさらに需要低下。

「一人で銀座くんだりまでゾンビ映画を見に行く男」

っていうのは、人としてかなり「末期」な感じだけど、
わりと面白かった。

ちなみに、
ゾンビの動きが遅いのは、
体が腐ってるので、
早く動くと体がもたないからだそうです。


あらすじ
「ジェイソン(ジョシュア・クローズ)は、ペンシルバニアの山中で夜中に仲間たちと卒業制作のホラー映画を撮影していた。
そこで各地で死者がよみがえっているというニュースをラジオで聞きつけた彼らは、急きょ寮へと駆けつける。
そして恋人デブラ(ミシェル・モーガン)を無事に発見したジェイソンは、仲間たちとトレーラーで一路家路を目指すが……。」


事故現場の写メを撮る人のように、
ゾンビに襲われる仲間をビデオカメラで撮影する主人公。
んでそれをYOUTUBEにアップする主人公。
襲われてる「当事者」なのに、
「何ビデオなんか撮ってんのよ!」と彼女にボロクソいわれながらも
惨劇を記録に残さなければ、と
「傍観者」の姿勢を貫く主人公。

今流行のP.O.V.(ハンドカメラで撮影したような映像でリアリティを出す手法)を使っているけど、
「臨場感」より、
「一歩離れて見てる感」のほうが強く感じられ、

POVを使ったのは、
臨場感を出すためかと思いきや、
「傍観者」という冷めた立場の存在にリアリティーを持たせるためなのではないか。と思ったり。

というのは深読みでしょうな。


結局映画は、生き残るために外界から完全に遮断されたシェルター的な部屋に非難する主人公一行が、
ゾンビ狩りで遊ぶ非道な人間を映したYouTube動画を見て、

「人間に生き残る価値はあるのか」
と問いかけ、エンディング。

このジョージAロメロって監督(ゾンビ映画の第一人者)の映画は、
いつも最終的にゾンビのほうがかわいそうに思えてきます。
ゾンビがゾンビを襲うことはなく、
仲間内で殺しあうのは人間だけだし、
逃げる途中で会う人間にいいやつは一人もいないし。

やっぱりゾンビ映画は説教的B級映画だなと思いました。
長々失礼。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.