ぷちしょーと
UPするにはどーしようもない小ネタとか。。今はカフェとアポ中心
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/01 日記移動予定。
2007/07/27 執事な平○さん
2007/07/24 あと3日!
2007/07/23 なんか、怒涛の7月だったな。。
2007/07/22 トキカケで号泣し、王子EDコンプ

直接移動: 20078 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2005/12/29(木) 冬コミどつ。
 次回の申込書を買うのに、駄々をこねて今日にしてもらいましたよ。
 目的はアポクリの某サークルさん。カフェは、たくちーで新刊ないみたいだしーとか思って(爆)。

 chacoすっごく人見知りな上に空気読めない社会適応できていない人なので、差し入れを渡すも、ピンポンダッシュよろしく逃げてきてしまいました。。きっと某サイトマスターさんは怯えたろう。。

 それにしても、よる年波でしょうか、会場に行くと一気に萎えます。萌えもへったくれもありゃあしない。目的のサークルさん(どうやら新刊は売切れてしまった模様。がくり)以外はもうどーでもよくなっちゃってそのまま上野にレツゴー。まるでとんぼ返りで戻っちゃったです。

 で、ビックサイト行く前に物色していたワンコの手ぬぐいとサブバッグをご購入v Eに誕生日プレゼントに手ぬぐいを買ってあげた私は偉いでしょ!(目薬と仮面ライダー轟鬼食玩フィギュアのお礼)
 あとは食品売り場で試食したもろもろを買ったり、ハーブティを買ったりと、年末の人のようです。ハーブティは、カモミールティ(白血球増幅になるのだ! うちにあるのがそろそろなくなるので。風邪のシーズンにはもってこいだよん♪ 出がらしはお風呂に入れると保湿効果アリ)、あとちょいとストレスで女性ホルモン足りてないのでレッドローズブレンドティ。ローズは女性ホルモンに近い成分を含んでいるので、体が騙されて機能してくれるのだっ。

 その後いつものカラオケで3時間。
 ヲタクの祭典後なので、ガンダム系は繋がりづらかった。。
 ので、なぜか中島みゆき祭りになり、そのごどうしてか「タイムボカン」シリーズ祭りに移行。バンプでシメ。あっという間だな3時間て。。

 そんでもっていつもの上野コースでそのまま占いタイムになるはずが、だべって終わっちゃいました☆
 どのみち年明けE宅で出張占い大会するからいいじゃん。みたいな。テヘ。

2005/12/27(火) できっ♪
「うーん!」
 僕は筆を水差しに放り込むと、ぐーんと伸びをした。
 ここ数日、つめていたイラストがやっとあがった。なかなかの出来だと思う。
(やっぱりアナログはいいよね)
 ガッシュで彩色されたボードを観ながらつくづくそう思う。PCで描く絵は、加工も楽だし、それはそれで味があるかもしれないけれど、実際にこうしてボードに自分の手で塗り上げていく作業はファンタスティックだ。ほんの少しの力加減や偶然が、想像を超えた作品に仕上がったりもする。
――ちょっとした偶然とか思い付きが、絶妙な味になったりするんだ。
 この間、嬉しそうに語っていた三原さんの顔を思い出した。
(確か、クリスマスのブッシュドノエルのときだっけ)
 とろっと口の中でとろけるケーキは、洋酒の風味が印象的だった。
 うん、確かに。デジタルでは作れない偶然性っていうのが、アナログにはあるよね。
 僕は自分と三原さんの意外な共通項を見つけた気がして、ちょっと嬉しくなった。
 と、思い出したようにおなかがくう、と鳴った。そういえば、バイトから帰って、夜食食べてないや。
「おなか減ったなあ」
 時計を見ると、かなり遅い時間だけれど、電車はまだ動いてる。
 明日は店休日だ。
(三原さん、起きてるかな?)
 ちょっと逡巡したけれど、それはほんの少しで、僕はすぐに携帯電話を手にしていた。
『RURURURURU』
 携帯が呼び出し音を鳴らす
『どうした?』
 すぐに三原さんが出る。
「ごめんね、夜中に」
『いいよ。仕事終わったのか?』
「うん。……ねえ三原さん、もう寝ちゃう?」
 僕はドキドキしながら尋ねる。
『さては腹減ったんだろう?』
「なんだ、お見通し?」
 まいったな。
『遅いけど、うち来るか?』
「いいの?」
『おう。気をつけて来いよ』
「うんっ」
 それから二三やり取りして、電話を切った。
 僕はドキドキしながら早速出かける準備をする。
 おなかが減ったとか、仕事が終わったとかいうのが、実はただの口実なんだなって、自覚しながら。

------------------------------
原稿が終わる解放感はいいねえv

2005/12/26(月) 今種デスやってます。。(追記つき)
 録画しても見てる暇なくて、HDDヤバげです。
 ディアッカvがほえてます。キラたんかっこいいです! そんでもってアスラ〜〜〜〜ン!!!!

 仕事(ライター)でちょいと変更があって、締め切りが1日延びました。ラッキーv 明日強制魔女忘年会があるので(ホスト役。。やだなあ)もう寝ます。色々書きたいプチネタあるのに。。でも射手座まで終わってるから、あと山羊座と水瓶座と魚座だけだよ。それと1年のキーワードとアイテム(これが一番ひねる)

 占星術師さんに、「排泄物って土星かな?」と尋ねられた。(汚い話ですまん)土星もアリだと思いますが、廃棄物も肥料になり、新しい生命をはぐくむという意味では(=死と再生)冥王星や蠍座では? と答えたら、「調べておいてv」と丸投げされました。
 占星術では、色々なものを星や星座に当てはめて読んで行くんだけど、どれがどの星(星座)か、ていう目安になる「ルーラーシップブック」ってのがあるのね(これに関しては否定する人もいますが、私は目安としてはアリだと思うので参考にする)。
 これで調べたら、土星、冥王星、蠍座が排泄物を司るらしいです。先生も私もまあイイセンだったっつーことで。
 排泄、というもんは、生命の根本だから、占星術が生まれる前からあるわけよ。初期の占星術では、土星までの天体を使っていて、冥王星なんてないのね。だから、基本的古典的考えでは土星(古いもの)がルーラーなのだと思うのですよ。冥王星かな、と思った理由は石油が冥王星だったりするからなのね。プランクトンが蓄積して長い時間をかけて石油になるわけ。でもこういう考え方は、古代にはなかったんだろう(冥王星自体認識してないし)。
 そこらへん突き詰めると、「ゴミ」は土星かなあ。で、リサイクル可能な資源ごみは冥王星?(一般的にゴミ(refuseは冥王星と土星みたいです)

頭がイイカンジにぐでぐでになったところで寝ます。。今私は通勤拒否したい人

----------追記----------
石油=冥王星間違い! 朝気が付いた(またかい)。
石油は多分海王星。冥王星はウラニウムとか核だよ。

2005/12/24(土) SS団総会終了
 どつかれ〜!
 昨日今日と某SS団の総会と言う名のどんちゃん騒ぎで外泊してました☆ テヘ。腹黒い人たちの集まりなので、かなり腹黒くなってきました。実はザッパーだということもを、また指摘されました(爆)。
 最近録画していても見る暇なかった「仮面ライダー響鬼」と「ケロロ軍曹」ビデオ大会があったので、ラッキーでした(でもザンキさんがっっ! うあああん!)

 帰宅したら感想をいただいていて、これまた嬉しいですv 更新するもんだなあ(笑)。読んで下さってありがとうございます。
 クリスマスネタ、他にもあったりするんですが、さすがにくたびれているので、またの機会に。。
 皆さんも良いクリスマスでありますように……

★メッセージレス――――――――――――――――
■A様
メッセージありがとうございます!
ちぃも拓実もカッコイイですか? 嬉しいです!
実際の彼らには遠く及びませんが(爆)
Aさんのカフェ補給になれたみたいなので、それが一番嬉しいです〜v
来年は飲み会実行しましょう!(笑)

2005/12/22(木) まともな更新だっ!
リクをねだり倒して強奪したのに1ヶ月以上かかっちゃった☆
本当に公約ムシ常習だな私……の、更新です。

今ならさしずめ「粉雪」とかなんだろうな〜と思いつつ、つけたタイトルはマイナーミュージシャンのマイナーナンバー(爆)。しかも彼の曲で一番好きなやつは、CDにもなっていないときている!(まだレコードの時代の人だよ)
2005年、ベスト&セルフカバーアルバムが出てたみたいでビックリしましたけどね☆ それにも収められていたので、彼の曲の中では売れたのかな? なんてね〜。

2005/12/20(火) 嬉しいことはてんこもりだ!!!!!
 独りで孤独に三日間頑張った私への神様の贈り物っすか???

 神 様 あ り が と ーーーーー!!!!!!

 うちの売れっ子ヒーラーが1ヶ月ぶりに復帰するのに、予約待ち60人に電話を孤独にひたすら掛けまくってスケジュール調整して頭真っ白になっている私を神様は見てくれてたんだよーーーー! 渋谷郵便局に紙袋二つに入った大量のカレンダー入りA4封筒を代官山から運ばされたのに(日曜の寒い夜空に! しかも腰悪いのに!)いつの間にか24時間営業じゃなくて閉まってて、雇い主に言ったら「じゃあ持ち帰って」としか言われなくて左手感覚なくしながら戻ったのをちゃんと見ててくれたんだよーーーー!
 ライターの仕事が殆ど終了しちゃったのを不憫に思ってくれたのかもしれんが(爆)。(がっつり占い原稿依頼募集中だよっ)

 オ フ ィ シ ャ ル た く ち ー で す よ っ !

 ク リ ス マ ス 万 歳 ! ! ! ! ! 

 しかも司×進哉ですよ! え? 進哉×司ですって?! ありえないあの司は絶対攻めだー! プライベートでは進哉が引っ張ってってくれるかもしれないが押し倒すのは年功序列で「僕がするよv」だー!!!!
 ああハナヂでそうだぜ司っ!
 たくちーより司攻め様模様に萌えているみたいなchaco。
 生きててよかったっ!


 そんでもって、偶然時枝理子さん(同人作家さん)のサイト{TIMES]を発見して大興奮中!!!!!
 もうもうもうもうもうもうもう大好きで大好きで大好きで大好きでたまらなかったんですよ18歳いの時っ!(古い話だ。。)
 私の同人誌黎明期で大量にファンレター書きまくってご迷惑をかけた記憶が。。(爆)
 やっぱり優しくてステキな絵を描いてらっしゃってきゃ〜〜〜〜〜〜〜〜! って今舞い上がっててテンション高い高い! ああいう絵が理想だよやっぱりね、ああいうの描きたいよやっぱりね。はううう。多色刷りとかセンスが大好きだったのよー!!!

 明日はママンの抗がん剤治療の日。終わったら一緒に西松屋で姪っ子のかわいいお洋服を買って岩手に送るのだっ! クリスマスプレゼントを選ばせてあげるのだっ!

2005/12/18(日) 明日世界が終わるとしたら
「さて質問です。明日世界が終わるとしたら、三原さんだったらこの24時間で何をする?」
「……………………」





 10分後。
「ねえ、そろそろ答えだそうよ」
「……………」
「みーはーらーさん?」
 こういう質問はちょっと苦手だったのかな? なんて、僕は三原さんの頬をちょん、とつついた(いつもと反対だ)。
 と、いきなりがばっと三原さんの腕が、僕を抱きしめてきた。
「うわっ。ちちょっと、三原さん」
「……うんとな」
「う、うん」
 あ、やっと答えがでたのか。びっくりするなあ、もう。
「世界が終わる前日に何してっかなんて、想像つかねえけどさ」
「うん」
「終わっちまう瞬間は、やっぱお前と一緒にいたい。な」
「……」
 眉間に皺を寄せた三原さんの顔を、僕はビックリして凝視してしまう。ていうか、そんな顔で言う台詞じゃないってば。
(やっぱりこの人、天然でタラシだ)
 天然だから始末に悪い。僕は頬が真っ赤になるのを押さえられず、絶句したまま三原さんを凝視し続けた。
「あー、やっぱだめだっ」
「え? 何が?」
 頭をガシガシとかきながら、声を上げた三原さんに驚くまもなく、またぎゅっと抱きしめられる。
「『オレたちが生きている間には、世界は終わらない』。以上」
 真剣な顔で向き合われて、そんなことを言う。
「それじゃ応えにならないよ」
「いいんだよ。仮にでも、そんなのはダメだ。お前も店の連中も親も工房のやつらも、もちろんお前の親だとか友達だとか、全部消えちまうなんてダメだ」
(『ダメだ』って……)
 仮に、の軽い話なのに。
 僕は思わず笑ってしまう。
「でも、一緒に三原さんも消えちゃうんだよ?」
「それでもダメ」
「ダメなんだ?」
「それ以上言うとチューするぞ」
「っ!」
 ……だからそれ、反則だってば。
 僕はじろりと目の前の人を睨んだ。
「じゃあ、ここで黙ったらどうしてくれる?」
「こうする」
 言うが早いか、それ以上何も言わせない、というように、唇がふさがれてしまった。
(結局どっちでも一緒じゃん)
 やっぱりずるいよこの人。

――――――――――――――――

クリスマスには間に合いそうですよ! てことでネタいただいたものも亀足ですが進んでます。
これ書いたらなんか、満足しきっちゃう勢い。エヘヘ。

2005/12/16(金) うんとね。
今日は「見上げてごらん」(3)[少年サンデーコミックス]を読むの。
その前に弟にもんでもらって体なんとかする。
それから今日の「ケロロ軍曹」見て、
拓ちーかくのだっ!
以上。

2005/12/14(水) すっかりニートな日常
 その前日にちょいと会社でプチっときていたのもあって、昨日今日はふて寝でニート状態(用事のない休みはいつもニートだけどよ)。分をわきまえていない××座は自己顕示欲だけ強くて何もできない(怒)。そして私は自尊心を踏みつけられるのが一番腹が立つタイプらしいよ。
 大掃除は例年通り進んでいません。片付けられない女も年季が入ってます。……ホワイトソースはダマにしちゃいました(爆)。

 ねだり倒していただいたヒットのネタ、半分くらいいってます。……シーン減らしてるのに半分……遅すぎです。
 でもたくちー楽しいよ〜。やっぱり私は書いててなんぼだなと思う今日この頃。

2005/12/12(月) メールとかメールとかメールとか
遅れてますゴメンナサイ。
師走はchacoも走らなくちゃいけないみたいですよ。
マラソン大会全部診断書提出してばっくれていたのに(いやわざとじゃないよw)信じられません。
いや、本当に実際に距離を走れば逆にダイエットできるんだろうけど
気持ちだけひた走るので疲れるだけです(爆)。

そのわりにカフェリンとアポクリにはまみれてます。
何でこんなにすきなんだろうってくらいまみれていて
かなり幸せの絶頂です(腐)。
カフェサイト、静かなのに一人だけフィーバーしていて
ちょっと取り残された気分で恥ずかしいです。
アポは逆に盛り上がっている輪に入れずにウロウロしていて
それはそれで恥ずかしいですが(苦笑)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.