ぷちしょーと
UPするにはどーしようもない小ネタとか。。今はカフェとアポ中心
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/01 日記移動予定。
2007/07/27 執事な平○さん
2007/07/24 あと3日!
2007/07/23 なんか、怒涛の7月だったな。。
2007/07/22 トキカケで号泣し、王子EDコンプ

直接移動: 20078 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2006/01/31(火) 流行の(?)インフルエンザでいってみる。
 丁度お客様が引く、三時前の昼下がりのこと。マスターの桐野さんが僕を呼んだ。手にはコードレスの子機が握られている。
「なんでしょう?」
 カウンター越しに尋ねると、桐野さんは僅かに困ったような顔で笑うと、
「いえ、大したことではないと思うのですが――オーナーが」
「……社長が? どうされたんですか?」
 ドキンと心臓がなったのを押し隠すように、僕は声を抑えた。
 桐野さんは、ふう、とため息のような笑みを浮かべて、
「どうも、倒れたそうなんです」

 その後、僕の記憶は少しばかり途切れている――気がする。
 仕事中に動転するなんて、社会人としてどうかしている。しかも僕は、カフェ・リンドバーグのフロアチーフで、一之瀬君や篠原君の模範とならなければならない立場だというのに。
 わずかばかり残っている記憶は、倒れそうになった僕を支えてくれたのが篠原君であること。カタカタと震える僕に、「甘いもの食え」と、チョコマフィンを差し出してくれた拓実の、気遣うような笑顔。「こちらは大丈夫です。もし高見沢君さえ良ければ、少しオーナーの様子を見てきていただけませんか?」という桐野さんの言葉。「俺、がんばりますから。行ってきて、ください」と笑ってくれた一之瀬君の頼もしさ――。

 制服のままコートを引っ掛けて、タクシーを拾い、とにかく彼の元へ急いだ。道はそれほど込んでいなかったけれど、なかなか着かないことにイライラする。気を静めようとタバコを取り出すと、
「すいません。禁煙車なんで」
ととがめられ、「すいません」と引っ込めた。

 エントランスで鍵を回すのにすら手間取る。手が震えているのが分かる。エレベーターは上に昇っている途中で、なかなか下にまで降りてこなくて、僕は階段を駆け上がった。
(全く。あの人はすぐに無理をするから)
 僕には「無理をするな。体調管理も大事な仕事だ」と言ってはあれこれ世話を焼くくせに、自分のことになるとずぼらなのだ。あの人は。
 息を堰切りながら目的のドアの前まで来て、インターフォンを押す。
 暫くして
『はい』
と誰何する声があった。
 かすれて、少し弱弱しい気がする。心臓がヅキリと痛む。
「僕です。高見沢です。入ってもよろしいですか?」
 知らず胸元を押さえてそう答えると、少し沈黙があった。
『ああ――いや』
 煮え切らない応答に、僕は心を決めた。
「入ります。いいですね?」
 鍵を握って上下のキーをまわし、
「隆之さん!」
僕は玄関に転び込んだ。
 同じくリビングから、隆之さんがふらりと出てくる。パジャマにガウンという姿は見慣れているが、こんなに憔悴した彼は見たことがない。一昨日あったときは、あんなにも頼もしい人だったのに!
「つかさ」
 弱弱しい声で僕を呼び、足を踏み出すと、その拍子にバランスを崩したのか、彼はふらりとその場にくず折れた。
「隆之さん!」
 靴を脱ぎ捨てて、駆け寄る。
「大丈夫ですか? ああもう、無茶をするから!」
「いや、すまない。ちょっとしたアクシデントだ」
「アクシデントじゃないですよ。もう!」
 どうしよう、どうしたらいいんだろう。思わず泣きそうになる。
「病院には行きましたか? お医者様は何て?」
「い、いや、それが……」
「隠さないで言ってください!」
「いや……インフルエンザらしい」
「……」
「いやあ、俺としたことが。注意していたんだがな」
 ははは、と力なく笑う隆之さん。
 僕はすっく! と立ち上がって、そのまま玄関までずんずんと歩いた。
「つ、司?」
 よろよろと立ち上がる隆之さんの気配がする。
「こないでください!」
 僕は心を鬼にして、隆之さん、いや、社長に向かって叫んだ。
「インフルエンザですって? なのに僕を呼んだんですか? 僕は飲食店のフロアチーフですよ?!」
 僕の立場、分かってるんですか?!
「いいですか? インフルエンザが完治するまで、僕はあなたに会いませんから。そのつもりでいてくださいね!」
 そういい置いて、僕はその場を後にした。

 エントランスを出ると、冬の風が首筋を掠め、僕は思わず襟をかきあわせた。
 去り際、ドアの合間から見えたのは、憔悴と絶望に目を見開いている、愛しい人の姿――。
(隆之さん、すいません――)
 思い出すだけで、目頭が熱くなる。
 でも――。
 あれだけ口をすっぱくして、うがい手洗いきっちりしてくださいって頼んだのに……。
 僕の苦労なんて構わずにいたあなたが悪いんです。
(そもそも、いったいどこでうつされてきたんですか?)
 僕は駅までの道をとぼとぼと歩きながら、胸に黒い風が吹くのを感じた――。

――――――――――――――――

 由羽さんのお言葉に甘えて変なわたつか〜。
 単に鼻先でドア閉められて「治るまで会いません!」って言われてショックな渡辺さんが見たかっただけのネタです。
 きっとね、行きつけのゲイバーにイイコがいるんだよ。そのコにうつされたんだよ。それ知ってるから司怒ってんだよ。なんてね。

2006/01/30(月) 大人になると甘えられなくなる。
 三原さんはたまに、むっつりと黙っている時がある。そういう時期がある、と言ってもいい。
 店では朗らかで、特に変わったところはないんだけど、仕事が終わって、自分の部屋に帰ると、とたんにしゃべらなくなる。テレビやDVDをぼーっと見ていたり、同じCDを繰り返し流しっぱなしにしていたりする時もあるけど、大抵はメニューブックなんかを見ている。その時は眉間に皺が寄ってる。
 大抵は新しいメニューやケーキで行き詰っていたり、どこかのケーキにカルチャーショックを受けていたり……要はスランプらしいんだけど。付き合い始めたときはそんなことなかったのに、ふと気がつくと、なんか、そういう期間がこの人にはあるんだな、と思った。
 この時期は、料理をしてもイライラすることがあるみたいで、そういう時は行きつけの居酒屋なんかで夕食はすませる。新しいお店を開拓、なんてすると、余計泥沼に嵌る場合があるから注意が必要だ。こういう時は僕も、部屋で自分勝手に雑誌を見たり、スケッチしたりしている。最初は遠慮して、部屋にはいかないようにしていたんだけど、それはそれで、三原さんは気を使うみたいだから、僕は僕で好き勝手することにしている。
 僕も絵を描いている時、うまく空間が嵌らない時があって、なんとなく、気持ちは想像つかないわけではない。ただ、恋人としては、愚痴や弱音を吐いて欲しいな、なんて思ったりもする。三原さんはそういうこと、全然しないんだけど。
 やれやれ。
 僕はコーヒーが飲みたくなったから、勝手にコーヒーメーカーを使った。豆は桐野さんが昨日ブレンドしてくれたやつだ。「味見してください」って、渡してくれたんだけど、きっと三原さんを慮ってのブレンドに違いない。コポコポという音と一緒に、いい香りが部屋に充満してきた。
 桐野さんもそうだけど、三原さんも高見沢さんも一之瀬も、誰かが落ち込んでいる時に、魔法みたいに元気付けるアイテムを持っている人は得だ。
 だからといって、それが羨ましいとか、自分が情けない、なんて思わないけれど(僕は僕だから、できないことをうじうじしても仕方がないし)。
 出来上がったコーヒーを、マグカップに注ぐ。
 1つはいつも僕が使っているもの。もう一つは年季の入った、三原さん専用のものだ。
 コーヒーを注ぎ終わると、僕はそれを持っていって、ローテーブルの、三原さんの傍に置いた。
 三原さんがふと顔を上げる。
「コーヒー淹れたから。よかったら飲んで」
「……ああ、ありがとう」
 ちょっと笑う三原さんに、僕は「どういたしまして」と笑い返してベッドに座った。読みかけの本を手にとって、僕は僕でコーヒーを飲んだ。

――――――――――――――――

大人になると「うわーん助けて!」って言える人がいなくなる。
愚痴は言えるし相談もできるけど、不安定になったときは、自力でどうにかせにゃいかんのだ。ふう。

2006/01/29(日) 仕組まれた忘れ物。
 駅の改札口でサイフを忘れたことに気づいた。
 慌てて社長のマンションに戻る。
(間に合うかな……)
 うちのアパートならチャリですぐ、歩いても行ける距離の店だが、こっからだと電車で駅5つだ。社長の自宅ではなく、仕事に便利だっつって借りてるマンションだから、最寄り駅からそう遠くはないんだが、なにしろ恒例のように、あの人は朝、出勤前にごねる。
「三原っす。あの、忘れ物しちまって」
 エントランスで呼び出すと、すぐに鍵が開いた。
 セキュリティだって分かっちゃいるけど、社長を呼びつけるみたいでなんとも居心地が悪い。でも、あの人の言うように、合鍵をもつのはもっと居心地が悪いから、こればっかりはしょうがない。
 エレベーターが昇ってくのもイライラしながら、社長の部屋の前に来て、また改めてインターフォンを押すと、ガチャリ、と重たい音がしてドアが開いた。
「すんません」
 恐縮してるオレを見て、社長は不敵っつーか、なんか、すっげえ男っぽい顔で笑うと、
「これか?」
 右手に持った茶色いサイフを差し出した。
「あ、それっす」
「おっと」
 受け取ろうと手を伸ばすと、ひょいと持ち上げられちまう。
 え、と固まるオレに、また社長はにっと笑って、
「ところで三原、時間は大丈夫か?」
なんて聞く。
 時計を見たら、
「うっわやべえ。てか、完全に遅刻っすよ」
慌ててサイフを取ろうと更に手を伸ばすと、今度は左手に持ち代えられ、あ、と思った拍子に手を掴まれた。
「なあ三原、これは提案なんだが」
 にっこりと、社長は笑顔を深くする。
「もうどんなに急いでも、電車で行くには遅い時間だと思わないか」
「だから。手、離してくださいよ」
 つかまれたまま、もがいても奪い返せない腕にじれながら、そういえば、ずっと「三原」と呼ばれていることに気が付く。
「そこで提案なんだが、私が車で店まで送っていくというのはどうだろう? 車であれば、まだ間に合う時間だ」
 にっこり。
 紳士的な顔しても、目は悪戯がうまくいった時の悪ガキだ。
「……図りましたね」
「さて、何のことかな? 私は自分の部屋に落ちていた落し物を拾っただけだが」
「……落ちてたところって、オレの鞄の中じゃないですかっ」
 それは拾ったじゃなくて、盗ったっていうんですよっ。
「おおっと。車でも間に合わなくなってしまうな。逸樹ににらまれたら大変だ。さあ早く行くぞ」
「社長〜〜〜〜」
 オレの抗議なんかどこ吹く風で、あれよあれよとエレベーターに押し込まれ、ついでに車に押し込まれてキスまでされて、抵抗むなしくそのまま店まで直行された。
 社長に送ってもらったなんてバレたら。
 進哉はともかく、万が一にも智裕になんか目ざとく見つかったら、どうからかわれるかわかったもんじゃない。暫くは遊ばれる。そうに決まってる。
 だから店の手前でいいと言っても、社長は聞いてくれず、結局見せのまん前で止めてくれた。
「ついたぞ拓実」
 呼び方はいつもの呼び方に直ってる。昨日、オレを車で送るからというのをごねて損ねた機嫌が直ったらしい。
 でもオレのヘソは完全に曲がった。
 大人気ないなんて言わせねえからな。
 イイトシして大人気ない人に、上司とはいえ、しかもベタぼれしている相手とはいえ、物分りよくなんてしてられっかっての。
「渡辺社長」
 オレは努めて平静な声で言った。
「今日はわざわざ送ってくださって、ありがとうございました」
 おかしくねえよな。日本語。
「いや、こちらこそ」
 悪戯が成功して大満足の社長の顔を、ギロっとにらんでやる。
「オレ、今後一切、翌日が休みじゃない日には、あんたの家には行きませんからっ」
「って、おい、拓実?!」
 慌てる社長をその場において、オレはすぐさま車から脱出して店に駆け込んだ。

――――――――――――――――

うちは拓ちーメインなのですけどね、
どーも、渡辺スキーなリクが多いっぽいよ。
次はわたつか書くかねえ。。

2006/01/28(土) それなりに大丈夫っすよ^^
えーとですね、確かに字書きの絵は見たくない、というのは一理あると思います。ただまあ、文章も趣味なので、好きで絵を描いて自分のサイトにUPするのはまあお目こぼしいただければと。
 更新が停滞気味なので、ちょっとでも何か載せたいな〜というのと、ブログの諸事情で、chaco個人のことをブログに書きたくないつーのがここの存在理由なんですねー。今ちょもちょもとなにやっているか、言い訳のよーに書きたいわけですわ。
 確かに参考にもならない技量のものをいくつも並べるのはウザいだろうなーと思うので、今回撤収したんですが、それだけなので、えーとあまりおきになさらずに。つか色々ご心配かけました^^
 つーことで。

2006/01/26(木) 初チュー仕切りなおし。
 気が付いたら、恭一さんが、ずっと俺の顔をじーっと見てるから、
「なんか俺の顔についてる?」
て聞いてみた。
 恭一さんは、「ああ、いや」なんて、ちょっと方っぽの眉をよせて笑って、俺の髪をくしゃって撫でてくれた。
「ただちょっとね。そういえば、和也とちゃんと、ファーストキスしてないな、って気が付いてさ」
 なんて言って、俺を抱き寄せてくれるから、ボンって顔が火ぃ付いたみたいに熱くなった。
「今はいっぱい、本気のキスをしてるけどさ。最初の頃は違っていたから。……今更だけど、すごく後悔してる」
 抱き寄せて、「ごめんね」って、優しく耳元で謝るから、俺はふるふると首を振った。
「そんなん。別にいいじゃん」
 今、恭一さんは、俺を傍に置いてくれてる。恭一さんを「恭一さん」って呼んでいいって言ってくれてる。それだけで、俺は充分なんだよ?
 恭一さんがどう思っていたとしても、今だって、俺のこと可哀想だから、ってだけで傍にいてくれてるんだとしても、全然構わないんだ。
 どうやったらそういうの、誤解なく伝わるんだろう。……葉とかだったら、上手に伝えられんのかな? でも、俺言葉苦手だから。だからとりあえず、今できる最大限の元気な顔で笑った。
「今だって、恭一さん、いっぱいキスしてくれんじゃん。それで充分だよ」
 俺が恭一さんを好きなんだから。
 それを、恭一さんが許してくれてるんだから、それで充分なんだ。
 伝わったかな? 俺のキモチ。
 恭一さんは、ちょっと悲しそうな、でも、すっごく優しそうな顔で笑って、また俺の髪をくしゃって撫でてくれた。
「ありがとう和也。じゃあ、1つお願いがあるんだけど」
「? なに?」
 恭一さんからのお願いなんて、珍しい。俺にできるなら、絶対一生懸命叶えるよ!
 ドキドキしながら先を待つと、恭一さんは俺の額に唇をつけた。
「今更なんだけどさ。ファーストキスの仕切りなおし、させってもらえる?」
「え――」
 どう――反応していいか分からなくて、多分俺、すっごいマヌケな顔になってると思う。
 恭一さんは、「だめ?」って首をかしげて、また聞いてくる。
 ダメなはず、ないじゃん。
 俺は、どうしていいか分からなくって、それでも必死で答えなきゃって思って。とにかく首を一生懸命振った。
「――いい?」
 そっと尋ねながら、恭一さんの顔が近づいてくる。
 俺はすっごいドキドキしながら、ぎゅーって目をつむった。

――――――――――――――――

拓ちーでバレンタインSS考えてたんだけどね。
不意に恭一と和也の初チューってどんなだったのかなーと思ったわけですよ。
プレイしてないから分からないんだけどさ(だからウソ八百)
和也には幸せになってほしいのです

2006/01/23(月) おいしいごはん。
「食というのは、何も味だけを追求しているのではないぞ。
 盛り付け、色彩、雰囲気に始まり、
 匂いや舌触り、喉越しなど、全ての五感を使って堪能するものだ。
 判ってるか三原」

「……言いたいことは良くわかりますけどね。
 社長が言うと、なんか、食べ物の話じゃないっつーか……」

「なんだ、食べ物でなければ何の話だと思うんだ?(ニヤリ)」

「…………いや、いいっす///」


 この場合、どっちがスケベなんだろう。
 意味深な言い方をする社長か。
 それとも深読みしているオレか……?


――――――――――――――――
 はっきりしているのはいちばんベースケなのはこんなことを考えているchacoだっつーことだね(爆)

 バカなネタですんません。
 チーズマリアージュが食べたいー。
 サンドラで智裕に作ってくれたピーチタルとも食べたいー。
 ホワイトデースペシャルも食べたいー。

2006/01/20(金) 今やってること。
昨日は何とかイケてたんだけど、さすがに二日は持たないらしい。。
表紙間に合わない〜〜〜〜!
↓キャラデザ。
たとえ表紙だけでも1枚絵だけでもゆる〜〜い設定だのストーリーだの考えないと描けないのですよ。

「悔しかったら早く一人前になるんだな」
「いつか絶対追い抜いてやるっ!」
 見たいな事を考えていたら、すっげーつまんない表紙になって(二人とも背中合わせでしかもてれてもいねえ)大ショックですよ。
 しかも二人とも若返っちゃいましたよ。
 レイアウトどうしよう。。ぐああ。

これ終わったら本の在庫なんかの情報送りますんで、もうちょっと待って下さいー(ああ占いの依頼も明日は送らなくちゃ。。溜めすぎー)←私信になってるし。

2006/01/17(火) ごはんするv
 すっごいプライベートな話題で、ヲタのカケラもないので、いつもならプライベート日記に書く話題なのだけどー。オフな知り合いにご報告するようなネタじゃないので、でもすっげー嬉しいのでこそ〜りこちらに覚書っこ♪

 ごはんしました(ランチだけど)。

 あんまり有名人に興味がなくて、名前すら覚えないのだけど、たまに「この人いいな〜」と思って、誰だろう? と思う人はいます。そういう人に限って役名すら微妙で、キャスト見ても「で、あの人は誰?」と思ってあんまり名前が分からない人だったりします。
 だからはじめ名前聞いても分からなくってね。でも「聞いたことある名前だー」と思っていたら、その人で。
 可愛らしい人なのだけど、悲しいかな大手プロダクションに、被るタイプの人材がゴマンといる人で、どうしても可哀想な不遇な役ばかりやっている印象が強くて。やっと主役級やって、よかったねー! なんて思っていたらいなくなっちゃってて(いや、私がドラマみないからってのもあるけどさ)、舞台いったのかな? なんて思ってたりして。
 コマーシャルで見つけて、「ああまだ元気だ」なんて思ったりもしていたけどいつの間にかそのCMも終わり。。
 ひょんなツテで、偶然にもランチが実現しちゃいました。

 chaco内気でシャイな人見知りなので、まったく興味ない顔をしていたでしょうけど、釜飯、味わかんなかったよ(爆)。
 映画の話にちょっとだけ流れた時、もうちょっとつっこめればよかったなあー! でもすっごい緊張してたんだよー!!!
 最後、ランチを実現化させてくれた人が、「握手する?」って言ってくれたけど、もう一緒の空気すってるだけで法外なのに、握手なんてできないよー!!! って、もう、挨拶もそこそこひっこんじゃったオバカです(恥はかきすてなのにー!!!)。
 こんなことなら美容室いってればよかった! とか、もうちょっとオシャレしておくんだった! とか(でもジーパンじゃなくてスカートでよかった)いろいろグルグルですけど、嬉しかったよーう。

 その人帰ったら腰抜けちゃって、へたりこんで泣き出す始末。イイトシして何やってるんだか(苦笑)。会わせてくれた人が笑ってましたよ。
 早くも運を使い切ったきがしますけど、考えてみりゃ節分前。運気の節目はもうちょっと先なので。
 2005年度分の運貯金をつかったっつーコトで。

 あーでもすっげー嬉しかった。

2006/01/14(土) バトン
カフェサイト経由でバトンならぬジョッキを受け取っちゃいました^^;

 ま わ す 友 達 い ね え っ

 右目が故障中なので、良くなったらお答えしますv

 そのまえに表紙だよ表紙〜〜〜〜!
 今頭ルイ王朝と春秋戦国時代の私にBLは無理だ〜〜〜〜!
 でもあと1週間ないから頑張る。

2006/01/10(火) 今更ですが。。
 ち拓、マジ平気……かもしれない。。と思ってしまいました(爆)。BLG『AM2:00猫と月夜のブランコ』本郷×御器所コンプ。

 なんでシナリオなかったかなち拓。。がっかり。
 でもまーあったところでメインは多分拓ちーでしたでしょうけど(なぜならカフェリンで唯一「もう見ても攻めでしょう!」とアタリをつけたのが智裕だったから。司も進哉も可愛すぎて受けにしか見えなかったのですよ)。

 ああ、余裕綽々で拓実を翻弄しつつ「かわいいな〜v」なんて思っている智裕っ! やるときはやる人で、しっかり年上なんだけどメロメロな拓実っ! みーたーいーーーー! そんでもっていきなりどたんばでオットコマエに変貌(笑)しちゃう拓実もみーたーいーーーー!!(結局拓ちーデフォのリバOKですか。。)

 そんなわけでオヤスミナサイ。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.