ぷちしょーと
UPするにはどーしようもない小ネタとか。。今はカフェとアポ中心
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/01 日記移動予定。
2007/07/27 執事な平○さん
2007/07/24 あと3日!
2007/07/23 なんか、怒涛の7月だったな。。
2007/07/22 トキカケで号泣し、王子EDコンプ

直接移動: 20078 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2006/10/29(日) ぐだぐだ
 それはあまりにも唐突だった。
 ドアの鍵を開け、真っ暗な玄関に一歩、入るか入らないかの時、いきなり両手首をつかまれ、身体を壁に押し付けられた。
 すぐ横に、玄関のライトのスイッチがあったけれど、あんまりの出来事に、僕はスイッチをなんとか着けるということを失念してしまっていた。
「っ――!」
 叫ぶ前にくちがふさがれる。
 手じゃなくて、生暖かい、粘膜。
 それが、ふさがっている僕の口と、同じものだということに気がつくのに、少しばかり時間がかかった。
(なに――?)
 混乱した頭を、何とか整理しようと首を振る。叫ぼうにもくぐもった声しか出てこない。そのうち舌が入り込んで、口腔をまさぐり始めるけれど、パニックを起こした僕は、その舌を噛み切ってやるという選択肢を思いつかなかった。
 なんとかしなくちゃ――その思考だけがあたまをぐるぐると攪拌して、あまり意味もない、今日の帰宅ルートだけが走馬灯のように浮かんでいた。

 いつものように、店が終って、僕は、明日の仕込がある三原さんを残して、先に店を出た。今日の夕飯(といっても、夜食くらいなものだけれど)と、明日の朝食用の買出しを頼まれていたから、駅前のスーパーの寄った。美味しそうなアボカドがあったから、これも買った。三原さんにアボカドのグラタンを作ってもらおうと思って。
 ついでに小エビと(すっかりグラタンを作って貰う算段なのが分かるかもしれない)、それから白ワインと三原さんの好物のチーズを発見したから、これも買って。そんな事をしていたら、結構時間がかかってしまった。ひょっとしたら、もう三原さんが帰っているかもしれないな――なんて考えながら、早足で三原さんのアパートに向った。
 明かりがついていない様子から、三原さんはまだなんだと思って、少し安心する。
 「おかえりなさい」と言われるのも好きだけど、三原さんに「お帰りなさい」と言うのが僕は好きだ。そう言うと、三原さんは照れくさそうに、でも嬉しそうに、「おう」と言う。その顔が可愛らしくて密かな楽しみだったりする。

 そして――。

 ドアを開け、唐突に、誰かに身体を拘束されたのだ。
「ンぅっっ――」
 いくら身じろいでも、相手はかなり力が強いらしく、どうやっても振りほどけない。そのうち、がっしりと僕の腰を挟んでいたそいつの足が僅かにずれて、僕の足の間に――。
「――っ!」
(三原さんっ!)
「ハッピーハロウィン」
 緊張がピークに達した丁度そのタイミングに、不似合いなほどのんきな声でそう告げられた。声は三原さん。
 呆然となっている僕は、すでに唇はふさがれていなかったのに、声を出す事も出来なかった。
 僕のひじ辺りにあるところで、「パチン」とスイッチの入る音がして、ライトがついた。目の前で僕を拘束していた人物は、見原さんの顔でいたずらっぽく笑っていた。いや――三原さんだったのだ、犯人は。
「――なに、これ」
 僕はへたりと玄関にへたりこんだ。
「なにって、ハロウィンのイタズラ」
 自分も僕と同じところまでかがんで、真面目な顔(というんだろうか)で三原さんが答えた。
「で、こっちがお菓子」
 ほい、と手渡されたのは、黄色い星型のクッキー。きっとかぼちゃの味がするに違いない。
「ほん――っとに、びっくりした」
 考えてみれば、玄関のライトのスイッチはすぐ脇で、僕が少し身体をずらせばライトがついたはずだ。そんなことも気付かないほどパニックを起こすなんて、ありえない。
「なんかもう、思わずあなたに助けを呼んじゃうところだったじゃない」
 実際にそうしていたら……あまりにも滑稽すぎると、悪趣味すぎるイタズラを仕掛けてきた三原さんを睨みつけると、全く悪びれない顔で、
「悪い悪い」
と笑った。
「そんかわり、お前の好きなもん作ってやっから、機嫌直せよ」
 な? と言って、少し眉を下げながら、頬にキスをくれる。これで機嫌が直ると思ってるのがバレバレだ。
 僕はやれやれと、ため息をつく。機嫌が直ったと思ったのか、三原さんが少しばかり、ほっとした顔をしたところに、僕は報復に出た。
「――っ」
 呆けた顔の三原さん。その唇を、ちょっと強めに噛んでやる。
 ビックリして飛び退った三原さんに、ニッコリと笑った。
「続きは後でね?」
 甘い「お菓子」かそれとも「イタズラ」か。
 次に選択権があるのはきっと僕、だよね?

2006/10/25(水) 眠りは夢をはぐくむ
 いきなり寒いですね。
 布団の中で突如ネタが降ってきたんですが、「...また寝ネタorz」
 自分の寝汚さにちょっと眩暈がしました。

 時間があるかなしかではなく、書く情熱があるかなしか、が問題で、幸い書くことに対するパワーがそろそろ出てきた兆しがあるので、もう少ししたらまた活動を始めるのではないかと希望的観測中。

2006/10/17(火) こ、こうし...ん(バタリ)
 Mixiその他でお気づきの方はご存知でしょうが、ちょっと体調を崩しました。
 なんてことはない、単なる疲労なので、寝てりゃ〜治るようなのですが、そんなわけでやっぱり更新はまたのびのび〜です。
 誰がって、私がガッカリです(T-T)

2006/10/13(金) アポ書くために改ざん
 一昨日の「頑張ってるちぃ」ネタから派生して、アポクリ版「頑張って頑張りすぎたプラ様」を書こうと思ったんだけど、友達のお友達とチャットして盛り上がって書けずに終ったので、今日書きたい小ネタのために、日にちを改ざんしてみました。

 ピヨたんはともかく! 学ヘヴやりたいなあ、なんてつらつら思っていたのですが(成×和はツボだ!)、キーパーソンとなる啓太のお相手を誰にしたらいいんだか、ビミョーでして。
 ええ、啓太苦手なのでっ。ウジウジしているヤツは好かんっ。
(※だから司はブラックに攻めてくれないと好きじゃなくて、桐野さんは得たいが知れなくて、榛名はPS2の方が好き)
 友達のお友達(Aママ二等兵[仮])というのが、メガネ萌えしてくれる人でして、chacoの話を聞いてくれる心優しい方でもあるんですよ(たまに嫉妬玉食らわされますが)。
 彼女が先日、中島編のコミックを貸してくださったのね。最初「いいよもう、中島は」と思ってたんですけど、貸してもらえるなら! と思って読んでみました。
 今回は、ゲーム後のストーリーだったので、結構すんなり読めたv で、中×啓もそれほど悪くは無いんでない? と。
 ぶっちゃけ啓太の相手は王様だろうが九条先輩だろうが臣さんだろうが誰でもいいわけですが、なんか中島に落ち着きそうですよ。

 で。

 Aママ二等兵(仮)と、中島はいいけど(彼女は成瀬先輩にも和希にも全く興味ないですorz)、相手啓太はどーよという話になり、カフェリン的に相手が誰でもいいならいいのになあ、なんて話をしてたわけですが...。

 中島の相手......?

 色々考えた結果、「王様で」というところに落ち着きました(爆)。
 すげー。
c「え、じゃあ王様受け?!」
A「えーーーーーーーーーーーーっ」
c「あ、中島受け?! ちと、想像つかない...」
A「えーーーーーーーーっ」(「−」が少ないところにちょっと注目したオイラ)
c「じゃあどっちだよっっ」
A「......その日の気分で」

 そんなわけでリバ決定。

 .......ネタも瞬時に浮かんじゃったんだけど、需要なさそうだよねえ。あうあう。

 つーか、中島の相手が王様だとすると、じゃあ肝心の啓太の相手は?!

2006/10/12(木) ある日の篠原君
 智裕の接客はプロフェッショナルだと思うのです。
 カフェリンドバーグの面々は、皆プロフェッショナルだと思うのですが、一番飄々と、多忙でも涼しい顔でやってのけてるな、と思えちゃうのは、智裕かなあと思うのです。

 桐野さんも、涼しい顔でこなすでしょうが、なんか、自然だし。
 司も平然とこなすでしょうが、ふとした時に、「あ、疲れてんな」みたいな風情があって、それがまた、「支えてやんなきゃ」に繋がっちゃうみたいな。
 でもね、司は全くおくびにも出していないつもりだし、司が疲れているのも、始めは桐野さんを抜かして(あの人は何でも知っているから)拓実くらいだったんじゃないかなと。
「司、これ食っとけ」
とかいって、チョコとか、そっと差し入れする拓実。それを
「ありがとう」
とかあえかに笑って受け取る司って言うシチュも絶対にあると思うのですね。

 進哉は、表情は出ないけど、忙しくてグルグルしちゃうと、不意の対処ができずにぐるぐる、という、態度に出てしまうのではないかと。
 そのたびに智裕がフォローするんですよっ。カワイイvv
「...ゴメン」
「違うだろ、一之瀬。こういうときは、『ありがとう』って言うんだよ」
 なんていう微笑ましい会話をしているに違いないです。

 .......ここで断っておきますが、私は「たくちー」至上です!

 智裕は何でもアッサリこなしてしまうし、自分でも忙しいことを苦と思わないだろうなと思います。基本的には自由人でしょうが、やることはキッチリやる人ですから。

「ほい、智裕」
 店がひけて、他の人たちは帰って、あとは明日の仕込みに残っている拓実。拓実を待つついでに、何か手伝うことはない? と声をかけた智裕に渡されたのは、小ぶりのパイ。
「? えっと、新作?」
 不思議そうに差し出された皿をうけとった智裕に、拓実はニッコリと笑う。
「まあ、食ってみてくれよ」
「うん...」
 少しばかり釈然としないながら、きっと新作の試食だろうと、添えられたフォークをさくりと入れると、ほろりと皮が裂けて、ふんわりと、優しい色のクリームが顔を覗かせる。
 一口ほおばると、
「あ、カボチャだ」
まだ暖かい、カボチャの優しい甘さが口の中に溶けてくる。
 緩めのパンプキンプディングが、パイ生地に包まれていて、パイの軽い歯ざわりと、カボチャの自然の甘さが、なんともほっとさせてくれる。
「へえ、美味しい。カラメルソースがアクセントになっているから、あんまり甘くないのに、印象がぼやけないね」
「美味いか?」
「うん、すっごくおいしい。ねえ、これ、今度のハロウィンケーキ?」
 きっとそうに違いないと思って、智裕が身を乗り出して訪ねると、拓実はきょとんとした顔をした。
「いや――ちょっと思いついて、あまってるもんで作っただけなんだよな、実は」
「え? そうなの?」
 ふと思いついて、即興で作ったにしては、手の込んだケーキに、智裕の方が目を丸くすると、拓実はちょっとだけ照れくさそうに、眉を寄せて、視線をずらした。
「いやー。今日、忙しかったろ?」
「うん。もうヘトヘトだよ」
 くすりと苦笑する智裕、ヘトヘトだという割りに、あまりダメージを受けていないような智裕に、けれど、拓実は「そうだろ」と苦笑する。
「5時くらいからかな。お前、少しへばってきてっかな〜と思ってさ」
「え……?」
 意外な指摘に、智裕は更に瞠目する。
「僕、もしかして疲れた顔してた?」
「え? ああ違う違う。そうじゃないけど、背中がさ」
 慌てて心配顔になる智裕に、拓実は首を振って、それから智裕の前髪を、ちょっとだけひっぱった。
「なんとなく、緊張してっかなーって。休憩時間になんか、即エネルギーになるようなもんやれればよかったんだけど、そんなヒマもなかったからな」
 だからまあ、家に帰る前の腹の足しにな。
 そう言って、目を細める拓実に、智裕は性懲りもなくドキドキしてしまう。
 優しい味のこの即興パンプキンパイは、実はヘトヘトの智裕が、少しでも早く、ほんの少しでもいいからほっとできるようにと作られたものだった。だから、味も自然で、けれど素朴な甘みが今までの緊張をほぐしてくれる、優しさに溢れていたのだ。
「なんか、ずるいなあ、あなた」
 智裕はすごく嬉しくて、同じくらい照れくさくて、少しばかり悔しくて、怒ったように頬を膨らませた。
「? なにが、ずるいんだ?」
 いきなり不機嫌そうな顔になった智裕に、拓実は戸惑ったような、けれどその奥では別の気持ちが隠れているような目で、智裕を見つめ返す。
(これ以上、僕をメロメロにさせてどうするの?)
 こんな優しいケーキを作ってくれるのも、何より、自分の些細なコンディションを、拓実だって忙しかったろうに、ちゃんと気づいてくれるのも、ますます智裕の気持ちをさらってしまう行為にしかならない。
 これ以上ないほど好きなのに、更に心をもっていかれたら、きっと自分の中は拓実でいっぱいになってしまう。困ったことだと思いながら、それが幸せで堪らなくて、智裕は「ずるい」を繰り返してしまう。
 ずるいの理由を教えてくれない智裕に、拓実はそれを聞くことを諦めたのか、「まあいいや」と苦笑した。
「もう少しで上がれるから、お前はそこに座って、それ食って待っててくれるか?」
 洗い物を片付けながら、拓実がそう言うので、智裕はこくんと頷いた。

2006/10/11(水) 並行
 サイトの模様替えとコンテンツ更新をいっぺんにやろうとすると、どうしてもどちらもお待たせしてしまうなあ。。

 今日、トーンの整理をしたら、未開封のトーンが結構出てきました。全く使ってはいないけれど、袋を破いちゃったものまでは廃棄したのですが、未開封なものは捨てるに忍びなく、どなたかに譲ろうかな〜などと思案しています。
 まだ良く見てませんが、一番多いのは陰用に使っていたトーン。多分(記憶違いじゃなければ)72ラインの45%くらいのドットを使っていたと思うんですけどね、私。あとはマクソンのグラデ(ノリが強すぎなのがイタイですが、印刷した時色むらがないので綺麗なんですよ!)。それから私御用達のムーディートーン(柄トーンのこと)。...一番使っていたムーディートーンはさすがに未開封はなかったですが(爆)。あと、背広トーン(スーツ柄として使えそうなストライプ)、砂目トーンもあったな。
 安い時にまとめて買っていたものなので、奇抜なものはないですけどね〜。
 陰トーンは、あまりメーカーに拘りがないらしく(一番使っていたのはICとデリータ)、ラインと%で選んでいて、友人に
「品番覚えてないなんてオカシイ!」
と変態扱いされてました。仕方ないじゃん頭はマンガ描きじゃないんだからっ。

 18の頃、一度筆を折っているのですが、その時は、よもやまた絵を描き始めるとは思わず、画材を一切合財処分したことがあります。当時は、一番安価なトーンがICトーンだったんですよ! 高価でした。マンガ用の便利グッズもなくて、父親から譲り受けた画材を使ったり、大人の美術用品を利用したりするしかなくて、今よりずっと道具が高価でした。
 スラムダンクで二次創作復帰した時、一番困ったのが画材をイチからそろえなければならない、特にトーンが不足していて、処分したことを後悔しました。それがあって、なかなか捨てられなかったり、「また描きはじめっかもな〜」と、一昨年くらいまではトーンをストックしていたりしたわけですが、いい加減、うちにあっても使いそうにないので、一気に処分を決行です。
 また描きはじめた時はその時集めればいいや〜みたいな。

 と、いいつつ。
 今週はヒストリカルなオエカキを集中してやらねば! です。
 本音を言えば、絵より文章を必要とされたい! と切実に思うわけですが、これは、地道に努力していきます。絵については、画力は人並みしかないわ、技術は廃れているわですが、こんなんでも描けといってもらえるのは嬉しいです。

2006/10/05(木) 満月前夜
「プラチナ様。もし、この世界を本当に奈落の底に突き落としたいと思ったら、あなたならどうします?」
 夜の闇に、明るい満月の前の月が煌々と陰を落とす中、ジェイドが唐突に尋ねてきた。
 プラチナは、少しばかり逡巡すると、静かにジェイドの目を、ひたと見つめた。
「王になる」
 ジェイドは「おや」と意外そうに目を開いた。
「そうだな――もし、俺が王子ではなく、例えば――ロードたちのような立場だったら、俺は長い時間をかけて、政治の中枢に入り込むだろうな。そして、奈落の中枢の一部に溶け込んで――時期を待つ」
「ほう――」
 ジェイドは眼を眇め、片頬をうっすらと上げた。
「そして、時が満ちたとき、内側から一気に崩壊させる」
「なるほどね」
 にっこりと、微笑むようなジェイドの顔は、満足そうにも見え、逆に感情をすべて月から隠して仮面を被っているようにも見えた。
 プラチナは、ジェイドから視線を逸らし、月を仰いだ。
「そうだな――お前の立場が一番やりやすいな」
「私、ですか?」
 ぽつりとした呟きに、ジェイドの静かな低い声が問いかける。
「ああ。何だかんだ言って、お前は俺が生まれる前から国の中枢にいた。今は、まだ継承戦争中とはいえ、お前が育てている俺は、次期奈落王になるかもしれない。そうだろ?」
「確かにそうですね。――あなたが兄王子に勝てば、ですが」
「俺が王になれば、お前の権限は奈落の中枢でも大きな影響力を持つ。しかも、俺はお前に育てられているわけだから、その間に革命を仕向けることだって、やろうと思えば可能だ」
 そうだろ? と、プラチナは月を見たまま言った。
 ジェイドは黙ったままだった。
 しばしの沈黙。その後で。
 その時間を破ったのは、プラチナの密やかな笑みだった。
「安心しろジェイド。別にお前がどうと言っているわけじゃない。ただお前が変なことを聞くから、俺なりに一番効果的な方法を考えてみたんだ」
 奈落を奈落の底に落とすなど、考えてはいない。
「――いえいえ、さすが体力以外の能力は兄上より上ですねえ。感服しましたよ」
 ジェイドはまた、ニッコリと眼を細め、口角を三日月形に上げた。いつか見た、笑った面にそっくりだとプラチナは思った。
「しかし、俺は生憎、お前や部下たちじゃない。王子だ」
 ふと過った暗い予感は、とても微かなものだったから、プラチナは気づくことができなかった。けれど、ほんの少しの違和感が耐えられず、プラチナは次の言葉を懸命に探し出した。
「王子は、王になれる。奈落をどうするも王次第だ。だから俺は、王になってやるさ」
 だから安心していろ。
 そういい置いて、プラチナは自分のテントに向かって歩き出した。白いマントが、ジェイドの脇を、風のように過ぎていった。
 満月の前の月影の中、一人残されたジェイドは、月から顔を伏せて、ひっそりと笑った。
「――本当に、あなたは良い出来に仕上がりましたね」
 予想以上に――。
 月はジェイドの顔を見ることはできなかったろう。そして――プラチナも、ジェイドの笑みのその裏側に、何があるのかを知ることは、今はなかった。

――――――――――――――――

 あんまり上手に書けませんでしたけど、無意識に核心をつくプラ様。素直に素朴にジェイドの教育を吸収したタマモノ。

2006/10/03(火) もう10月ですか...
 会社のイベントサイトで手一杯で、スタイルシートを見たくない今日この頃。。ただ、こういうのって仕事が忙しかろうと、上昇気流だと何でもないんですよね。
 万年忙しくて、部屋の片づけが出来ない人になってはいますが、それにしても雑然としすぎていてます。部屋を見ると自分がどういう状況なのか把握できるものですが、雑然、というより「やる気ない部屋」ですね^^;
 多分今の心情がソコにはまってしまってるんだと思います。

 つまんなかった本の整理でもしたほうがいいんだろうな


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.