ぷちしょーと
UPするにはどーしようもない小ネタとか。。今はカフェとアポ中心
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/01 日記移動予定。
2007/07/27 執事な平○さん
2007/07/24 あと3日!
2007/07/23 なんか、怒涛の7月だったな。。
2007/07/22 トキカケで号泣し、王子EDコンプ

直接移動: 20078 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2007/04/26(木) ふと気づく(追記)
 友達と飲みに行った帰り、ふと思いついて、僕は三原さんの携帯に電話をしてみた。
 何度かコールの後、プツリと通話が繋がる――と思ったら、機械的な女性の音声が流れた。
『只今電話に出られません。発信音の後にお名前、ご用件を――』
 特に、用事があるわけじゃなかった。
 今日は友達と飲むから、約束してたわけじゃない。そのことを三原さんも知ってるし、バイト上がりにだって、「飲み過ぎんなよ」なんて言われたくらいだ(そして僕は、「誰かさんと違ってザルだから心配にはおよびません」なんて、言い返したんだ)。
 だから、電話したのはただの思いつき。
 なのに、三原さんが電話に出ないことが無性に寂しくて、三原さんが僕の電話に気づかないことがむやみに悔しくて、胸のところがチクチクと痛くなって、思わず唇をかみ締めてしまった。

 まだ仕事中かもしれない。
 そう思って、店によってみたけれど、店はもう真っ暗で、明日の仕込みがとうに終わって(つまりはもう、三原さんは帰宅したってことだ)いることが分かった。
 僕は仕方なく、そのままとぼとぼと、駅までの道を引き返した。
 改札口を通って、ホームに下りる。さっきまでは全然気づかなかったのに、やけに風が強くて、頬にピリピリと寒い空気が突き刺さる。指先も凍えるように寒い。
 閑散としたホームの電光掲示板が、次の電車の行き先と到着時間を映し出している。もうそろそろ来る頃だ。
『まもなく、○○行きの電車が、参ります――』
 機械的で単調なアナウンスが流れて、踏み切りの音が聞こえてきた。
 見れば暗闇の向こうに、電車のライトの明かりが見えてくる。僕がふと、息を吐いたその時、ポケットで電話が振動した。
 誰かと液晶画面を見れば、
「――み、はらさん?」
 僕は慌てて通話ボタンを押す。
『智裕?』
「うん。僕」
『ごめんな、電話くれてたんだな。気がつかなくて』
「うん。別に、大丈夫だよ」
 ホームに電車が到着する。今度は駅員が電車の到着をアナウンスする。窓から煌々と明かりが漏れている電車が、スムーズに目の前に流れ込んできた。
『飲み会はどうだった? 今、どこだ?』
「え? ああ、楽しかったよ。今は駅に付いたところ」
 プシュー、という音とともに、ドアが開き、ドヤドヤと乗客が降り立つ。
『そっか。これから、帰りか』
「うん」
 乗客が全て降りて、もう僕も、乗らなくちゃいけない。
『そっか。……気をつけて帰れよ』
 でも――。
 でも、受話器を通って聞こえる三原さんの声が、少し落胆しているように聞こえるのは、僕の聞き間違いだろうか。
 あとは「うん。おやすみ」と答えればいいだけだと分かりながら、僕は何度も唇を舐めた。思わず電話を握りなおす。
「三原さん、あのさ」
『ん? なんだ?』
 アナウンスが、「ドアが閉まります、ご注意ください」と告げる。少し離れたところでは、駅員が安全確認を終えた合図をしている。
 ピー、という笛が鳴って、ドアが、僕の目の前で閉まった。
「ねえ、今から三原さんち行ってもいい?」
 急に会いたくなっちゃった。
 軽くねだってみると、受話器越し、少し笑いを含んだ声が、『仕方ねえな』と答えた。
 電車がゆっくりと動き出す。
「仕方ないってなに? だったら僕、自分ちに帰るけど?」
 わざと拗ねた声で言うと、『あー』と、ばつの悪そうな声が聞こえる。
『そうじゃないって。あー……と。もし大丈夫なら、こっちこいよ。つーか、来い』
 少し照れくさそうに、ぶっきらぼうな三原さんの声に、僕がほっと息を緩ませたのは、きっと三原さんには伝わってない、はず。
「じゃあ、行ってあげる」
 僕はわざと仕方なさそうに告げると、『はいはい。待ってるよ』と三原さんが答えた。声が甘ったれてしまったのは、ばれちゃったかもしれない。
 電車は既に僕の前をすべり抜けていて、電光掲示板がまた新しい電車の情報を写していた。
 僕は携帯電話を切って、さっきくぐった改札口に向かって歩き出した。
------------------------------------------
 昨日は、ネタを何とか書いて、それだけで力尽きてしまいました^^;
 ネタ日記なのにここ全然ネタかいてないなー、てゆーか、全く楽しい更新すらないなー、と思ってひねってみたら、案外形になるものですね。
 そろそろ本腰入れて、ただの字の羅列ではなく小説を書くことにしようと思います。その前に絵を...絵を仕上げなければなりませんが。

 25日は久々の鑑定大会でした。友人が営業してくれて、お友達5人の鑑定をさせて頂きました。8時間ぶっ続けで占師モードでいたのですが、こういうのって修行してるとき以外、めったにないことなので、色々とお勉強になりました。
 29日は本当にお仕事で、イベントに参加しています。久々鑑定士でのイベント参加(半年振りかな)。それほど日にちがあいてないから、よいタイミングかな。

2007/04/22(日) 浮上か?
 いや、そろそろ団体割引格安鑑定の鑑定書を作らないとヤヴァイだろう、オレ。
 つーことで、絵もほっぽって鑑定書カキカキ。。今回5名様の占星術的鑑定書を頼まれまして、ありがたいことです^^

 大阪に行ってから、実はごまかしてきたクローズ状態がごまかせなくなっていて、ほぼふて寝状態だったんですよ。そこに先輩のアロマセラピストさんの「新しいスキル覚えたから格安フェイシャルエステ」の情報が入って、連休明けに予約をしたら、急遽昨日やっていただけることになって行って来ました。

 やっと人間に戻れました^^;

 フェイシャルだから、ほぼ顔だけなんですけど、終わったら目は一回り大きくなってるし、肌は白くなってるし、からだやぽかぽかしているしでもう最高でしたよ。
 考えたら、大阪行くと必ず彼女のアロマを予約している自分です。(や、その方のお住まいは関東なんだけどさ)

 アロマセラピーやりたいー! と思っている人は彼女がおすすめだよ!

2007/04/17(火) ただいま。
 雨降りの中山登ってきましたよ!
 そして体重がっっ!!!
 殆ど食べてないのに、炭水化物ばっかり食べたからかなあ。。これからダイエットです。

 智裕は、ダイエットしなくてもよさげだからいいよね、と思ったりして。

「でも、三原さんと付き合うようになってから、ちょっと危ないんだけど」

 なんて、上目遣いで言われた日にはもう!
 兄さん運動するしかないでしょう!!!(何の?)

 というとち狂った叫び。誰が読むだろう...

2007/04/12(木) 旅に出ます。
 つーことで、またしても怪しげな旅に出ます(爆)。
 今回は大阪と、奈良に!! 奈良は個人的に!
 で不精の私がここ最近よくもまあ旅に出るよ。目的地がビミョーですが(苦笑)。今回は観光もしたいなあと思いますが、どうなんだろう。

 

2007/04/10(火) スランプって
 普通上手な人が陥るもんだと思うんですが、どーも世間一般的に、今の私の症状を「スランプ」というらしいです(爆)。
 内面観照してみるに、ぶっちゃけ、確かに絵が浮かばないのはそうなんですが、それで気晴らしが長くなるのもどーかと。。サボリ? あと、絵とアクセという、まったく違うのに、脳の活動領域が被っているジャンルをいっぺんにこなさなければならないっつー部分で、あれもこれもどれもそれも! と脳内がとっちらかっているんですなー。。

 で、もっともっと根本的な部分、体の反応や、こみ上げてくる感情と連動して反応するあれやこれやを観察していると、非常にどろどろとした罵詈雑言が渦巻いているわけですよ。
 できない自分を卑下したり
 期待に添えないこの状況に対し、絶対に攻撃されるという不安感だったり(今までの経験や、思い込みだけどね)
 結局自分ははなからこんな仕事無理なんだよとわめいていたり
 この仕事を請けると、自分の何か、根源で大事にしていたもの(今の自分でいいんだと惰性を楽しみたい部分)が壊れるからそれを阻止したい部分だったり
 そんなあれやこれやがうずうずう渦巻いていて、そっちに意識がリンクするから、できないし、動かないし、そして落ち込んで、できないし……のエンドレスエンドレス。

 要は、そっちにスイッチいれなきゃいいってハナシなんだけどね。技術的な部分っていうのは、変なこだわりさえなければ、数こなしていけば自然と何とかなっていくものだし。
 とりあえず、うだうだいってないでやれっつーはなしだよな。

2007/04/08(日) あらしのよるに
 某宗教の教祖が推薦文を書いていた覚えがあり、ここの信者かと勘違いして観てなかったんですが、今日観て見ました。

 元来少女マンガ脳、というか、幼い頃から「王子様とお姫様のロマンスじゃなきゃ読む気にならない」ませっこだった私には、これ、「ハッピーエンドのロミジュリ」に思えます^^; 腐っててすいません。
 でも、これ、恋愛ものとして観ると、かなり学ぶところが多いよー。相手をどう受け入れるか、どう愛するか。どろどろした感情もあるしねー。

2007/04/07(土) パズルゲーム
は、マヂで凍結した方がいいかもしれない。。
これずーっとやっていて、全然進まないっつーのが多すぎる!
とりあえず1週間かけて1枚しか上がらないってどーよオレ。

2007/04/04(水) 明日から
 実は今日からですが(日付改ざん)また仕事絵描きやります。
 昨日なんとか、1案できたので、下絵だけ作ったのですが、ドラマCD聴いてたら眠っちゃった(爆)。...つーかBLドラマ聴きながら眠るなよw
 テンション高くなった(寝たら元気になったともいう)ところで、同じ作家さんの別CD聴こうかなとセットしたんですが...。すぐに消しました〜。。
 うーんうーん、なんかね、攻めはバリエーションあるけど、受けって、声の人違っても同じ印象なんだね。高めに声だすからかな。それとも作家さんの受けが同じタイプなのかな(いや、彼と彼は違うと思うぞ。。)

 そーいや、まだ買ってませんが『失恋マニア』のCD出てますね。いや、敦也が福山さんなのは別に大丈夫なんですが(そして聖が宮田さんなのもいいんですが)、山崎さんがイトケンさんって...とちとしり込みしておりました。
 が。
 CM聴いたら、さすが声優さん!「あ、山崎さんだーv」っていうイトケンさんでしたよ。シュテキv ...それでも基本のイトケン節(と私は言っている)は炸裂でしたけども。あれなら山崎さんでいいかも。

 ドラマCDって、若い頃よく買っていたんですが(もちろんアンチフォモ時代の私ですから、少年漫画のドラマっすよ。「3×3Eyes」とかね)、こっぱずかしくて聴けず、ここ最近また買い始めたので、まだ慣れません。
 そんなんで、聞いた後どーも耳が耳が...で、音楽CD聴いて萌萌してました。(※chacoは音楽聴いて自分でPVめいた妄想をするのが趣味)
 ここ最近映像化しているのはSF。うだつの上がらない元軍人のガテン親父とその一人息子の便利屋の話。
 おとんの方は、元陸軍所属だったんだけど、ゲリラ戦参加のときに地雷で左足を吹っ飛ばして前線を引退(その代わり、そのときの上官だった美人のハートをゲット。結婚)。その後教官みたいなことをやっていたけど、一人息子が3歳のころ奥さん殉職。自棄になって軍を退き、その後ライバル兼親友である現役軍人になんとかどやされつつ便利屋みたいなことをしているんだよ。
 主人公はその息子で、おかんが死んだ時3歳でしたが今は立派に12歳。ジュニアスクールに通いながら便利屋の片腕としておとんをゲシゲシ働かせているかいがいしい子供。
 そこらへんの話がね。うずうずと。しているですよ。

 お話作るのはいいね。

2007/04/01(日) いろいろ
 そろそろいい加減、ネタをと思うんですが、ちとテンション下がり気味なので浮上したらにします。

 破壊的な意図からくる感情である怒りは、何も生み出さないばかりか、他者も自分をも蝕むものでしかないとは頭で分かっています。しかし、努めてこの感情から自分を自由にしようと心がけているわきから、理不尽な出来事が続くと、今まで心がけてきた道程すらどうでも良くなって自棄になってしまいます。
 こうなると、もう様々なところにドロドロした感情がはびこってきて、真っ先にし始めるのが人員の整理。

 というか、こちらがメールなり電話なりをしたとき以外、自分からは何のアクションもしてこない人については、もう縁を切ってくれと言う暗黙の伝言だと思っていいんですよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.