ぷちしょーと
UPするにはどーしようもない小ネタとか。。今はカフェとアポ中心
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/08/01 日記移動予定。
2007/07/27 執事な平○さん
2007/07/24 あと3日!
2007/07/23 なんか、怒涛の7月だったな。。
2007/07/22 トキカケで号泣し、王子EDコンプ

直接移動: 20078 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2007/07/27(金) 執事な平○さん
 はい! 仕事始まってヒーコラ言っているchacoです!
 この付け焼刃な引継ぎを乗り切って見せますもの!!!!! やり逃げ上等です。

 さて。
 バレットバトラー発売しましたね!
 そしてカウントダウンヴォイスで、思いっきり執事な平○さん! つーかギャグ(プロペラさんちのゲームだから)な平○さん。かなり意外でウケました平○さん。

http://www.propeller-game.com/

日付変わったら聞けるかどうかは分かりませんが、平○さんファンは聞くと楽しいかもだぜベイビーたち(どこの王子だよ)。
 ほぼヒロインズがしゃべってますが、ヘタレな平○さんを堪能できます。
 あと、今凍結中の「はるはろ!」では、割烹着なP様を妄想できるというステキ隠れ家(なんだそりゃあ)でもあります。
 ギャルゲ嫌い! というアナタも平○さんのお茶目ヴォイスくらいは聞くといいよ!

さあ仕事ー!

2007/07/24(火) あと3日!
 いや買わないけど! まだ買わないけど!
 でも買わないけどっっ!!!!!

 『Bullet Butlers』発売まであと3日!!!!!

 ......すぐには(とりあえず)買わないけど!!!!!

 でもでもでもでもっっっ!

 執事な平○さんですよっ!
 「お嬢様」とか言っちゃう平○さんですよ!
 サンプルヴォイスで「愛している方が」とか言っちゃうのよっっ!「全身全霊で」とかとかとかとかっっ。
 
 ギャフーーーーー!!!!!!

 ハーフエルフな執事さん。兄弟対決な執事さん(多分)。銃が似合う執事さんっっ

 そして声が平○さんっっ!!!!
(ギャルゲーもBLGも同じ偽名って珍しくないか)

 あ〜〜〜〜〜乙女ゲーなら即買だった。
 BLGでもきっとふらりと即買だった。
 悲しいかな(いや別に悲しくはないけど)あなたはギャルゲー。。オトナのプレイするギャルゲー(全く支障ないけど)。
 同じところから出ている『あやかしびと』はPS2に移植されてるから、これもならないかなー。
 ああ執事の平○さん、しゅてき。。

 ギャルゲーといえば、知らない間に『EVE ―New Generation』がPCで発売されてましたね。

 オトナのギャルゲーとして

 あーまあ、ね。元々がそれだから、ね。いいんだけど、ね。
 ギャルゲーはいやな人じゃないし、私。
 うーん。でもどのみち小次郎×まりなはなさそうだし。私はこの二人が好きなので! でもくっついちゃったらこのシリーズ終りなんだろうなーと思うので。そして小次郎が色んな女の人と(特に元カノと)いちゃこらしているのはいやだし、まりなが別の男性とってのも絶対イヤなのでお買い上げはしないです。
 ただ、テーマソングがやっとシングルCDで発売だそうなので、これは買い♪ ステキな曲なので待ってたのでした。

 さてさて。
 求人が出ていた某BLドラマCD制作会社は書類で落ちました! そもそも未経験で在宅希望ってのが無謀だよね。いいんだけどさっ。また色々探してみる予定。
 で。
 ほぼ内定の会社ですが、面接に行ったら予定が変更されてたので、明日また行きます。
 1日休暇が伸びたっつーことで、うっかりだらだらしちゃいました。
 今から占星術の原稿書きます。占いの仕事欲しいなー


.............無性にピヨがやりたくなったorz

2007/07/23(月) なんか、怒涛の7月だったな。。
 昨日いきなり友人に呼び出されてバーミヤンで占い大会(いや、その前に某十周年カラオケ大会)やってきました。
 うっかり歌ったのはスピッツの「スターゲイザー」で、歌詞が「君がいなきゃ困る〜」とかいうのがあるんですが、大爆笑されちまいました^^;

 ちなみに、私が使っている占星術ソフトも同じ名前。確かに「君がいなきゃ困る〜」

2007/07/22(日) トキカケで号泣し、王子EDコンプ
 ヲイ仕事しろ(-_-;

 あれは主題歌のメロディが悪いのかね、それともストーリーかね。予告で泣いてました。心臓掴まれてギューギューされた気がしました。うわあイテエ。

 私はファンタジー畑の人間で、あまりSFは得手ではないので、原作を読んではいないのですが、今回オリジナルストーリーだそうで。とはいえ、きちんとしたSFの底本によるものは、やはりきっちり形がとれているので、感情部分のゆさぶりを差っぴいても多分泣いてたんだろうと思います。
 その場のインスピレーションというのは、作品作りにおいて、勿論大切なエッセンスではあるのですが、昨今流行のファンタジーやコミックでは、キャラクター優先だったり、行き当たりバッタリの思いつき設定目白押しで考察・考証の抜け落ちた無秩序な作品が多いと感じてしまうのが正直なところ。こういう作品は観ていて手放しで安心して世界に埋没できます。

 SF、ファンタジー、という非現実的要素をウリにしているからといって、無秩序でいいことはない。荒唐無稽だからこそ、しっかりした設定や世界秩序を構築しなければ作品そのものが破綻してしまうと思うんですが。

 とはいえ、じゃあ自分の作品に秩序があるかというと...恥ずかしいなあと言わざるをえないのが実情^^;
 何しろ、1つの世界観に全部をぶちこんでしまっているから、世界のあり方がかなり大混乱。もしかしなくても、根っからの二次創作畑なのかなと思うことがあります。いや、別の名前で別の世界観で作ればいんじゃねえの? っておもう時があるのね。

 BLも同じ世界観でなりたってます。だから、普通に学校や仕事してフォモしている話の脇で、剣と伝説(chacoワールドに魔法は介在しない)が渦巻く有象無象が跋扈し、神々が降臨しているわけね。普通に同級生や同僚としてフォモの相談に乗ってる人が、実は機密エージェントだったり術者だったり(シツコイですが、魔法じゃありません)するわけよ。
 そもそも、BLってジャンルはファンタジーだしね!

 あ、ときメモGirl's Side今更1、葉月EDコンプです。あとはもうどうでもいいやー的。
 葉月の声聞いていて、進哉に無性に会いたくなるのはなんでですかね。葉月の容姿は派手だけど、性格は進哉っぽいのもあるのかな。進哉は可愛いし恰好いいからね!
 葉月も可愛かったですよ。

2007/07/21(土) プー一日目!
 はとにかくときメモ(今更1)で終わりそうになったので、気を引き締めてお絵かきです。
ああ小説書いてないないよ私っっ。字書きに戻れるようにさっさとお絵かき終わらす! といいつつ日記。

 で。

 記念すべき退社日に、「スクエアな関係」発売予定日がっっ!
 どひゃ〜〜〜〜ん!

 嬉しすぎですな!
 えへへ。
 そして気になるビッグ企画。アニメにでもなるのかね。
 何しろ角川からんでるからねえ。アニメかねえ。
 ノベライズも、ドラマCDも、そんでもってコミックも、既にやってるでしょ。PS2も...あるしねえ(移植ではないが)。コミックは今回が初だけどね。
 だからやっぱりアニメかなと。角川だからね(まだ言う)
 .......タクミクンシリーズ映画化とかいう不穏な動きがあるけど、まさか映画ではあるまい。でもテレビアニメとかDVDとかになって、平然とゴールデンタイムにCMとか入るのはイヤー! 
 もう、「好きしょ」のCM本当にどうにかしてっ! って心で絶叫していたもの。

 アニメ以外の企画...。えーとサイン会とかファン交流会とか? BLGでそれはイヤ。。


 てなわけで。
 世間様が鬼畜眼鏡一色なこの界隈で、全く動じずに一人may-be祭り中なのでした(何しろ名前自体が一色だから、世間の色になんか染まらないのだ!)

2007/07/19(木) 今更 ときメモ
PS2やってます(爆)
やったらDS版も2nd Kissもやりたくなった。

 で も E D に い け な い !

 やっとラストまで何とか。なのにいいいい(号泣)。

 ああああああ。
 やっぱ、選択肢と、「基本ターゲットだけ追いかければOK」っていう昨今の乙女ゲーはぬるいよね。がっつりトライできないよね。でもときメモは難しすぎるよorz もちょっと。もちょっと簡単でいいよ。3日も休日使っちゃったよ

 ああBLゲー作りたいスイッチが入っちゃったよ。
 でも一人でシナリオって、結構しんどいよね。。そして、ゲーム作る前に、小説書いちゃう気がするよね。あうあう。

 そしてYさんちの日記で成和の2文字を発見。こちらも嵐が吹き荒れてしまう(要するに、試験前には色々やりたいあの心境だよねー)。ゲームオンリー、締め切り延びたんだよね。アポクリで出ようか成和ででようか。そこが悩みどころ。

2007/07/17(火) 花ざかりの君たちへ
 確か10巻前くらい? まではウキウキしながら集めていたな...。ウン。
 観る気はなかったんだけど、フィギュアスケートのまんまにしたら、やり始めたw し、しかも校医のあんちゃん、上村さん!!!! どひー。最近お医者さん多いね。私的に彼はいつまでたっても「大地の子」なわけですが(古)。

 知人がお仕事の関係で、上村さんにお会いしたそうですが、「美しかったどすーv」だそうな。そうか、美しかったのか。。(形容がなんかチガウかも。格好良かったっつったのかな? なんか彼女の顔が「美しかった」っていう顔だった)
 他の人たちは「すごいね、お仕事がんばってるね!」っていう関心をする中、
「いいな、上村さんに会えていいな!」
と別の反応をしていた私。

 さて「花ざかりの君たちへ」。原作よりややごっつく男子寮くさいのがツボです。
 でも続けて観る気はないんだよ。

 ドラマといえばー。
 昨日テレビ東京系で、観てしまいました

 ボ ー イ ズ ラ ブ

 「恋愛診断」とかいうドラマ枠でオムニバスらしい。BLは3話完結で、その中篇をやってた。
 も、友達と大爆笑してしまった。...ええと、ぼーいずらぶっていうよりオリジナルJ○ne? おなかイタカッタヨ。笑えて(chacoは雑食でツンデレだろうが誘い受けだろうが鬼畜だろうがなんでもござれですが、基本的にこの3つは大嫌いです。ええ、そういうことです)。
 主役のツバサくん役は、どうやらテニミュに出演らしいです。

 上村さんゲ○くさっ!(イキナリ)


 ということで、男子寮つながりではないですが、次の本は多分男子寮。でも一番書きたいお部屋はね、ノーマルCPなの。まさしく「花ざかりの君たちへ」なの!!!!!....結局フォモになるんだけどね(つまり失...っ)

2007/07/14(土) 発つ鳥
 その日進哉はいつもより、早くアパートを出た。桐野のマンションから既に引越しは済んでいる。バイクで店のある駅前まで来ると、いつも通いなれた道になる。
 この道をこの時間に通るのも、とりあえずこれが最後。
 そう思うと、胸にこみ上げてくるものがある。

 店につくと、丁度拓実が鍵を開けているところだった。
「なんだ、今日は早いな」
「……ハイ。おはようございます」
「おう。おはよう」
 進哉がぺこりと会釈すると、拓実もいつもどおりにこりと笑ってくれた。

「進哉、お前メシ食ったか?」
「……いえ、その」
「抜いてきたんだろ? 仕方ねえ、オレがちょっとしたもん作ってやっから、それ食べろ」
「いや、でも、悪いです」
「いいっていいって!」
 ロッカーでの会話。これも、今日で最後。
 二人とも分かっているから、いつもより、少しだけしんみりとした空気が流れる。

 いつも働いていたフロア。行き来したテーブル。コーヒーの入れ方は、桐野のマンションと、そしてこの店で学んだ。
 全てのものがいとおしく、懐かしく、離れがたく思う。
 拓実より早く来て、それぞれに一人で別れを告げようと思ったのだが、やはり仕込みのある拓実には叶わなかった。それが少し残念でもある。
「ほい、お待ちどう」
 モップをかけ終わった頃、ひょいとプレートが出された。ベーコンエッグとクロックムッシュ、それからサラダと、デザート。
「ヨーグルトと、ニンジン?」
「食ってみろ」
 これはなんだろうと不思議に思って、デザートではあるが先にちょっと口にして見る。爽やかな酸味はあるが、ヨーグルトほど刺激はない。
「コンデンスミルクとサワークリーム混ぜて、ヨーグルトっぽくしてあるんだ。こないだ知り合った友達が教えてくれたんだ」
 ブラジル料理店で料理人をしている生粋のブラジル人。彼の母親が作ってくれたおやつだという。
「秘伝らしいから、店には出せないけどな」
 だからなナイショだぞ、とウィンクしてみせる拓実に、進哉はにっこりと笑った。
「うわ、いいにおい!」
 早速朝食にありつこうとしたところに、やってきたのは智裕。
「やっぱり食べてる! こんなことだろうと思ったよ」
「つーか、お前早くないか?」
「三原さんだっていつもよりうち出るの早かったじゃない」
 考えてることは皆同じだよと、智裕は肩を竦めた。
「どうせ一之瀬も早く来ると思ったから、僕も早く来たんだよ」
 早く来たからどう、というのでもないけれどと、進哉より年下の、けれど頼りになる親友が笑う。
「ところで何がナイショなの? このデザート、僕も食べたことないけど?」
「いや、だからな?」
 こんな二人のやり取りを見るのも、今日がとりあえず最後。
「おはようございます。やっぱり皆、早いね」
 ぎゃあぎゃあと痴話げんかが繰り広げられる中、次に来たのは司だ。
「つーか、お前ずいぶん早いな?」
「考えることは皆同じだよ」
 司はそう言って、進哉ににこりと笑いかけた。

 別にこれで、全てが最後ではないけれど、こういう雰囲気で店を開けるのは、今日が最後。だから、一時でも長く、このメンバーで働きたい。このままのカフェ・リンドバーグで過ごしたい。
 それがそれぞれの願い。
 進哉の新しい門出を祝福しつつ、もう少し、このままでいたいと思う。そしてそれは進哉自身もそうだ。

「でも、桐野さんは来ないな」
 そろそろ桐野の定時だ。
「あの人は来ないでしょ」
 進哉はくすりと笑って、智裕は時計を見てシニカルに微笑む。
「彼らしいけれどね」
 司も同意する。

 たとえメンバーが変わっても、それぞれの道に分かれても、この店は変わらない。
 そして、ここを出た後も、それが終りではないのだと、進哉が桐野のマンションを引っ越す日、桐野は言った。
「終りの次にも、未来があるのだと、あなたが教えてくれました」
 ありがとう、と。

 いつもより早くセッティングが終わった店に、いつもの時刻に人影が立つ。
「おはようございます」
 穏やかな笑顔と柔らかな声は、きっといつまでも変わることなく――。

----------------------------------------
5年勤めた会社だと、色々あっても感慨深いものがあります。
退職まで一週間切りました。

2007/07/11(水) 元気です
ええと、色々で浮上しました^^;
皆さん冷たいものの飲みすぎに注意です!

七夕〜でネタ書きたかったですが、
時期ハズレでも何か書きますですはい。

2007/07/07(土) 七夕は箱根
 さすがに母親も、もう「あら、また神社なの?」と怪訝そうな顔をすることはなくなりましたが、箱根と聞いて「温泉?」と連想されないのがちょっとばかし悲しいです(苦笑)。

 ここ数ヶ月、病的な睡魔に襲われて、殆どノルマがこなせていない状態。こういうときは箱根がいいかなーと(やる気と根をすえてやりきる場所だから)。

 しかし。
 今BL原稿を1本抱えていて、ひーこら言っているときなので、モバイルあったらホテルで書けるのに〜! と友達に言ったら、
「修行の場でBLってどーよって思うw」
とレス返された。ま、確かに。今月はBL、オリジナル含めて2本書くので、気合入れないと。
 絵も15枚、これからかきます。最初のペースなら描けるはず。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.