最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/11/18 都合により閉鎖します
2020/11/12 月極駐車場
2020/11/11
2020/11/10 飾り
2020/11/09 玄関先

直接移動: 202011 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 月  20146 5 月  20133 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2019/01/07(月) サイゼリヤ
      感触


 コットンの香りのする部屋の中、甘いジュースで口の中を少し湿らせて外に出、風の中に無数の電波が飛び交っている中を歩き始めた。
ジュースはだんだん体内に沁みて来、私をそっと内側から包んで行く。唾液と一緒に、水たまりの中にジュースを垂らす、誰も見ていない、それは一体いつの事。
 あなたの心の中で、何がもやもやしているの、私がそう尋ねると、あなたはいつだってもやっている、とごく自然に答える。でも、もういいじゃないの。少しずつ息をして、少しずつタバコ吸って、少しずつゴハン食べて、前置きもなしに生きて行ってみては?
 今日部屋ので足をバタつかせて、ダンスのつもりで動いてみた。別に気分が良かったわけじゃなく、実はおしっこに行くのをガマンしてみただけなんだ。
私もそういう事よくするの。尿意を催した時にすぐトイレに行かないで、少しガマンしてみるわけ。しばらくすると、二度目の尿意が来て、座っていられなくなる、3度目は立っていられなくなって来て、ダンスみたいに動く。そのサイクルが短くなって来ると、尿意と尿意のただ中でハイスピードで何かを考えたり、レコード棚を整理し始めたり、ふだんはやらない事をしたりして気を紛らわし、放物線に思いを込めて自然に出来るようになってしまうわ。
 この間の日曜日、街を歩いていてある人とぶつかった。私はその時、トーストにジャムをぬろうか、マーマレードをぬろうかと頭の中で迷っていたら、出会い頭にゴツンと一発ぶつかったんだ。その時、その人の口から、朝食べたキュウリの漬物がポンッと飛び出した。目を丸くした私はキュウリの一片にハッとした。その人の口から出て来たキュウリをどう処理したらいいか、お互い判らない。
久しぶりだね、こんにちは、痛かった、大丈夫、どこ行くの、ごめんなさい、いいお天気ね、びっくりした。
それから何事もなかったかのようにその人と別れた。アスファルトの窪みに収まったキュウリは
「なんだか腹が立つな。」と思ったかどうか。
 草の中で自転車が寝転んでいる。錆びたフレームに触ると、ザラザラしてていい気持ちがする。ふやけ切ったサドルから柔らかい気体が立ちのぼり、座るとひんやりした感触がして落ち着く。
でもその自転車はとても疲れていて、押して歩く私にも疲れが伝わって来る。傍らには壊れたもう1台の自転車が立っている。
急にここにいる事がとてもつまらなく感じて来たので、その自転車を蹴り倒してから一人、草原を微風に吹かれながら歩いている。
私には、風もこの草原もいらない、あのザラザラしたフレームの感触だけで充分だった。
                         (了)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.