薬膳&中医学勉強中留め書き
防備録として自分の料理のメモ書きや2011年秋からは薬膳や中医学の勉強につてのメモも加えて   
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/10 わ お店が閉店やら移転やら
2017/04/11 雨からかな?右が重だるいな
2017/03/13 3月半ば
2017/03/02 確定oo申告
2017/02/25 今月最後の土曜日

直接移動: 20176 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201011 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200812 11 10 8 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 1 月  200612 11 10 9 8 7 5 4 3 2 月  200511 10 9 8 7 6 月 

2005/10/30(日) 茶碗蒸しは瀬戸物で(木は×)
10/20に茶碗蒸しのことを書いた。
その後日談。

茶碗蒸しは成功したけど、お椀にヒビが入ったとの報告が。

温度が高く状態が長いと木には負荷がかかるようでそれでヒビがはいったんだろと思う。

やはり瀬戸物でやってね。

2005/10/28(金) 東京の紅葉
2〜3日前に東京の郊外に仕事ででかけた。

大きな森がちかくにあって 木の匂いがして 気持がいい。ちょっとした森林浴気分。

そんな中少し色づいている葉がみられ 秋を感じた。

東京の紅葉は11月半ばのイメージがあるけれど だんだん秋が深まってきているのね。

2005/10/24(月) お日様の匂い
このところ いい天気が続いている。
家にいるので お布団干し。
夜 寝るときに ふかふかで 日向の匂い。
なんか久し振り。

とっても幸せな気分で眠りに。

先週は天気が悪かったので、こんなことも大切に思える。

今日はなにをお洗濯しようかしら?

2005/10/23(日) ベジタブル&フルーツジュニアマイスターに合格
昨日 合格証が届きました。
8月から9月末まで野菜やフルーツについて勉強していました。

お料理教室で野菜の選び方や保存方法を聞かれたり 教えたり。
栄養面だけでなくもう少し勉強したいなとずーと思っていましたが、
時間がなかなかあわなくって。

この8月は頑張れば日程が合わせられそう!
そこで思い切って受講することに。
1回2時間の勉強だけど 知らないことが多くって。頭をフル回転させないとついていけないーー

マークシートの試験には苦戦したけど なんとか合格できてやった!

次はマイスターコース その上にはシニアマイスターと道のりは遠いけど、頑張ってマイスターコースを受講しようかな?!

兎に角良かった!!

2005/10/22(土) 銀座で和食 御蔵
昨日は出先の職場と人達とお食事会

銀座の御蔵(御蔵)というところ。
京都の田舎料理というふれこみ
京都の菊乃井の村田さんがプロデユース。

期待できるなと思ったら大体が予想通り。
お値段も夜のコースで高雄5500円。
お酒を飲んでも1万円で少しお釣りが来るかもという値段設定。
和食で夜でこの値段は嬉しい。

さて食事内容は
 食前酒はあんずのお酒
 先付け 松茸と水菜の煮浸し(意外に味がしっかり)▲
     銀杏 ゆで栗
 お椀 萩信蒸 松茸など (少し水っぽいかな)▲
 焼きもん 五種の中から
       子持ち鮎の幽庵焼き(鮎のかおり高さがーーー) ▲
 箸洗い  胡桃豆腐  (くるみの香りがもう少しほしい)○
 強肴   八種の中から
       里芋のたいたん(これは美味しかった)◎
        他の人の大根の柚子味噌をお味見
         (大根にしっかり味が入りすぎ)
 ご飯   二種から
       高雄のささめうどん (これは普通)
        他の人のご飯をお味見 
        (米新米で釜戸で炊いたのにご飯がべちゃとーー)×            
 デザート 四種から (四人で少しつつ)
       白玉ぜんざい       ◎
       わらび餅 胡麻アイス添え ◎
       インペリアルタワー?(チョコケーキ+アイス)▲
       抹茶杏仁豆腐  ▲
  
 少し辛口かもしれないけれど お店の雰囲気など全体的には○の評価

 一緒に行ったメンバーがよくって 話しが食べ物などいろいろなことに及んで楽しい会話で。
 
 覚え 東京都中央区銀座1−6−10 上一ビルB1
    tel 03−3564−3921
       0120ー77ー3921
    年中無休 時間 am11:00〜pm3:00
            pm5:00〜pm11:00

2005/10/20(木) 灯台もと暗し 茶碗蒸し 固まらない!
娘に茶碗蒸しが固まらないんだけどと聞かれた。

1度教えているので ???が頭に浮かぶ。

どうやったかよくよく聞いてみると、器が木でできたお椀。
卵液の濃度が薄いような。

そこで 今日娘と2人で実験。

分量は卵1個に出し1カップ 少しゆるいけどできない量ではない。
やってみると 最初の強火の時間が長くかかる。
比較のために瀬戸物で作ったものは2分でかたまり始めるけれど、
木のお椀は5分かかった。

つぎに弱火で8分 瀬戸物はできあがり。
木のはこの時間ではまだまだ。後4分。ようやく固まって。

熱の伝わりの悪いものは時間がだいぶかかる。

娘になんで他の器にしなかったの?と聞くと いい器がなくってと。
器は熱の伝わりも悪いしその発想に、大笑いしたけど、まあ実験のように作ってみました。

2005/10/18(火) 躾箸の右手用と左手用
躾箸で箸も持ち方の矯正をしている。

教室にも2膳ある。それらは右手用。

先日 生徒さんのプレゼント用に4膳ほど購入した。

私は右手用というか意識しないでそうだろうと思って購入した。
きれいに包んでもらって ストックしておいた。

ある生徒さんに差し上げたら 左手用だったらしく 
先生 箸って左用ってあるんですか?私がもらったのは左って書いてあるんですよとのこと、使えなくはないんですけれどーーーと遠慮がちに話してくれた。

私はへーと思って 購入した箸屋さんに電話したら取り替えてくださるとのこと。

良かったとおもいつつも そうだ右手用と左手用とあるんだから今度から確認して購入しないといけないなと教訓になりました。

2005/10/13(木) 栗の甘露煮 栗の皮むき
娘が遊びに来たので 栗むきを手伝ってもらった。

1kgの利平くりが700gに。

今回は渋皮まできれいに剥いて甘露煮にしよう。
そうだぱっく料理にしてみようと思っていた。

昨日買った栗を早く剥かないとと思っていて娘に手伝わってもらうことに。家にいたときはこんなことをしようといっても、一緒にするとこもなかったと思うけれど、離れてみると お互いに素直に 出来るのが楽しいものだ。

いろいろおしゃべりをしながらというか私が一方的にいろいろ話をしてそれに娘が意見をいったり。かなり手厳しいこともいうけれど これもたまなら ああそういうこともあるんだなと 聞けるのが不思議。

さて話しを本題にうつして 皮を剥くのに 少しゆでるけれど 皮をむくのは時間が結構かかるし 手も痛くなる。2人で1時間はかかったかな。
栗の手仕事をすると ああ買って食べるののが一番と思ってしまうな。

2005/10/12(水) 銀座で買ったモンブランのお味は?
仕事で銀座にいった。

そのついでもかねて、有名店のモンブランを2種類購入した。
1つのお店で2種類だしていて値段は1個450〜480円。
なかなかいい値段。

家に帰ってきて かなりの期待度で娘と食べてみた。

正直言って すごく美味しいとは言えないなあというのが感想。

手間がかかっているのはよくわかる。しかし味のバランスっつうものがあるでしょ!という感じ。

懲りすぎたケーキは私の好みではないなーーー

ああ 残念

2005/10/11(火) 肩胛骨の回りの筋肉痛?
背中が痛かった。

それは先週の金曜あたりから。
ついに50か60肩??

よく考えてみたら、前日にジムでマットコアで腹筋を中心にしたエクササイズをした。その時にへんなところに力がはいっていたよう。

腹筋にこないで肩胛骨まわりの筋肉が筋肉痛になるなんて、私の身体はどうなっているの??

2005/10/10(月) 今日のお昼ごはん
今日は雨なので お家で部屋の掃除。
お昼はどうしようかなと思ってーー

食材は卵くらい。
卵と長ねぎ 油揚げで狐卵丼。

油揚げに味が染みて 美味しい卵丼でした。

親子丼の変化球でこんなものもお奨め

2005/10/09(日) 栗の渋川煮作りました
昨日 利平栗を買ってきて思い切って渋川煮に挑戦

数年前に作ったことがあるが ここ数年はご無沙汰

生徒さんにも質問を受けるし また作ってみようかなと。

栗の鬼皮むきは思っていたより楽だった。
それは昨日買ってきたものを2時間くらい水につけすぐ剥いたのが良かったのかも。

そして1晩水につけて 今日重曹をいれて20分ゆで 水に晒し

ここで味見をしたら 懐かしい栗の味が。

そこで栗を2つにわけて 1つはもう砂糖を入れて煮ることに。
もう1つはもう2回ゆでこぼしをしてから 砂糖水で煮ることに。

この違いがどうでるか楽しみ。

冷めて 少したってから判定しようかな。

今回は700gだった(28粒)から 思っていたより楽だったし
以前は火加減がつよくって栗が崩れたという学習があるので 今回は火加減をかなり慎重にしたのが良かったかもしれないな。

2005/10/08(土) 好きな仕事をしてると いつも元気
今朝 ラジオを聞いていたら 黒柳徹子さんがインタビューに答えて話していた。

もう70才を過ぎているだろうと思われるけれど あの元気さはそんなところに秘訣があるんだなとしきりに感心した。

 そういえば 気持も持ちようと言うけれど、私も比較的好きな仕事をさせて頂いているような気がする。
 
 新しいメニューを考えて浮かばないときは 苦しいけれど その苦しみがないと 生み出されたときの喜びもないし、更に美味しいと言われたときの感動も生まれない。

 そんな感動を感じられる仕事につけて 嬉しいな

2005/10/07(金) 世の中は明日から3連休なのね
今日は週末だから明日から3連休ねの会話が飛び交う。

世間様はそうなのね。 口にはださないけれど そうか土日も教室をうぃするようになって そういう機会が減ったなとしみじみ思うなあ。

まあ自分から仕始めたことだけど あのウキウキかんを味わいたいな。

2005/10/06(木) 虎屋の羊羹
羊羹を頂いた。

ふと見ると1本390g 400gでないところに意味があるのかしら?他にものもみると種類がちがっても やはり390g。


だれか390gの謎を教えてほしいな。

(ちなみに1本は約1600kcalかなと 職業がらつまらないことを考えてしまうなーー)

2005/10/05(水) 飲む寒天ジュース
コンビニに寄ったら 飲む寒天というジュースの缶が目に入った。

Takaraからの売り出しで 清涼飲料水に分類されている。

1缶21kcalで食物繊維が6gはいっているということ。

早速買って飲んでみた。

美味しくもまずくもないーーー

次買うかな?? 食べ過ぎたと思うときに買うのかな?

2005/10/04(火) 忍耐のない私
今日はスポーツクラブに行った。

一応1週間に1回はいっている。

でも軟弱な私は苦しいというか身体にいいものは苦手。

だから腹筋はないし バランス感覚は悪いしーーと始末が悪い。

それで 少し張りってやり出すと 身体の使い方がへたなので、どこかに故障が起きる。

そんなわけで、きちんと身体作りをしないとまずいことになると思って個人的にトレーニングを指導してもらっている。

例えばスクワットでも先生がついていると 身体にキクーという感じ。
同じようにやっても 私1人でやると使うところがきちんと使えていないらしく 簡単。これならいくらでも出来る錯覚に陥る。

今日もそんなことあって いまの楽でしょと指摘された。
なんで見ただけでわかるの?と私は疑問。

しかし 私が生徒さんの包丁の使う音だけで ちゃんと使えているかどうかがわかるのと同じなのかもと思うと納得。

自分を信じて トレーニング頑張らなくちゃね!! 八重子さん!

2005/10/03(月) うれしいプレゼント
お誕生日にと 5本指の靴下を頂いた。

以前は5本指の靴下は地味な感じのものが多かったが
頂いたのは とっても可愛い。

寒くなってきたし 早速 はこうかな。

ありがとうございます。

2005/10/02(日) エルメスのマグカップ 
今朝 食事のときにエルメスのマグカップを使いおろしをした。

これは娘の新婚旅行のお土産。
せっかくもらっても もったいなくってーーーと思っていたが

今日は誕生日だから 思い切って使いおろし。

ふちが薄くって飲みやすい。

これで54才の良いスタートがきれました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.