薬膳&中医学勉強中留め書き
防備録として自分の料理のメモ書きや2011年秋からは薬膳や中医学の勉強につてのメモも加えて   
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/10 わ お店が閉店やら移転やら
2017/04/11 雨からかな?右が重だるいな
2017/03/13 3月半ば
2017/03/02 確定oo申告
2017/02/25 今月最後の土曜日

直接移動: 20176 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201011 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200812 11 10 8 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 1 月  200612 11 10 9 8 7 5 4 3 2 月  200511 10 9 8 7 6 月 

2005/07/31(日) タオルマフラー
今年の夏は タオルが離せない。
汗がだらだら流れるので 首に汗疹が。
フエイスタオルを首に巻いて 肉体労働のおばさんのごとくの格好。

でもこれが一番 あせも対策にはいい!

タオルマフラーでこの夏を乗り切らないとな

2005/07/18(月) 本の撮影
コレステロール関係の本の撮影があった。

撮影は11点。その他に料理の手順をとるための撮影。

これは料理をする手が必要になる。

きれいな手がいいので 料理の助手をしてくれたkさんにお願いした。

撮影風景をみていると顔を後ろに引いてとか首をかたむけとか 身体をもう少し左とか
いろいろ注文がカメラマンからつく。

みているとなんか笑ってしまって 本人は真剣な顔でやってくれるので 申し訳ないんだけれど
ついつい笑ってしまう。

そんな和やかな雰囲気で 10:30〜4:30までで終了。

これで終わりですよの編集者の声で スタジオはほっとした空気が流れ 今日のお仕事も無事
終了しました。

良かった。皆さんありがとうございます。

2005/07/16(土) フルーツパフエ
今日は子どもクラス。

前回 今度は冷たいものがいい!の発案で アイスクリームを作りたいなと思っていた。

2時間の時間ならとっても無理。

そこでゼラチンの力を借りて、固まりやすくして、さあ作るぞ!

作ったのは 2種類。

1つはカスタードアイスクリーム。もう1つはさっぱりアイスクリーム。

混ぜていくと だんだん アイスクリームのように見えてくるので、みんな味見したくって
味見したくって。

少しだけだよろというと 嬉しそうに ペロリ。

さっぱりアイスの味が市販のアイスクリームの味ににているようで、これバニラあいすだよ!
そういう名前にしたらの声に、 うーーん これ バニラはいっていないんだけどーーー

そんなこんなで 冷凍庫にアイスを入れている間に、フルーツをカット。
みんなの期待のフルーツは、バナナ オレンジ いちご すいか ーーー。

私の買ってきたのは りんごとみかんと巨峰。
かなりギャップがーーー。

コーンフレークも玄米フレークにしたら 大ブーイング。
いつもと違うものがでてくると 意外に拒否反応をするもんだな感じる。

盛りつけはコップに アイス 玄米フレーク アイス 玄米フレーク 生クリーム フルーツの順になぜかみんなお揃いで詰めていたのが 面白い!

上から玄米フレークが見えるのはダメらしく 生クリームたくさんねとみんな口々にいう。

そんな美味しいからって たくさん食べられないよと私は思いながらも 一応みんなの希望に添って。

そんなこんなで いただきまーーす。

最初 いい調子で食べていたけれど、だんだん しつこさを感じて 食傷ぎみ。

美味しいから たくさんがいいとは限らないということがわかったかな???

2005/07/09(土) 7/13 TBSテレビはなまるマーケットに!
はなまるマーケットで栄養のコメントをする仕事があった。

収録の時間はロケ班の前の撮影の進行具合と移動の時間次第と
いうことで 夕方7:30〜というのが大体の目安。
実際は当日は撮影現場が凄い雷雨ということで、移動に時間がかかり
8:30頃にようやくVTRが回ることに。

事前にFAXで打ち合わせをしていたが、収録は意外にスムーズに進んで
4つのコメントのうち最後のがうまく言えなくて何回か取り直しがあったが
30分で終了。

こんなに早くうまくいったのは初めてで 良かった!

この話を家族にすると、スタッフが疲れていたので、
okのレベルが低かったんじゃないのとのとの反応
なるほど、それは一理あるかも。

できばえは7/13水の8:30〜9:00ころまでのはなまるマーケットを
ちょこちょこ見てくださいね。

内容は蛸に関してです。
きっと参考になりますよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.