薬膳&中医学勉強中留め書き
防備録として自分の料理のメモ書きや2011年秋からは薬膳や中医学の勉強につてのメモも加えて   
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/10 わ お店が閉店やら移転やら
2017/04/11 雨からかな?右が重だるいな
2017/03/13 3月半ば
2017/03/02 確定oo申告
2017/02/25 今月最後の土曜日

直接移動: 20176 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201011 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200812 11 10 8 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 1 月  200612 11 10 9 8 7 5 4 3 2 月  200511 10 9 8 7 6 月 

2005/08/31(水) 蜂蜜アイス
今日は生徒さんの栄養のお勉強レッスン

そのときにお出ししたデザートが蜂蜜アイス

分量の覚えに
 卵1個
 蜂蜜 30g
 生クリーム80g(くらい)
 板ゼラチン 1枚(1.5g)

作り方
 卵と蜂蜜をよく混ぜ生クリーム40g入れよく混ぜ
 弱火でかねつ。
 とろみをついたら、しとらせた板ゼラチンをとかし 冷ます。
 泡立てた生クリームをあわせ、冷凍に入れ 時々かき混ぜる

出来上がり
 甘めだけど 蜂蜜の味が美味しい! 

2005/08/27(土) シュガーアートに挑戦!
随分 昔にシュガーアートを習ったことがある。

今回 ケーキをシュガーが作ることに。
前にやったテキストを引っ張りだして、うーーーんと頑張ってみた。

土台にシュガーをカバーして、これは意外にうまくいって、我ながらパチパチ!

回りの飾りはピンクに色づけしたものを、薄く伸ばして、ハートの型で大小の型抜きをして、それを貼り付けて、 だんだんそれらしくなってきた。

 本当は花もシュガーで作りたいけど、そこまでは技術も器具もないので、布でできた花を利用することに。

 だんだん様になってきたー!
 まだ途中ですが 嬉しいので画像を貼ってみました。

 家族中にみせて いいねといってくれるまで説明した私。
 (特に夫は反応の鈍い!!!)

2005/08/26(金) 皇帝ペンギンがロボッツに!
今日は銀座にシネスイッチ(映画館)のレデイースデイで半額。

昼間 皇帝ペンギンの切符を買って仕事へ。
7時からの回にほぼ7時ころに行ったら、立ち見とのこと。
へーこれ何?状態。払い戻ししてくれるというので、返金してもらって。
でも気分は映画を見たい!!
そこで有楽町の日劇に場所を移して、座って見られるもので、癒し系というかあまり頭を使いたくないので、ロボッツをみることに。

結構ほろりとくる映画で、こころも軽くなる感じ。
字幕スーパーだったけど 英語が簡単で へーこんな風にいうのかなんていうのも一緒に楽しめたな。

良かった金曜日の夜でした

2005/08/25(木) トマトの食べ比べ
野菜の勉強にために毎週渋谷に通っている。

今日のテーマは野菜の食べ比べでトマトを3種類食べてみた。

その味や様子を表現するのは難しい。
ましてそれを他の人に伝えるのはーーー

授業はトマトの3種類を糖度計を使って計ってみたり、食べ比べてみたり。甘いだけでも美味しくないし酸味も大切。
食べたときの食感も味のうち。

クラスメート6人でいろいろ話をしながら、評価していくのは楽しい。
2時間の授業が毎回あっという間に過ぎていくーーー

2005/08/20(土) 生パスタ作り
子どもクラスで 生パスタ作りに挑戦。

思っていたより子ども達は難しかったらしく 疲れたを連発。

こねたり 伸ばしたり 切ったりーーー

いろいろな太さがあったけれど、ゆでで パターとタラコと和えて
タラコパスタに。

硬さも歯ごたえがあって、美味しかったけれど、子ども達はもう少し柔らかいのがお好みのようでした。

 少し残念!

2005/08/18(木) 茄子の揚げ煮
お料理メモとして

 茄子3本 縦半分に切り 揚げる

 出し汁 3カップ 酒 大1+砂糖 大1+塩3g+醤油小2

 オクラ 1袋

 出し汁に調味をして 揚げた茄子を入れ へたを切ったオクラを入れて 1度煮立たせ そのまま冷ます。

 ああ 美味しかった。

 出し汁が残ったので 最後はおじやに。

2005/08/15(月) 夏休み3 はとバスで海ホタルへ
 海ほたるに1度もいったことがない私。

 お盆休みを利用してはとバスにのることに。

 コースは浅草 お台場 海ほたるの1日コース。

 東京から行く海ほたるはトンネルだけでそこに着くまでは 何も見えない。海ほたるに着いてから360度の海。

 なんか船に乗っている気分。

 風が気持良かった。60%くらいの満足度かな

 これで夏休みおしまい!

2005/08/14(日) 夏休み2 夜の上野動物園
ラジオで夜の上野動物園を公開するとうニュースを聞いて、是非いってみたいと思っていた。

丁度夫も夏休み。5時くらいから出かけることに。

ライオンやキリンの厩舎の公開があったり 久し振り(20年くらい)の動物園は懐かしく 子供の小さいころを思い出したり とっても楽しい時間でした。

2005/08/13(土) 夏休み1 映画ともんじゃ
今日は夫の提案で 亡国のイージスをみて 月島でもんじゃをたべるとうコース。

 映画があまり気が進まなかったけど まあお付き合いでーー
 でも夫婦で2000円で見られるのはお得な感じ(50才以上の夫婦の得点)
 内容も迫力があって 少し考えさせられる内容だった。

 次のもんじゃ。
 今日は浴衣を着ている人が多いなと思ったら、東京湾花火大会の日だった。そんなのに超うとい私達。

 もっじゃは楽しいけれど 積極的には食べないかなというのが印象でした。なんかぬるぬるした食感がねーーーー

2005/08/09(火) 栄養のお勉強レッスン
今日のレッスンは栄養のことを勉強したいと 長い期間通信教育でお勉強をしている生徒さん。

毎年 夏になるとその通信の課題をするために レッスンを受ける。

いつもながら 頭が下がる。

今日は献立の立て方。
課題は朝 と昼は記入されていて 夕食を考えるといもの。

ヒントになるような献立を作ってみることに。

それから 冷蔵庫に人参が余っていたら
何を作ったらいいですか?の質問に
人参と若芽の酢の物を提案。材料があったので これも作ってみることに。

充実したレッスンになりました。

2005/08/07(日) お菓子教室は大入り満員
午後はお菓子教室

大入りといっても小さい教室は4人 生徒がいると もう一杯。
1人1台作るので 段取りが違ってくると大変になる。

今日はシンデレラの夢(かぼちゃのムース)をつくる人 チーズケーキを作る人に分かれて。

みんな協力しあって 大成功に出来て ほっとした私でした。

皆さんもお疲れさまでした。

2005/08/06(土) アボカドの危機
アボカドを1週間前に買った。
もう食べ頃と思ったのにーーー

まだまだ 硬い

色はきれいに黒くなっていたので ああ残念

いつになったら たべられるようになるかな

(実はいつも完熟の食べ頃のを買ってくるんだけど、その果物屋さんで売り切れで 未熟のが売っていた、じゃあ 自宅でかんじゅくさせようと思ったけど もう2〜3日かかるのかしら???)

2005/08/05(金) プライベートレッスンで丼物を3品
今日のレッスンはお昼に食べたい!丼ものをの希望で 

カツ丼 参色丼 豚肉のカフエご飯風を作りました。

生徒さんは教室にはいって もうすぐ2年が終わろうとしている方。
気心も知っているので 楽しくレッスン。

お休みの昼食においしくって簡単な丼をご主人に食べさせてあげたいと
いうことで まずはご飯ものを。

その時に使った残りの材料をくり回して お野菜料理も3品作って
大サービスの教室内容に。

野菜料理は焼き赤ピーマン。きゃべつのごま酢和え。キャベツの甘酢生姜和え。

これだけ 食べれば 夏バテ知らずかな!

2005/08/03(水) 肩こり
タオルマフラーを気に入ってやっていることは 前にも書いた。

今度はバージョンアップさせて 首のあたるところに 小さなアイスノンをはさんでみた。

すずしくっていい感じ   と思っていたら

なんか 首が肩が こっている。

やりすぎると  なんでもダメなのネ。

2005/08/02(火) シューロールケーキ
 お中元がわりにとシューロールケーキを焼いた。

 シューロールは初めて焼くけれど、食感が面白い。
 生地がしっとりしやすいので、ロールにするのも意外に簡単。

 クリームはバナナヨーグルトカスタードにしてみたら、味のバランス が、うまくいって これなら送った人にも喜ばれそう。

 思いつくまま材料を合わせたので、メモメモしないくちゃ

2005/08/01(月) 今日からこちらでよろしく!
日記をこちらにかえることにした。

こちらの方が更新が便利そうがその理由。
今年はあちら こちら そちらといろいろ浮気症のようだったけど。

これで落ち着くといいけど。

今度のは使い勝手がよさそう。

余裕があれば 今までのを移したいけどなーーー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.