薬膳&中医学勉強中留め書き
防備録として自分の料理のメモ書きや2011年秋からは薬膳や中医学の勉強につてのメモも加えて   
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/10 わ お店が閉店やら移転やら
2017/04/11 雨からかな?右が重だるいな
2017/03/13 3月半ば
2017/03/02 確定oo申告
2017/02/25 今月最後の土曜日

直接移動: 20176 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201011 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200812 11 10 8 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 1 月  200612 11 10 9 8 7 5 4 3 2 月  200511 10 9 8 7 6 月 

2005/09/30(金) マークシートで試験
約2か月 野菜や果物の勉強をしていた。
昨日がその試験。

マークシート方式。
覚えなくっていいし と思っていたら、自分の反応が思いの外遅くってやらた時間がかかる。
(世代的にもマークシートで試験なっんて私うけたことあったかな?)

これはかなりショック。

問題用紙に解答をかいて それからマークシートに思っていたら
2時間の時間にうち 1時間はマークシートに1問も記入しないで終わり。かなり焦った。

それに小さい字が見えにくい。かなりハンデを感じた。

試験の敵は内容以外のところにもあったのだ。

2005/09/29(木) シュガーケーキ
完成

2005/09/28(水) あっ寒い!
さっき 郵便ポストに出かけた。

半袖だったけど、あっ寒い。

もうそうな季節なのね。

風邪を引かないようにねの挨拶が似合う季節になってきましたね

オーバーだけど夏から冬にむかう感じがするな。

2005/09/27(火) 決算 思えば15回目
えいよう塾の決算の時期。

私は日々の会計管理(それほどオーバーではないけれど)で
書類は専門の会計士さんにお願いしている。

今年で15回目。

考えれば こんなに長くーー

前に勤めていた大学が約15年で そこを止めるときも長く勤めたな思っていたけれど それと同じになったんだな 感慨もひとしおだな。

これも教室にかよって下さる生徒さんやお仕事をさせて下さる方々のお陰と感謝です。

2005/09/26(月) 焼きお握りは母の味
子どもの頃 遠足やどこかに出かけるときは いつも母の焼きお握りだった。

朝起きると 炭火で焼いた醤油のいい香で目がさめたような。
私が高校のころは 魚グリルだったかもしれないが 食べる人だった私は その辺の記憶はかなり曖昧。

その頃はお握り2個〜3個持っていくだけで 特におかずは無かったけど 不満もなく 充分幸せだったな。

 お握りから進化して焼きお握りを作ってみて 今朝は 母を思いだしていい朝ご飯だな。(これもお彼岸だからかしらーー)

2005/09/25(日) 携帯用hpの日程更新
携帯用のhpがある。

気にしているんだけど、なかなか更新できない。

10月からの教室の日程をようやく更新しました。

今日はお教室?など確認するときに利用していただけたら嬉しいな。

携帯のhpから教室の申込みなどできるように進歩したいんだけど

なかなかだなあーーーー

2005/09/24(土) 今日は何曜日?
今日は土曜日 だけど気分は日曜日。
昨日もお休みだったからかな。

私は教室は昨日も今日も明日もあるから、休日はあまり関係ない仕事をしているんだけど。

カレンダーの動きには影響されるな。

明日もお休みだから1日もうけた感じかな。

2005/09/23(金) デジカメ 壊れる???
今日のレッスンのときに 写真を撮ろうと思ったら、デジカメの調子が悪いーーー

もしや壊れた?

もう1回 電池を入れ直して スマートメデア(?)写真を記録するカード状のものを入れ直して

あっ 撮れる!

良かった。

2005/09/22(木) ロリエ 郵送
知りあいの人にロリエをもらってもらうことに。

本人が恐縮して なるべくやすい送料でとのこと。

計りで計りながら 40g入れた。封筒とのりなどの重さで

やく50gに。

でもかなりの量が入った。

洋風の煮込み料理で1回1枚くらいだから どのくらい持つのかしら?
顔の広い人だから 他の人にも上手に分けて無駄なく使ったくれることでしょう。

よろしく!

2005/09/21(水) 雑誌 body+ p165に 記事掲載
以前 取材をうけたカツチニンにつての記事と料理が掲載された本が届いた。

顔写真が載っているけれど 不満。

なぜか それはおばさん顔だから(おばさんだから仕方ないけどーーー)
私自身の鏡はゆがんでいるのかな?

興味のあるかたは 本屋さんで見てください。
お料理も3品紹介していますが、なかなかのお奨めですよ。

2005/09/20(火) 普段着のごはん
晩ご飯は さんまの塩焼き 
     トマトのバルサミコ酢サラダ 
     きゅうりの黒胡麻あえ
     男前豆腐
     ゆで栗
こんななんでもないご飯が美味しい。

というのも 前々日は出前のお寿司 昨日は夫が作ったお好み焼き。

それぞれ美味しいけれど やっぱり普通のご飯が一番

2005/09/17(土) 子供クラス その1 ケーキの名前
 今日は子供クラスで敬老の日のプレゼントにもようマフインをつくることに。

 名前は蜂蜜がはいるので、プーさんのマフインにした。

 そのことをいうと、名前 いじりすぎだよときつーい突っ込みが。
 じゃ なにがいい?と聞くと 意外に平凡な名前。
 わかりやすいほうがいいのかな?

 でも プーさんなんて可愛いじゃないね!

 Uちゃんはお母さんとどんなケーキかなといろいろ夢をふくらませてきたようで、抹茶やあずきがおばあちゃんは好きだからそんなのを使うのかと思ったとがっかりしたような表情。
 そして おばあちゃんは蜂蜜はたべないんじゃないの?の意見がーー
 それを聞いたTちゃんが そんなことないよ うちのおばあちゃんはパンに蜂蜜をつけて食べるよとのこと。

 いろいろな意見がでて 面白い!

2005/09/16(金) 1週間が過ぎてーー
娘の結婚式から1週間が経った。

なんか気が抜けた気分。
こんな気持になろうとは自分自身で意外。

家が広く感じる。そうはいっても まだ荷物の多くがあるので娘は毎日のように帰ってくるのだけれど 結婚式は精神的に大きな節目になった。

親離れ子離れしていると思ったけれど この心境に自分でも戸惑う。
(自分のときは親元を離れて住んでいたので 嫁ぐなんて意識は無かったし、娘の方はやはりそんな意識はないのかもしれないな)
それだけ私も歳をとったのかしらね。

2005/09/10(土) 良いお知らせ 生徒さん無事出産
さっき メールが届いた。

産休に入っていた生徒さんが昨日無事 女の子を出産したとここと。

7月末までレッスンに通っていた。
とても元気な妊婦さんで お料理も一生懸命作っていて。

お料理も何種類作ったかな?お菓子も沢山しました。

嬉しいお知らせでした。

2005/09/07(水) コンビニ探訪
今日は外での栄養指導の日

2時〜9時頃までかかるので、夕方休憩の時間がある。

そのときの買い出しにコンビニに出かけた。

ちょっと行かないと品揃えが随分かわっている。

今回気になったのは、ゼリータイプの飲むタイプのおやつが増えたこと。りんごいりヨーグルトのチャレンジ。
美味しいけど 噛まなくてもいいもの 手軽なものが増えているなーー
それから お稲荷さん2個いりが100円ちょっと。おにぎりとそんなにかわらない値段。その他に小さいお握りが5個くらいパックされたものなど つまめるタイプが好まれるのかしらね。

2005/09/06(火) ロリエのリース
台風の風情報を聞きながら、家のうらに植えてあるロリエの枝をさっぱりさせることに決心。

慣れない手にのこぎりをもって かなり切りました。

今度はそれをどう処理するか?
肥料もあげないのにこんなに大きくなって これをなんとかしなくちゃ
ロリエに申し訳ない。

そこで 枝をきって リースに作ることに。
今沢山のリースは洗濯ハンガーに止まって 乾燥中。

生徒さんにキッチンのインテリアと煮込み料理に使ってね 1個づつ差し上げている。

 みんなのお料理を美味しくしてあげてね ロリエさん!

2005/09/05(月) 来月のケーキ教室はアーモンドたっぷり人参ケーキ!
ケーキ教室のときのおやつに来月のケーキを試作して生徒さんに召し上がってもらっている。

それが間に合うときと間に合わないときがあるけれどーーー

10月はアーモンドを沢山使った人参ケーキ。

これもみんなで美味しく試食しました。

2005/09/04(日) お誕生日ケーキ二台
今日のレッスンは今月お誕生日の生徒さんが二人。

教室に入っての最初のお誕生月には、ささやかながらケーキを作って御祝いをさせてもらっている。

2人はお揃いの梅ジャムを使ったショートケーキ。

おめでとうございます。

2005/09/03(土) 茶豆とお赤飯
今日の教室でのできごと

枝豆のゆで方を説明していたら、茶豆ってどんなものですかの質問が。
 枝豆の種類といったら お茶かなにかでゆでているのかと思ったとの こと。あら 大変!
枝豆の種類はたくさんあって 茶豆は新潟産 だだちゃ豆は山形産
  これから黒豆の枝豆がでてきたり。
  それから 枝豆は大豆の未成熟のもので、枝豆は大豆の若者ですよ

お赤飯はささげの煮汁で色がつくのよと説明したら 食紅かと思ったの呟きが。
今日はこれを知っただけでも良かった!と言ってくれて嬉しい!

 こんな楽しい会話が飛び交う教室でずーといたいな。

蛇足 今年はささげが高い。80gで約700円。気にしないで買って
   レジでびっくり。確認したら去年の台風の影響で値上がりとのこ   と。そうか仕方ないのね。

2005/09/02(金) 料理初心者から初心者脱出大成功!
8/31にナンとカレーのレッスンをした生徒さんから掲示板http://bbs2.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/21313/に嬉しい書き込みがあった。

 その送信者の名前が初心者脱出大成功!になっていた。

 教室に通って丸2年。

 最初はお世辞にも 上手とはいえない包丁使い。
 じゃがいもなど丸いものの皮をむくのは 私も彼女も一苦労。

 それが回数を重ねるごとに、ぎこちなさがとれていってーー。
 本当に積み重ねなんだなと実感。

 8/31はプライベートレッスンで友達と楽しそうにお料理をしていて、私も安心して見ていられので、料理を楽しめた。

 最近教えた 冷やし中華を作ったとか コーンと卵のスープはお気にいりで三回もつくったとか 話もいろいろ弾んでーー。

 本当に初心者脱出大成功!! おめでとう

2005/09/01(木) 授業のスピードについていけません
またまたお勉強の日。

汗をふきふき急いでいったが 少し遅刻気味。

果物についての勉強。
数種類の果物をピックアップして先生が解説してくださるが、初めて聞く言葉があって 頭の中が???。
でもそこにとどまっていると、もうすぐに新しい解説が。

久し振りに頭を使ったという感じ。

復習しないと 次の授業にでれないかも。

隣の人が 難しいから楽しんだよねとほほえんでくれて。
そうなんだけどーーー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.