薬膳&中医学勉強中留め書き
防備録として自分の料理のメモ書きや2011年秋からは薬膳や中医学の勉強につてのメモも加えて   
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/10 わ お店が閉店やら移転やら
2017/04/11 雨からかな?右が重だるいな
2017/03/13 3月半ば
2017/03/02 確定oo申告
2017/02/25 今月最後の土曜日

直接移動: 20176 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 5 4 3 2 月  201512 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  201011 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 3 1 月  200812 11 10 8 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 1 月  200612 11 10 9 8 7 5 4 3 2 月  200511 10 9 8 7 6 月 

2012/07/28(土) 哮の意味
哮の意味 今更ながら知りました
呼吸困難で、のどで痰声(喘鳴)が聞こえる病証。喘息に相当する。冷哮と熱哮がある。

2012/07/26(木) 最近ーーー
夏休みモードという訳ではないけれど 最近勉強していないなーー

こんなことしていたらあっという間に夏が終わるーーー

2012/07/22(日) 気の持ちようでーー
昨日は北京中医大学で勉強の日
薬膳研究科で不眠のついて

その中で、桜林先生が薬の効きようもその人の心模様によって変わるということを話させていて。

なんとなく納得だったな

2012/07/21(土) 身体は正直
今朝起きたら 咳が 痰がからんでいる。
昨日から涼しい。
昨日飲んだ水分が痰になったのかしらという感じ

パジャマから洋服に着替えて、1枚多めに着て。
お湯を飲んだら収まって来た

2012/07/15(日) ゆったりした朝
今日はこれからレッスン その後子供クラス。
朝は少しゆっくりした気分

いつもは8:30から50分には家を出るので朝が気ぜわしいのだ。

今日 新聞も読んでこれからレッスンの準備!

2012/07/14(土) マイブーム
最近の提案の料理にはトマトが多い!

夏ということもあるけれど、煮たトマトは爽やかな酸味がでて
美味しくなってくるような気がする。

新しい味との発見 出会いが楽しい 嬉しい

2012/07/13(金) 東京はお盆
近所にお地蔵様があってお盆のときは、そこにもらい火をもらいに来てくる人がたくさん。

そんな風景をみると、ほのぼのした気持ちになる

2012/07/12(木) 潤いサワードリンク
今日は食品にもなる生薬を使ったサワードリンクを作ってみました。
棗 50g
くこ25g
蜂蜜 25g
黄ぎ  5g
酢  200g
配合は合わせて適当にやってみた。
どんな風になるか楽しみ!

2012/07/10(火) メロンの性味
お菓子教室でメロンゼリーを作って、これは中医学的にみると
どうなんだろうと、性味表を開いてみた。

メロンは香瓜とかくようだ。発音は??
でも香りがよく、字は体を表すなと感心!
甘い これは食べてもその通りだな(正確には味だけでなく滋養的な感じなんだけど)性質は冷やすより寒って感じ。
帰経は心 脾 胃 肺 大腸と守備範囲が広い!(肝腎経がないのが残念だけどーー)
効能は清熱 解暑 生津 利水 わかりやすくいうと、身体の熱をとって余分な水分を取ってくれるけれど、必要な水分は補ってくれるという優れもの。
 適用と作用は高血圧や疲労のときに良い!
 ガン予防と美肌 血栓予防

こういうのを見ると、食べなくちゃとそそられるよね。

でもこればっかりはダメだよ!(思いこみの激しい自分自身に言い聞かせなくちゃ)

スイカときゅうりも瓜からだから似ているところがあるーー

かぼちゃは瓜かだけど、温める性質。面白いね。
瓜科でも偏らないようにバランスとっているのかしら?

2012/07/08(日) 今日のジュース
トマト
セロリ
きゅうり
きなこ
えごま油
梅サワードリンク

2012/07/07(土) どくだみ茶+黄ぎ
こう湿気が多いと、身体が重いような。
それで 2日くらいどくだみ茶に黄ぎを入れて煮だしている。

効果はまだ体感していないがーー

2012/07/06(金) 今日のジュース
セロリ 甘 苦 肝肺膀胱
塩麹  辛甘 温 脾胃
黒ごま 甘平 脾肺肝腎
梅のサワードリンク 渋酸 平 肝脾肺大腸
えごま油 辛温 肺脾胃 
バナナ 甘寒 肺脾胃大腸 
昆布  かん寒 脾胃腎  

2012/07/04(水) とくだみ茶
手の指の間がかゆい
しばらく続いている。

困った

今日はどくだみ茶と梅肉エキスを取ってみたがーー

2012/07/03(火) 今年の頭の汗対策
今、北京中医学大学日本校で中薬学を勉強している。
その中で補薬について勉強。
もう6回目
そんな中補気薬の中で、黄耆を習った。
自汗によいとのこと。これから夏のむかって摂ってみようかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.