坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2005/10/01(土) 福浦の魚はいずこへ・・・?
先週、台風に邪魔されて強制的な「一回休み」となってしまった事は既にこの日記に書いた。
haneさんの釣り日記を読むと、やはり前週に続いて激シブだったとの事・・・そんな時に竿を出せなかったのは、かえって運が良かったと考える向きも多かろうが、どっこい根っからの釣りバカというのはそんなもんじゃない。
休日に海に行けない事こそがストレス源になってしまうのだ。
その証拠に、あれだけ先々週こっぴどくやられたって言うのに、矢も盾もたまらず、今週末もウキウキ、イソイソ、ワクワクと釣り場に向かうオイラであった。
そしてそこで酷い目にあって、帰り道は意気消沈・・・
こんな事を繰り返して日々過ごしているのが、釣りバカの釣りバカたる所以であろうか。

午後4時過ぎに現場に到着。
すっかり秋らしくなった陽気に誘われてか、予想通り今日もHR〜Nにかけてビッシリ釣り人が並んでいる。
一目見てHRを断念、Nに並ぶ釣り人の間に隙間を探しながら歩いていると、反対側から歩いてきたsakaさんと遭遇する。
聞くとその先50m位の所にhaneさんが陣取っているとの事、そういえばオイラの車の前に福チヌステッカーを貼った見慣れぬ車が駐車していたが、あれはhaneさんの車だったのか。
sakaさんと話しながら、ふと海の方を見ると、ちょうどそこに1人入れるスペースが空いている。
そして、気付けばここはナミ部長歳無しポイントじゃないか!
あまり入った経験はないが、それじゃ今日はここで店を広げようという事で、HRに場所をキープしたsakaさんとお互いの健闘を祈って別れる。

仕度をしようと荷物を解いた所に、エコーさんのお友だちのWさんがやって来る。
今日も奥さんと2人、TMで竿を出しているとの事だが、前回に引き続きあまり状況が芳しくないので様子を見に来たらしい。
仕度をしながら情報交換をし、これまたお互いの健闘を祈るとWさんは釣り場に戻っていった。

仕度をしていると目の前の海では盛んにナブラが立っている。
イワシがシーバスかなんかに追われているみたいだ。
そういえば横浜沖堤方面ではシーバスがバカ釣れしているらしい・・・こっちにも回ってきたのかな。

仕度を一通り終えてからhaneさんにご挨拶。
既に30分位釣りしているが未だタナゴ1尾、今日も渋そうとの事だ。
先ほどのナブラといい、なんか今日も辛くなりそうな予感・・・。

午後4時半、ちょうど満潮からゲームスタート。
先ほどのイワシの群れがウソのように魚の気配が全く無い。
付け餌は何度投入してもそのまま帰って来る。

開始1時間、先々週の悪夢が脳裏をよぎった頃にようやくウキが沈んでタナゴをゲット、とりあえず2試合連続完封負けの危機は回避できたものの、やはり厳しさは変わらない。

その10分後、風に押されて左に流されていたウキが突然止まる。
恐らく潮が変わって風と逆方向に動き始めたんだろう・・・と思った瞬間、右隣の釣り人が黒鯛をゲットした。
やっぱり潮の変わり目の一瞬の時合いか!?
緊張感と共に仕掛けを打ち返すが、オイラの目の前の状況は全く変わる事がなく・・・潮は15分もすると再び止まった。

暗くなると状況は更に悪化する。
タナを変えども、投入場所を変えども、オキアミはかじられもしない始末・・・

午後9時過ぎだったか、haneさんが予定終了、聞くと状況は全く同じとの事だ。
結局オイラは午後10時過ぎまで粘ったが、その後釣れたのはカサゴが1尾だけ・・・
6時間近く竿を出し、ウキが沈んだのはたったの5回だけ、釣れた魚は2尾のみという、ノーヒットノーランと大して変わらない体たらくだ。
ホントに福浦の魚は何処へ行ってしまったんだろう・・・。
激シブ福浦とはいえ、2週連続でこういう状況が続くと流石にへこたれる。
さて、果たして来週末、オイラはやっぱり笑顔で福浦に戻って来るんだろうか。
乞う、ご期待!(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.