坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2005/10/30(日) 久し振りの磯釣行
ふとした事からhaneさんの掲示板で、「磯で釣りしながら鍋パーティやろうぜ!」みたいな企画が持ち上がった。
エサを投げたのはオイラ、
で、すぐにこのエサに食いついたのは、haneさんとsakaさん、そして「磯で青物を!」と企むK爺さんと、節操無しの貧乏神ハラボーの4人だった。
実は大泥棒のぼらきちさんも一旦は食いついたのだが、残念ながら痛恨のハリス切れといったところか・・・。

そうと決まれば善は急げ!
10月の最終土曜日に決行しようぜ!・・・という事になったのだが、「JAZZのライブがある」とかぬかす貧乏神が早々にリタイア、これを聞いてK爺さんも肝に走る事に・・・。
「そんじゃとりあえず黒鯛仲間だけで、事前調査に行ってくるかね!」と、haneさん&sakaさんと密談成立、今回の釣行と相成った。

ところが・・・
決行予定日の土曜日だけ、どうにも天気予報が良くない。
オイラも2年振りの磯だが、haneさんはなんと30年振り、sakaさんも生涯3度目の磯だというので、やはり天気は良いに越した事はない。
前日まで様子を見たが予報は一向に変わらない為、3人で相談の結果日曜に延期する事になった。

10月30日午前5時半にhaneさんがオイラを迎えに来てくれ、その足でsakaさんの家へ、
sakaさんをピックアップした車は、横横道路を一路毘沙門の磯を目指して突っ走った。

午前7時頃だったか、無事現地に到着。
一番入りたかったポイントには残念ながら先客がいたが、その手前の磯には誰も入っていない。
3人で乗る磯を決めて、速攻支度にかかる。
重い荷物を持って磯を歩くのは、やはり鈍った体には堪える。
息を整えながら仕掛けとコマセを作り、竿を出せたのは午前7時45分頃だった。

開始直後からエサ取りの猛攻、タナゴやベラならまだ許せるが、悪党のフグはチモトからハリをかっさらっていく。
これじゃハリがいくらあっても足りやしねぇぜ!

カサゴをスレで掛けた後にベラを2つ、午前中はこんな貧果で折り返す。
ワンドを挟んでオイラの左に入っているsakaさんは、なんとカンパチをあげて晩のおかずをゲットしている。
う〜ん、こんなの釣れるんだ・・・。

「そろそろ飯でも食うべぇか・・・」と思っていると、オイラの乗っている磯に常連と思しき3人のオヤジが入ってきて、ワンドの中を揃って攻め始めた。
使っているウキは揃って棒ウキ・・・完全に黒鯛師だ。
「負けてたまるか!」と、気合を入れ直して仕掛けを入れ、コマセ柄杓に手をやったその時、ガツンと竿を持っていかれて何かが掛かる。
慌てて竿を立てると、敵は縦横無尽に走り回る青物!
やった!オイラにもカンパチか!?
と思ったのもつかの間、あがって来たのはマルソウダ・・・。
同時に、haneさんが乗っているオイラの右隣の磯でもソウダらしき魚が宙を舞っている。
どうやらソウダの時合い到来のようだ。

ところが・・・
オッサントリオの内の1人が、いとも簡単にカイズをあげた。
おっと、やっぱいるじゃん!
やっぱり常連は違うな・・・と、このオッサン達の釣り方をじっくり見ていると、3人とも付けエサにサナギを使っている。
そうか、エサ取り対策にはこいつが決め手だったのか・・・。

そうこうしているうちに1回目のコマセが底をついたので、おかわりコマセを作って、ついでに自分のエサも胃袋に放り込む。
北東風も幾分弱まってきたので、円錐ウキを棒ウキに変えて戦闘を開始した直後、ウキが気持ちよく入って、あがって来たのはなんと本命黒鯛!
・・・但し、20cmあるかないかのチンチン。(爆)
あぁ、やっぱりオイラにゃこんなヤツしか釣れないのか・・・と思いつつ、とりあえず黒鯛科の魚が釣れた事をhaneさんに報告に行くと、haneさんもメジナを釣り上げた直後だったが、慌ててオイラとチンチンのツーショットをカメラに収めてくれた。
う〜ん、何となく苦笑い・・・。

その後はベラを数尾釣っただけで、海の中は全く静かになってしまう。
オッサントリオは何かを察知したのか、満潮を前に速攻帰り支度・・・
まさに一瞬の時合いで勝負するかのように。

終了予定時間の午後4時を少し回り、「最後の一投」を放り込んで、バッカンの隅に残ったコマセを全部入れて、「さぁ今日の釣りは終わり!」と思ったら、ウキがジワリと沈んで最後の最後にメジナが顔を見せてくれた。

終わり良ければ全てよし!
今日はそれなりに秋磯を満喫できたかな。
今度来る時はもう少し大きいの・・・絶対釣るぞ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.