坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2005/11/19(土) 北の風、中潮
先週久々に福浦産の黒鯛をあげたオイラだが、魚の活性は悪いながら、周りでもポツポツと本命があがり、仲間内だけでも計7枚の黒鯛が顔を見せてくれた。
福浦の黒鯛釣りもいよいよ落ち前の最後のシーズンとあって、今週も気合は十分だ。

穂先が折れて入院中だった「最強チヌスペシャル」も、なんとかシーズンにギリギリ間に合って退院してきた。
先週大勝したパチンコのあがりを持って、サーマルブーツを買いに行きがてら、港南台のポイントで愛竿を受け取り、その足で福浦に向かう。

午後4時、福浦Mに到着。
いつもの場所に左からイソキチさんとkiki師匠が陣取り、テトラでは既にナミ部長が竿を振っているらしい。
師匠の隣で仕度をしているのは、久々にMに登場したkozoさんだ。
イソキチさんに話を聞くと、潮は全く動かず、餌取りばかりで相当苦労しているみたいだ。
まぁこんな状態でも本命が釣れちゃうのが福浦だから、気にせず頑張りましょ!
kozoさんがテトラに入るというので、オイラも便乗させてもらい、仕度の整った午後4時50分、本日のゲームスタート。

事前情報どおり潮は全く動かず、餌取りは上から下までビッシリ居座っている。
まぁ今日は大潮後の中潮周りだし、5時半の満潮を境に、下げに入れば少しは状況も変わるだろう。
それまでの辛抱か・・・。
と、その時!
岸壁側で釣りをしているkiki師匠が37cm前後の本命ゲットの報が入る。
う〜ん、この状況で釣り上げてしまうとは・・・。
流石師匠!素直に脱帽だ。

まだ本命がウロウロしている事が証明され、俄然みんな気合が入る。
ところが・・・
開始後1時間、潮は下げに入っている筈なのに、相変わらず全く動く気配が無い。
タナを変え、攻め所を変えても一向にウキは沈まない。
オキアミは微妙に齧られて戻ってくるのだが・・・。
気分転換に場所を移動、テトラ2つ分左に移って試合再開。

開始2時間後・・・未だノーフィッシュ

開始3時間後・・・状況変わらずノーフィッシュ

開始4時間後・・・不安と焦りの中ノーフィッシュ

何処も状況は渋いのには変わりないが、話を聞けば皆それぞれタナゴやらカサゴやらをあげている。
しかも岸壁側では、師匠が2枚目(43cm)をあげているらしい・・・。
オイラはこの時点でウキは一度も沈んでいない。
果たしてこれは何かの祟りなのだろうか。
そういえば「最強チヌ」を使って完全試合を喰らった事が過去2回もある。
やはり竿との相性みたいなのがあるのだろうか。
いやいや、そんなジンクス作っちゃいけない!

しかし、何をやってもダメダメな状況に、頭の中が真っ白になってしまったオイラ、シナリオが全く浮かんでこない。
kozoさんのコマセも残り少なくなっているみたいだし、現状打開する為にも、ここは一番大移動を決意!

荷物を抱えて岸壁側に戻ると、イソキチさんと師匠の間に、予定通りぼらきちさんが釣り座を構えている。
さて、何処で竿を出そうかと悩んでいると、師匠の竿がいきなり満月に!
「おっと!師匠またですかい!?」
師匠曰く、「今日の魚はみんな凄い引きなんだよね〜」
あがってきたのは更にサイズアップした45cm・・・う〜ん、なんでこの人だけこんなに楽しそうなんだ・・・。

師匠の3枚目を見ちまったオイラ、迷わずぼらきちさんと師匠の間に3度目の釣り座を取る事に・・・。
ポイントが遠いからウキを円錐に変えようと、仕掛けを作り直していると、テトラにいる筈のkozoさんが何やらタモを持って岸壁にやってきている。
もしや!?と思って聞いてみると、なんと35cmの本命ゲット!?
おいおい、移動している間に時合い到来かよ!
ツキの無さもここまで来ると笑うしかない。

気を取り直して釣りを再開するも、相変わらずウキは一度も沈まないまま時間だけが過ぎていく。
潮が心持ち右に動き始め、エサも少し齧られる状態が続いたので、信頼できない円錐を春秋に交換して数等目、やっと、ホントにやっと、ウキが初めて沈んだ!
今日初めて竿を立てて合わせると、黒鯛の引きには程遠いが、そこそこ遊んでくれる魚が付いている。
タナゴかな?と思ったが、あがって来たのは良型のメバル・・・。
苦節6時間、完全試合を覚悟した午後11時、何とか丸坊主脱却の嬉しい1尾をゲット!

その後午前1時過ぎまで粘ったものの、釣れた魚は丸々太った居食いのゴンズイが1尾だけ・・・結局今日はウキが沈んだのはメバルの1回だけという、何とも情けない結果に終わってしまった。
ちなみに、一番左に居たイソキチさんは、なんとウキフカセでカレイをゲット、左隣のぼらきちさんは、今日も39cmの黒鯛を1尾釣り上げている。
テトラで釣りをしていたナミ部長も1枚獲ったらしい。
なんだかんだ言ってもみんな渋い中でも楽しい釣りをしている。
あぁ、なんでオイラだけ・・・。

今年はもう冬眠しようかな・・・。
でもサーマルブーツ注文しちゃったし、やっぱ来週になったらケロっとして海に来ちまうんだろうなぁ。(爆)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.