坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2005/12/03(土) 北西微風のち無風、大潮
さぁ、今日は久々に竿を出せるぞ!
エサは先週買ったけど使ってないし、仕掛けも既に作り終えている。
注文してあったサーマルブーツも今日手に入ったし、防寒対策だってバッチリだ。
舞台は整った!さぁ来い!巨チヌよ!

・・・と、いつもに増して気合が入っているのも、ひょっとしたら今日の釣りが年内最後になってしまうかもしれないからだ。
先週の渋さからして、今日本命が釣れなかったら今期はほぼ絶望だろう。
よっしゃ、今日は絶対本命釣っちゃるぜい!

午後4時に現場のMに到着。
釣行を約束していたsakaさんは既に岸壁側で竿を出し、久々登場の貧乏神も岸壁の上でスタンバっている。
その他、岸壁側ではkiki師匠とイソキチさんが、テトラではナミ部長・・・と、いつものおバカさん達は健在だ。
最近ツートンがやたらとうるさいので、とりあえず荷物を降ろしてから車を駐車場に入れに行く。
本当は密かに狙っていたポイントがあるのだが、駐車場からは相当歩かなければいけないので、今日は涙を飲んでいつもの場所で竿を出す事にした。
駐車場から海に沿って釣り座に戻っている途中、まーにゃん発見!
おっと、今日は珍しい所で竿を出しますねぇ。
みんな最後のチヌを狙って想いも様々なようだ。

岸壁側で釣りをしていたsakaさんもオイラ達に合流し、貧乏神ハラボーと3人でテトラに入る事に・・・。
海に向かって左からsakaさん→貧乏神→オイラの順で釣り座を確保、仕度の整った午後4時45分に本日のゲームスタート!

開始一投目からいきなりウキが沈んでメバルをゲット、その後ウキは頻繁に沈み、先々週の悪夢が嘘のような展開に・・・。
今日の福浦の海はご機嫌がすこぶる良いようだ。
でもこんな日は暗くなってから渋くなるんだよね〜。

メバルやらタナゴやら何尾釣っただろうか・・・予想に反して暗くなってからも魚の活性は落ちない。
久々に楽しい釣りをしていて気付かなかったが、なんと隣の貧乏神は未だ魚の顔を見ていないという。
この男、坊主神より好釣果に恵まれるとすぐに大きな口を叩き出すから、ここは一つ一気に差をつけて黙らせておこう。
その後もオイラのウキは元気なタナゴ君に適度に引っ張られ、楽しい釣りが続き、反比例するかのように貧乏神はだんだん無口になり、その後ボヤキが始まる。
ハハハ!今日はぐうの音も出まい!

・・・って、えっと、オイラ一体何を釣りに来てたんだっけ???
そうだ!チヌチヌ!
貧乏神相手に遊んでる暇はない。
下手をすれば今日が最後の福浦戦、真剣に黒鯛狙わなきゃ!

3尋のタナにはタナゴが群れているみたいから、その下に居るであろう黒鯛を想像し、ウキ下を20cm程下げてみる。
その1投目、ウキのトップが少し押さえ込まれたが、暫く待っても動きがないので、仕掛けを上げようとリールを巻くと、あれっ?なんか魚が付いてるぞ!
意外にもシャープな引きを楽しませてくれるこいつを浮かせ、思い切って引っこ抜いて見ると、ありゃ!銀色の魚体に黒い縦縞が・・・
おぉ!なんと君は黒鯛君じゃないか!
午後6時10分、計測すると24cmの若駒だ。
あぁ、オイラはなんでこういう若いのにばかりモテるんだろうか・・・。
一応写真撮影とsakaさんへの報告を済ませ優しくリリース、
「黒鯛クン、ここには貧乏神っていう怖〜いオジサンがいるからね、今度はお母さん、いや、できればおばあちゃんと一緒においでね。」

ところがこいつを境に魚の活性は一気に下降線へ・・・
大潮だというのに下げに入っても潮は一向に動かず、潮位だけがかなりの速さでどんどん下がっていく。
午後7時を回って一旦休憩、岸壁側の様子を偵察に行くが、師匠もイソキチさんも状況は似たり寄ったりのようだ。
イソキチさんと話をしていると突然携帯が鳴り、着信を見るとまーにゃんからだ。
この男からのコールは「釣れた!」が殆どだから、すかさず電話を取り、「釣れたの?」と聞くと、返ってきた答えは「ええ、15分の間に3枚!」とエラく興奮している。
マジかよ!?
しかも釣り座を聞くと、オイラが涙を飲んで今日入るのを諦めたポイントに他ならない。
最初に入ったポイントがあまりに渋かったから移動したらしい。
うぅぅぅ・・・やられた!

悔しさを押し隠してナミさんと話をしていると、今度はナミさんの釣友がすぐ真横で大型をバラした。
ありゃりゃ!ひょっとして時合い???
又してもオイラが休んでる時に・・・。

こうしちゃいられない!
速攻釣り座に戻り、釣りを再開するが、最初の1投でメバルが釣れた後は全くの音なし・・・
完全に時合いを逸したのか、はたまたこのポイントが悪いのか、その後は忘れた頃にメバルやタナゴが顔を見せてくれる程度、潮は相変わらず動かず、厳しい釣りが続く。
そんな最中、再びまーにゃんからのコール・・・ドキッ!
「5枚目が釣れたよ、しかも40cm!」
え〜い、もうどうにでもしてくれい!!
人間は幸せと不幸は同量だという。
きっとこの男も天罰を受ける事だろう。

午後9時、メバル2尾で昇天してしまった貧乏神がリタイア、オイラはsakaさんと2人頑張り続けるが、結局sakaさんが痛恨のハリス切れで大型をバラしたのが最後の事件となり、午後10時ちょうど、涙の納竿となった。

それにしても今日は悔しい!
入りたいポイントで計5尾!?
う〜ん、何としてでももう一回竿出さないと気が納まらない〜〜〜!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.