坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2005/09/29(木) 祝!阪神優勝!(not釣りネタ)
いや〜、めでたい!
我が阪神タイガースが、2リーグ制以降5度目の優勝を2年ぶりに飾った。
しかもホーム甲子園で、更に宿敵ジャイアンツを相手にしての優勝決定は、トラキチとしては感無量だ。

今年の虎はとにかく強かった!
1年間、我々に感動を与え続けてくれた阪神ナインに、あらためて「おめでとう、そしてありがとう!」と言いたい。
全国の虎キチの皆さん、
今夜は大いに飲み明かしましょうぞ!

2005/09/25(日) 台風に邪魔され (半分釣りネタ)
今月2度目の三連休、先週はあれだけこっぴどくやられたオイラはやる気満々だったのだが・・・。

初日は前日からの出張で体力を思いっきり削がれ、強硬出撃を企図するも体がついていかず断念。

2日目、天気予報はこんな時は良く当たる。
台風の接近で朝から雨が降ったり止んだり・・・
「雨が降って釣りに行けなくなったら映画館まで送っていって!」
という次女のリクエストにお応えして、娘とその友達をみなとみらいまで送迎、
待ってる間にと、つい魔がさして入ってしまったパーラーでケツの毛まで抜かれ、
映画鑑賞と、生意気にショッピングまで楽しんだ娘達を迎えにワールドポーターズまで行こうとするとこれが大渋滞!
なんとかガキどもを拾って家に向かうが、雨は殆ど降ってないし、風もさほど吹いていない・・・。
おいおい、これじゃ釣りできたじゃん!
と思っても後の祭り!?

3日目、前日の夜からしっかり降った雨は既にあがっているが、風はかなり強い。
今日は朝から自治会の役員会、午後は車の修理とイベント(?)が目白押し・・・。
我が愛車、先週の24ヶ月点検で修理の必要性が発見された為、部品の入荷を待って今日ディーラー入れの運びとなっていた。
本来なら、買って2年しか経っていないし、しかも定期点検はしっかりしている車を修理するというのに、客に車を持って来いと言うのもおかしな話だが、「1時間くらいで作業終了」というので、とりあえず家族で行って飯でも食いながら待とうという事になり、このディーラーの高ビーな話を受けることにした。
う〜ん、何て優しいオイラだ!
雨はすっかりあがっているし、北風は強いが「あそこ」ならほぼ竿を出せるだろう。
修理が終わるのが午後3時頃だから、それから帰っても4時には海に出れる・・・。
よし、今日は釣るぞ!

ところが・・・。
頃合を見計らってディーラーに戻るが、それから1時間経っても修理があがってこない・・・。
その間のディーラー側の対応の悪さもあり、完全にぶち切れたオイラ、担当者を怒鳴りつけた上にさんざん悪態をついてディーラーを後にする。
・・・あぁ、せっかく優しいオイラだったのに。(爆)

今日はもう出撃できまい・・・と判っていても、車は自然と福浦に向けて走る。
多少うねりが大きいが、予想通り足場の安全なこの現場は風の影響も受けずに釣りができる。
流石におバカさんも少なく、今日は絶好のコンディションだったというのに・・・。

帰りがけに富岡八幡宮のお祭りを見つけ、屋台で焼き鳥とビールを喰らって憂さ晴らし・・・。
だけど、明日からの月末の週を前に釣りができないなんて・・・。
ストレス発散も叶わず、とんな週末になっちまった。

あぁ、全ては台風のせいだ!
ちくしょう!ぐれてやる〜!

2005/09/18(日) 南微風、大潮
♪今は〜 もう秋〜 何もぉ〜 いない海ぃ〜  

おいおい!オイラが出撃するとどうしていつもこんなに渋いの!?

午後4時前に福浦に到着すると、予想通り人・人・人!
HRは完全にシャットアウトの為、Nのテトラ帯に沿って入れそうな隙間を探しながら歩く。
途中、イソキチさんを発見、隣にタコボウズさんも入っていると言うが、彼は現在テトラの上でオヤスミ中だ。
イソキチさんに挨拶を済ませ、更に歩くと、kozoさんを発見!
kozoさんの左隣に何とかねじ込めそうだったから、とりあえず今日はそこでの店開きを決定、速攻支度をして、午後4時25分にゲーム開始。

開始後1時間、右方向の釣り師が一斉に帰り始めた為、オイラとkozoさんは50mほど釣り座を移動して、後から入ったkiki師匠の左側で本命を狙う事にする。

それから竿を納めるまでの苦節5時間半・・・何故に海神様はこれ程の試練をお与えになる!?

遥か北・札幌ドームで、今日ダルビッシュがプロ初完封勝利を挙げた。
そしてここ福浦では・・・
福チヌの坊主神が、今期2度目のノーヒットノーランを喰らっていた。
嗚呼・・・。

2005/09/17(土) 運動会 (not釣りネタ)
今日は次女の学校の運動会だった。
長女が小学校に入学してからちょうど10年、次女も今年6年生となり、運動会観戦もこれが最後になるかと思うと、やはり感無量だ。

開幕は午前9時。
あとで知り合いに聞いたのだが、既に午前5時には校門の前に場所取りの行列ができていたとか・・・いやはや、ご苦労な事だ。
10年目ともなるとその辺りは勝手知ったるもんで、オイラは10分前に校門をくぐり、開会式を見た後、とりあえず日陰を確保する。
今日みたいに天気が良すぎると、一歩間違えれば熱射病になってしまうほど暑くなるのは必至だ。
日陰でのんびり本を読みながら、娘の出番が近づいたらカメラ片手にグラウンドへ行って親バカぶりを発揮すればそれでよし!
こういう時って、我が子可愛さからか、特にファインダーを覗いていると周りが見えなくなってしまう大人が多くなる。
第三者的な目で見たらもの凄くみっともない光景だが、そこでケンカするのはもっとみっともない。
ホント、いつも思うのだが、大人になれない大人が子供育ててるんだから、まともな子供が育つ筈がないわな。

と、今年も涼しい風に吹かれながら、娘の出番を待ちつつ本を読んでいたのだが、ふと気付くと運動会の模様が全く聞こえてこない。
プログラムの進行状況とかが放送で聞こえてくる筈なのに、今日はやけに静かだ。
気になってグラウンドに行ってみると、どうやら放送はグラウンドの中だけに絞られているようだ。
後で聞いたのだが、周辺住民からの苦情を考慮して、音はなるべく抑える対策を施しているらしい。
そういえば、徒競走のスタートもピストルではなく、ホイッスルを使っているから、なんとも間の抜けた感じがする。
そしてその苦情は、情けない事に我が自治会から主に発せられているという・・・。

お前らバカか!?
年に一度、子供達が一生懸命頑張るイベントに、訳の解らない横槍入れるなっつ〜の!
自分達の子供の頃の事は棚に上げて、自分勝手な言い分で子供達の大切な一日を台無しにしてしまう大人のエゴイズムってぇの?
なんだか腹が立って腹が立って・・・。
よし、今度の自治会役員会では一言吠えてやろう。

とまぁ、最近とみに偏屈オヤジと化してしまったオイラにとって、なんだかんだと腹に据えかねる事も多かったのだが、ともあれ子供達は一生懸命頑張っていた。
たかが子供の運動会だといって舐めちゃいけない。
懸命に走る子、一等賞を貰ってガッツポーズをとる子、転んでしまって悔しがる子・・・悲喜こもごも、実に様々なドラマがある。
偏屈オヤジ化すると共に、涙腺の方もすっかり緩くなってしまったのか、最後の運動会を、「白組優勝」で飾った娘のサイコーの笑顔を見せられ、思わず目頭が熱くなるオイラであった。

2005/09/10(土) 南微風、小潮
昨夜は久々に能見台の隠れ家ライブスペースで大いに盛り上がってしまった。
調子に乗ってバーボンをロックで飲みまくっちまったもんだから、2年前まで下戸だったオイラは完全にKO!?
送り迎えを兼ねて同行した女房殿によれば、帰りに「酔っ払いが絡んできた!」とほざきながら電信柱と相撲を取っていたとの事だが、まぁこれは99%フィクションだろう。
ただ、昨夜お店を出た後の記憶があまりないのは事実だが・・・。

そんなこんなで楽しい花金(←既に死語?)を過ごしたオイラだが、今朝はしっかり8時に目が覚め、8時半からの「我等釣りキング」と、それに続くスカパー釣りビジョンを観賞しつつイメージトレーニングに没頭する。
昼飯を喰らった後、リールのライン巻きなおしやら、磯バッグの整理なんぞをしながらウダウダと時間を過ごし、頃合を見計らった午後3時半過ぎに自宅を出発、一路福浦に向かう。

釣り場に着くと、今日も好天に誘われてテトラの上にはおバカさん達がズラリ!
なんとか入れそうなNに向かって歩いていくと、なんと久々にNに入釣したkiki師匠を発見!
師匠の横で話をしているのは大泥棒のmasaさんだ。
よく見ると、師匠の左隣ではkozoさんも竿を振っており、更にその左側ではまーにゃんさんが釣り仕度の真っ最中だ。
masaさんによると、今日はイソキチさんもこっちに来るらしい。
当然haneさんも来るだろうから、今日は久々にオールスターキャスト勢揃いって感じだが、先週は大泥棒組に完璧にしてやられた福チヌ組、今日は死んでも負けられない!

速攻支度を整え、釣り座をkiki師匠の右隣に構え、午後4時55分に本日のゲームスタート!

開始直後からウキは頻繁に沈むのだが、魚がなかなか掛からない。
開始30分後にようやくメバルを1尾ゲット、その後アジ、イワシ、タナゴを追釣するが、こいつらがウロウロしてるようじゃ本命様が寄ってきてる訳がない。
あぁ、今日も辛い釣りになっちまうのかなぁ・・・。

午後5時半頃だったか、予想通りhaneさん到着。オイラの右、1人置いた向こう側に座を構えた。
幸いな事に指名手配中のぼらきちさんは今日は仕事との事・・・。
メンツは揃った!さぁ来いチヌよ!福チヌ組に栄光あれ!

というオイラの願いが通じたのか、午後6時過ぎに事件勃発!
右に流していたウキがジワリジワリと沈んでいく。
相変わらずイワシかメバルかな・・・と思っても、一応ビシコアワセするのが黒鯛師の心意気!?
頃合を見計らって大きく合わせると、予想に反してズッシリとした重量感・・・と言っても、メバルやタナゴでない事が解る程度だが・・・。
2度程鋭く突っ込んだから、「ひょっとして??」と思って浮かせた魚体は、かなり小振りだが紛れも無く本命黒鯛!
一瞬躊躇したが、タモを使わず一気に引っこ抜くと、敵は完全にハリを飲み込んでいた。
早くリリースしてあげなきゃ!と、テトラに後ろに戻ってハリを外し、ついでにキチンと計測すると28cmの若手だった。
既に携帯のカメラで撮影するには暗くなりすぎているから、とりあえずhaneさんと師匠に報告してリリースしようとすると、kiki師匠の向こう側のkozoさんが、オイラとほぼ同時刻に41cmを釣り上げたとの事。
すわ、時合い到来か!?
それにしても、ほぼ同じ時刻にあげたというのに、このサイズの違いは一体どういう事だろう。
なんかハズレくじを引いたみたいだ・・・なんて言うと、周りの黒鯛師の皆さんに大きな顰蹙をかってしまうだろうか。

そして、ほんの一瞬の時合いを過ぎると、いつもの激シブ福浦へ・・・。
午後8時位だったか、あれれ!?仕事で一回休みの筈のぼらきちさんが登場、ちょうどオイラの右隣の人が帰ったので、迷わずそこに入釣する。

結局、オイラがカイズの後に釣り上げたのは、イワシ1尾とアジ1尾だけ!
まぁ今日はカイズと言えども本命黒鯛をあげたんだから、これはこれで良しとしなければいけないんだろう。
ホントはタモ使いたかったのに!
そしてオイラが竿を納めた午後11時前に、残っていたのはkiki師匠とぼらきちさんの武闘派釣り師2人だけだった。
深夜の王将戦にちょっとだけ興味があったが、明日は大切な衆議院議員選挙の投票日!
昨夜のご乱行が今頃になって響いてきたのか、瞼も重くなってきた。
さっ、そんじゃ早いトコ帰って寝るべぇか。

2005/09/08(木) バースデー (not釣りネタ)
と言っても、オイラの誕生日はとっくに過ぎてしまった。
今日は水泳特訓中の次女のバースデーだ。
予てから「プレゼントは何が欲しい?」と聞いていたのだが、最近になって、ニンテンドーDSの「鋼の錬金術師〜・・・」とかいうゲームソフトが欲しいと言い出だした。
こう見えても親バカなオイラは、「ちっ!またゲームか!」と思いながらも、仏のように優しい上長に無理を言って会社を早退、家族達と待ち合わせて次女へのプレゼントを買いに出かけた。

ところが、このソフトが何処へ行っても売っていない。
バースデーケーキの予約時間もあったので、とりあえず一旦家に帰って女房殿と次女とケーキを降ろし、意地になったオイラは再度出撃、そんなオヤジを笑ってやろうと言う魂胆なのか、試験前だというのに長女が面白半分で一緒についてきた。

時間も遅くなってきたので、ここは効率よく事前電話確認攻撃!思いつく店に片っ端から電話をかけてみるが、やっぱり何処にも在庫がない。
次女に聞くと7月に発売になったソフトだというが、それから2ヶ月近くも売れ続けているという事なんだろうか。
アニメが人気だという事は知っていたが、まさか入手するのにこれほど苦労するとは思わなかった。
仕方なく今日のバースデーパーティはいつもの花束だけでお茶を濁し、本命プレゼントは入荷次第という事に・・・。
明日、昼休みにアキバのディープな世界に潜入して探してみる事にしよう。

しかし、誕生日プレゼントに「釣竿が欲しい!」なんて言ってくれるなんて事は・・・万に一つもないか。

2005/09/04(日) せっかくだから
釣りをしない日でも、気の向くままにつらつらと日記を書いてみようかと思う。

久々にダブルヘッダーの釣りを深夜まで強行した為、今日は当然の事ながら昼まで熟睡する。
本来なら昨日のような負け方(?)をすると、当然今日はリベンジに燃えるオイラだが、昨日の予報では今日は台風の影響で雨模様の筈・・・
安心したというか、諦めたというか、とにかくぐっすりと眠って昼頃起きると、まだ雨は落ちていない。
まぁそのうち降ってくるだろうし、湿度が高いのか異様に蒸し暑いので、次女に「プールでも行くか?」と誘ってみると、二つ返事で二コリ!
と、その直後に無情にも(?)青空が広がる。
自分から誘った手前、まさか「晴れたからやっぱり釣りに行く」とも言えず、涙を飲んで娘を連れてプールに向かう。

行った先はいつもの「リネツ金沢」・・・そう、釣り場の目の前にある温水プールだ。
娘に水泳の特訓をしながらも、海の様子が気になってしょうがない。
あぁ、やっぱりオイラは運に見放されているのかなぁ・・・。

水泳が終わるといつものように海の見えるテラスでティータイム。
いい感じのマズメ時だ。
このベストタイムに、オイラは海を見つめながらお茶をすすっている・・・。
暮れなずむ海に未練たらたら、「来週は絶対1枚獲るぞ!」と固く心に誓ったオイラであった。

しかし今日は、5mしか泳げなかった娘が、プールの半分まで泳げるようになった。
その昔、「フジヤマのトビウオ」と異名を取った元水泳部員の父親としては感無量である。(注・一部フィクション)
お陰で、来週はプールの端から端まで、25m完泳を目指して再度特訓する事になった。
どうせならその日は土砂降りにでもなってくれりゃ有難いんだが・・・。

いやはや、釣り師と父親の二役をポーカーフェイスで同時にこなすのは難しいもんだ。

2005/09/03(土) 釣り日記再開!
HP再開までの間、とりあえず釣り日記だけでもつけておこう!
という事で、レンタル日記をお借りして、本日より釣り日記再開です。
皆様、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

さて、8月は夏休みを取った筈なのに、本業ウキでの出撃は僅かに3回だけ・・・。
この間、福チヌ500号アーチを筆頭に、数多くのチヌが釣り上げられ、珍しく福浦が活気付いた。
こうしちゃいられない!
9月最初の週末、久々に終日フリーの休日だから、今日はいっちょロングランで頑張ってみるかね!

ところが・・・
前回の釣行でスパイクシューズが壊れていたのをすっかり忘れていたオイラ、出撃直前に気付いて慌てて修理するも、既にご臨終状態で出鼻をくじかれる。
そんなこんなで、結局家を出たのは午後2時過ぎ・・・ロングランかますにはちょっと出遅れたか。

途中エサ購入の為立野さんへ立ち寄ると、店の中からhaneさんがオキアミを抱えて出てくる。
夕方から出撃の為、エサの買出しに来たらしい。
「じゃ、後ほど釣り場で会いましょう!」と言って別れ、エサを仕入れたオイラは一目散に福浦へ!

今日の第一希望は今年一度も入釣していないHだが、新月のここは真っ暗で気味が悪いから、NかHRも候補に入れて各現場を視察する。
残念ながらN〜HR方面は、車を停めるスペースすらなく、結局初志貫徹でHで竿を出す事にした。
Hに戻ると、さっきまで空いていたマイポイントには先客が・・・。
彼方に見える「ひささん歳無しポイント」周辺も既に満員御礼の状況・・・。
仕方なく、マイポイントと、左の浅場ボラポイントの間に店を構える事にした。
後からやって来る貧乏神にはボラポイントに近い、オイラの左隣を勧めてやる事にしよう。

という事で、午後3時半、本日のゲームスタート!

・・・1時間後、貧乏神登場して目論見通りオイラの左隣へ入釣。
オイラ、未だノーフィッシュ・・・ウキは一度も沈まない。

・・・さらに1時間後、何処をどう間違えたのか、貧乏神が「お先に失礼!」とばかりにカサゴを釣り上げる。
オイラ、未だノーフィッシュ。
う〜ん、猪口才な貧乏神めが!

潮は適度に流れているものの、アタリらしいアタリは皆無の状態が続く。
「マジでヤバイかも・・・」と思った矢先、ようやくウキが押さえ込まれてイワシをゲットしたのは苦節3時間後であった。
なんともはや情けない話だが、イワシ君でもボウズ逃れ!
猪口才な貧乏神は隣で吹き出している・・・。

その後、メバル〜メバル〜イワシの3連打で、なんとか貧乏神に一泡吹かせる事ができたが、オイラが釣りたいのはこいつらじゃない!
午後8時前、前半戦のコマセも底をついてきたので、移動を決意。
・・・って、おいおい、前半戦!?
そう、今日は気合を入れて「おかわりコマセ」を持ってきているのである。
前半戦リタイアの様相が濃い貧乏神を尻目に、とりあえず「おかわりコマセ」をブレンド、荷物を纏めてNに向かう。

Nに着くと、こんな時間なのにエライ賑わいようだ。
入る場所を探していると、支度中のぼらきちさんと遭遇、話を聞くと、目の前に居るのがhaneさん、右に1人置いてsakaさん、そして更に右のナミさんポイントにはmasaさんが入っているとの事だ。
haneさんの左隣にはタコボウズさんが店を広げている。
haneさんとタコさんの間の釣り人が帰ったから、ぼらきちさんはそこに座を構えるらしい。
さて、オイラはどうしようか・・・と思っていると、タコさんの隣に入っていた釣り師が撤収、近寄ってきたのはまーにゃんさんだ。

ここでみんなの話を総合すると、既にオイラが来るまでの間に、実に計6尾ものチヌがあがっているという。
しかも午後8時から30分位の間に3枚もあがったとの事・・・
という事は、その一瞬の時合いにオイラは移動していた事になる。
いや、今日も完全に選択ミスだ。

でも、ぼやいていても仕方がない。
まーにゃんさんのポイントを引き継いで、午後9時に後半戦スタート。
こちらはHと違って頻繁にウキが沈んでくれる。
・・・決してハリ掛かりはしてくれないけど。(涙)

日付が変わってもなお粘るが、結局ここでの釣果はアジ4尾とイワシ1尾の大貧果、
連続9時間の辛い釣りを終えたところに、留めの一発が・・・
そう、最後までオイラと共に残っていたぼらきちさんが本命をあげたのである。
嗚呼・・・。

夜釣りに来たというのにライトを忘れた男に予備のライトを貸して先を越され、釣りに来たのにリールを忘れた男にスペアのリールを貸して本命釣られ・・・。
オイラ、何か悪い事したかなぁ・・・。

これじゃ来週は歳無し2枚位釣らないと気が納まらないぞ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.