坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2005/09/10(土) 南微風、小潮
昨夜は久々に能見台の隠れ家ライブスペースで大いに盛り上がってしまった。
調子に乗ってバーボンをロックで飲みまくっちまったもんだから、2年前まで下戸だったオイラは完全にKO!?
送り迎えを兼ねて同行した女房殿によれば、帰りに「酔っ払いが絡んできた!」とほざきながら電信柱と相撲を取っていたとの事だが、まぁこれは99%フィクションだろう。
ただ、昨夜お店を出た後の記憶があまりないのは事実だが・・・。

そんなこんなで楽しい花金(←既に死語?)を過ごしたオイラだが、今朝はしっかり8時に目が覚め、8時半からの「我等釣りキング」と、それに続くスカパー釣りビジョンを観賞しつつイメージトレーニングに没頭する。
昼飯を喰らった後、リールのライン巻きなおしやら、磯バッグの整理なんぞをしながらウダウダと時間を過ごし、頃合を見計らった午後3時半過ぎに自宅を出発、一路福浦に向かう。

釣り場に着くと、今日も好天に誘われてテトラの上にはおバカさん達がズラリ!
なんとか入れそうなNに向かって歩いていくと、なんと久々にNに入釣したkiki師匠を発見!
師匠の横で話をしているのは大泥棒のmasaさんだ。
よく見ると、師匠の左隣ではkozoさんも竿を振っており、更にその左側ではまーにゃんさんが釣り仕度の真っ最中だ。
masaさんによると、今日はイソキチさんもこっちに来るらしい。
当然haneさんも来るだろうから、今日は久々にオールスターキャスト勢揃いって感じだが、先週は大泥棒組に完璧にしてやられた福チヌ組、今日は死んでも負けられない!

速攻支度を整え、釣り座をkiki師匠の右隣に構え、午後4時55分に本日のゲームスタート!

開始直後からウキは頻繁に沈むのだが、魚がなかなか掛からない。
開始30分後にようやくメバルを1尾ゲット、その後アジ、イワシ、タナゴを追釣するが、こいつらがウロウロしてるようじゃ本命様が寄ってきてる訳がない。
あぁ、今日も辛い釣りになっちまうのかなぁ・・・。

午後5時半頃だったか、予想通りhaneさん到着。オイラの右、1人置いた向こう側に座を構えた。
幸いな事に指名手配中のぼらきちさんは今日は仕事との事・・・。
メンツは揃った!さぁ来いチヌよ!福チヌ組に栄光あれ!

というオイラの願いが通じたのか、午後6時過ぎに事件勃発!
右に流していたウキがジワリジワリと沈んでいく。
相変わらずイワシかメバルかな・・・と思っても、一応ビシコアワセするのが黒鯛師の心意気!?
頃合を見計らって大きく合わせると、予想に反してズッシリとした重量感・・・と言っても、メバルやタナゴでない事が解る程度だが・・・。
2度程鋭く突っ込んだから、「ひょっとして??」と思って浮かせた魚体は、かなり小振りだが紛れも無く本命黒鯛!
一瞬躊躇したが、タモを使わず一気に引っこ抜くと、敵は完全にハリを飲み込んでいた。
早くリリースしてあげなきゃ!と、テトラに後ろに戻ってハリを外し、ついでにキチンと計測すると28cmの若手だった。
既に携帯のカメラで撮影するには暗くなりすぎているから、とりあえずhaneさんと師匠に報告してリリースしようとすると、kiki師匠の向こう側のkozoさんが、オイラとほぼ同時刻に41cmを釣り上げたとの事。
すわ、時合い到来か!?
それにしても、ほぼ同じ時刻にあげたというのに、このサイズの違いは一体どういう事だろう。
なんかハズレくじを引いたみたいだ・・・なんて言うと、周りの黒鯛師の皆さんに大きな顰蹙をかってしまうだろうか。

そして、ほんの一瞬の時合いを過ぎると、いつもの激シブ福浦へ・・・。
午後8時位だったか、あれれ!?仕事で一回休みの筈のぼらきちさんが登場、ちょうどオイラの右隣の人が帰ったので、迷わずそこに入釣する。

結局、オイラがカイズの後に釣り上げたのは、イワシ1尾とアジ1尾だけ!
まぁ今日はカイズと言えども本命黒鯛をあげたんだから、これはこれで良しとしなければいけないんだろう。
ホントはタモ使いたかったのに!
そしてオイラが竿を納めた午後11時前に、残っていたのはkiki師匠とぼらきちさんの武闘派釣り師2人だけだった。
深夜の王将戦にちょっとだけ興味があったが、明日は大切な衆議院議員選挙の投票日!
昨夜のご乱行が今頃になって響いてきたのか、瞼も重くなってきた。
さっ、そんじゃ早いトコ帰って寝るべぇか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.