坊主神の徒然日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/05/02 南西微風、若潮
2018/11/02 東の風 長潮
2018/10/28 南西の風、中潮
2018/08/17 北の風、小潮
2018/08/14 南の風、中潮

直接移動: 20195 月  201811 10 8 5 月  20176 5 月  20168 6 5 1 月  201510 7 3 月  20148 5 月  201312 11 10 9 5 2 1 月  201210 7 6 2 月  201111 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 月 

2006/10/14(土) 北東強風、小潮
今日は長女の通う高校の文化祭で、一般にも公開されるというので、久々に女房と二人連れ立って、散歩がてら覗きに行く事にした。
散歩と言っても結構な距離である。
学校まで行って、校内を一通り見て歩き、帰りに昼飯を食って、ついでに富岡八幡宮で爆釣祈願(?)をする。
晴天の秋の一日、こうやって夫婦仲良く歩いてみるのもいいもんだが、如何せん普段歩き慣れていないオイラにとってはもの凄い運動量になる。
心地よい疲労感を感じながら、東風も強い事だし、今日は釣りは休もう!と心に決めて歩いていると、運悪く(?)立野さんの前に差し掛かってしまった。
条件反射のように店に吸い込まれ、気がつけばオキアミと集魚材を買っているオイラ・・・。
もうこの病気は一生治りそうもないか。(爆)

自宅に戻って速攻釣り支度をして先週と同じく原チャで出勤、午後4時前にMに到着する。
流石に天気の良い秋の休日である。
釣り場には寸分の間もなく釣り人がひしめき合っている。
そんな中でもいつもの場所にしっかり釣り座をキープしているのは・・・やっぱりまーにゃんだ!
聞けば昨日も有給休暇で福浦に来ていたという・・・。
う〜ん、最近絶好調のこの男にも、やっぱり付ける薬はなさそうだ。

一通り釣り場を見たオイラは、思案した結果、今日は久々にK3で竿を出す事にした。
あまり相性の良くないポイントだが、こう竿が林立していたのでは釣り座が確保できるだけでもありがたい。
どうせ夜になれば釣り人も減るだろうから、状況次第で移動すればいいしね。
仕掛けと撒き餌を作って、午後4時45分、本日のゲームスタート!

やっぱり台風の影響だろうか、風が強くうねりも大きいから、今日は円錐ウキをセットする。
あまり感度の良いウキではないが、それでも明るいうちは頻繁にアタリがあり、メバルやタナゴが適度に遊んでくれる。
本命の気配は全くないが・・・。

ところが暗くなると先週同様、魚が突如いなくなってしまう。
一旦竿を置いてM方面の視察に行くと、なんとか釣り座は確保できそうだが、最初からこちらで竿を出しているkozoさんもまーにゃんも、様子を聞くと状況は大して変わらないないようだ。
それならもう少しK3で頑張ってみようかな。

現場に戻って戦闘再開すると、オイラの右側に3人組の兄ちゃんたちが入ってきて、事もあろうか一番海側のテトラの上でランタンを灯し始めた。
おいおい!
仕方がない、やっぱり移動するか・・・。
午後8時ちょうど、K3での最後の一投を、右側のランタンの光を避けるように思いっきり左に投げると、風に煽られてテトラの際ギリギリに落ちてしまう。
ウキ下は2尋取っているから、こりゃ根掛かり必至だな・・・と思いつつも、ウキに被せるようにコマセを一振りすると、直後にそのウキがス〜っと海中に吸い込まれていく。
ありゃ、久々にアタリだ!
すかさず合わせるとガツンとした手応え・・・一瞬根掛かりかと思ったが、あれだけ綺麗にウキが入ったんだから、絶対魚が付いてるはずだ!
予想通り、すぐに糸鳴りがして竿が思いっきり絞り込まれる。
魚種は判らないが、とにかくとてつもない大物だ。
レバーを握ってやり取りするが、糸は出て行くばかり・・・とても太刀打ちができない。
最初に左に向かって突っ込んだ敵は、反転して右に走る。
テトラ際をトレースするようにゴンゴン突っ込む敵は、まるで糸がついているのが判っていてそれを切ろうかとしているみたいだ。
コラ!バカ!そっちに行くなぁ〜〜〜〜!
竿がゴンゴンのされるばかりで、為す術のないオイラは心の中で叫ぶしかない。
予想どうり、その直後にハリスが切れてジ・エンド・・・嗚呼。

この事件でこの場所から動く事ができなくなってしまったオイラ・・・
ハリスを詰めて、ウキ下を1尋から2尋の間で徹底的にテトラ際を攻めるも、その後アジらしきアタリは何度かあったものの、結局魚の顔を拝む事なく、午後9時30分にコマセが切れて納竿とした。

帰り際にMで釣りをしていたまーにゃん、haneさん、kiki師匠、イソキチさん、ぼらきちさんの様子を見に行くと、今日は激シブ状況のようで、なんと久々に全滅の様相だ。
う〜ん、やっぱりあのワンチャンスは超貴重だったって事か。
それにしても・・・でかいボラだった・・・(爆涙)

2006/10/07(土) 北西強風、大潮
又しても前回の釣行から1ヶ月が経ってしまった。
ここのところ、本業のウキは月に1回のペースになってしまっている。
こんなにも黒鯛が乱舞しているというのに・・・。

思い起こせば先週末、期末大締めをつつがなく終えたオイラたちは、打ち上げの後そのまま銀座に流れてのご乱行・・・、
飲めや歌えやの大騒ぎですっかり喉を痛めてしまったオイラだが、日頃の疲れも重なったのか、そのまま体調を崩してしまい、結局この1週間全く使い物にならなくなってしまうのであった。
まぁ自業自得と言えばそれまでだが・・・。

そんな最中で迎えた3連休、気管支の痛みと鼻水は未だ治まらないが、体中の血液が「釣りに行きたい!」と沸騰しまくっている。
連休初日、朝起きると少しは回復の兆しも見えるし、万一ぶり返しても休みはまだ2日残ってるし・・・
よし!行くなら今日しかないぞ!
おバカなひささん、気がつけば福浦に向けて一目散に駆け出しているのであった。

駐禁取締りがうるさくなった昨今、今日はまーにゃんスタイルを真似て原チャでの出勤をテストしてみる。
荷物を極力少なくしてリュックに押し込み、バッカンを荷台に括りつけ、ロッドケースを肩から掛けてバイクにまたがってみると、なんとなんとノープロブレム!
うん、これからはこのスタイルで福浦に通う事にしよう。

午後4時過ぎに現地に到着。
既にナミ部長とお友達が竿を振っているが、折から大潮満潮にぶつかり、テトラのかなり上の方まで波が被っている。
速攻支度をしようとすると、ありゃりゃ!ベストがない!
カッターやらペンチ、ガン玉なんかの小物が入ったベストをそのまま家に置いてきてしまったらしい。
あちゃ〜!やっぱやっちまったか・・・。
思案した挙句、一旦家に戻る事にして、荷物番をナミ部長にお願いすると、「ついでに付けエサ買って来て〜。」
どうやら上げてきた潮に付け餌を流されちまったらしいが、そんなのお安い御用でぃ!

往復20分で現場に戻り、速攻支度開始、第一投を放り込んだのは午後5時15分だった。

開始直後から魚の活性は高く、立て続けにメバルを3尾キャッチした後、カサゴ〜ゴンズイと続くが、どれもこれもみんな型が良い。
その後一瞬カイズかと騙されたメジナが釣れて、久し振りの高活性状態に超楽しいモードが続く。
これで本命が来てくれたら最高なんだけどなぁ。

・・・と、そんな絶頂期に、こともあろうかバックラッシュによるライントラブル発生!
コイツと悪戦苦闘している間に道糸が切れ、同時にバッカンにつけてあったエサ掛けが倒れ、エサ箱が海中に・・・。
なんとか電気ウキだけは回収できたものの、水中ウキとエサ箱を消失・・・あぁついてない!

仕方なく仕掛けを作り直し、戦闘再開しようとすると、ありゃ!?潮がかなり引いてるぞ!
大潮とはいえ、ほんの20分位の間なのに凄い潮位差だ。
これならもう一段降りる事ができるから、左側の根回りを攻めやすくなるぞ!
という事で即効移動、そしてその3投目に事件は起こった。

午後7時半、払い出す潮に乗せたウキのトップが俄かに押さえ込まれる。
明らかに魚信だが、なかなか入っていかない。
少し竿を上げてきいてみると、トップがするりと入るがそのまま動こうとしない・・・
業を煮やして思いっきり合わせると、いきなりガツンとした手応えが!
ゴンゴン突っ込む感触は明らかに本命黒鯛だが、さっきもメジナに騙されてるから顔を拝むまでは何とも言えない。
但し、さっきのメジナとは比べ物にならない程大きい事は確かだ。
ようやく魚を浮かせると、ナミ部長が走ってきてくれてタモを出してくれる。
無事玉網に収まった魚は、紛れもない居付きのチヌ!計測すると48歳のステキなママさんだ!
やった〜!無理して出てきて良かった!(涙)

遊んでくれた魚を、写真に収めて優しくリリース、
さぁもう一枚いくぞ〜!
・・・って、気合いを入れたら、あれれっ?エサがない!
本命ゲットのゴタゴタの中で、どうやら残りの付けエサまで海に落としてしまったらしい。
う〜ん、なんてこったい!

今夜は早帰りしなけりゃいけないから、それじゃ今日はこれで終わりにしようかと思っていたら、「時合いですぜ・・・」とナミさんの甘い囁きが・・・
結局ナミさんに付けエサを分けてもらい戦闘再開する事に。
その後メバルやタナゴが適度に釣れて楽しませてくれたが、どういう訳か午後8時を回る頃から魚の気配がプッツリ消えてしまう。
そして終了予定時刻の午後9時、ちょうど付けエサを全弾使い果たして納得の納竿とした。

しかしホントに今日は行って良かった!
アシスト&エサのおすそ分けをしてくれたナミ部長には大感謝だ。
なんだかんだ言って、やっぱり海は癒やしてくれるんだよね〜。
オイラにとって一番よく効く薬も処方してもらったし!
よし、明日からまた頑張るべぇかね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.